• ベストアンサー

彼の転勤について

初めまして、20代後半の女性です。 彼と付き合って1年半がたつのですが、来月に彼が転勤する 可能性がでてきました。 彼も20代後半です。 彼とはこの先どうするのかと言った将来の事は、何も話して きていなかったのでとても不安です。 (結婚という話題もなんとなく避けてきていました) 彼も付き合った当初は、「転勤があったらついて来て」などと 冗談ぽく?言ったりもしていたのですが、 最近では「2,3年で首都圏に戻って来るんだし、永久に海外に行く とかいうわけじゃないんだから・・・」と言っています。 彼は不安がる必要はないと言いたいだけなのかもしれないのですが、 私は彼が将来をどう考えているのかがわからないのもあって、 とても不安です。 彼とはケンカもよくしますし私のヤキモチで彼を不機嫌にさせたりと まだまだ付き合いが落ち着いていないのも事実なので 彼はもしかしたら私とは結婚はないな・・と考えているのかもとも 思ってしまいます。 私も彼の転勤という話を聞いて不安になっているだけじゃなくて、結婚についてもっと深く考えて彼と本当に結婚したいのか自分の意思を再確認しないとと思っています。 彼に将来のことについてどう考えているのか聞きたいのですが、こういう状況で聞くのは彼を追い込む形になってしまうのでしょうか。 まとまらない文章ですみません。 みなさんのご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。28歳女です。 私も少し前は、質問者さんとほとんど同じ状況にいましたので、まるで自分の事のように質問文を拝読しました。 貴女とよく似ている部分が本当に多くて、思わず『私達の事!?』と思ってしまいました(^^;) 長文になりますが、私達のケースが少しでも参考になればと思います。 私には付き合って1年になる彼(33歳)がいますが、彼にも今年の4月に転勤の話が持ち上がりました。 彼は今まで全国の支社を何ヶ所か転勤後、数年前から地元の支社に落ち着いているのですが、今年の2月の段階で「今年度(19年度)は転勤になる可能性が大きい」と聞かされていました。 私としては、まだ確実に転勤が決まったわけでもなく、今のお付き合いが楽しくてそれ程『結婚』を意識していなかったので、まるで他人事のようにしか受け止めていなかったです(^^;) だからこそ、いざ『転勤→結婚』が現実的になってくると・・・慌てましたね(^^;) 私の彼も、付き合った当初は、「転勤する事になったらついて来て」と言っていましたよ。 でも、あまりにも軽く非現実的な感じで言われたので、彼はまだ私との結婚は意識してなさそうだなと感じていました。 ですので、私からはもちろん、お互いがその話題を避けていたように思います。 そこに、今回の転勤の話となると、少しは心の準備をしていたつもりでしたが、やはり複雑で不安になりましたね。 仕事中に彼からメールで「転勤するかも」との報告がありましたので、その日は一日中仕事が手に付きませんでした。 私達の場合は、退社後、明け方4時まで(!)いろいろ話し合いました(次の日も仕事でしたが(--;)) その話し合いの中で明確になった事は、彼も私も遠距離恋愛は無理だという事、そして彼ははっきりと「転勤が決まったら連れて行く」と言ってくれました。 結局は、彼の仕事の引継ぎ云々の問題で転勤の話はなくなりましが、今回の事で『彼が私との将来をどのように考えているのか』という事はもちろん、私自身の気持ちを整理するとてもいい機会になったと思います。 私は女で、年齢の事を考えると出来れば早く結婚・出産したいなとは考えていたのですが、仕事や私の両親の事を考えると、遠く離れた場所で生活する事に少しは抵抗がありました。 ですが、今回彼の本心が分かって、次に転勤が決まった時は付いて行こうと決心する事が出来ました。 今はまだ結婚する話は具体的に出ていませんが、お互いの気持ちが以前よりはっきりしたので、良い方向に一歩前進したと思います。 >最近では「2,3年で首都圏に戻って来るんだし、永久に海外に行くとかいうわけじゃないんだから・・・」と言っています。 この部分だけを考えても、彼はまだ結婚を漠然としか意識していないのではないかなと思いました。 結婚は一生の事です。 今回は『貴女が彼と一生一緒にいて幸せになれるか』という事をじっくり考えるいい機会だと思います。 ですが、あまりにも考えすぎて、迷って躊躇していると、せっかくの彼との縁を切ってしまう事になりかねません。 『結婚は勢いとタイミング』とも言いますよね。 タイミングを逃さない程度に、かつ大切なものを見失わないように、じっくりと考える事はとても大切だと思います。 もちろん『結婚』は相手がいて成り立つわけですから、彼とも十分に話し合う必要はありますよね。 いずれにしても、彼の本心は彼にしか分かりません。 この状況で彼の本心を聞く事は、彼を追い込むとは思いませんが、貴女が今後彼とお二人で幸せになりたいとお考えであれば、彼とはきちんと話し合ってお互いの気持ちをはっきりさせるべきだと思います。 お互いが幸せにならないと、結婚して一生一緒にいる意味がないですよね。 長々と書いてしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。 お二人にとってベストな結果になるといいですね。 頑張って下さい。応援しています(^^)

