• ベストアンサー

自分の話ばかりする人と休み時間離れたいですが、どういう断り方をすればいいでしょうか?

自己顕示欲が強く、グループで一番年上で、自分の話(多くは自慢話や、自分が大変な苦労をした話や、子ども自慢、あなたも早く生まなきゃね。主婦は大変的な発言)ばかりするAさんという人がグループ内にいます。グループで一緒に実習にきているのですが、お昼休みが疲れてしまうのでAさんとは別にしたいのです。時間をずらしたりすることもありますがBさんやCさんとお昼に行こうとすると慌てて入ってきたり、私たちを待たれたりするので疲れてます。 いいかげん不愉快なので、話に「ふぅん」程度の返しだったり、態度に少し出すようにしたら、何かを察したのか、ゴマすりが始まりました。内容は、(○○さんは子ども育てながら勉強する時間作って頑張っててえらいねぇ~、等からはじまり、結局は主婦は大変という話に持っていってしまい、私にとって、家事を既婚と言うだけで大変ねと言われることにも疑問があるので、向こうは褒めているつもりでもコチラにしたらけっこう不愉快で、「別に一人暮らしだってするものだし、大変じゃない」と伝えると、いやいや、私のときなんて・・と結局Aさんの話になるので疲れるのです。その褒め方ですら上から見ている感じが鼻につき気分が悪いのです。 グループで実習施設に御世話になっている手前、あまり喧嘩のようにはしたくなく、でもこのままでは疲れてしまうのです。 せめてお昼はAさんとは別にしたいのです。自分だけ抜けて一人で食べてもいいのですが、BさんやCさんとは話したいときもあり、またB・Cさんも私と同じように疲れを訴えているので、できればAさんだけと離れたいのです。 でも仲間はずれ的な感じはどうかと思い、悩んでいます。 何か、角を立てずに、伝えたい意図を伝える言い方や方法はないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b105
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

Aさんは、あなたたちグループに入っていきたい余りに 自分の話をしてしまうのだと思います。逆効果なのですが、 疎外感を感じている時は焦せる余りに誰しもしてしまう事かなとも思います。 自分を上にしてしまうAさんは、逆にグループ内で下に見られている と感じているのでしょうね。 方法を2つ提案します。 一つ。北風と太陽の話です。暖かくAさんの話を聞いてあげ、 「すごいですね」「本当ですよね」と相槌を打ってあげる。 相手に認められていると満足すれば、今度は逆にこちらを 認めてくれるようになる(またはそう仕向ける)と思います。 時間はかかるかもしれませんが。 二つ。優しくフェイドアウトしていくのであれば、 だんだんと、全員で会う機会を減らしていきます。BさんとCさん は最近別々に食べているみたい、という風にグループが壊滅 したと偽装するのです。実際はマメに連絡を取り合っていたと しても、そういうそぶりを見せずにそれぞれ一人になってみて、 Aさんとも距離があいたらまたB・Cさんとお昼に行くというのはどうでしょうか? 尋ねられたら、「最近お弁当なの」とか「本屋さんに寄るのが マイブームなの」とか微妙な言い訳で一人になりたいオーラを出していれば、少なくとも相談者さんの意図には気がつくのでは ないでしょうか。 ただ、これを集団でやるといじめっぽいので、あくまで一人で して欲しいと思います。 けれど、Aさんは褒めてくれるだけ良いのではないですか。 なんだか可哀想な気もしてきますが・・・。ただ、度を越した自分話の 人っていますからね・・・。「あなたも産まなきゃね」はNG発言ですよね。 私は誰かを疎外すると、自分まで汚れるような気がします。 距離を置くのと、いじめは違うと思いますので、あくまで人としての思いやりは持って接してあげてください。渦中にいると なかなかそうは思えないものですが(私もです。。)

a_nyan
質問者

お礼

そうですね。私も、いじめとか、つるし上げみたいな感じにはしたくないのです。 2の距離を置くやり方を一人でやってみようかと思います。 Aさんは自己愛がすごく強い方で、しかも寂しがりなんですよねぇ。 かわいそうとも思いますが、だからって回りが我慢する筋合いもないし・・。 正直、余裕ないんですよね、自分のことでいっぱいいっぱいで・・。 ご意見ありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • suika000
  • ベストアンサー率25% (43/170)
回答No.2

