• ベストアンサー

海外転勤について期間は求められますか?

始めまして。 29才会社員(男)です。 現在メーカーで営業をやっております。 親会社の関係も有り、親会社が中国に工場を立ち上げる 計画が有り、聞いた話によるとその立ち上げ要員として 派遣する人員を選定している様で、どうやらその中に私の名前も上がっているみたいです。 私は営業ですので、中国転勤が決まれば国内工場でしばらく研修→転勤になると思います。 転勤すること自体は、自分にとって後々プラスになるので良いことだと考えているのですが、期間が心配です。 まだ正式には詳しい話も何もないのですが、最低3年と言っているみたいです。 海外転勤の場合、通常期間は設けられるものなのでしょうか?行って帰って来れないと言うのが一番心配です。 会社側から提示が無い場合、期間の提示を求める事は出来るのでしょうか?期間を提示しないので有れば断るなど出来れば良いのですが。断れば通常、辞表だせなど言われるものなのでしょうか。ここらへんの、労働者?社員としての権利が分からないものでご存知でしたら教えて頂けますと大変助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flyaway
回答No.2

父親が何度も海外転勤を経験しております。 父の場合(某大手メーカー)、最初の転勤のときに「3年から5年くらい」という曖昧な期間を言い渡されましたが、結局6年半アメリカにいました。その後は聞くことも諦めたようです(笑)。 赴任先で知り合った他社の方々は、最初から期間が決まっている方もいたようなので、会社によってやり方が違うようです。 また、期間が決まっていても予想外な急な人事異動でいきなり帰国…なんて人もいたので、期間を言われたところであまりアテになりませんけどね。父も二度目のアメリカ転勤の時は、誰かが亡くなったための人事異動で、転勤を命じられてから一ヶ月弱で渡米しました。

その他の回答 (2)

noname#12925
noname#12925
回答No.3

期間の権利ではなく税金の話ですが、中国の場合年間の滞在期間が183日を超える場合、その人のすべての給与の源泉は中国にあるというふうに見なされ、中国での納税が必要になります。 http://www.shwalker.com/china/answer/200501/ 年収500万円くらいの人で25%所得税が課税されますので、けっこう高いです。 これから中国進出する場合、そのあたりのことを会社側わかっていないケースもあるのでご注意を。 海外にいると、けっこう自分でいろんな情報を集め、自分の権利も含め「自らの力で自らを助く」的に生きる必要にせまられます。

• jun2004a
回答No.1

>海外転勤の場合、通常期間は設けられるものなのでしょうか? これは赴任先の国のビザが影響してくると思います。 転勤してずっとその国で仕事を続けたくてもビザの問題で無理なケースを知ってますから建前かもしれませんが無期限の赴任は考えにくいです。ただ、私の友人みたいにあちこちの国に赴任してて何年も日本に帰ってない例はあります。