• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:海外で活躍できる職業)

海外で活躍できる職業

このQ&Aのポイント
  • 海外で活躍できる職業とは?
  • 異文化の中で自分に合った仕事を見つけるには?
  • 経済学部の学生が海外で働く方法とは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分の友人はそういう人多いです。 共通するのは専門性と英語はツールとして捉えていることです。 また意志は強くとも、鉄の意志では無い(良くも悪くも粘り強い、継続性がある)ところですね。 個人的にはまず就職、と言う手をとるべきですね。 まず起業、とりま海外と言う手はあんまり薦めません。 その中で海外で働く、また将来的に海外で働くと言うのは割と絞られてきます。 逆に言うと「そこを狙って準備をする」のでラクですね。 日本の場合は、官僚、メーカー、エネルギー、外資系などがそれに当ります。 要するにこれから求められる人材で重要なのは『専門性と差別化』です。 新聞や雑誌でこの言葉は聞き古してると思いますが、 僕自身が働く中でも強く感じます。 求められるのは、英語力よりも専門性ですね。受験段階で出来ればTOEIC800、最低でも700は欲しい所ですが、いわゆる英語人間の外大上がりはむしろ損です。例えば「日本で歓迎されているタイプの中国人留学生」を観察すればいいじゃないですかね。 「海外ではこういうタイプが強いのか」と強く参考になりますよ。 彼らは東大早慶など高学歴、それも経済学や工学などの専門性があり、修士号なども持ってることが多い。日本語、英語ももちろん話せるけど、それが1番のウリにはしません。 またプライドが高くとも、日本人と妥協できるようなコミュニケーション力(努力)はあります。 もちろん、最初からそうだったわけじゃなく、最初は語学学校で1年、次いで中堅大、そして編入や院試を経て有名大へ、と言うパターンが多い。 日本人もそうですがこういった「積み重ね」が大事です。 工学部などでエンジニアの修士号があるとか専門性がはっきりしない場合、私立文系などの場合は、インターンやサークルなど活動を通じて「個人」のアピールが出来る人が有利です。 またビジネス資格で穴埋めすることは良いことです。例えば文学部だけどコンサルを目指したいのなら中小企業診断士、簿記1級などのちょっと難関な資格を取ってしまえば、アンアドバンテージは消えます。 もちろんこういうことは1,2ヶ月で達成できることではないので、1,2年で計画を経てて、しっかり毎日やることですね。 ビジネスで問われる基礎能力は世界共通なので、エクセル、パワポ(MOS)、簿記2級などを採ることもお勧めです。 通関士や海事代理士を取っておくのもオススメです。 外資系含め、金融や商社は意外と東京・大阪在住で海外に出ることは少ない職ですが、将来的な足がかり(転職・起業)としてはいいと思います。 重要なのは「相対的に見て(客観的に)、自分はどのポジションか、そしてそのポジションをいつまでにどうやってあげるか???」 上記の能力、資格も20歳の学生だから意味があるわけで、25歳の社会人なら、その価値は暴落します(あなた的に変わらなくとも、周囲の能力値が変わるので、あなたへの評価が下がる。) また中学受験や大学受験の成功者を見ても自明な通り、(予備校や本など)費用や時間でケチると結局は損になります。 1.僕があなたの2回生って立場ならまずTOEIC、そして留学を目指しますね。今から準備をして3回の3-7月には出発できるようにする。 重要なのはTOEICのスコアと会話の理解(特にヒアリング)です。個人差はありますが900レベル取れるならそこを目指すといいですね。 出来れば交換留学で、駄目なら私費留学で。