グループで施設に実習に来ているという事なので、4人一緒なのも、その実習の間だけなのではないですか? だとしたら、昼休みに和やかに過ごすのも実習のうちと思って、その期間を乗り切った方が良いと思います。 角を立てずに、質問者さんの思い通りにするのは、私は難しいと思います。 良い方法がない場合、それでも思い通りにしようとすれば、質問者さんの気持ちに気づいたAさんとは、多かれ少なかれギクシャクするでしょうし、そうなれば実習も、お互い不愉快な思いをしたり、余計な気遣いが必要になったりして、スムーズに行かなくなるのではないでしょうか。 私もAさんのようなタイプは苦手ですが、意地悪をして来るわけではなく、他の方もおっしゃるように、むしろ仲間に入りたい為の行動のようです。 おばさんですから、(私と同じように、)話題もあまりないのでしょう。 4人いるのに、1人だけ離れて欲しいと望まれたら、とても寂しいと思います。 でも心情的な事よりも、期間限定だったら、その期間は誰とでも和やかに過ごそうとするのが大人だと思います。 繰り返しますが、実習がスムーズに行く為でもあります。 実習以外の事で悩むのは、ちょっときついかもしれませんが、「何しに行ってるのかな?」とも感じます。 期間限定だったら、という前提で書き込みました。 もし違っていたらすみません。

a_nyan
質問者

お礼

確かに、昼休みを和やかにすごすのも実習のうちと割り切ることも必要かなと思います。 でも、自分が無理しすぎて記録が手に付かなくなるくらいまで負担を背負い込むのはつらいので、適当な理由をつけて、ずっとべったりにはならないように距離を置こうと思います。ありがとうございました。

a_nyan
質問者

補足

実は、もう一人、Dさんという人も含め5人で実習に来ています。DさんはAさんより二回り以上年下です。 Dさんはもともとどんな人でも受け入れるタイプの人で決してNoを言わないので、AさんはDさんにべったりで、Dさんに自分の自慢話を延々とし続け、Dさんは「そうなんですね、すごいですね」と言い続け、Dさんよく平気だなと不思議に思ったくらいです。以前は行きも帰りもAさんがDさんにくっついていた感じですが、Dさんが一人で帰ることが増えました。Dさんは決して口には出さないですが、顔色などをみていると、最近疲れているように見えます。 実習は、約半年一緒で、あと2ヶ月なので、辛抱すればいいという意見もごもっともで、今まで何とか耐えてしのいできたと言う感じです。ですが、実習の勉強も記録物も大変で、自分が実習に、勉強に来ているののに、余計なところでストレスがかかりエネルギーを使いたくないと言う状態です。 実習に集中してメンバーで高めあえたらよいのですが、Aさんに対する助言は言い訳や弁解ばかりで認めず、私たちに対して一方的に聞いてもいない知識の羅列したり、Bさんに聞いた質問にもAさんが「それはね・・」と割り込んで入ってきて、しかも長い・・。と言う感じです。 正直、これ以上疲れたくないというが本音なんです・・。我慢するしかないんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人の自慢話というのが分かりません。

    分かりにくいタイトルで申し訳ないです。私は、人が自慢話をしてるのかどうかと言うのが分かりません。 本当に「うゎ~いいな!そうなんだ!」って思います。 よく自慢されて不愉快みたいな話を聞くのですが、どうして不愉快になるのかが理解出来ないし、自慢話というのは、どこで判断するのか? …と言う事は、私も自慢話をしてるって事かも?と思ってます。 お金はないし、ただの専業主婦で人に自慢できる事などないですが…。 ずれてるのでしょうか? 同じ様に感じる方、いらっしゃいますか?