tsukiboshi
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなってしまって申し訳ないです。 でも、goodwill10さんのお話がとても参考になり、励まされました。 ありがとうございます。 >今回は『貴女が彼と一生一緒にいて幸せになれるか』という事をじっくり考えるいい機会 本当にそうだなと思って、すごく考えました。そしてgoodwill10さんがそうされたように、私も彼と色々話し合ってみました。 そこで、私も今は仕事があるので、遠距離になったとしてもお互いを信頼して頑張ることを決めました。また彼は私との結婚を本気で考えているし、結婚したいと思っているという気持ちを伝えてくれました。 ただ彼は年齢のことなどは、まったく考えていなかったようで 遠距離恋愛をしてこちらに戻ってくる頃には30才になってるという事実に改めて気づかされたようでした・・・(^^;) 今回のことで自分の気持ちを見つめなおすこともでき、彼の気持ちも色々とわかったのでとてもよかったです。それに将来のことをきちんと話せたことで、彼との信頼の絆がより深まったと思います。 ありがとうございます(^^)

その他の回答 (3)

  • ramu0516
  • ベストアンサー率15% (38/252)
回答No.3

質問者さんの年齢からしても、きちんと話したほうが良いですね。 遠距離で2、3年待たせようと彼は考えているのなら新しい道を選んだほうがいいのでは?もしかしたら、海外だから余計に連れて行きづらいのかな。日本を出るわけですからね。 これは追い込まないでしょう。話し合いじゃないでしょうか? 結婚は人生で大きな選択ですから。

tsukiboshi
質問者

お礼

ありがとうございます! 質問の言葉が足りなくてすみません。 彼の転勤は国内(本州の中)になるそうです。 彼と今後のふたりについてちゃんと話し合ってみようと思います。

  • papimone
  • ベストアンサー率25% (34/132)
回答No.2

こんにちは。 転勤の場所や期間などで状況は変わってくるかもしれませんが… お互い20代後半という事で、 女性の場合は特に結婚を意識しますよね。 質問者さまと彼がどのように将来を考えているのかをきちんと話合うべきだと思います。 価値観の違いもありますし、両親親戚の事なども… そこできちんと話合えないのなら、2人の付き合いもそれまでだろうと諦めて、次の人を探した方がいいかもしれませんね。 ここでちゃんと意志疎通できてないともし結婚しても不安不満は消えませんからね…。 お互いをちゃんと考える良い機会ですね!