8-12ヶ月は行く。過程で留年があってもしょうがないと思う。費用は奨学金貯めたり、親ですね。 2.留学中、帰国前後の休みには仮に数日でもいいのでインターンなどで実務を磨く。けっこう重要です 3.就職四季報、資格図鑑、ロジカル面接術のような軽めの本でいいので買って読む。その中で興味のある業界を知り、対策をする。上述の資格などはそれぞれ1-6ヶ月ぐらいの対策で受かるものが多いです(やらなきゃ受からないがやれば受かる)。時間や費用との兼ね合いを見ながらもいくつかは取ること。 4.遊ぶ。社会人もそうだけど、上記の義務をやっても1日3-5時間ぐらい、長くとも8時間ぐらいに過ぎない。空く時間は絶対にあるし、サークルとかデートとか、そういうことを重視した方がいい。 精神的にもラクになるし、長い目で見ればとても大事なこと。 5.時はカネなり 2回生の9月、という事は上記を「3回生の12月までには完成」させておかないといけない。留学などを経て留年して、と思っても4回生の12月。 意外にも時間はないので、毎日、毎月ちゃんと目標を決めてきっちりやるべきことをやってく。 補足 ・国内MBAなどは取りやすい。 また文理関係なく、修士、博士などの専門性の重要性は高まっている(米中韓では20年以上前からそう)。 今後は、と言うか既にだけど会社で育成されることは期待できないし、 また同じ会社で10-20年いてその文化でのみ評価されたらいいやってのは見込めない。 そして昔は学歴がそれを果たしたけど、今は国内企業だけが相手じゃないし、「自分の相対的価値の発揮」は学歴や職歴で出していくことは難しい(全員が高学歴でもないし)。 だから 海外の学生や社会人のように、専門性を身につけていく、出して行くことは大事。 例えば中国、シンガポールなんかはめちゃめちゃ伸びているし今後も伸びることが予測される。 その上、日本人に対する評価は欧米よりずっと高い。 今からしっかり準備をしてこの当りの名門大の大学院にでも入れれば、数年後に日本でも海外でも評価されやすいと思う。 ・残念ながら、日本と言うのはタイタニック号と同じ。各種データや専門家の評価も変わらん。 「全体としては沈むのが明白」である(過去に世界的国家だった今のスペイン、トルコ、イタリアみたいな感じか)。 だから先人の方法、思考はあんまり参考にはならん(なる人もいるが)。 いい意味で要領よく、粘り強くやるべき。 ・騙されないこと。 東電や官僚のようにコッソリ?MBA留学など手厚いフォローがある会社もあるし、一部ベンチャーなどの説明会などでものすごく熱い、夢を感じさせるだけで実際は使い捨てや電話かけまくるだけ、単純なSE下請け的ルーチンワークな会社もある。 エネルギー系や外郭団体などはマイナーだけどカネもいいし、海外に行けるチャンスも多い。自分の能力を磨きつつも、そういう情報を得ていくこと。 最後、間違った(可能性のある)情報や生産性の低い情報(某掲示板など)は得るな。 まったく使わない、と言うこともないが、それが情報源のメインになるようではとても成功はしまい。 最後になりますが、目先のことを1つずつ重視して下さいね。 例えば資金稼ぎのために始めたアルバイトでも「こんなショボい仕事」と思ってやってたら首になるかもしれないし、つまんない。 そういう奴は嫌われやすいし、「違うことでは成功する」ともなりづらい。 大学でも会社入ってもそうだけど、自分の欲求とは別に、その場その場で求められていることってあるから、あくまでそれに忠実にやること。 それが道を開くことにはなりづらいけど(ただのルーチンワークだったりするからね)、義務だし義務を果たさないと権利は得づらい。 笑顔で挨拶をするとか、なるべく相手を肯定的に見て話す、毎日朝には起きて、大学に行って講義に出るとか。そういうことからですよ。

