• ベストアンサー

主人の海外転勤について悩んでいます

以前から海外転勤の話が出ていたのですが、ついに今日上司から話があったそうです。まだ任期ははっきりとわかっていませんが、付いて行くことはできず単身赴任だそうです。 ・一昨年結婚しましたがまだ子供に恵まれず、今年30歳になります。(結婚式などの関係から子作り計画は2ヶ月程前からです) ・先日主人の浮気が発覚したばかりで心の整理がついていません。信用を取り戻そうとがんばってくれてはいるのですが。 ・今日言われて行くのは今月です。 ・行くことになったら、子供も居ませんので1人で主人のご両親と接しなければなりません。今までは食事に行くのは必ず主人がいたので、1人でどう接していけば良いかわかりません… ・私が行かないでと言ったことで主人の将来の可能性を狭めてしまうのではないか など… 行くか行かないかは私次第だそうです。 どうしたらよいか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

海外駐在員の妻です。 (14年半でした。) あなたの親御さんくらいの年のものです。 夫は春、定年になりましたが、帰国せず、二人とも 任地でくらしています。 サラリーマンの妻なら、会社の転勤命令に反対してはいけません。 出世に影響します。  ご主人がそれでもいいというのなら、反対してもいいですが。 ただ、「会社の転勤命令を断った奴。」というレッテルはついてまわります。 将来、同期の人がご主人より出世したとき、「アイツは会社の転勤命令をことわっったからなー。」と、言われます。 夫の会社にも若い人でそういう人がいます。 会社の言うことをなんでも聞け、といっているのではありません。 でも、あなたが「行かないで。」というなら、私はあなたはいい奥さんだとは思えません。 ご主人を行かせて、留守をしっかり守るのがあなたの役目です。 舅。姑とは 少し距離をおけばいいと思います。 ここのカテでも、国内転勤でさえも「付いて行きたくない。」とか、「転勤をことわってもらいたいのですが。」という質問を時々みますが、(何を考えているんだろう。) と、私は思います。

chocolate3111
質問者

お礼

赴任期間は2年だそうです。長い期間であれば同行したかもしれません。 2年なら日本で待ってたまに会いにいってきます。 やはり主人には私達の生活を守っていってもらわなければいけないので、私のわがままで昇格できなくなってしまったとか悲しいですもんね! ご両親とも上手く付き合えるようにがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

どこの国への転勤か変わりませんが、出来れば一緒に行った方が無難です。浮気性のある人は子供の費用の心配もなく、海外に行くと薔薇色の生活が予測されます。 私の部下でなかなか子供ができず、ハワイへの転勤をさせて、のんびりした生活を勧めたところ、子供が出来、大変喜んでくれました。 ある人は転勤先に現地妻をつくり、奥さんか顔を見に行くと言っても渡航を拒否して、一度も現地を訪問したことはありませんでした。しかし、日本に転勤するときにきっぱり別れて帰ってきましたので一安心です。 海外生活は通常外事居住区のマンションを与えられる場合が多い。日本人との交流と会社関係の現地の人との交流等いろいろ経験することが多い。馴れない国での生活は若干苦労が伴いますが、ある程度で英語も上達し、ますます楽しい海外生活が送れることは子供がいるとできません。 両親との生活より、現地でのフレッシュな生活の方がどれだけ楽しいか、一度同行してから決断すればいいのではないでしょうか。

chocolate3111
質問者

お礼

転勤先はシンガポールで、赴任期間は2年だそうです。 赴任期間を聞いて少しほっとしました。 2年なら日本で待って、たまに会いに行こうと思います。ご両親とも上手く付き合うようにがんばります。 ありがとうございました。

  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.1

私なら行かせません。 だって 浮気ぐせは 治りませんよ! 行かせたら ご主人は パラダイスですね 親と接するのは 行かせるなら頑張って下さい! 大人なんですから 会話力を 磨くチャンスですよ(^O^)

chocolate3111
質問者

お礼

浮気はこれっきりと信じようと思います。 私の精神の不安定さをみて重く感じてくれているみたいです。でも不安ですがね… 任期は2年だそうなので、こちらで待とうと思います。ご両親とも上手く付き合っていけるようにがんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人の転勤についていくべきか・・・?

