• 締切済み

海外で働きたい

将来に悩んでます。 私は今年新卒で就職した者です。 小さい時から海外がすきで、異文化や海外旅行、外国の人とのコミュニケーションに興味があり外国語の大学へ入りました。大学時代は、短期間ですが留学もしました。しかし、就職は海外や英語とは無関係な会社の営業をしてます。今の仕事は悪くないですし、辞めたいと思ったこともありません。でも、自分の心の中に海外で働きたい。という気持ちがずっとあります。人生一度きり。自分のやりたいことをやろうときめ、まずは1年半たったら(私的な理由で1年後じゃないと行けない)仕事をやめ、まずはハワイで仕事をしようと考えました。ハワイでは日本人を短期でも雇ってくれる会社が多いと聞いたからです。私はもともと旅行がすきで、他人の旅行計画まで任されて立ててしまうくらいなので、観光の仕事が向いてるんじゃないかと考えました。ハワイでの雇用期間が終了したら、大本命のNYで仕事をさがし、就職したいと考えています。まだ具体的にそこで何をしたいのかなど決まっておらず大まかに目標を立てただけで、浅はかな考えだとはわかっています。でも、20代のうちに、海外経験を増やしたいのです。 私の周りはもう結婚結婚という感じで、夢をおいかけるなんて、、、という考えの人が多いです。実際に、私も結婚願望はあります。なので、このまま海外にいって中途半端になってしまって、結婚もできずにどんどん年を取っていくのかなって思うと不安になります。 海外で何年か働いてから東京にもどってまた仕事ができれば一番いいなと思っています。 この考えは甘いでしょうか。 もし海外で働いたことのある女性の方いましたら、アドバイスお願いします。男性の方でもアドバイスありましたら、お願いします。

みんなの回答

回答No.5

なぜNY,ハワイかは分かりませんが、ハワイ=日本人を短期で雇ってくれる、で考えているのであれば、女性なのでまだ救いですが、人生設計がめちゃくちゃになるような気がします。 私は海外で働いた事はありませんから分かりませんが 例えば、Aの事を考えているのに現在Bをしていると 恐らく両方とも中途半端になります。 アメリカに頭があれば他人が何を言っても腹に落ちないと思いますから、人生1回なのでアメリカにいけばいいかと思いますよ。 結局、最後は自己責任ですから。なので私はアメリカで働けば良いと思います。でも恐らく最初は日本では味わった事の無いみじめな苦労があるかと思います。色々経験して悟ったら夢の損切をしないと女性の場合は色々な意味で売れ残りになります。 でも、頑張れ。7転び8起き。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.4

甘いです!!(はっきりすぎてごめんなさい) 私も、若い頃ずっと「ハワイで働きたい、ニューヨークで働きたい」と思っていた者です。 私の場合は、実現に向けて実際に行動を起こしました。現地に行って現実を知った後は、その考えはキレイさっぱりなくなりました。 とても大切なことを、とても詳しくアドバイスしてくださっている回答者さんがいます。でも、夢見ている間は、この忠告は半分も耳に入らないものだと思います。(私もそうだったので) まずは、お金を貯めましょう。 そして1年位、あちらに語学留学して住んでみることをお勧めします。 外国語の大学を卒業しても、ネイティブと対等に話せるぐらいの語学力をお持ちではないと思いますので、まずは何よりも語学のスキルアップをしなければならないです。 また、学生ビザは一番取りやすいビザで、中長期滞在するのには一番現実的です。 ちなみに、ワーキングホリデー制度はアメリカにはありませんので、学校に通いながら働くことはできません。そもそも学校で真剣に学ぼうとすると、働く時間など取れないです。 就労ビザは、普通の人にはほぼ取れませんので、あきらめて考えておいた方がいいです。(あちらの人と結婚するほうが、ずっと手っ取り早く合法的に働けるようになります。でも結婚したからといって、英語のスキルがなければよい仕事には就けませんよ。) この先も耳に入らない話かもしれませんか゜・・・ お金を貯めながら、現在の仕事を極めましょう。東京に戻ってきた時に、また同じ業種で雇ってもらえるぐらいに。 というのは、戻ってきた時に英語を生かせて報酬も高い仕事、というのはそうそうないからです。この現実も、経験してみないと気付かないことです。 見つからなかった時には、留学前の職種になら、少なくともすんなり戻れるはずです。 それから、現地では派遣会社あたりにでも履歴書持って行ってみましょう。きっと門前払いされる経験をします。就労可能なビザをもっていないせいと、英語のスキルがぜんぜん足りないせいです。 あと、普段の生活をしている中で触れるあちらの人たちの、仕事のいい加減さといったら・・・もう、想像を絶しますよ。私は、こんな人たちと一緒に仕事はできない、したくない、と強く思ってしまったのでした。ここを受け入れられる性格かどうかが、最も重要かもしれません。 とにかくまずは、行動を起こして、いろいろ経験して、現実を受け入れられるかどうか試してみてください。

