• ベストアンサー

海外に転勤になりました。お中元続けるべき?

夫の転勤で今年から国外に住んでいます。 昨年結婚し、お中元とお歳暮を夫と私の実家に送りました。(当時は日本に住んでいました) 海外からもお中元、お歳暮、またはその代わりとして実家に何か送るべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mike9999
回答No.2

結婚してから10年間、親戚(夫が世話になって叔父 伯母)に お中元を送り続けてました その後海外に3年間赴任になった時は、一時的にお中元ストップしましたよ で、3年後に帰国してからは以前と同じようにお中元続けてます 時期が決まっていて、いずれ再開すると相手にもわかっていたら お休みしても良いと思いますよ もしずっとになるなら、相手の方との関係で判断するかなあ? 最近はネットショッピングで送ることは可能ですしねえ やれば出来るだけに悩みますね(^^;) でも、海外に住んでいる人からお中元が届いても 相手の方もお礼状とか電話とか面倒でしょうねえ (貰いっ放しの人はいいですけど) そういうことも考えると お休みしてもいいのかな?

lemontrees
質問者

お礼

>でも、海外に住んでいる人からお中元が届いても  相手の方もお礼状とか電話とか面倒でしょうねえ その通りだと思いました。 また、数年たって帰国したら始めようと思います。 それまでは、お休みという形で。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

海外に住んでます。うちは一切していません。。帰国のときのお土産もしないことにしました。理由は飛行機の荷物規制が厳しいのとかいろいろですが案外人はわかってくれます。私の場合、うちは何も受け取りません、あげませんで通してます。海外に住む日本人にもお中元等してません。皆さんもそうみたいです。海外のお中元に当たるクリスマス、ハヌカなどに以前はプレゼントもしてましたが、今年からはクリスマスプレゼントをあげないもらわないことがプレゼントになりました。これは好評です。プレゼントをあげない代わりにみんなで割り勘ランチに行きます。時間をすごすことがプレゼントです。

lemontrees
質問者

お礼

最近の飛行機の荷物制限は確かに厳しいですね。 事情が海外ということだけに、相手もわかってくれますよね。 日本に帰国したら、またお中元お歳暮をスタートしたいと思います。 ありがとうございました。

• Kazma_hk
回答No.1

う~ん、悩みますよね。 個人的な意見としては、暑中見舞い、寒中見舞いのような手紙なり 連絡でよくって、なにかの折に帰国した際にお土産でいいんじゃないか と思いますよ。

lemontrees
質問者

お礼

手紙や電話などの連絡をすることが一番かもしれませんね。 もので送るよりも、近況報告をこまめにした方が よいと思うようになりました。ありがとうございました。