• 締切済み

海外転勤についていけるか?

彼と付き合って4年目の25歳OLです。彼は同じ会社で拠点は違う同期です。私は海外事業部で働いていて、タイの拠点の担当をしており、内部事情もよく知ってしまう立場にいます。 そこで・・その付き合っている彼から言われました。 私が担当しているタイの拠点に「いつになるか分からないがその拠点に出向してもらうかもしれないがどうか?」と上司に言われたと。。 「え?!」って感じです。 彼は夢の海外勤務やらで今がチャンスだから!ととてもノル気です。 私も彼の活躍はとても喜ばしいことですが、今後の人生のことをどんな風に考えればいいのか不安です。いつになるか分からない話しなので気楽に構えておけばいいような気もするのですが、事業計画上来年に1名出向予定で、任期は3年。この出向者1名がもしかして彼?!って思うと・・・ 結婚や出産など人生を考える時期でもあります。 私は結婚しても仕事を続けたいと考えていますが、 彼が転勤したら付いて行くべきか。(まだ結婚の約束をしているわけではないですが)そのときは休職はできるのでしょうか?そんなうまい話はないですかね?やっぱり行くなら辞めるしかないのかなあ。。 それとも3年ぐらい待てば帰ってくるかもしれないので遠距離恋愛をしたほうがいいのか・・・男の人の立場だったら、付いてこられると重荷ですかね??できれば単身で行きたいものなのかな。。 複雑な気持ちです。 このような状況の人がいたら、どの方法がお互いにとっていい関係でいられるか教えていただきたいです。(涙)

みんなの回答

noname#98653
noname#98653
回答No.4

NO2です。忘れてました!「奥様会」の存在を! 少人数でフレンドリーな奥様会もあれば、 「白い巨塔」の「くれない会」ばりの奥様会もあるようです。 中高の部活の上下関係よりもずっと厳しいとか。 ご主人の出世が絡む場合だってあるかもしれません。 会社から出向されるのが彼氏さんだけだと、ご心配はないでしょうが、 さりげなくそのあたりのことも耳に入れておいたほうが良いかもしれません。 私は奥様会がないので、つきあいたい人とだけつきあい、 毎日好きなことをして気楽に過ごしています。日本に帰りたくないくらいです!ま、こういう駐妻もおります。 質問者様はおひとりでできる趣味をお持ちですか? また、習い事とかご興味おありですか? 自分の時間を大切にできる方なら、どこに行かれても大丈夫です! ご主人方にとって一番困るのは、仕事のつき合いで遅くなるのに、 構ってくれないと文句言う奥さんでしょうネ。 駐在のご主人方も海外の慣れない国でのお仕事は大変だと思いますので、 帯同されるなら、優しくサポートしてあげて下さいネ♪

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.3

バンコクからです。 3年のはずが、4年、5年、気が付いたら7年目ですよ、あっはっはっーという 笑い声が今日もバンコクの居酒屋から聞こえてきます。 その7年の間に人生観が変わって独立起業した方も2人、いや3人知っています。 それでも待てますか? タイの日本人社会ではこういうジョークがあります。 バンコクに単身赴任させるのはミツバチを花園に放すようなものだと。 でもついて行くのも覚悟がいります。 質問者さんは仕事をやめないといけないでしょう。 営業や接待だとほとんど彼氏はプライベートな時間を作れないかも しれません。慣れない異国で質問者さんは一人さびしく待ち続けないと いけないかもしれません。またNo2さんには失礼ですが、社によっては 駐在員の奥様同士の付き合いかなり厳しいものがあります。 今考えるべきなのは、タイに付いていくかどうかということではなく、 彼に一生付いていくのかどうかということだと思います。

noname#98653
noname#98653
回答No.2

タイ駐在に帯同した妻です。海外に駐在するということは運ですよね。誰でも希望して行けるワケではありませんので。もし彼氏さんがタイに行かれるとなるとラッキーかもしれませんが・・かなり激務だとお考えになったらよろしいかと。 通常業務の他に接待・ゴルフ・出張者のアテンド。おいしいお料理が並んでいても、気心知れた友人と食べるのとはワケが違います。 質問者様はタイの事情を良くご存知だと思いますが、そんな激務の毎日の疲れをタイの女性に癒してもらう日本人男性は多いようです。タイの女性は可愛いし、スタイルいいし、何よりも尽くしてくれるらしいです。オマケに安いしね。カラオケに行けば指名した女性が横に座る、中には普通の定食屋さんかと思いきや、薄着の女性が話しかけて相手をしてくれるところもあるそうですよ。つまり単身で行かれても、女性に不自由しない国なんですよね。 もし彼氏さんのタイ駐在が決まり、質問者様にプロポーズされたなら・・私はついて行かれることをオススメします!絶対に!! 質問者様のように帯同でこられる場合、タイで仕事はできないものだとお考えになった方が良いです。仕事の事はあきらめて下さい。 その代わり、日本では味わえないのんびりとした暮らしが楽しめますよ。タイはご存知の通り、駐在員初心者向けの国。病院に行けば日本語の流暢な先生がいますし、日本の物は大抵揃います。日本人には暮らしやすいと思いますヨ。 まだ渡タイがハッキリと決まっていらっしゃらないようなので、今のうちにお二人でよく話し合われた方がよろしいかと思います。もし彼氏さんがタイの事情をよくご存知で、単身で行くのを希望されるようなら、そのときはお二人の関係を見直すべきではないでしょうか。