tsukiboshi
質問者

お礼

こんにちは。 転勤は短くても2年で、場所はまだわからないのですが 本州を抜けることはないみたいです。 >そこできちんと話合えないのなら、2人の付き合いもそれまでだろうと諦めて、次の人を探した方がいいかもしれませんね。 そうですよね。彼と話をきちんとしてみようと思います。 それに怖がっていたらずっとそのままですもんね。 ありがとうございます。

noname#31540
noname#31540
回答No.1

2,3年も遠距離なら別れる可能性のほうが高いですね それでなくても20代後半の女性を3年も待たせるなんて常識はずれなかんじ たとえ追い込むことになってもはっきりさせるべきでしょう

tsukiboshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり話し合ったほうがいいですよね・・・。

関連するQ&A

  • 転勤と結婚

    20代後半女性です。 彼も20代後半。 私に転勤の話が出ました。 でも私のステップアップの為の転勤なのですごく嬉しいです。 気持ちとしては行きたい。 その旨を彼に転勤したいという意志を含め話しました。 転勤まで少し間があるのですが、 「まだ時間あるよねぇ~」(実はそんなにないけど)とか「ちょうどいい時期かなぁ~」など その転勤時期のことを彼はなんか照れた感じで考えるリアクションを取ります。 時期とその照れた感じで多分結婚を考えていると思うのですが 彼は特別引き留めるわけでもないので、私は普通に転勤準備をしています。 それについては何も言いません。 会って仕事の話になるとだいたい転勤準備が~って話題になります。 そうするとまた照れたリアクションを取るんです… これってなんなんでしょう?なぜ照れる? 私に転勤してほしくないのでしょうか。 でも引き留めるわけじゃないし。 一度「ちょうどいい時期かなぁ~」って呟いたときに「えっ何?どういうこと?」って聞いてみても 「いやぁ~こっちの話」とまた照れた感じで顔を伏せる。 もうよく分かりません。 私の考えすぎ? 彼が何か考えてるのに転勤しようとしてる私って淡泊ですか? がっつり話し合いたいのですが、大体似たような照れたリアクションで交わされるので そんなに突っ込まずにこのまま過ごせばよいのでしょうか。

  • 転勤になったらどうしますか?

    こんにちは。私の彼はもうすぐ転勤になってしまいました。 日帰りでいけない距離ではないですが、普通に考えると 遠い場所です。 私ももう20代後半ですので、これから遠距離恋愛を して彼を待つことは考えてません。結婚できないなら 別れようと思います。 みなさんは転勤になったら彼女との結婚を考えますか?? 結婚しなかったら破局になるとしたら、やっぱり 一緒になれるようにがんばりますか? 転勤になる時点で、やっぱり結婚のことは考えたり しますか? 実際転勤を経験された方、またそれ以外の方も ご意見お願いします。

  • 彼の海外転勤。

    (先日も質問しました。) 30代後半の彼ですが、以前から予感があった転勤が決定しそうだと聞かされました。わたしは20代後半、お付き合い2ヶ月です。 最初はメールで「もし転勤になったら一緒に来てくれる?」と聞かれ、私はいずれ彼と一緒になれたらと思っていたので「行くよ」と返事していました。 数日後に会ったときに、転勤になったら来てくれるんでしょ?と切り出されたので、どの程度の段階まで進んでいる話かを聞くと、かなりの確率で決定しそうだということと、年末に決まり次第すぐに行かなければいけないと言われました。 あまりにも急な話で驚いてしまい、現実的に日本の賃貸マンションをどうするか、私の仕事をどうするかばかりが頭に浮かび、彼の海外転勤を応援する気になれませんでした。 もっと具体的に2人の今後や結婚について言ってもらえたらよかったのですが、早めに一緒に行ってほしいということを強く言われました。 まだ転勤が決まってないから結婚の話は出さなかったのか、彼の本心がわかりません。 踏み込んだ話を聞きたかったのですが、わたしが明るく話せなかったからか「考えることが多過ぎるから決まってから考えよう」と言われてしまいました。 「じゃあ決まってから話して欲しかった」と彼に言ってしまい、彼を悲しい顔にさせてしまいました。 それから数日、わたしは不安でいっぱいで彼の転勤で私たちは別れることになるのかとネガティブな考えになってきました。 決まってから考えようと言った彼の気持ちは何でしょうか。

