• 締切済み

海外の転勤について

今、人生の岐路に立っていてたくさんの意見を聞きたいのでよろしくお願いいたします。 私は社会人5年目の今年27歳 女です。 今勤めている会社はとてもグローバルで海外に拠点もいくつかある電機メーカーです。 営業職として忙しいながらも充実して職場にはすごく恵まれています。 先日、突然海外転勤を言い渡されました。 場所はインドネシア。 滞在期間は最低5年。 行くか行かないか、すごく迷っています。 客観的なアドバイスをいただけたら嬉しく思います。 行きたい要因 日本にいるよりたくさんの経験ができる。 これからの人生に役立つ可能性あり 上司が期待してくれているし今年で昇進する予定 元々入社時に海外に行きたいと言った手前もあり 親が背中を押してくれている 断るといずらくなり転職に追い込まれる雰囲気 このご時世なので次の就職先が見つかるか不安 行きたくない要因 付き合って3年目の彼氏が反対。いくのであれば 別れるとのこと。(一度行くと日本に帰ってこないためそれは辛いと) 滞在期間がほぼ無期限のようなもの。 転勤でもまた他の日本以外の国にいく可能性 5年目の私で本当に出来るのか?潰れないかという仕事内容 (営業以外にも立ち上げ管理、現地の企業への飛び込み営業など) 子供も将来的にほしいため適齢期までに結婚したい 海外にいくとすごく昇進も早い反面将来家庭を支えることが難しいかもしれません。 ただ日本に残ると失職となる可能性高く このご時世なので就職先が見つかるかわかりません。(文系でキャリアもまだまだだと思います) ちなみにその場合は学生時代に勉強していた公務員を受けようかも視野にいれ始めました ご経験が豊富な皆さんに親身なアドバイスをいただきたく 何とぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• uiweo
回答No.5

私は行かない方がよいと思いますよ。27才の女性に駐在をさせるということは、結婚と出産を諦めなさいといっているのと同じ事です。独身男性だって婚期を逃すかもしれないと躊躇するタイミングです。 私は男ですが、駐在も子育ても経験しまして、駐在は大変素晴らしい経験だったと思いますが、子育てはそれを遙かに超える喜びがあると自信を持って言えます。 駐在を断ることで出世は遅れるでしょうし、それどころか職場で干されたり退職を迫られたりすることになるかもしれません。海外に行きたいという希望が叶おうというのに、それをみすみす捨ててしまうのかという気持ちもあるでしょう。 でもちょっと考えてみて下さい。もしそもそも駐在の声がかからなかったとしたら、どんな人生が待っているでしょうか? 恐らく結婚して出産すれば、退職して専業主婦になるなり、時間を作れるパートに出るなりすることに、結局はなるのではないでしょうか。 高齢出産というのは皆さんが考えている以上に大変なことです。35才以上で初産というのは簡単なことではないです。ダウン症とかそう話をする前に、まず妊娠そのものができないのです。これをきっかけに結婚退職を考えてみて下さい。

回答No.4

>付き合って3年目の彼氏が反対。いくのであれば 別れるとのこと。(一度行くと日本に帰ってこないためそれは辛いと) 滞在期間がほぼ無期限のようなもの。 ここだろうなw 彼氏の気持ちも分かるよ。なんだかんだ言って留学とか就職で離れて気持ちも 離れる人は多いし(これは女性に多い) 「行かないと職場での立場が無くなる。行かせないんだったら責任取れよ(籍ぐらい先に入れろよ。)」 ぐらいは言ってもいいだろう。それで濁すような奴なら、権利と義務のバランスを欠いてるから 捨てる気半分で(こういう奴は5年経っても10年経ってもウダウダしてる可能性もある)、 行けばいいと思う。 彼氏が責任を取るんなら寿・出産退社も含め、一応はリストラなど将来何かあっても 筋道つくと思うしさ。 >5年目の私で本当に出来るのか?潰れないかという仕事内容 (営業以外にも立ち上げ管理、現地の企業への飛び込み営業など) 子供も将来的にほしいため適齢期までに結婚したい 当然行ける、と見込んで会社は送り込むわけだ、そこに気付こう。 もちろん海外ではの苦労があるとは思うけれども。 特に大手企業であれば、高い確率で退職や心身を崩したりする可能性がある現場に若手女子を行かせないと思うよ。常識的に考えて。 あと個人差もあるだろうけど、変に海外とかより国内の地元や都市部以外の地方への移動の方が 憂鬱になるんだよなあ。これ僕も友人にも共通する意見だよ。 たぶん海外だと「大変な部分がある」「分かり合えないかも」と言う前提があるから、上手くいった時に喜びがあるし努力もする。地方とかだと上手くいく前提なんだけど上手くいかなかったりするし、その地方独特の考え方(しかも多くが保守的で都市部より劣っているような方法論)を相手も同国人である自分に強制するわけでストレス多いかもしれない。 つまり僕は青森とか福岡(たぶん総合職だしそういう可能性あるんだよね?)より、ジャカルタやアメリカの方が 気苦労は少ないんじゃないかなあ、と思うってこと。

• dsdna
回答No.3

>何とぞよろしくお願いいたします。  行ってから悩んだら?  彼氏も結婚も出産も転職も仕事の不安も全て保留して、インドネシアに行っていいと思う。どうしてもダメなものから切り捨てていけばいいと思う。    大抵の場合は、彼氏を選択すれば結婚・出産・転職のオプションがもれなく付いてくることが多い。仕事を選択すれば彼氏は付いてこないけど、結婚・出産・転職のオプション選択は後々まで生かすことができるよ。

• sunsowl
回答No.2

絶対行くべきです。 一生仕事を続けるつもりであれば、またとない飛躍のチャンスだと思います。 海外経験を積めば、今の会社以外でもキャリアを活用させられますし、なにより未婚だからこそチャレンジ出来ることではないでしょうか。 彼氏が反対しているとのことですが、その程度で別れるなどとほざく器の小さい男は、質問者のほうから切った方がいいですよ。 日本に残って結婚することになったとしても、細かいことでやんやと言いそうな気がします。

回答No.1

はっきり言って、言う事無い 行きたい要因、行きたくない要因、これ以外に助言できる事は無いし、自分の経験や考えが貴方に有益かどうかわからない。 私は東南アジアに5年居ましたが、良い経験をしたと思います。 一緒に駐在した同僚は日本に帰るのが嫌になって北米、ヨーロッパと志願して渡り歩いています。