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.1

決まってから考えればよいのでは? それまでに結婚・出産して、育児休暇が適用されてちょうど休職できるかもしれないし。 別れちゃってるかもしれないし。

関連するQ&A

  • 彼が突然海外転勤になりました

    付き合って半年になる彼がいます。彼は27歳。私は24歳。彼は海外転勤がある会社に勤めているので、いずれ転勤の際には付いて来て欲しいとよく言われていました。冗談半分で結婚の話をよくしていましたが、何せ24歳とはいえ私はまだ学生。結婚なんてまだ考えられないよ~!と話をかわしていました。 おそらく転勤はあったとしても来年以降だろうと言っていたので、それまで付き合っていたら私も結婚を意識できる年になるかな・・と思っていた矢先、突然転勤が決まってしまい、彼から付いてきて欲しいとプロポーズされました。 私は今春大学院を修了し、4月から就職します。彼のことは大好き。何年か付き合った後結婚してもいいと思っています。でも、今は就職というターンニングポイントを迎えたばかり。結婚のけの字も頭に浮かばない状態。もちろん憧れはあるけれど、現実に自分のこととして考えられない、まだお子様な私。もしかしたら運命の相手との出会いがこれからあるかも?なんて思ったりもします。 彼は「こういう機会に思い切って決断してみてもいいんじゃないかな」と言っています。確かに結婚は勢い・タイミングとも言いますよね。でもそんな大切な決断、まだ若いのに急いで決めしまっていいのかな・・と不安があり、決断できません。 といっても少なくとも4年、もしかしたらもう何十年行きっぱなしになるかもしれない彼と遠距離をするのは無理のような気がします。海外の遠距離という選択には彼も私も想像つかず、あたふたしています。遠距離をしたとしても、結婚するつもりでいる彼の対して、今は大好きだけど結婚するかなんてまだわからない私。そういう気持ちで付き合うのは彼の人生を狂わしてしまう気がして・・。 何かいいアドバイスがありましたら是非お願い致します。

  • 海外の転勤について

    今、人生の岐路に立っていてたくさんの意見を聞きたいのでよろしくお願いいたします。 私は社会人5年目の今年27歳 女です。 今勤めている会社はとてもグローバルで海外に拠点もいくつかある電機メーカーです。 営業職として忙しいながらも充実して職場にはすごく恵まれています。 先日、突然海外転勤を言い渡されました。 場所はインドネシア。 滞在期間は最低5年。 行くか行かないか、すごく迷っています。 客観的なアドバイスをいただけたら嬉しく思います。 行きたい要因 日本にいるよりたくさんの経験ができる。 これからの人生に役立つ可能性あり 上司が期待してくれているし今年で昇進する予定 元々入社時に海外に行きたいと言った手前もあり 親が背中を押してくれている 断るといずらくなり転職に追い込まれる雰囲気 このご時世なので次の就職先が見つかるか不安 行きたくない要因 付き合って3年目の彼氏が反対。いくのであれば 別れるとのこと。(一度行くと日本に帰ってこないためそれは辛いと) 滞在期間がほぼ無期限のようなもの。 転勤でもまた他の日本以外の国にいく可能性 5年目の私で本当に出来るのか?潰れないかという仕事内容 (営業以外にも立ち上げ管理、現地の企業への飛び込み営業など) 子供も将来的にほしいため適齢期までに結婚したい 海外にいくとすごく昇進も早い反面将来家庭を支えることが難しいかもしれません。 ただ日本に残ると失職となる可能性高く このご時世なので就職先が見つかるかわかりません。(文系でキャリアもまだまだだと思います) ちなみにその場合は学生時代に勉強していた公務員を受けようかも視野にいれ始めました ご経験が豊富な皆さんに親身なアドバイスをいただきたく 何とぞよろしくお願いいたします。