  • 特定の人と話す時だけ話を遮って自分の話ばかりする。

    会社の先輩(男、Aさん)に特定の子(Bちゃん)と会話する時にだけ会話を遮って自分の話ばかりする人がいます。 自分で質問しておいて相手が答えようとすると俺は~俺は~・・・という感じの、まあ皆さんがイメージする通りのことなのですが、 最近驚いたのが、 ある日上司のCさんとBちゃんが雑談しており、 Cさん「Bさんは保険とか入ってる?」 Bちゃん「わt Aさん「俺はかくかくしかじかこういうのに入ってるんですよ~w」 と、CさんとBちゃん二人の会話でCさんは明らかにBちゃんに質問していたのにAさんが割って入ったのです。 穏やかな人が多いのでこの流れに「なんでAさんが答えるのw」と突っ込めた人はおらず(僕も含め)、Bちゃんも結局何も答えられていなかったのですが、びっくりしていました。 ここまで書くとAさんは若い人かのように思えますがお子さんもいらっしゃいますし若者と言う年齢ではありません。 その割には↑こんな調子でBちゃんのこと嫌いなの?と思う勢いです。 そして遂に先日BちゃんがAさんのいないところで「いつも話を遮られて悲しい」と、軽く愚痴風ではありますが言っていました。 一体どういう心理で人の話や会話を遮るのでしょうか。次同じようなことが起きたらやんわり言ってあげるべきなのか迷っています。

  • 話をかぶせて来る人がいます。

    話をかぶせて来る人がいます。 グループなどで話していても誰かが最後までしゃべり終わる前に自分の意見を言ったり自分の話をしてくる人がいて非常に不愉快です。 最後まで喋りたいのに必ず我慢出来ずに話に割り込んで来る人にはどう対処したらいいですか? ちょっと無表情になるんですが多分気づいていません。 しかも大して面白くもないのでそこで話が終わってしまうんです。 これが毎回なのでちょっとうんざりしています。 気にし過ぎというか神経質でしょうか?

  • 自分の話に持ってく人

    こんばんは。 新しい職場で最近出会った人たちに、なにか話をしていても、 すぐ自分の話に持って行っちゃう人が何人かいます。 大体,私が問題提起してるんだから、 それに対する答えが欲しいのに、 「私なんて○○だよ。それからね、ペラペラペラ…」 と、自分の話にもってかれて、その会話がおわっちゃたり、 その問題提起に否定的な意見しかくれなかったりと (そのくせ、自分はうまくいったけどね(自慢?)、で締められちゃったり)、 会話の後味が悪くなった事がよくあります。 結局、日常生活の武勇伝の聞き役になっちゃった感じです… つき合わなければいいんだろうけど、 付き合いを切るほど悪い人たちじゃないし、 私もいわれっぱなしで腹立たしい時は言い返すんですが、 やっぱり、体力は消耗します。 皆さんはこういう人との付き合いをどのようにされてますか? ちょっとお聞きしたいと思います。

  • 他人に、自分の家族の話をする人としない人

    趣味の4人グループで、自分の身内の話をする女性と、全くしない女性に分かれるのですが、どの人が良いですか? A:話をする派:「うちの旦那は・・一人息子が〇〇大を出て・・〇〇に就職して・・嫁が・・孫が・・」 B:話をしない派:「えっ?子供?独立したよ」(以上、家族の話は一切しない。共通の趣味の話はする) また、Aタイプは、趣味を欠席するときも具体的に理由を言うが、Bタイプはその日は用があるから、と言って済ます。 (男女で違うかも知りたいので、できれば性別も教えて下さい m__m)

