彼が海外転勤になった場合、どうすれば良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 彼が海外転勤になった場合、それが関係に影響を与えるか心配です。付き合いが長く、結婚を考えていた場合、彼が一緒に行くのかどうか不安です。
  • 彼との関係が怪しくなり、彼が海外転勤することを知りました。突然様子がおかしくなり、会ってくれなくなったり、連絡が途絶えたりして心配しました。
  • 彼が海外転勤することで、結婚や将来のことが考えられなくなりました。彼の口下手な性格から、彼が一緒に行くかどうか迷っているのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が海外転勤に。

彼が海外転勤になった事がある方、どうされましたか? 付き合いが長かったり、結婚前提だったりだと、それを機に結婚とかあるんだろうなとおもいます。 が、彼が自分自身の不安が大きくて、ついてきてと言ってくれない事もあるんだろうなって思います。例えこちらはついていきたいと言っても。 グレーな関係になってしまった彼が海外転勤するそうです。 ある日、突然様子がおかしくなって、会ってくれなくなり、浮気?とか、メンタル的な事とか心配したり、私が何かしてしまったのかと散々悩み倒し、 でも話合いとかもしてくれないし、フェイドアウトしたいのかと思いきや、最近またちょこちょこ連絡がきます。 そして共通の友人から転勤のことを聞きました。 内部でどのくらい前からそういう話が出るのかとか詳しく知らないのですが、 数ヵ月たった今から思い返して、それが原因だったのか?! と思ったりしだしました。 男らしくないし、そんな彼についていって大丈夫?って感じなのは分かりますが、口下手で不器用な彼なので、、それで悶々と一人で考えこんでたのかな?という可能性もあるのかなーと思うのですが。 結婚とか、責任とる自信がないからとかで、男性はそんな前々から(転勤になるかもと話が出た時点で)恋愛を諦めたりするものなのでしょうか? ここ数ヵ月の出来事です。 私は30歳。彼はバツイチ30代後半です。 バツイチのことで、結婚にたいしてトラウマはあると思います。 何かご意見聞かせて頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

うち自体が海外赴任を何度かしていますから 赴任先で、赴任が期で結婚した夫婦とも付き合いますし (同じ会社同士ということで) 親戚にもそのような例が多いです。 周りでは、赴任を機に結婚が早まる話ばかりで 壊れたケースはあまり聞きません。 耳に入りにくいだけかもしれませんが。 赴任に対する反応も様々 治安も気候も厳しい国なのに 「楽しいところだよ」とのんきに呼ぶ人や 押しの一手で連れてくる人もいて。 バツイチから再婚赴任した人もいますが 意外なほどあっさり連れてきて しかも円満に続いています。 少なくともそのように見える。 3分の1は離婚するのが現状ですし 続く人達は、呆れるような条件であっても続いてるのを見ると 細かなことを気にしないと続かない関係には執着しないことが、 長い目で見た幸せの秘訣かも? と思います。 文章読む限り、彼の性質とか何を考えているか ほとんど掴めてないのかな。 あまり、距離感が近くないよう。 話し合いをしてくれない、彼に問題があるというよりも 自然にそのような流れになるには今一歩相性が足らない という場合も多いと思うのです。 ダメなものはダメになるんだから、と ある種開き直って 気持ちを伝えてみるのはいいと思います。 小手先のテクニックでもいいから結婚さえ決めてしまえば・・・ という風には先走らないのが大事です。 あなたに彼のことが十分読めていて、 二人の間に安定感があってのそれなら別ですが。 結婚する方法、という向きでばかり考えないで 結婚にまで進むに値する関係か、という視点も忘れずに。 はかばかしく進まない場合にはです。

