• ベストアンサー

主人の海外転勤について悩んでいます

以前から海外転勤の話が出ていたのですが、ついに今日上司から話があったそうです。まだ任期ははっきりとわかっていませんが、付いて行くことはできず単身赴任だそうです。 ・一昨年結婚しましたがまだ子供に恵まれず、今年30歳になります。(結婚式などの関係から子作り計画は2ヶ月程前からです) ・先日主人の浮気が発覚したばかりで心の整理がついていません。信用を取り戻そうとがんばってくれてはいるのですが。 ・今日言われて行くのは今月です。 ・行くことになったら、子供も居ませんので1人で主人のご両親と接しなければなりません。今までは食事に行くのは必ず主人がいたので、1人でどう接していけば良いかわかりません… ・私が行かないでと言ったことで主人の将来の可能性を狭めてしまうのではないか など… 行くか行かないかは私次第だそうです。 どうしたらよいか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

海外駐在員の妻です。 (14年半でした。) あなたの親御さんくらいの年のものです。 夫は春、定年になりましたが、帰国せず、二人とも 任地でくらしています。 サラリーマンの妻なら、会社の転勤命令に反対してはいけません。 出世に影響します。  ご主人がそれでもいいというのなら、反対してもいいですが。 ただ、「会社の転勤命令を断った奴。」というレッテルはついてまわります。 将来、同期の人がご主人より出世したとき、「アイツは会社の転勤命令をことわっったからなー。」と、言われます。 夫の会社にも若い人でそういう人がいます。 会社の言うことをなんでも聞け、といっているのではありません。 でも、あなたが「行かないで。」というなら、私はあなたはいい奥さんだとは思えません。 ご主人を行かせて、留守をしっかり守るのがあなたの役目です。 舅。姑とは 少し距離をおけばいいと思います。 ここのカテでも、国内転勤でさえも「付いて行きたくない。」とか、「転勤をことわってもらいたいのですが。」という質問を時々みますが、(何を考えているんだろう。) と、私は思います。

chocolate3111
質問者

お礼

赴任期間は2年だそうです。長い期間であれば同行したかもしれません。 2年なら日本で待ってたまに会いにいってきます。 やはり主人には私達の生活を守っていってもらわなければいけないので、私のわがままで昇格できなくなってしまったとか悲しいですもんね! ご両親とも上手く付き合えるようにがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

どこの国への転勤か変わりませんが、出来れば一緒に行った方が無難です。浮気性のある人は子供の費用の心配もなく、海外に行くと薔薇色の生活が予測されます。 私の部下でなかなか子供ができず、ハワイへの転勤をさせて、のんびりした生活を勧めたところ、子供が出来、大変喜んでくれました。 ある人は転勤先に現地妻をつくり、奥さんか顔を見に行くと言っても渡航を拒否して、一度も現地を訪問したことはありませんでした。しかし、日本に転勤するときにきっぱり別れて帰ってきましたので一安心です。 海外生活は通常外事居住区のマンションを与えられる場合が多い。日本人との交流と会社関係の現地の人との交流等いろいろ経験することが多い。馴れない国での生活は若干苦労が伴いますが、ある程度で英語も上達し、ますます楽しい海外生活が送れることは子供がいるとできません。 両親との生活より、現地でのフレッシュな生活の方がどれだけ楽しいか、一度同行してから決断すればいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

転勤先はシンガポールで、赴任期間は2年だそうです。 赴任期間を聞いて少しほっとしました。 2年なら日本で待って、たまに会いに行こうと思います。ご両親とも上手く付き合うようにがんばります。 ありがとうございました。

• tnr
回答No.1

私なら行かせません。 だって 浮気ぐせは 治りませんよ! 行かせたら ご主人は パラダイスですね 親と接するのは 行かせるなら頑張って下さい! 大人なんですから 会話力を 磨くチャンスですよ(^O^)

質問者

お礼

浮気はこれっきりと信じようと思います。 私の精神の不安定さをみて重く感じてくれているみたいです。でも不安ですがね… 任期は2年だそうなので、こちらで待とうと思います。ご両親とも上手く付き合っていけるようにがんばります。 ありがとうございました。