    はじめまして。 子供2児(今年小学6年と1年)の母親です。 主人が勤めている会社は転勤があります。 ここ数年で主人は2回転勤していますがどちらも単身赴任して おりました。というのも高速を使えば3,4時間で かえってこれる距離だったからです。 (週に1回帰ってもらっています) ただ、今回の転勤はまだ未定ですが遠くになった場合 そうも行かなくなります。 今年小学に入学する子供と6年の子供がいますが 一緒についていくべきでしょうか? 私、個人としてはついていきたいと思っています。 ただ小学校でも今はいじめなどがあるように言われてますので 不安な点もありますし今の土地に持ち家があります。 是非、ご意見お聞かせ下さい。

  • 転勤、着いて行く?着いて行かない?

    先週、主人が会社で辞令がおり、転勤になる事が決定しました。 同じ県内ですが、距離的に家からは通えないので、社宅を借りてそこから転勤先へ通うことになります。 そこで、主人の転勤へ着いていくか?主人に単身赴任で行ってもらうか迷っています。 子供はおりませんので、学校の心配はありませんが、どちらにしても色々問題があり悩んでいます。 ---転勤について行きたいと思う理由--- 以前に、主人が単身赴任をした事があるのですが、一人で家を守らないといけないと思うと精神的に辛かった。 単身赴任だと食事などの主人の健康面が心配。 主人は、転勤に着いて来て欲しいと言っている。 ---単身赴任して欲しいと思う理由--- 私も働いているので、転勤についていこうと思うと仕事を辞めなくてはならない。 転勤先の近くには、私の現在のような仕事が無い。 現在は団地に住んでいるのですが、今年は団地の役員が当たっており団地内の集金係りなどがあるので、家を空けたくない。(転勤が終わって戻ってきてからも、将来的にも団地に住み続けるつもりです。) 私の気持ちは?と考えると主人と離れ離れに生活するのは寂しいのですが、一度社会人を経験してからまた専門学校へ、そして苦労して資格をとり、やっと就職できた会社を辞めるのは残念な気がしています。 転勤期間は1年~2年の予定です。 その後は、帰ってきます。 主人は「1年~2年位だから、(社宅へ来て)専業主婦していれば?また、(団地へ)戻ってから(仕事探して)働けばいいじゃない?」と言っていますが、1、2年仕事から離れると年齢的に正社員で次の仕事があるのかと言う不安があります。 転勤、着いて行くか?着いていかないか? すごく迷っています。

  • 助けて・・主人の転勤(札幌)についていくか・・子供二人あり

    こんど4月に主人が転勤で札幌へいきます。以前こちらで質問したものです。子供は今度小学小学3年と保育園に内定しているものです。以前こちらで相談して札幌に転勤で寒いしどうしょうか悩んでいましたが、あれからいろいろあり主人とけんかしたりで不仲になり、わたしもついその時「転勤なんかついていかない」といったのがきっかけで話し合い(転勤についていくことや将来のこと)もせず日にちが経ってしまいました。 そして主人は「単身で行くから来たければ後で来ればいい。」と言います。 もともと私はこの家がきらいで早く引越したくて毎日悩んでいました。 だから主人の転勤はチャンスだと思ったのですが、初めに子供が転校したくないと言ったのがきっかけで、そのときたまたまケンカしてから主人は一人で単身赴任を考えたようです。 初めはいっしょにいこうかと言われましたが、今は「どうせ夫婦生活もうまくいっていないのだからついてくる気ないんでしょ」と言っています。付いていこうとしたのに・・・。 そしていろいろ手当てのことなども教えてくれないので質問するととてもウザイ感じで怒っているようにすら思えるのです。 このまま主人が一人でいくと家電も買い揃えることになりますし、そしたら後で行くのは無くなると思います。 そのことも主人に言うと「引っ越したいところへひっこせばいい・・」なんて冷たいことを言います。 なんかつめたく馬鹿にされている感じです。 むかしからそう言うところが嫌いでしたがどうしたらいいか、悩んでいます。 この家も今貸さないと転勤時戻るタイミングも難しいし、売るなら売ったでいいのですが戻る家はどうするか・・・ とても頭がいたいです。 こっちでまたいやな家に一人で子育てをしなければならないのでしょうか? みなさんならどうしますか 一言でも教えてください。