  • 結婚してない彼氏の転勤について行く

    結婚していない彼氏の転勤について行くべきか迷っています。 付き合ってまだ2か月、お互い二十代後半で彼のほうが一つ年下です。 お互い二十代後半ということや彼の職業柄転勤があるので付き合うのを躊躇っていたらその時は連れて行くと言ってくれたので付き合うことにしたのですが、転勤が思いの外早く来年の4月にあるそうです。彼氏は一緒に付いてきてほしいと言ってくれているのですが、結婚を前提にではあるのですが結婚は未定でただの同棲ということになります。私は、今している仕事を辞めることになりますし正直、もし知らない地で彼氏と別れたらと考えると不安です‥。もちろんついて行ったらお互い働くことになります。生活費は彼がすこし多めに持ってくれるようです。 私は、家庭環境が悪く長年実家には戻ってなく両親の承諾を得る必要もないですが同棲するにあたって両親に挨拶みたいにな機会がないのも不安要素です。まだ、彼氏のご両親にも会ったことがないです。 結婚してない彼氏の転勤について行くのは辞めておいたほうがいいでしょうか?もしついて行くとしてこれだけはしておいた方がいいということはありますか?

  • 転勤と恋愛

    私(男)は転勤族です。 2~3年に1度くらい転勤があります。 現在東北に在住ですが、地元の20代後半の女性と仲良くなり、結婚を前提におつきあいしたいと思っています。 次の転勤は1,2年以内で、場所は関東になる予定です。 そのことは彼女もすでに知っています。 近々告白しようかと思っていますが、20代後半の結婚適齢期の女性にとって、「早ければ1年で遠距離になってしまう」というのはやはりネックになるものでしょうか? また、告白するときに、どのように言われたら、それでもおつきあいしてみようと思うものでしょうか? ちなみに、嘘か本当かはわかりませんが、ゆくゆくは寿退社したいそうですし、東京の近くに住んでみたいとも言っていますので、仕事や地元に対してあまり執着心はないのかもしれません。

  • 転勤について

    現在転職活動をしているものです。 活動前はまったくこのことで悩むとは思ってもいなかったのですが、 面接や、求人情報を見ていると"転勤は大丈夫ですか"と聞かれたり、 "転勤の可能性あり"とよく書かれています。 転勤だけは嫌だと思っていたので支障になって 今一歩踏み込めません。 2・3年という限定や、通える範囲での 転勤ならいいのですがなかなかそうはいきませんよね。 転勤があると将来のことを考えてしまって不安です。 少し先に結婚も考えていますし、子供ができたら・・など。 今時こんなこと言ってるのは甘いんでしょうか。 皆さんは転勤経験がありますか? 大体転勤はつき物なのでしょうか? 他にも意見聞かせてください。 お願いします。

  • 転勤について

    転勤についてお聞きしたいです。文系の総合職です。 損害保険会社、メーカー(一部上場企業で全国に支店がある)の転勤で30代後半から40代ぐらいで本社勤務に返り咲ける人って割合的にどれぐらいなのでしょうか? やはり40代になってもずっと全国を転勤する方は結構多いのでしょうか? 損保、メーカーどちらか一方の回答でもいいのでお願いします。 また、女性の方で旦那さんの状況など、何でもいいです。 若いころの転勤はいくらでもいいのですが、結婚してからとなると… 宜しくお願いいたします。

  • 付き合っている彼が転勤

    彼二十代後半、私三十代前半。付き合って一ヶ月です。 毎日連絡は取り合い、週二回くらいは会っています。 今年の夏に彼が転勤のがあり、寂しがりの彼は、一緒に来てほしい。と言われました。 私も行きたいけれど、同棲の不安があります。 同棲のコツといいますか、こうすれば上手にいけるよ。というポイントや、彼をサポートするコツなどを教えていただきたいです

  • 転勤についていく?

