• ベストアンサー

彼の転勤について

初めまして、20代後半の女性です。 彼と付き合って1年半がたつのですが、来月に彼が転勤する 可能性がでてきました。 彼も20代後半です。 彼とはこの先どうするのかと言った将来の事は、何も話して きていなかったのでとても不安です。 (結婚という話題もなんとなく避けてきていました) 彼も付き合った当初は、「転勤があったらついて来て」などと 冗談ぽく?言ったりもしていたのですが、 最近では「2,3年で首都圏に戻って来るんだし、永久に海外に行く とかいうわけじゃないんだから・・・」と言っています。 彼は不安がる必要はないと言いたいだけなのかもしれないのですが、 私は彼が将来をどう考えているのかがわからないのもあって、 とても不安です。 彼とはケンカもよくしますし私のヤキモチで彼を不機嫌にさせたりと まだまだ付き合いが落ち着いていないのも事実なので 彼はもしかしたら私とは結婚はないな・・と考えているのかもとも 思ってしまいます。 私も彼の転勤という話を聞いて不安になっているだけじゃなくて、結婚についてもっと深く考えて彼と本当に結婚したいのか自分の意思を再確認しないとと思っています。 彼に将来のことについてどう考えているのか聞きたいのですが、こういう状況で聞くのは彼を追い込む形になってしまうのでしょうか。 まとまらない文章ですみません。 みなさんのご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。28歳女です。 私も少し前は、質問者さんとほとんど同じ状況にいましたので、まるで自分の事のように質問文を拝読しました。 貴女とよく似ている部分が本当に多くて、思わず『私達の事!?』と思ってしまいました(^^;) 長文になりますが、私達のケースが少しでも参考になればと思います。 私には付き合って1年になる彼(33歳)がいますが、彼にも今年の4月に転勤の話が持ち上がりました。 彼は今まで全国の支社を何ヶ所か転勤後、数年前から地元の支社に落ち着いているのですが、今年の2月の段階で「今年度(19年度)は転勤になる可能性が大きい」と聞かされていました。 私としては、まだ確実に転勤が決まったわけでもなく、今のお付き合いが楽しくてそれ程『結婚』を意識していなかったので、まるで他人事のようにしか受け止めていなかったです(^^;) だからこそ、いざ『転勤→結婚』が現実的になってくると・・・慌てましたね(^^;) 私の彼も、付き合った当初は、「転勤する事になったらついて来て」と言っていましたよ。 でも、あまりにも軽く非現実的な感じで言われたので、彼はまだ私との結婚は意識してなさそうだなと感じていました。 ですので、私からはもちろん、お互いがその話題を避けていたように思います。 そこに、今回の転勤の話となると、少しは心の準備をしていたつもりでしたが、やはり複雑で不安になりましたね。 仕事中に彼からメールで「転勤するかも」との報告がありましたので、その日は一日中仕事が手に付きませんでした。 私達の場合は、退社後、明け方4時まで(!)いろいろ話し合いました(次の日も仕事でしたが(--;)) その話し合いの中で明確になった事は、彼も私も遠距離恋愛は無理だという事、そして彼ははっきりと「転勤が決まったら連れて行く」と言ってくれました。 結局は、彼の仕事の引継ぎ云々の問題で転勤の話はなくなりましが、今回の事で『彼が私との将来をどのように考えているのか』という事はもちろん、私自身の気持ちを整理するとてもいい機会になったと思います。 私は女で、年齢の事を考えると出来れば早く結婚・出産したいなとは考えていたのですが、仕事や私の両親の事を考えると、遠く離れた場所で生活する事に少しは抵抗がありました。 ですが、今回彼の本心が分かって、次に転勤が決まった時は付いて行こうと決心する事が出来ました。 今はまだ結婚する話は具体的に出ていませんが、お互いの気持ちが以前よりはっきりしたので、良い方向に一歩前進したと思います。 >最近では「2,3年で首都圏に戻って来るんだし、永久に海外に行くとかいうわけじゃないんだから・・・」と言っています。 この部分だけを考えても、彼はまだ結婚を漠然としか意識していないのではないかなと思いました。 結婚は一生の事です。 今回は『貴女が彼と一生一緒にいて幸せになれるか』という事をじっくり考えるいい機会だと思います。 ですが、あまりにも考えすぎて、迷って躊躇していると、せっかくの彼との縁を切ってしまう事になりかねません。 『結婚は勢いとタイミング』とも言いますよね。 タイミングを逃さない程度に、かつ大切なものを見失わないように、じっくりと考える事はとても大切だと思います。 もちろん『結婚』は相手がいて成り立つわけですから、彼とも十分に話し合う必要はありますよね。 いずれにしても、彼の本心は彼にしか分かりません。 この状況で彼の本心を聞く事は、彼を追い込むとは思いませんが、貴女が今後彼とお二人で幸せになりたいとお考えであれば、彼とはきちんと話し合ってお互いの気持ちをはっきりさせるべきだと思います。 お互いが幸せにならないと、結婚して一生一緒にいる意味がないですよね。 長々と書いてしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。 お二人にとってベストな結果になるといいですね。 頑張って下さい。応援しています(^^)