  • 子供がいるのに単身赴任を一生したいと希望する主人

    2歳と4歳の子供がいるものです。 以前は色々とお世話になりました。 以前4月に質問したときは、夫の浮気発覚後、転勤になり 単身赴任をしたいと言っている。 と質問させていただきましたが、そのときにみなさんにありがたいアドバイス、励ましをいただき、結局単身赴任をして、1ヶ月間 様子をみてみる。ということにしました。 転勤先のアパートまで家から1時間~1時間半です。 夜は8時か9時には終わるらしくて、朝は9時半出勤。 なので、もし通ったとしたら9時半か10時半には帰ってきて、 朝は8時出です。 そんなに無理でもないと思うのですが、主人は 「そんなつらい思いをしろっていうのか!」 と、単身赴任をしています。 けれど、やはり離れていると心まで離れてしまい、今は休みの日に帰ってきても喧嘩ばかりで、話しかけてもコクッと、うなずくくらいです。 休みの日の前の日に帰ってくる日や、当日の昼に 帰ってくることがあるのですが、 お昼まで寝ている。 起きてきてお昼を食べて子供が昼寝をしたら、そそくさとパチンコ。 起きてきた子供が泣いています。「パパはどこ行っちゃったの?」と。 それから夕方に帰ってきたと思ったら、夕飯を食べて又昼ね。 その間、私は子供のお風呂を入れて、寝かしつけます。 子供が寝た後に起きてきて、疲れている私を起こし 「Hしよ」と言います。(主人は性欲が強く、私は淡白です) 私はその日私のために何もしてくれなかったのに、なぜ私ばかりが 我慢をして、さらに起こされあなたのためにHをしなければいけないのかと思い、喧嘩になります。 「今日子供のために何してくれた?自分のことばかりだよね。 パチンコに昼ね。いつもパパがいないときは、夜泣いてるよ。 パパはなんで一緒に寝ないの?どこいるの?って。 そんな我慢をさせているのに、休みの日くらい子供と一緒にいてあげられない?」 と。 すると、「オレは仕事で疲れているんだ。自分のことをして何が悪い。 お前といるとすぐに喧嘩になる。だから嫌なんだ。」 と言われ、今日も喧嘩です。 私も我慢をしようと思いました。だけど、何もしてくれない主人に我慢をして、さらに夜さえも我慢しなければいけないと思うと爆発してしまいました。 いつもは求めに応じています。 私は以前の子供に対して愛情深く、私にも思いやりのある主人に戻れるのを期待してずっと待っていました。 けれどいくら待っても自分中心の主人です。 けれどそれが本当の姿のようです。 浮気発覚前(4月前)は、とても優しく、休みの日は子供と遊んで寝かしつけてからパチンコへ行っていました。 それを言ったら、「そのときはオレは我慢していた。 お前に押さえつけられてた。」と言います。 私はその頃は本当に私に対しても優しくて子供思いのいいパパだと思い、好きでした。 今日、「今の単身赴任のままが一番いいと思ってるの? 私は、子供が可哀想だし、あなたに月15万もかかっているし、 私だって世間話する相手が欲しい。通勤ができないのなら、私達が一緒についていく。」 と言うと、 「オレは一生単身赴任するつもりだ。ついてこられると困る。 自分の時間が欲しい。」 と言われ、私は呆れました。 子供にもこんなに寂しい思いをさせて、私だって、支えてくれる人がいなく、一人で育児をしているのに、それを当たり前のように悪気がなく思っていて、今が自分にとって一番いいと。 そして、ずっと仕事が嫌で転勤したいと言っていたのに、単身赴任してからの今では、今の会社に一生いる。一生単身赴任だと。。。 私、どうすればいいですか? 主人は仮面夫婦を望んでいるようです。 子供の前だけ仲良くて、休みの日だけ帰ってくる。 私は浮気発覚前のように、単身赴任でもいいから、 夫婦の会話があり、子供のことを一番に考えて欲しいです。 浮気発覚前に戻って欲しいと思っています。 でも、今自由を覚えてしまって楽しい主人にはそれは無理なのでしょうか? 主人いわく、子供は可愛いけど、私が嫌だそうです。 休みの日に自由(パチンコ・昼ね)にしてくれない→夫にとっては束縛 帰ってきても喧嘩→夫がきちんとしてくれないから、喧嘩になる。 私がどうすれば、もっと自分より子供を優先してくれて、休みの日は 子供と出来るだけ一緒にいたいと思えるようになってくれるのでしょうか。私の改善点もあれば教えてください。 私が我慢すれば居心地がよくなると思って、ここ2週間休みの日も夫を自由にし、夜も応じる。としてたのですが、今日爆発しちゃったので、私だけの我慢はできそうもないです。。。 又、単身赴任している方、主人の気持ち分かりますか? 単身赴任は子供に会えない寂しさよりも、自由で楽しいですか? やめることは出来ないですか? 教えてください。お願いします。