  • 好きな人と友達が自分をあまりよく思っていなさそう

    高2♂です。同じ部活に好きな人A(高2♀)が居ます。 部活には2年女子は好きな人含め3人しか居ません。 (Aさんの友達をB、Cとします) 本題です。 この前、AさんBさんCさんにAさんに対する自分の好意が少しバレてしまいました。 BさんとCさんは自分のことをあまりよく思ってないようで、 Aさんに近づくのがなかなか難しいです。 BさんCさんがあまりよく思ってない理由は 多分彼女らに対する態度とAさんにする態度が違うから、ではと推測しています。 でも好きな人とそれ以外で態度が少しくらい変わるのはしょうがないと思うんですけど… 別に彼女らが自分を嫌うのは別に構わないんですけど それをAさんに吹き込むとかそういうのを恐れています。 なので今はメールでしかコンタクトがとれません。 (BさんCさんの変な目を掻い潜ればできなくはないですがやはりきついです) 好きな人の友達が自分をあまりよく思ってないとかそういう場合 付き合うとかデートするっていうのは難しいでしょうか?

  • お人よしの弊害

    友人Aと、その元カノBの話です。 2人は、同じ部だったのですが、ぐだぐだなまま半年前に別れました。 そして、夏休みから、Bは部の後輩の男と付き合い、Aは部活から身を引きました。 その2人は1ヶ月で別れました。 私が上と同じ部の友人C(Bとは仲がよくない)さんから聞いたところによると、最近どうやらBが合コンに行きまくって、乱れた生活を送ってるらしいそうです。Bは、周りに人のいるところでそのことを話したり、部活の人に話したりしてて、自分のイメージを下げています。ただ遊びたいの自己顕示欲が高じてのことなのか、Aへのあてつけなのかはわかりません。 その話をAにしたら、Aは、再び部活に行ったりするといい始めました。別にAはもうBを好きではないし、他人事と言えばその通りだと自覚しています。部活は雰囲気が悪いので、彼はあまり行きたくなかったはずです。しかし、彼の性格上、自分が変えられることがあるなら行かなきゃ気がすまないのです。自分に責任があるとも思い込んでます。 ただ、ここでAが行っても、どうにもならないと思うし、ただ部活をかき回すだけだと思います。Cさんから情報が漏れたことを知られるのが一番イヤです。 どのように説得すればよいでしょうか?

  • 自分の自慢ではなく他人の自慢をする人

    自分の自慢ではなく、他人の自慢をする人は どういう心理なのでしょうか? 大抵の場合、その相手が隣にいて(仮にAさんだとします) 「このAさんはすごい奴なんだ、超頭が良くて○○大を出ていて・・・」 「このAさん、あの有名人と知り合いで、メールもやってるんだぜ」 などと、飲み屋のマスターに話したり、 たまたまバーなどで隣り合わせた人に話したりします。 それはもう歯が浮くといえるほどの褒め様。 そのAさんに気に入られたいからでしょうか? 逆に褒め殺し(嫌がらせ?)でしょうか? というのは例えばカラオケスナックなどでは 隣のお客さんやママさんなどに 「Aさんだったら何でも歌えるよ!」 「半端なく歌がうまいんだよ」 「鳥肌が立つよ」などと自慢します。 そのおかげでAさんは、緊張してしまい (しかも好きな歌はほとんど歌えず、リクエストばかりされることになり) プレッシャーでいっぱい。 何のために飲みに行っているのかわからないような気分です。 またこの人の基準での自慢(というか褒め殺し?)なので 聞いている周囲は「それのどこかすごいの?」と思うこともしばしば。 例えば「こいつすごい記憶力で、今まで見たAVのタイトルと女優、全部記憶してるんだぜ」 「Aさんて、好きな人のためならいくらでも借金できるんだってさ」などなど・・・。 Aさんにしてみれば、黙っておきたいことなの に恥をかかされた結果になることもあります。 このAさんは大人しい人ですし そういった自慢話が苦手です。嫌がらせされているとしか思えないようです。 結局、この友人とは出かけるのを避けるようになりました。 これは嫌がらせでしょうか? この人は声も体格も大きく、自己顕示欲が強いため 話すことは普段、「俺が、俺が」なのですが このAさんを連れている時に限って、こういった感じになります。 これはどういう心理によるものなのでしょうか? 長文で失礼いたしました。よろしくお願いします。