回答No.3

私は数カ国にて仕事経験をしましたが、社会人10年経ってからなので、それなりの技術をもっていました。手に職を持っていたので有利だったのかも。海外でビジネスビザをとることは自分が思うよりかなり大変ですよ。あなたのビザスポンサーである会社側があなたのビザの手続き、多額のお金を払って雇う訳ですから、それ相当の技術が要求されます。高技術、経験のない人を雇うのであればローカルを雇えば良い話ですからね。社会人一年で高技術を持っているといえるでしょうか?なかなか難しいと思いますが、職にもよると思いますよ。日本人であるのだから日本語を武器にするのが良いと思います。ツアー会社であれば、日本語が話せるので日本人客を確保出来るとか。会社側にとってどれだけ自分が利益をあげれるか、これが勝負どこではないでしょうか。海外で仕事をするのは良い事だともいますよ。国によって全く仕事の仕方も違えば、技術も違うのでいろいろ勉強出来ると思いますよ。なにより日本の良さが実感できるでしょう。海外で仕事なんて夢を諦めなければ、いつだって出来ますよ。諦めず頑張って下さい。

回答No.2

アメリカでアメリカIT系企業で管理職をしています。 労働ビザを取って、企業スポンサーでアメリカ永住権も取りました。 海外で何年か働いてから東京に戻るのであれば、海外できちんと技術や実力を身につけて帰ってくきたくないですか?が、多くの人はワーホリや短期ビザなどの安易なビザで働きます。そういう女性を5人以上知っています。 ワーホリや短期労働ビザで学ぶことがあったと言う人も多いですが、当人たちがどう思うかよりも、日本で採用する企業がどう思うかが重要なんですけどね。誰でも申請すれば取得できるような労働ビザで働ける職種なんで、たかが知れています。実力がつくとかそういうレベルではないです。そういう経験をなぜ企業が評価しますかね? ま、この手の労働ビザでの1年間は「遊び」だと思っていれば、楽しく海外で生活できるはずですし、日本で職探しもできるかも。そう割り切れば、いいと思います。 海外で仕事の経験をきちんと積みたいのであれば、その1番のネックは「正式」な労働ビザの取得です。 アメリカなら例えばH1ビザ。ハワイやNYで本気できちんとした仕事を探すということは、H1などの労働ビザをサポートしてくれる企業を探すことになります。労働ビザの申請と手続きは企業にとってはコストになりますので、あなたのスキルや能力や専門性が、すでに永住権やアメリカ市民権を持っている人たちよりも優れているから、そのコストに見合うと判断されることが大事です。人材紹介のPasona USAなどにコンタクトすれば情報をいろいろ教えてくれと思います。 こちらで日本人の女性で労働ビザから米国永住権取得された人たちを何人も知っていますが、彼女たちは日本で職歴を10年以上積んで高度な専門知識を持っていましたね。それが買われて正式なビザが下りたということです。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.1