echo77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。非常に詳しく書いていただき参考になりました。 語学に関してははっきり言ってまったく自信がありませんので、今からでも直向きに勉強しなおしたいと思います。 まず海外での職業と言ってもたくさんの業界や職種があるんですね。その中から自分が何に興味があり、どんなことをしたいのかを見つけたいと思います。現時点でどういったことをしたいのか明確なものがなく、ただ闇雲に単位を取っているというのが現状です。何事にも目標が必要だと思うので、まず目標を見つけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

海外に拠点を持っている日本の企業であれば、海外駐在ができる可能性があります。 ただ、配属先は先進国ばかりとは限らず、インドや中東、ロシア等、日本人に馴染みのない国に行かされることもあります。 また、会社に所属しないで海外で働くには、すし職人や日本の伝統芸能に関連した仕事など、日本人であることが大きなアドバンテージである職業がメインです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

財務諸表を作れるならば世界中て仕事があるよ。 最もその国の財務ルールがあるけどPL,BSはどこの国でま作るしね。 語学は大丈夫かな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  どんな職種でも海外で活躍できる、最も大事なものは「やる気」 現実に海外で活躍してる職種 ・調理師 ・とび職 ・経理 ・総務 ・人事 ・設計 ・品質管理 ・営業 ・製造 ・翻訳、通訳 ・総合職 現地採用で日本人を将来の成長を期待して総合職として採用し、現地での管理や営業などに就かせることもあります。  

echo77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本と海外で活躍できる仕事

    はじめまして、どうか教えてください。 要点だけ、1~3にまとめました。 一まとめで、ご返答いただいてもかまいません。 お願いいたします。 (1)日本でも海外でも、どこでも働けるような仕事はどのようなものがありますか? (2)日本と海外を行き来できるような仕事はどのようなものがありますか? (3)日本人が海外で活躍できる仕事はなんでしょう? 子供のような事を夢にしておりますが、世界中の海外の方と知り合いになりたい、世界で仕事をした いです。 私ができる、できないは、無視していただいてかまいません。 現状、どのような仕事があるのでしょう? できるだけ、たくさんの分野で教えてください。 また、そのようなサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 海外で著名&活躍した先覚者・日本人と言えば・・

    海外で活躍の先覚者:山田長政・ルソン助左衛門等が居ると思いますが、その出自や活躍ぶり、並びに後裔や事業の推移等について余り情報が残っていません。 現在では珍しくない海外移住や国際貢献で活躍する日本人、 その先覚者&先駆けと言えるのが、タイやカンボジアで活躍し著名人となった山田長政・ルソン助左衛門等ではないでしょうか・・・ しかし、彼らの晩年や死後の日本人街や後裔は、現在の日本では語られる事も少なく余り知られていないのでは無いでしょうか・・・ 同様に、貴方が興味を持つ、歴史上に於いて、詳らかな情報は乏しいが、海外&国際社会で大活躍した日本人は誰でしょうか? 質問ですが ◇山田長政・ルソン助左衛門の晩年や死後の日本人街や後裔は、どの様に成ったのでしょうか? ◇同じように海外で活躍した人物として貴方がイメージするのは誰でしょうか? <ex,ジョン万次郎・国姓爺・野口英世・フジモリ元大統領・小野田寛朗・杉原千畝>

  • あなたの職業観を教えてください

    (1)「どうして仕事をしているのか?」と聞かれたらどう答えますか? 社会人を長くやっていますが、「コレ!」というフレーズが浮かびません。 会社が倒産してしまったので、事務職として就職活動を始めました。仕事は好きですし、早く現場で活躍したいとも思っています。 経済的自立は本当に大切ですが、貧乏人の私は働くのが好きなのです。でも、その「好き」をどう表現していいのかがわかりません。 あと、困っているのが(2)「5年後10年後にはどうなっていたいですか?」という質問です。事務職としてのキャリア構築・・・イメージが湧きません。 単純に会社の生き字引となって、信頼される人材になりたいと思うのですが・・・ (1)と(2)の質問に対するアドバイスや皆さんの意見をお聞かせ下さい。お願いいたします。

  • 海外で活躍する日本人アーティスト

    今現在、海外で活躍している日本人アーティストさんの情報ってないですか? 詳しく言うと、何の曲がどのくらい売れたとか、誰がどこの国で活躍してるとか・・・。 過去5年くらいの情報で知っていたら教えてください。 あ、あと、UTADAさんのアルバムが、アメリカでどのくらい売れたか知ってる方、教えてください。

  • 日本の伝統と海外の伝統に関われる職について

    初めまして。 大学2年生で、すこしずつ就職活動について考え始めた者です。 なにかやりたいことを考えたときに、日本の伝統文化を海外に広めたり、逆に海外の文化を広めたりできる職はないのかなと思いました。 広めるだけでなく、日本と海外の文化のコラボの手助けなど、お互いの文化の新しい道を作ることができたらいいなと思っています。 ほかの質問で外務官やマスコミなどの提案があり「なるほど」と思ったのですか、もっと伝統に携わっている人に密着して、自分の手で繋げあうような仕事のほうがやりたいことに近いです。 自分で調べても出てこず、ここに質問しました。 乱文でわかりにくいと思いますが、伝統と伝統を繋げることのできる職はありますでしょうか? 重ね重ねでありますが乱文で大変申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • 海外に