  • 主人の海外転勤について悩んでいます

    以前から海外転勤の話が出ていたのですが、ついに今日上司から話があったそうです。まだ任期ははっきりとわかっていませんが、付いて行くことはできず単身赴任だそうです。 ・一昨年結婚しましたがまだ子供に恵まれず、今年30歳になります。(結婚式などの関係から子作り計画は2ヶ月程前からです) ・先日主人の浮気が発覚したばかりで心の整理がついていません。信用を取り戻そうとがんばってくれてはいるのですが。 ・今日言われて行くのは今月です。 ・行くことになったら、子供も居ませんので1人で主人のご両親と接しなければなりません。今までは食事に行くのは必ず主人がいたので、1人でどう接していけば良いかわかりません… ・私が行かないでと言ったことで主人の将来の可能性を狭めてしまうのではないか など… 行くか行かないかは私次第だそうです。 どうしたらよいか悩んでいます。

  • 海外出向中の退職

    海外出向中の退職について質問です。 現在グループ会社の海外事業所(中国)に出向中です。出向期間は決まっていません。 まだこちらに来て7ヶ月ですが、次の目標が見つかり、資格の勉強を優先するため、今の会社を退職することに決めました。 出向元に帰って仕事を続けるつもりもありません。 2ヶ月後の7月いっぱいで退職したいのですが、いつ頃退職したいと伝えればいいですか? 出向元の事業所の規定では2週間前と書いてあった気がするのですが。 まだこちらにきて7ヶ月なので、引き継ぎしてた段階の仕事もあるので、1週間もあれば自分のやってた引き継ぎはできる量です。 また、退職する際に退職願を書くと思うのですが、いつ、誰宛に書けばいいですか? 先に退職の旨を伝えてからでもいいですか? 今の海外事業所の所長(総経理)宛、出向元の所長宛、本社社長宛。誰に書けばいいでしょう? 今の海外事業所での直属の上司は総経理なので、退職を伝えるのも総経理に直接話します。 一応出向元に在籍してるので、年に2回は出向元と本社に挨拶に行きます。 給料はこちらと出向元からと両方からもらっています。 辞める理由は法律上言う義務はないので、一身上の都合と言ってもいいですか?でも絶対に聞いてくるだろうから、正直に言うか、当たり障りない理由を考えた方がいいですか? 退職経験がない上、海外出向中なので少し戸惑っています。 宜しくお願いします。

  • 海外赴任する妹家族へのお餞別は

    この秋に妹家族が旦那さんの海外赴任でタイに引っ越します。 任期は二年ほどということなのですが。 こういった場合、姉である私からはどういった贈り物を したら喜ばれるでしょうか?お餞別として現金を包むとしたら 金額はどの程度がいいのでしょうか??

  • 海外在住の友人への贈り物

    7月に親友が結婚し、旦那様の仕事について海外赴任します。(場所はパリです) 式は身内だけで行うので、出席出来ないので、お祝いを送ろうとリクエストを聞いて、だいたい絞り込んではいたのですが、急な話で海外で暮らすことになりました。 のでリクエストの品は不要になってしましたので、 海外生活でこれは便利というものがあったら教えてください。(任期は3~5年ぐらいだそうです) パリ事情に詳しい方宜しくお願いします。 (16区 ブローニュ辺りだそうです) また出発前に揃えておいたらいいもの、気をつけることがあれば教えてください。

  • 結婚のタイミング(彼の海外転勤)

    初めまして。 私には今付き合って4年目になる彼氏がいます。 お互いアメリカ留学をしていてアメリカで出会い付き合い始め、1年半はアメリカで同棲をしていました。途中私が1年帰国していたのでアメリカと日本で遠距離恋愛も経験しています。 去年の9月に帰国して、同時に就職、現在は同じ関西エリアとはいえ、現在は中距離恋愛中です。お互い今は仕事がすごく多忙で会えるのも2週間に1度がやっと。という感じです。 先日彼に、この夏から海外転勤になるかもしれないと言われました。 期間は3~5年、もしくはそれ以上とのこと。 私の気持ちとしては結婚してついていきたいのですが、彼にはまだ仕事上でも自分にも余裕がなく、これがひとつのタイミングと捉えるべきかもだけど結婚は正直今のところは考えられないといわれました。 アメリカと日本での遠距離時代の大変さや辛さを味わっているだけに、また遠距離かと思うと本当に辛いし怖いし耐えられるか自信がないです。 彼にもそれを伝え、わかった。もう少し考えてみると言われたのですが、やはり不安で仕方ありません。 私たちは本当に相性が良く、周りの友達やお互いの両親にも公認の仲です。 私たち自身も4年目に入った今もラブラブなのです。将来結婚するだろうなという雰囲気はお互いに自然にあります。 ただ、今遠距離になって自然消滅になって別れたりすることが怖くて仕方ありません。 遠距離恋愛の末、結婚された方もいらっしゃると思いますし、私の考えはすごくネガティブかもしれません。ただ遠距離恋愛時に別れの危機を迎えたことがあり、会えないことで不安になって喧嘩になる、喧嘩になってもそばにいれるだけで仲直りが出来るということを身をもって経験したので、遠距離はもうしたくありません。 なので、もしこのタイミングで離れて遠距離をするのなら、私は別れることも考えたいと彼に伝えてしまいました。。 次会うときに、彼はもう少し考えてみる。の返事をくれます。 もし結婚はやはり考えられないといわれたら、私から付いていきたい!と伝えようと思っているのですが、彼にとって重荷になるかもしれないと思うと躊躇してしまいます。そしてやはり返事が怖いです。 私は結婚を急ぎすぎなのでしょうか。 同じようなシチュエーション(彼の転勤など)を経験されて結婚された方、もしくは遠距離を選択されて、のちに結婚された方、残念ながら別れてしまわれた方など色々な経験談やご意見を伺いたいです。 ちなみに私は25歳、彼は22歳です。 よろしくお願いします。