まず海外でどんな仕事に住持したいか明確な目標を立てる事です そしてNYで働きたいなら確実な自己主張が出来る事が基本前提です。 何しろNY始めアメリカでは自己主張を持っていないと通用しません あやふやな気持ちで渡米しても苦労するだけで何の成果もあげられず 帰国する人が余りにも多い事です 更に下準備として可能であれば外資系の会社で一時的にも働いてみる 事をお勧めします そうすればコネクションも出来雰囲気も掴めるからです 失礼ながら現在の貴女の状態ではとても甘く感じ向こうでは通用しません

関連するQ&A

  • 海外での就職

    今、将来のことについて考えてます。海外に興味を持っていて、今英語を勉強しています。英語を勉強してるうちに興味を持って、将来は海外で仕事をしたいと思いました。私は先生になりたいです。外国の人達のために 日本語を教えたり、日本の文化を教えたい。それかインターナショナルの幼稚園の先生になりたいと思っています。日本でも色んな大学や専門学校で、先生になるための勉強ができると聞いていますが、実際に外国でこのような仕事をできる人はどれ程なのでしょうか?そして就職するのは完全に外国の会社ですか?それとも就職は日本の会社で、そこから外国へ出ているのでしょうか?外国に出るのは、とても難しいと聞いています。夢に近づくためにも教えて下さい。

  • 海外で活躍できる職業

    現在大学2回生の男子ですが質問よろしくお願いします。 今年の夏に初めて海外旅行に行きました。日本を出発する前は不安ばかりで本当は行きたくなかったんですが、いざ行ってみると毎日が新しいことや未体験のことばかりですごく楽しかったです。 期間的には2週間ほどの旅行だったのですが、本当に色々なことを経験でき、もし可能なら将来海外で活躍できる職に就きたいと思いました。実際に働くとなると、旅行とは全く違い大変なこともたくさんあると思います。しかし異文化の中で自分に合ったことをやりたいです。 そこで質問なんですが、海外で活躍できる仕事にはどのようなものがあるでしょうか?今、漠然と思っているのは、海外に転勤できる日本の会社に就職するというものしかありません。それも本当に漠然としていてどの会社に海外転勤があり、どうすればそのような仕事につけるのかもわかりません。 ちなみに今は経済学部に在籍しております。曖昧な質問ですが、どんなことでもいいのでアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 海外挙式、ハワイとグアムで迷ってます。

    結婚して3年が経ちますが、今まで結婚式をしていませんでした。国内ですることも考えましたが、今さらということもあり、海外ですることに決めました。 お金があまり無いので、できるだけ安い挙式プランを探した結果、グアムより10万円ほど安いハワイのプランを見つけました。(期間限定格安旅行付プランです) ハワイは皆さんの意見をみていると、とても魅力的だし、さらにグアムより安く行けるので良いと思うのですが、海外旅行が初めてなので、時差や長いフライトがとても不安です。 同行者は妻の両親だけで、旅行好きなのでグアムでもハワイでも問題はなさそうです。 サイパンも考えましたが、兄が挙式をしたのではずしています。 ちなみに子供はまだいません。式の予定は6月です。 みなさんのご意見をよろしくお願いします。

  • 初めて海外旅行します(新婚旅行・ハワイ)これは持って行った方がいい!というものは?

    来週結婚式を挙げる20代の男です。 新婚旅行は次の日からハワイへ行きます。 嫁さんは今まで2回ハワイに行ったことがあります。 しかし社員旅行で周りが英語が話せる人たちと行ったため、今回不安です・・・ 自分は海外旅行が初めてです。 二人とも英語はほとんどしゃべれないです。 旅行内容は旅行会社のハネムーンツアーでホテルはもう取ってあります。(旅行期間は1週間です) オワフ島滞在で、2日間はハワイ島とオワフ島の周遊観光でそれ以外は買い物とビーチでのんびりしようと思っています。 そこで旅行を趣味で行かれてる方にお聞きしたいのですが、海外旅行で「これ持っていったらいいよ!」というオススメのアイテムがあれば教えていただけませんか? あとハワイでオススメの場所はありますか? 漠然とした質問で申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いします!