その他の回答 (2)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

追加しておきます、1回目の例にあげたのは 全て、赴任より随分前から交際していたのではなく 付き合って数ヶ月で赴任が決まって結婚したか 赴任決定後に交際申し込んで結婚した人達です。 ですから期間だけみると超スピード婚ばかりですね。

gggggooo
質問者

お礼

実際のお話ありがとうございます。貴重です。何にでも前向きな方々は決断力も行動力もあるんでしょうね。 単純に彼を好きという理屈のない気持ちと、理性で客観視した時とで彼の性格上 これから先、最初だけでなく、長い人生大事にしてもらえるかな。 と心配な部分があるのが、こういう皆様にご意見を伺ってしまう原因かもしれません。 そうですね。どのみち、残り少ない時間なので、勇気を持って色々気持ちをぶつけられるように頑張ります。

noname#208392
noname#208392
回答No.1

>男性はそんな前々から(転勤になるかもと話が出た時点で)恋愛を諦めたりするものなのでしょうか? 私はそういう状況で、妻に結婚申し込みました。 出会ってから半年、いい雰囲気だったけど、結婚まで考えてるかな、と少し心配ではありました。しかし、ここで結婚申し込まないと、後は離れていくだけですしね。何かをせずに後悔するのはやだったから、プロポーズしましたよ。 だいたい、ある人との出会いというのは一生に一度だけですから、失いたくない人に対して何にもせずに、黙ってフェードアウトするというのは、私ならちょっと信じられません。だって、それで終わりになっちゃうんですから。 私がその彼だとして、あなたに黙ってそのまま転勤するとしたら、それは「あなたのことは好きだけど、結婚にはちょっとなぁ」と思っている場合です。 結婚にはちょっとなぁ、と思っていても、わざわざ「お別れしましょう」というのは変だし、というよりお別れしなければならない積極的な理由もないしね。 メールやスカイプで連絡を取り合うこともできるのだから、後は成り行きでいいや、と思えば、わざわざ「結婚して一緒に来て欲しい」なんていわない。 ただ、あなたが強く想えば、彼が応えてくれることは十分ありうることです。 あなたはどうしたいですか? 「あなたさえ良ければ、私一緒についていきたいんだけど」と言ってみるのはどうでしょうね。 もし、彼がいいといわなけれは、「ちぇっ、私はもともと結婚対象じゃないのか」とわかるしね。

gggggooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。素敵なお話聞かせて頂いてありがとうございます。 そうですね。どのみち丁度良い区切りなんだと思います。 どっちにどう転ぶか分かりませんが、今度会ったときに、ずっと思ってた疑問を色々ぶつけてみようと思います。 コメ主さんのように、大事な人を大事に出来る方は幸せを逃さないんでしょうね。

関連するQ&A

  • 彼の海外転勤。

    (先日も質問しました。) 30代後半の彼ですが、以前から予感があった転勤が決定しそうだと聞かされました。わたしは20代後半、お付き合い2ヶ月です。 最初はメールで「もし転勤になったら一緒に来てくれる?」と聞かれ、私はいずれ彼と一緒になれたらと思っていたので「行くよ」と返事していました。 数日後に会ったときに、転勤になったら来てくれるんでしょ?と切り出されたので、どの程度の段階まで進んでいる話かを聞くと、かなりの確率で決定しそうだということと、年末に決まり次第すぐに行かなければいけないと言われました。 あまりにも急な話で驚いてしまい、現実的に日本の賃貸マンションをどうするか、私の仕事をどうするかばかりが頭に浮かび、彼の海外転勤を応援する気になれませんでした。 もっと具体的に2人の今後や結婚について言ってもらえたらよかったのですが、早めに一緒に行ってほしいということを強く言われました。 まだ転勤が決まってないから結婚の話は出さなかったのか、彼の本心がわかりません。 踏み込んだ話を聞きたかったのですが、わたしが明るく話せなかったからか「考えることが多過ぎるから決まってから考えよう」と言われてしまいました。 「じゃあ決まってから話して欲しかった」と彼に言ってしまい、彼を悲しい顔にさせてしまいました。 それから数日、わたしは不安でいっぱいで彼の転勤で私たちは別れることになるのかとネガティブな考えになってきました。 決まってから考えようと言った彼の気持ちは何でしょうか。