  • 自分の婚約者を好きといいふらす人

    その人Aさんは、6年付き合った彼女と別れさせ、付き合い、結婚しました。 婚約中、その婚約者Bさんと知り合いの同僚男性に、私が、その婚約者B(一度も会ったこともありません)を好きなので、彼の血液型や住んでいるところや電話番号を教えてほしいって言ってるので教えてほしいと言っていたそうです。 私は、同僚男性から、○○さん(私)は、Bさんが好きなんだってね。電話番号を教えてほしいんだって。と言われましたので、発覚しました。 また、そのAさんを好きというCくんが、お昼時間に恋愛相談をしたいとお昼に誘われました。それがAさんの耳に入って、「○○さん(私)は『Cくんは、Aさんじゃなくて私を好き」って言っていたよ』と、Cくんに言ったそうです。もちろん言っていません。Cくんから、俺はそんな事言っていないって言われて知ることになりました。 Cくん(モテない)の相談は、Aさんが遊びに誘ってきたのだけど、風邪を引いて行かれなかったから、自分から誘いたいけれどどうしたらいいかというものでした。そして、CくんがAさんを誘うと、Aさんは、自分は断っているのにCくんがしつこくデートに誘ってきて困ると言いふらしていました。 内情を知っていた私は、びっくりしましたが、その前も、AさんはCくんの前で、C君って○○(イケメン)に似ているよねと言っていたのに、Cくんのいない時に、同僚男性が、Cって○○(イケメン)に似ているみたいなことをいうと、「ハァ?誰がぁ?」といったので、みんなびっくりしました。 他にも、同僚女性D子さんと付き合った男性に、「本当は好きじゃないんでしょ。D子から言われて仕方なく付き合っているだけでしょ」といってその男性と付き合い始めました。Aさんは、男性は誰でも落とす事ができるといっている人です。そして、Dさんはそれを知っても、Aさんには尊敬できるところがあると言って、仲がいいです。 Aさんを見ていると、いう事とする事が真逆になっていることに気付いてきて、D子さんが別の男性と結婚する事が決まった時、先を越されたといったので、これは自分のほうが先に結婚する事が決まったなと思ったら、案の定1週間先に結婚式を挙げました。 そして、口癖のように、上司Dが会社内で一番キライといっていたのに、結婚し会社をやめたら、どうも上司Dの様子がおかしいかったのですが、ある日、上司Dが、「実は、Aさんに月に一度、飲み屋で相談を受けていた」といったのです。どうりで、Aさんが出世したわけだと思いました。同じに入った女性と実力は変わらないのに、なぜかAさんだけが、おいしい話を全部もらっていたのです。 また、子供はほしいけど、旦那はいらないとっていたので、子供がいらないんだなと思ったら、子供はいないようです。 私はAさんにお金を貸していたのですが、返してといっても、返してくれず、どうも結婚式の費用のために宝くじを買うっていって、そんなのに使わないでといって返してといっても、返してくれず。ものを貸していても、返すといって、家から30分もかかるところに呼び出され、当然来ないと思ったら、案の定来ないで、翌日、寝てた♪といって、貸してたものを返されました。たぶん、嫌がらせと思います。 また、私がつきあっていた人の勤め先もムリヤリ聞かれ、どんなに抵抗してもダメで、聞くための理由を言われたけれど、そんなのは、大嘘(そうだとは分かっていましたが)で、言ったら、それをみんなに言いふらされただけでした。 一番怖いのは、婚約者Bが、もしも婚約中に交通事故にあったら、婚約は破棄するといった事です。 それから、婚約者が同時期にもう一人いて、それは元彼でした。 まだまだ、書ききれませんが、みなさんの周りでもこの位すごい女性はいますか? 私は、トラウマになっています。