    付き合って1年の彼は26歳で転勤族です。 彼は来年に転勤することがほぼ確実です。 私は彼の2つ上で好きな仕事もし、 忙しいですが、充実した生活を送っていると思います。 付き合おうとなった当初は、転勤について深く考えておらず 彼が、転勤の話を出しても「ま、いいじゃない」と軽く流したりしてました。 彼の私に対するきもちが100だとしたら、 私は半分くらいしか無かったからかもしれません。 ですが1年たって、彼の優しさや人柄にどんどん惹かれていき、 今では好きだなぁと思うようになりましたが、 それと同時に、いままで気にしてなかった「転勤」という言葉に 胸が苦しくなっていました。 そんなときに先日彼と飲みに出かけたのですが 付き合って初めて「転勤」について話しました。 彼は「○○は好きな仕事もしていて、 そういう仕事を頑張っているところも好きだから、 簡単についてきてとは言えない。 結婚なのか、同棲なのか、遠距離なのか。 二人にとって一番どれがいいか考えてほしいんだ。」と。 つづけて彼は 「自分の気持ちばっかり押し付けちゃいけないのはわかってるんだけど。 重いかも知れないけど。でもどう考えても、ついてきてほしいと思ってしまう。 俺は転勤で別れる気もないし、将来のことも含めて、ずっと一緒にいたいと思ってる。 遠距離はできればしたくない。それが俺の気持ちだから」と言われました。 私は胸が苦しくなって、なにも言えませんでした。 彼のことも好きですが仕事も好きなのです。 結婚しても、できるかぎり(子供ができるまで) 続けたいと思っていた仕事です。 結婚しても共働きでという考えは彼も賛成なので 彼の転勤先で新しい職場を探せばいい…ということも考えましたが 定期的な転勤があるため、正社員での雇用は難しいですよね。 パート、契約社員、派遣社員でもいいか…と思う反面、 なんだかそれでいいのか私。。。と思ってしまう自分もいて もうわけがわかりません。。 ですが、彼が私との事をそこまで考えていてくれたことや 私の仕事に対する考えを理解してくれていたことを初めて知って こんなに真剣に考えてくれる人なんて、そうそう現れないんじゃないかと思うし、 彼と離れたくないという気持ちも譲れなくなっています。 遠距離はできれば私もしたくないので 勇気を出して飛び込むのは今なんじゃないかとも思います。 悩んでも悩んでも答えがでません。 大好きな彼と大好きな仕事。 どちらを選ぶべきでしょうか?? 同じような経験をされた方など、 男女問わずご意見よろしくお願いします。

  • 転勤したいです!!!

    実家近く(関西)に転勤したい、29歳の1歳(男の子)の子供を持つ首都圏在住の専業主婦の者です。 結婚してもうすぐ4年です。 主人(次男)は就職してから、ずっと東京勤務で、まだ転勤になった事はありません。(だから、もうすぐ8年目突入です。) 職場に転勤になったことがない人は、主人ぐらいみたいです。 なぜ、私が転勤したいかと言うと、現在家計が苦しく、転勤すると、家賃補助がたくさんもらえるからです。 現在、家賃補助は2万円です。 転勤すると、半額(上限あり)+2万円、MAX10年頂けるみたいです。 一度転勤してまた東京に戻ってきても、半額+2万もらえます。 とにかく一度転勤しないと、2万円です。 子供も産まれたので、これからお金が必要ですし、貯金もしたいのです。 実家近くだと、子供を親に預けて私も少し働きたいなと思ってます。 しかし、主人は転勤希望は出しません。 その理由は、昔上司に、 「仕事は選んだらダメ!!」と言われたからだそうです。 転勤希望を出すと言うことは、仕事を選んでることになると主人は言うのです。 しかし、家計の事を考えると転勤希望を出すべきだと思います。 けど、長い将来を見て、転勤希望は出さずに、会社から言われるまで待って、それが出世に繋がるなら、今はガマンするべきなのかな…って思ったり… 男性、女性の両方からのご意見聞かせてください!!!