  • 彼が突然海外転勤になりました

    付き合って半年になる彼がいます。彼は27歳。私は24歳。彼は海外転勤がある会社に勤めているので、いずれ転勤の際には付いて来て欲しいとよく言われていました。冗談半分で結婚の話をよくしていましたが、何せ24歳とはいえ私はまだ学生。結婚なんてまだ考えられないよ~!と話をかわしていました。 おそらく転勤はあったとしても来年以降だろうと言っていたので、それまで付き合っていたら私も結婚を意識できる年になるかな・・と思っていた矢先、突然転勤が決まってしまい、彼から付いてきて欲しいとプロポーズされました。 私は今春大学院を修了し、4月から就職します。彼のことは大好き。何年か付き合った後結婚してもいいと思っています。でも、今は就職というターンニングポイントを迎えたばかり。結婚のけの字も頭に浮かばない状態。もちろん憧れはあるけれど、現実に自分のこととして考えられない、まだお子様な私。もしかしたら運命の相手との出会いがこれからあるかも?なんて思ったりもします。 彼は「こういう機会に思い切って決断してみてもいいんじゃないかな」と言っています。確かに結婚は勢い・タイミングとも言いますよね。でもそんな大切な決断、まだ若いのに急いで決めしまっていいのかな・・と不安があり、決断できません。 といっても少なくとも4年、もしかしたらもう何十年行きっぱなしになるかもしれない彼と遠距離をするのは無理のような気がします。海外の遠距離という選択には彼も私も想像つかず、あたふたしています。遠距離をしたとしても、結婚するつもりでいる彼の対して、今は大好きだけど結婚するかなんてまだわからない私。そういう気持ちで付き合うのは彼の人生を狂わしてしまう気がして・・。 何かいいアドバイスがありましたら是非お願い致します。

  • 海外転勤について

    来年、海外転勤になる可能性が高いと夫に言われました。家族構成として夫、私、子供(2歳)、犬です。おそらく早くても夫は4月、私と子供と犬は7月ごろに行くことになると思います。 その点で「英語」、「仕事」をどうすればいいのか悩んでいます。 まず英語です。恥ずかしい話ですが、私は英語を丸暗記していたので、知識としては全然ありません。(単語が少しわかる程度)大学からは専門系で英語に全く触れていないため、高校以来ご無沙汰で、文法など忘れてしまいました。そんなレベルでの英語の勉強は何ヶ月くらいで習得できるものなのでしょうか。(海外に行って働くことはないので、買い物や現地の人と話す程度)やはり英会話スクールに通った方がいいでしょうか。 そして仕事面です。おそらく12月までに夫が転勤になるかどうかわかると思うのですが、私は現在仕事をしていて、子どもは保育園に通わせています。仕事と子育てをしつつ、英語の勉強する時間も体力もありません。。(海外に行く準備、英語の勉強をしなければならないのですが、行く準備だけでも大変で3ヶ月前からは準備しなければならないとサイトで見たことがあります)海外に行くおよそ何ヶ月前くらいにやめればいいのでしょうか。(転勤になるかどうかは12月ごろまでにはわかると思うので、わかってから考えようと思いますが、急遽転勤の話をされて、どうしよう!と焦るよりはおおよそこれくらいかなと事前に自分でも思っておきたくて。。) あとはペットを連れての海外もわからないことだらけで、色々と調べてはいますが、アドバイスやこうだったという話があればお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 海外転勤についていけるか?

    彼と付き合って4年目の25歳OLです。彼は同じ会社で拠点は違う同期です。私は海外事業部で働いていて、タイの拠点の担当をしており、内部事情もよく知ってしまう立場にいます。 そこで・・その付き合っている彼から言われました。 私が担当しているタイの拠点に「いつになるか分からないがその拠点に出向してもらうかもしれないがどうか?」と上司に言われたと。。 「え?!」って感じです。 彼は夢の海外勤務やらで今がチャンスだから!ととてもノル気です。 私も彼の活躍はとても喜ばしいことですが、今後の人生のことをどんな風に考えればいいのか不安です。いつになるか分からない話しなので気楽に構えておけばいいような気もするのですが、事業計画上来年に1名出向予定で、任期は3年。この出向者1名がもしかして彼?!って思うと・・・ 結婚や出産など人生を考える時期でもあります。 私は結婚しても仕事を続けたいと考えていますが、 彼が転勤したら付いて行くべきか。(まだ結婚の約束をしているわけではないですが)そのときは休職はできるのでしょうか?そんなうまい話はないですかね?やっぱり行くなら辞めるしかないのかなあ。。 それとも3年ぐらい待てば帰ってくるかもしれないので遠距離恋愛をしたほうがいいのか・・・男の人の立場だったら、付いてこられると重荷ですかね??できれば単身で行きたいものなのかな。。 複雑な気持ちです。 このような状況の人がいたら、どの方法がお互いにとっていい関係でいられるか教えていただきたいです。(涙)

  • バツイチ同士結婚、転勤・・・。

    私たちは、お互いバツイチ同士で再婚しました。3年前です。 私には、子供が一人・・・。旦那には、子供は前奥さんが引き取って今は、連絡もなく養育費だけ振り込んでいるという状況です。 結婚して、1年たってうまくいっていたのですが、旦那の転勤で身内もいない場所へ家族三人で引っ越す事になりました。 旦那は30歳、私は34歳で、今まで共稼ぎでやってきましたが、転勤で仕方なく、私は仕事も辞めて、ついてきました。 1年たった頃から、行動がおかしくなり、同じ会社の人と不倫をしていました。何回も、話し合いの場を持ちましたが、口下手で話合い所では、ありません。 自分が悪いことをしてるという意識もなく逆ギレするし・・。 どうしていいかわかりません。 旦那は、前の結婚も早かったし、そのまま私と再婚したから遊びたい時期に入ったのかな・・・。 と思うしかありません。今回の浮気で多分体の関係も・・・。 でも、今はとりあえずは会社だけでしか会ってない様だし、聞いても別れたというので、あえて、突き止めていませんが、他の女の人からも、メ-ルがきてて、家にいても携帯を必死で持ちあるいてる状態です。 こんな人、離婚したほうがいいのでしょうか??

  • 彼が海外転勤になりそうです。

    30代の彼から「もし転勤になったら連いてきてくれる?」と言われました。 以前から転勤がある会社だと聞いていて向こうでの生活の話を聞かされていたので、そんなに驚いていません。しかし、決定次第すぐに行かなければならないそうです。 年内に決まって来月から行き来するそうです。 彼はもちろんすぐに行くことは知っていたみたいで、わたしにも2~3か月以内に来てほしいそうです。 わたしは仕事もあるし親、兄弟の手前そんなに急には行けません。 初め、連いていくて答えたのですが急すぎるので今は悩んでいます。 「会社側にはわたしが行くのは隠すの?」と聞くと 「公にするのとしないのでは全然待遇が違う。結婚している場合は奥さんの手当ても出るし、語学スクールも通わせてくれる」と言っていました。 海外の食事や言葉にはストレスがたまるだろうけど、日本のお店もたくさんあるよ!いいお家に住まわしてくれる!と説得されたような気がします。 今の賃貸マンションをいつ片付けるか、親にはどう言おうか考えてしまい返事を出来ないでいたからか「決まってから考えよう!考えることがありすぎる!」と彼が言いました。 転勤があるかは今月中に決定ずるそうです。 1人よりは2人で行きたいと言われましたが彼は思いつきで言ってきたのか、わたしを必要としてくれているのか解らなくなりました。 客観的なご意見お願いします。 わたしは20代でお付き合いは2ヶ月です。

  • 海外の工場への転勤ってそんなに偉いの?

    今や製造はかなり海外に移されている時代なので そんなに偉いとは思わないのですが、 転勤先がたまたまフランスということで、 とーーーっても鼻にかけて毎日のように自慢話を きかされています。本人ではなく、その義理の両親です。(海外転勤をするということで、急遽、結婚をして、旦那についていったその娘の両親です) フランスといっても広いし、片田舎とパリとは全く違うのでしょうが、自慢する両親は、まるで、ビジネスマンか大使館勤務のように、威張っていて、聞いているこっちは辟易します。 しかし、どのくらい偉いのか実際のところを聞きたいのです。 教えてください。

