• 締切済み

海外の転勤について

nightcell01の回答

回答No.4

>付き合って3年目の彼氏が反対。いくのであれば 別れるとのこと。(一度行くと日本に帰ってこないためそれは辛いと) 滞在期間がほぼ無期限のようなもの。 ここだろうなw 彼氏の気持ちも分かるよ。なんだかんだ言って留学とか就職で離れて気持ちも 離れる人は多いし(これは女性に多い) 「行かないと職場での立場が無くなる。行かせないんだったら責任取れよ(籍ぐらい先に入れろよ。)」 ぐらいは言ってもいいだろう。それで濁すような奴なら、権利と義務のバランスを欠いてるから 捨てる気半分で(こういう奴は5年経っても10年経ってもウダウダしてる可能性もある)、 行けばいいと思う。 彼氏が責任を取るんなら寿・出産退社も含め、一応はリストラなど将来何かあっても 筋道つくと思うしさ。 >5年目の私で本当に出来るのか?潰れないかという仕事内容 (営業以外にも立ち上げ管理、現地の企業への飛び込み営業など) 子供も将来的にほしいため適齢期までに結婚したい 当然行ける、と見込んで会社は送り込むわけだ、そこに気付こう。 もちろん海外ではの苦労があるとは思うけれども。 特に大手企業であれば、高い確率で退職や心身を崩したりする可能性がある現場に若手女子を行かせないと思うよ。常識的に考えて。 あと個人差もあるだろうけど、変に海外とかより国内の地元や都市部以外の地方への移動の方が 憂鬱になるんだよなあ。これ僕も友人にも共通する意見だよ。 たぶん海外だと「大変な部分がある」「分かり合えないかも」と言う前提があるから、上手くいった時に喜びがあるし努力もする。地方とかだと上手くいく前提なんだけど上手くいかなかったりするし、その地方独特の考え方(しかも多くが保守的で都市部より劣っているような方法論)を相手も同国人である自分に強制するわけでストレス多いかもしれない。 つまり僕は青森とか福岡(たぶん総合職だしそういう可能性あるんだよね?)より、ジャカルタやアメリカの方が 気苦労は少ないんじゃないかなあ、と思うってこと。