  • 転勤族の奥様へ質問です。

    こんにちは。 私35歳専業主婦、主人40歳、娘小1、都内在住です。 主人の会社(特に部署)は転勤が多く、1年中誰かに転勤の辞令が出ています。 サイクルは3~10年、全国、まれに海外転勤の可能性もあります。 辞令が出てから約14日間で借り上げ社宅退去、赴任先へ引越しを要求されます。 そこで、転勤族の奥様に質問なのですが、ご主人について新しい赴任先へ行くか 単身赴任をしてもらうか、決め手となる条件・事柄がありましたらお教えください。 私の場合、2度の転勤を経験していますが、いずれも新しい環境に慣れるのに苦労しました。 子供が小学校に上がりましたので、転校を考えると単身赴任もいずれはありかなと思っています。 反面、主人と離れて暮らすのは寂しいし、一人で子育てしていけるだろうかと不安です。 ご回答よろしくお願いします。

  • マルハンでの転勤について。

    主人がマルハンに就職しました。 早ければ、3ヶ月~半年後に転勤があるかもしれないと言われたようなのですが、既婚者の場合でも、単身赴任になるのでしょうか? 転勤の期間は半年~1年だそうです。その後は違う店舗に転勤という形になります。 それと、単身赴任にならなかった場合、引越し費用などは会社が負担してくれるのでしょうか?

  • 主人の転勤と自分の仕事について

    こんにちは。 こちらのカテゴリーで良いかよく分からなかったのですが質問させて頂きます。 今フルタイムの仕事を持つ者です。子供(小学生、未就学児1人ずつ)がいます。 主人と同じ会社に16年間勤めていますが、来春主人の海外転勤が決まりました。 初めは子供を連れて一緒に行かざるを得ないかな、と考えていましたが、やはり自分の人生でもあり今この仕事を辞めてついて行ったら後悔すると思い直し、主人に相談してみた所、子供と別れて暮らすのが寂しいということでなかなか単身赴任に同意してくれません。私も年が年なので戻って今と同じような収入の仕事を得ることは難しいと思われます。そこで、主人がしょっちゅう戻ってくる事が難しいなら私が月に1回は子供を連れて主人に会いに行く事を言ってみましたがまだ不満のようです。 もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら どうしたら主人に同意してもらえるかアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 転勤族の方に質問です

    転勤族の方はいつまで、家族で動いてましたか?よく子供が中学にあがるまで、一緒に動いていたという話を聞きます。皆さんはいつ、どのタイミングで、どこに落ち着きましたか?ご主人は単身赴任をされたのですか?経験談を教えて頂きたいです。 うちは転勤族です、上の子供が小4です。転校はあまりさせたくないのですが、ずっと社宅暮らしで経済的にとても助かるのと、家があるわけでもなく、現在の住んでいる場所は転勤先で主人も、私の実家もそれぞれ県外のため、ここで家を買う事にあまりメリットを感じません。しかしわざわざ主人の実家の方に引っ越したいとも思えず、そこに支店がないので結局主人が単身赴任になり、私だけが主人の実家の近くにいる事が嫌なのも理由の一つです。かといって私の実家の方に住むのも、主人の両親の手前できません。 子供が大きくなってきて、転校させるのは本当にかわいそうです、子供は転校してもすぐに慣れてくれたのですが、やはり子供や主人にとってもバラバラというのはかわいそうだし、でもうちの状況を考えると、どうしたら皆にとっていいのか悩みます。そろそろ転勤もありそうなので、皆さんはどのようにしてこられたのかと、質問しました。分かりにくい説明ですみません。

  • 2年転勤…単身かついて行くべきか?

    主人の転勤についてです。 子供が小学校上がる前の幼稚園を 地元で通わせたい気もします。 2年間ですが 単身赴任か ついて行くべきか 迷います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 転勤族=単身赴任?

    転勤族の方、または転勤族のお友達がいる方にお聞きしたいです。 転勤族で子供がいる家庭は、子供の成長に合わせて単身赴任になるのでしょうか? 単身赴任せずに家族一緒に暮らしている家庭はありますか?