• 締切済み

これって転勤?

IT系のシステム開発をしています。 今度東北地方の工場(お客さん)先に常駐して、と会社から 言われました。 住まいも会社も東京なので通えません。 会社からは現地でホテル借りて通ってくれとも言われてます。 Q1.これって「転勤」という解釈なのでしょうか?。 転居を伴うのが「転勤」と思ったのですが、今回のようにホテル 暮らしのケースもハタから見れば転勤になるのでしょうか?。 Q2.転居について ちなみに期間は3年以上になりそうです。ホテル暮らしをそんなに 続けられそうにもありません。転居を相談するのはそれほど問題では ないでしょうか?。 ※転勤を拒否している訳ではありません よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#74443
noname#74443
回答No.3

「東北にあなたの会社の支社なり支店があり、そこへ出勤してから顧客の所へ行く」なら転勤だが、出勤から退出まで顧客の会社にいるなら出向でしょう。

• FantomX8
回答No.2

A1.長期出張になるでしょうね~~。でも3年は長すぎるので転勤と言われればそうかもしれないです。 A2.ビジネスホテルだと4000~6000円/1日なので割高です。  マンスリーなどを借りたほうがいいでしょうね。  会社側から3年もの出張(転勤)だと住居についての話もあるとは思うのですが・・・。

回答No.1

1.転勤なのか出向なのか貴方の会社の考え方次第です。 2.会社としても出張扱いでホテル泊よりも、アパート借りるかマンスリーマンション のような場所を使用するほうが安上がりだと思うので、社規則に従うか上司に相談 してください。 常駐先の工場に宿泊や社宅の施設があり利用できる可能性もあります。