    こんにちわ!初めての質問です。 いま、高校2年です。 わたしは、日本ではなく英語圏の国で 日本人にできる仕事何か(まだ未定)をしたい!とおもってるんですが、 まずは英語を喋ることが必要なので、関西にある、大学か短大(経済的に短大がいいのですが)に行こうと思ってます。 しかし、海外で活躍したい!という気持ちが大きすぎて、進路が全く決まりません。 やはり、海外での活躍は、ほんの一部の人にしか出来ないのでしょうか?? また、何かいい学校があったら、ぜひ教えてください(T-T)

  • 職業選びで迷っています

    こんにちは。大学2年の女性です。 私はこの夏、将来に、向けて何かしたいと考えているのですが、将来の夢というものがありません。 最近はおおまかにはきまってきたのですが、職種によっては資格などを取っておいたほうがいいという職業もあると思いますので・・・ まず、私自身のことから話すと、私は語学に興味があり、英語と韓国語を勉強しています。 また、旅行が好きなので旅行業務取扱管理者の資格も考えています。 しかし、旅行会社や航空会社だけでなく、他の職もいろいろと見てから考えてみたいです。 まず、旅行会社や航空会社は大変なわりには給与が低いというのは本当でしょうか? 話が変わってしまいますが、私の韓国の友人は日本語が話せるため、K-POPのCDを日本のツタヤなどに輸入する仕事をしています。 私も芸能関係には興味があるので、そのような仕事が他にもっとたくさんあれば教えていただきたいです。 あとは、このような漠然とした相談にきちんとのてもらえる場所などはありますか?(職探し相談所みたいな) とても焦っていて頭がパンクしそうです。 質問内容がごちゃごちゃで大変申し訳ございませんが、分かる方宜しくお願い致します。

  • ツアー以外の海外旅行は無謀では?

    今やインターネットだけで格安航空券と海外ホテルを予約出来る時代ですが、これって個人単独で海外に出掛けるって事ですよね? 海外旅行って本来は旅行会社のツアーに参加して出発から帰国まで旅行会社の添乗員又は海外旅行に精通したプロの案内人がツアー参加者を誘導する(何せ参加者は見ず知らずの地に行く訳ですから当然案内人に必要になる)のが普通ですよね? インターネットで格安航空券と海外ホテルを予約した人達の掲示板やブログを見るとどうやら案内人無しで個人単独で海外旅行をしたように見えますが… 見ず知らずの地に降り立ち、言語も文化も日本とは常識も違う所に行き、到着した空港から迷わず観光スポットやホテルの場所に行き、帰りの空港に行き、帰国する飛行機にちゃんと乗れる(こんなのアホな私には無理です) 旅行会社のツアー以外で案内人無しで海外旅行に行くなんてホントのところ無謀過ぎるでしょ? まぁ…それが出来る人達はそれなりの知識があるから出来るんでしょうけど…

  • 海外のこと教えてください。

    海外にすんでる日本人の方と仲良くなれたらなって思っています。目的は。。海外に旅行やホームステイ。。きにいれば在住も考えています。しかし海外にすんだことがなく、治安がいい国やそういった情報をてにいれるにはどうしたらいいかわかりません。海外におすみになっえtる日本人の方とお話することで、日本との文化の違いや色々なことがきけるかなって。。。わかるかたいたらご指導お願いいたします。

  • 初海外旅行なのですが・・・

    今回初めて海外旅行に行くのですが、日本から海外へ持ち出せるお金の限度額等はあるのでしょうか?? トラベラーズチェックも同様に一度に幾らまで変えられるのかも教えて頂きたいです。 あともう一つ、海外旅行で現金とクレジットカードのみで過ごすのはきついでしょうか? シティーバンクの口座を開こうとしたのですが、どうやら出発日に間に合わなそうなので・・・。(一週間から二週間かかりますと言われたのです) 自分でネットなどで調べたのですが、どこも私が知りたいところが書かれていなくて困っています。 本当に初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えて下さい!! よろしくお願いします!!