  • 海外移住の夢を諦めきれない

    現在SOHOのような形で個人事業をしています。 ここ何年か海外移住したい気持ちが膨らみ続けています。 ネット環境さえあれば仕事は場所を選ばずに出来るものなので、 仕事先さえOKしてくれれば・・・という感じです。 ただし今のクライアントは非常に保守的で、 「海外移住なんてとんでもない!」という風潮のところです。 私は今の仕事をやめたくありません。 だからこれまでずっと、旅行だけで我慢してきました。 でも、旅行だけではこの渇きは癒えるどころか、 移住への夢がますます募るばかりなのです。 残る手は国際結婚ぐらいかな、なんて半分冗談、半分本気で考えています。 (相手に失礼だということはわかっております・・・) 本屋に行っても当てもないのに移住本のコーナーにふらふらと行ってしまったり・・・ 「人生一度きりなのに夢を捨ててしまっていいのか」、 そう考える一方、 「仕事も安定してるし日本での生活に困っているわけでもない。 この年なら(30半ば)周囲はみな結婚してるし家も買ってる。 自分もいっぱしに皆のような人生を送るべきだ」 とみずからを戒めて移住への思いを封印しようとしたり・・・ 移住したらしたで憧れだけではない苦労ももちろんあるでしょう。 それでも、その苦労を知ってから日本へ帰国するのと、 移住経験すらなく一生を終えるのでは全然違うと思うのです。 皆さんが私の立場だったらどうしますか? 一か八かで仕事先に直談判してみますか? 今の仕事をきっぱり辞めて海外移住の夢を果たしますか? 辞めずにたまの海外旅行で我慢しますか?

  • 別れた彼女へプロポーズ

    半年ほど約2年付き合ってお互いに結婚を意識していた彼女と別れました。 原因は私の海外転勤です。 会社から突然の辞令でした。 仕事に対する不安があまりに大きく、私は仕事を選んでしまい海外へと行きました。 (海外へは責任者という立場で出向です) 海外へ行ってからも彼女のことは想い続けておりました。 それからは半年… 久しぶりに再会した彼女には新しい男性がいてました。すごくショックでした。 最低ですが幸せを願うことは出来ませんでした。 私は1度きりの人生後悔したくない!、と考え指輪を購入しプロポーズしようと思いました。 現在では仕事にゆとりと自信も持てるようになりました。 しかし彼女の気持ちにたつと申し訳ない気持ちも確かにあります。 女性からするとやはり迷惑でしょうか? 自分は後悔したくないので玉砕覚悟で想いを伝えたい。しかし彼女の立場にたつと・・・ って2方向から悩んでしまいます。 アドバイスありましたらお願いします。

  • 日本-海外間でDCサーバーのレプリケーション

    日本と海外拠点でそれぞれDCサーバーを用意してレプリケーションしたいと考えています。 仮に日本側DCサーバーをServer-A、海外側サーバーをServer-Bとします。 そもそも日本-海外間のDCサーバーのレプリケーションは現実的でしょうか? 目的は以下の通りです。 <1>日本から海外拠点側のADユーザーを管理すること(海外拠点にIT担当がいないため) <2>Server-Aが落ちた時のバックアップとしてServer-Bを利用できること(逆も同様) 現在、日本側で運用しているWindowsドメインは1つです。 サーバー自体も1台のみで冗長化されていません。 OSはWindows 2008 serverです。 ADユーザー数は日本、海外拠点それぞれ約100名です。 海外側はこれからDCサーバーを立てる予定です。 目的の<2>はあきらめることを前提に、 海外拠点でのドメイン作成はServer-Aとは別ドメインとして、Sever-AとServer-B間で信頼関係を結ぶ方が現実的でしょうか? 懸念しているのは、日本と海外でのレプリケーションは負荷が大きすぎないかということです。 また、”Microsoftで推奨していない”などの情報がもしあれば教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう