インターネット接続ができなくなった原因とハードウェアの対処方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンA(XP)の無線接続設定の変更後、インターネット接続ができなくなりました。
  • プロバイダーに問合せた結果、IPアドレスが変更されていることが判明しました。
  • 接続用の他の設定に問題はないため、パソコンのハードウェアに問題がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

IEに突然接続出来なくなってしまいました。

昨日パソコンA(XP)の無線接続の設定をするために、いろいろと設定をいじりました。 どうしても上手く繋がらず結局無線接続をおきらめて、今まで通りの有線接続に戻しました。 ところがそれまで問題なく接続できていたインターネットが接続出来ない状態になってしまいました。 尚、もう1台のパソコンB(Window7)はインターネットもメールもすべて正常に無線接続出来ています。 プロバイダー(Yahoo)のサービス部門(ソフトバンク)に電話で問合せたところ IPアドレスがどういう訳か変わってしまっているとのことで、正常なIPアドレスに戻してもらいました。 .しかしながら相変わらずインターネットもメールも接続できません。 プロバイダーの担当者によればパソコン上の接続用の他の設定は問題がないので 接続ができない原因は「パソコンのハード」に問題があるかもしれないとのことでした。 そこで質問です。 上記のような場合、「パソコンのハード」が問題だとすれば一般的に考えられるハード側の対処方法を教えて頂けないでしょうか。 尚、パソコンAは富士通製ノートPC、形式FMV-BIBLO NB55S、OS:XPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

無線と有線、両方のLANアダプタを内蔵してるタイプですよね? 無線LANで接続するとき、その設定をするときは、このスイッチを「無線LAN(ワイヤレス)」に切り替えておく必要があると思います。逆に有線で接続する場合は切るということに。 スイッチの場所はここを見ると判るのでは? Q&Aナンバー【5506-6362】更新日:2012年1月28日 [FMV-BIBLO] ワイヤレススイッチの場所を教えてください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5506-6362

rontanjp
質問者

お礼

JazzCorp様 たびたび回答頂き、有難う御座います。 実は有効日が大幅に過ぎていたウイルス対策ソフト「ウイルスバスター」を 切断してIEに接続したところ、IEが開けるようになりました。 どうもファイアーウオールが原因で、接続できなかったようです。 丁寧なご指導に感謝申し上げます。 今後ともどうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

• To-rii
回答No.4

> 一般的に考えられるハード側の対処方法 外付けLANカードや USB LANアダプタ(例↓)を導入しますが、 http://buffalo.jp/products/catalog/network/adapter.html その前に、他に原因が考えられないか等、十分に検討します。 (例1) ルーターのLAN端子リンクランプが正常点灯かを確認する ルーターのLAN端子を変更して接続後、確認する パソコンAのLANポートを目視点検する LANケーブルを取り替えて確認する (例2) ipconfig /all で、DHCPや IPアドレスを確認する ping 127.0.0.1 を実行し、正常に動作しているかを確認する デバイスドライバが正常に動作しているかを確認する

回答No.2

>昨日パソコンA(XP)の無線接続の設定をするために、いろいろと設定をいじりました。どうしても上手く繋がらず結局無線接続をおきらめて、今まで通りの有線接続に戻しました。ところがそれまで問題なく接続できていたインターネットが接続出来ない状態になってしまいました。 無線LANの設定はルータの近くでやったんですね? 有線接続に戻した、ちゃんとノートの無線切り替えスイッチも戻したか? 「システムの復元」は試したか? 「いろいろと設定をいじりました、日」より前に戻せば良いでしょう。

rontanjp
質問者

補足

JazzCorp様 早速回答頂き、有難う御座います。 以下に補足説明させていただきます。 1)無線LANの設定ですが、実はこの作業は公民館のパソコン室で行いました。  この部屋には「無線ラン」等の設備が完備されていて、公民館を利用する皆さんが  自分のノートPC持参でインターネットやメールの練習が出来るようになっています。 2)従って有線接続に戻す作業は自宅に戻ってから、自宅のルータの近くで行いました。 3)ノートの無線切り替えスイッチも戻したか?   この作業ですが、具体的にどのようにすればよいのでしょうか。   恐れ入りますがもっと詳細に説明して頂けないでしょうか? 4「システムの復元」はトライしてみましたが、駄目でした。 以上よろしくご指導の程お願い致します。

• Cupper-2
回答No.1

パソコンメーカーのサポート部門へ問い合わせ。 …ですね。