  • 海外進路が

    こんにちわ! 海外(ハワイ、オーストラリア ニュージーランド、カナダ、アメリカ) で働くにはどの仕事がいちばん ビザが取りやすいなどと考えて仕事を決めるのは良くないことですか?? 海外に住んで、日本人向けに仕事をが出来るなら、ホテルでも旅行会社でも空港でも、またはウェディングプランナーでも 働きたい!と思うことはやはり良くないことでしょうか??

  • 子供連れの海外旅行について

    こんばんは。 昨年、嫁と初めて海外旅行(ハワイ)へ行ってきました。ハワイでの滞在期間はとても楽しく、ハワイの素晴らしさに感激していました☆ そして、またお金が貯まればすぐにでも行きたいねって話しをしていましたが、今年赤ちゃんができました!! 質問ですが、だいたい子供が何歳くらいから海外旅行に行かれましたか? また、それぞれとは思いますが、何歳から連れていくことがベストでしょうか? 当然、すぐにとは考えていませんが、次のハワイ旅行まで計画をたてたくて!!よろしくお願いします。

  • 2人だけで海外挙式

    2人だけで海外で挙式された方へ質問です。 参考にさせていただければ幸いです。 ちなみに、私たちの候補は、ハワイかモルディブかニューヨークです。 ハワイは彼とも、今年2週間ほど滞在しましたので、思いでの多い大好きな場所。 モルディブは2人と行ったことがありませんので、選びました。 ニューヨークは、彼がNY勤務になりそうなので、渡米した際に気軽にさらっとやってしまおうと選びました。(私はNYに住んでいたことがあり、彼は旅行したことがあるので場所ではありません。) 披露宴を行う予定はありません。 どんな場所での挙式でも構いませんので参考にしたいのでお願いいたします。 (1)場所 (2)滞在期間 (3)どこの代理店にお願いしましたか? (4)両親を招待しなかったことを後悔などしていませんか? (5)ドレスは持ち込み?現地調達? (6)ヘアメイクは日本人の方にしていただきましたか? (7)総費用 (8)二人の負担の割合 (9)お祝い金などはいただきましたか? (10)失敗談、こうしておけばよかったな、、というアドバイス等をお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 初海外旅行inハワイ

    9月に大学の友達5人でハワイに行きます。 海外旅行というものが初めてなんですけど、どんなことに気をつけたらいいですかね?? 今回はハワイなので、ハワイのことや海外旅行について、いろいろと教えてください!!

  • 2児のママです。海外のチャペルで式を挙げたいです。

    こんばんは。 現在3ヶ月と1歳10ヶ月の子供がいます。結婚パーティー(結婚式の2次会のような感じ)はしたのですが、正式な式は挙げていなくてずっと憧れだった結婚式はどうしても挙げたいです。 でもいまさら結婚式するからといって友達や親戚もなんだか呼びにくいし、海外で家族だけで挙げたいなぁと思っています。 同じような質問も拝見させてもらって、グアム、バリ、ハワイが人気のようでした。 1年後に行くとしてもまだ小さな子供たちと一緒ですので、安心して行けてそして安いところといったら、どこがいいでしょうか?? 旅行会社のパックツアーで調べるのと、ウエディングの会社で調べるのとどちらがいいでしょうか?? 海外や結婚式に関して何の知識もなくて、はっきり言って何を質問すればいいのかもよく分からないのですが。。。 海外での挙式を経験された方に、アドバイスをいただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 海外旅行について(初歩的な質問です)

    新婚旅行の場所を検討中です。 実は挙式を3ヶ月後に控えていますが旅行計画は全くの白紙状態です。 今の考えでは、新婚旅行なので海外がいいと考えます。 ハワイかヨーロッパなんかを検討中です。 さて挙式後にすぐ旅立つとして今からの検討準備では遅いですか? まずは何から決めればいい?? パスポートを発券するのにどれくらいの期間が必用ですか? 普段は国内旅行すら全く行かないくらい、旅行に慣れていません。 こんなわたしに、アドバイスを下さい。お願いします。