tsukiboshi
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなってしまって申し訳ないです。 でも、goodwill10さんのお話がとても参考になり、励まされました。 ありがとうございます。 >今回は『貴女が彼と一生一緒にいて幸せになれるか』という事をじっくり考えるいい機会 本当にそうだなと思って、すごく考えました。そしてgoodwill10さんがそうされたように、私も彼と色々話し合ってみました。 そこで、私も今は仕事があるので、遠距離になったとしてもお互いを信頼して頑張ることを決めました。また彼は私との結婚を本気で考えているし、結婚したいと思っているという気持ちを伝えてくれました。 ただ彼は年齢のことなどは、まったく考えていなかったようで 遠距離恋愛をしてこちらに戻ってくる頃には30才になってるという事実に改めて気づかされたようでした・・・(^^;) 今回のことで自分の気持ちを見つめなおすこともでき、彼の気持ちも色々とわかったのでとてもよかったです。それに将来のことをきちんと話せたことで、彼との信頼の絆がより深まったと思います。 ありがとうございます(^^)

その他の回答 (3)

• ramu0516
回答No.3

質問者さんの年齢からしても、きちんと話したほうが良いですね。 遠距離で2、3年待たせようと彼は考えているのなら新しい道を選んだほうがいいのでは?もしかしたら、海外だから余計に連れて行きづらいのかな。日本を出るわけですからね。 これは追い込まないでしょう。話し合いじゃないでしょうか? 結婚は人生で大きな選択ですから。

tsukiboshi
質問者

お礼

ありがとうございます! 質問の言葉が足りなくてすみません。 彼の転勤は国内(本州の中)になるそうです。 彼と今後のふたりについてちゃんと話し合ってみようと思います。

• papimone
回答No.2

こんにちは。 転勤の場所や期間などで状況は変わってくるかもしれませんが… お互い20代後半という事で、 女性の場合は特に結婚を意識しますよね。 質問者さまと彼がどのように将来を考えているのかをきちんと話合うべきだと思います。 価値観の違いもありますし、両親親戚の事なども… そこできちんと話合えないのなら、2人の付き合いもそれまでだろうと諦めて、次の人を探した方がいいかもしれませんね。 ここでちゃんと意志疎通できてないともし結婚しても不安不満は消えませんからね…。 お互いをちゃんと考える良い機会ですね!

tsukiboshi
質問者

お礼

こんにちは。 転勤は短くても2年で、場所はまだわからないのですが 本州を抜けることはないみたいです。 >そこできちんと話合えないのなら、2人の付き合いもそれまでだろうと諦めて、次の人を探した方がいいかもしれませんね。 そうですよね。彼と話をきちんとしてみようと思います。 それに怖がっていたらずっとそのままですもんね。 ありがとうございます。

noname#31540
noname#31540
回答No.1

2,3年も遠距離なら別れる可能性のほうが高いですね それでなくても20代後半の女性を3年も待たせるなんて常識はずれなかんじ たとえ追い込むことになってもはっきりさせるべきでしょう

tsukiboshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり話し合ったほうがいいですよね・・・。