  • 話に入りたい

    私は仲良しな4人グループにいます。 なのに最近(1年前)くらいから変わっていて 前までは皆で仲良く、別れる時はグッパー とかをしてグループを決めていたり、 遊ぶ時はみんなを誘ったりして皆で仲良く遊んだりしました。 なのに次ではその4人の内、2.2になることが多くなって、私の方にいる子は私と同じでTikTokを見ていて話が進む?というか話しやすいんです。結構一緒にいてくれるし2.2に別れちゃうのはちょっと心配だったけどその子といるだけで結構安心できて、大丈夫でした。しかも私は結構みんなに気を使って嫌われないようにしていました。 今。今は夏休みですけどその前からもっと変わってしまって、私が1人になることが多くなってしまいました。私がA、TikTok仲間の子がB、 むこうの少し離れてしまった子達がC、そこのもう1人がDとします。その離れてしまった子のCちゃんがなぜかBちゃんを狙い始めました(そう見えたんです)本を借りに行く時は一緒にいこうと誘ってくるしやけに話すし委員会も一緒にするんです(Bちゃんと)そしてDちゃんもそこに入るんです困ったことに私はあまり人の話に入ることは得意ではなくて3人が話しているとこに入れなくなってしまったんです。 そして話はするんですけどそのCちゃんが私を少し避けるようにして話してくれないんです話してくれても少し早めに終わらせるしLINEでも少し話してもすぐにまたねと言われてしまいます そしたらBちゃんもその気になって遠ざかってDちゃんもその会話に入るんです。私は無理やり入って別の話をしました初めのうちは返事をしてくれるのにだんだん無視されるようになったんですBちゃんには悩みを相談して私を会話に入れてと話してみました。なのに3人の会話の時は入れてくれないんです。しかも私が入れないように3人で密になるんです。クラスの子に聞いてみるとCちゃんとDちゃんがその子にAちゃん(私)は3人で話してるとすぐに違う会話をしてくると、そのクラスの子に話したそうです。 それを聞いて私はドキッとしました会話に入りたくて違う話をしていたんです。 それから私はみんなが話してる時は話をそらさずにしようと考えました。でもそれからは全く会話に入ることが出来なくなりBちゃんとはTikTokの話をするもののBCDの3人で話すことの方が多くなりました。私はずっと入れないまま、みんなが一人でいる時を狙って話しかけようとしてもすぐに誰かのとこに行くんです BちゃんとCちゃんは同じ委員会なので昼休みも一緒にいるんです。Dちゃんは用もないのにそのBちゃんとCちゃんの委員会のところに行くんです私が待ち伏せしたらその前で何かコソコソとずっと喋ってて私を入れてくれません。 話したいことはまだ沢山ありますがキリがないのでここら辺で、、。 他の質問を見ても別の子を探すとか その子に限らないとか他にいい子はいないの?とか書いてあるんですけど違うんです私はそっちょくにいうとBちゃんが1番いいと思うんです好みは違っても話は会うし私に合ってる気がして、、でもBちゃんは違います私とは違って他3人のこと、意見は気にしないんです。逆にそういうグループ分けとかはあまり仲良いことなりたくないタイプの子なんです。 出来たら私もそうしたいんですけどそうしたらきっと話す子はいなくなってしまいます。 そう考えたらどうしたらいいか分かんないんです。。。今は夏休みで合わないんですけど、、 明けがすごく心配です。話せるかとかずっと考えてて、、、。私はちょっと気が強いタイプで リーダー的存在だったんですなのに今はこんなことを気にしてる(笑)なんて思うとほんとにどうしていいか。、逆に友達なんてめんどくさいものはなかったらいいのにと思ったりします。 どうしたらいいんですか、、。 もじってたりしたらすみません 本当に悩んでるんですBちゃんとは別れたくありません。夏休みが明けるまでに返して欲しいです。出来たら

専門家に質問してみよう