  • 主人の海外転勤について悩んでいます

    以前から海外転勤の話が出ていたのですが、ついに今日上司から話があったそうです。まだ任期ははっきりとわかっていませんが、付いて行くことはできず単身赴任だそうです。 ・一昨年結婚しましたがまだ子供に恵まれず、今年30歳になります。(結婚式などの関係から子作り計画は2ヶ月程前からです) ・先日主人の浮気が発覚したばかりで心の整理がついていません。信用を取り戻そうとがんばってくれてはいるのですが。 ・今日言われて行くのは今月です。 ・行くことになったら、子供も居ませんので1人で主人のご両親と接しなければなりません。今までは食事に行くのは必ず主人がいたので、1人でどう接していけば良いかわかりません… ・私が行かないでと言ったことで主人の将来の可能性を狭めてしまうのではないか など… 行くか行かないかは私次第だそうです。 どうしたらよいか悩んでいます。

  • 彼氏の転勤について。か

    彼氏38歳私も38歳で、付き合って6ヶ月になります。 お互いバツイチ同士で私には小学生の子どもが居ます。 出会いはマッチングアプリでした。 彼氏とは仲が良くて、週一ペースで必ず会ってます。 付き合う時から彼の転勤は決まっていて、それでも好きだから付き合って欲しいと言われて付き合いました。 今回、9月から関東に彼氏の転勤が決まり、ついて来てほしいと言われると思って居たのですが、私の事は連れて行けないと言われてしまいました。理由は転勤が決まった時どんな事をしても連れて行って私を手に入れたいって思わなかったからと言われました。 絶対に手元に居て欲しいと思わなかったそうです。 でも私の事は大好きで愛してるんだと思う。 離れるのは寂しいし、辛いとも言われました。けど連れて行けないと...。 そこで別れようと言われました。 私は好きだし一緒に居たいから別れるのは無理だよと伝えましたが、もう口にした事は消えないからと一方的に別れを告げられました。じゃ結婚しよ?って伝えた所、それは私じゃないと言われました。 そのままその日は別れて、LINEで別れるのは無理だよと伝えた所次の日、彼から会いたいと連絡があり、別れるのは無しにしたい。大好きだよ。ごめんねと言われ、遠距離をする事になったのですが、これから遠距離をして行けば彼の気持ちは変わり、彼が私と結婚をしたいと思ってくれるのでしょうか? 彼はかなり寂しがりやで、メンタルが弱く、別れ話をしてる時もずっと泣いてました。 別れるのは無しにしたいと言われた時も、連れて行けないけど離れたくない。 遠距離になったら上手くいかないと思うけど今別れたら後悔するから一緒に居たいといわれました。そして一緒に居られる未来を作る努力をお互いにしようと言う話になりました。 私は彼が大好きで、彼しかいないと思っています。彼の私とは結婚できない、連れて行けないという気持ちは変わる事はありますか? 結婚は無いと思ってた人と結婚する事はありますか? 長文になりましたが、教えていただきたいです。

  • 彼の転勤について

    初めまして、20代後半の女性です。 彼と付き合って1年半がたつのですが、来月に彼が転勤する 可能性がでてきました。 彼も20代後半です。 彼とはこの先どうするのかと言った将来の事は、何も話して きていなかったのでとても不安です。 (結婚という話題もなんとなく避けてきていました) 彼も付き合った当初は、「転勤があったらついて来て」などと 冗談ぽく?言ったりもしていたのですが、 最近では「2,3年で首都圏に戻って来るんだし、永久に海外に行く とかいうわけじゃないんだから・・・」と言っています。 彼は不安がる必要はないと言いたいだけなのかもしれないのですが、 私は彼が将来をどう考えているのかがわからないのもあって、 とても不安です。 彼とはケンカもよくしますし私のヤキモチで彼を不機嫌にさせたりと まだまだ付き合いが落ち着いていないのも事実なので 彼はもしかしたら私とは結婚はないな・・と考えているのかもとも 思ってしまいます。 私も彼の転勤という話を聞いて不安になっているだけじゃなくて、結婚についてもっと深く考えて彼と本当に結婚したいのか自分の意思を再確認しないとと思っています。 彼に将来のことについてどう考えているのか聞きたいのですが、こういう状況で聞くのは彼を追い込む形になってしまうのでしょうか。 まとまらない文章ですみません。 みなさんのご意見を聞かせてください。