• ベストアンサー

初海外旅行inハワイ

9月に大学の友達5人でハワイに行きます。 海外旅行というものが初めてなんですけど、どんなことに気をつけたらいいですかね?? 今回はハワイなので、ハワイのことや海外旅行について、いろいろと教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taoblue
回答No.4

いいですね、ハワイ。多分初ハワイという事なので、オアフ島(ワイキキ)に行かれるということですよね! すでに前の回答者の方々もお話されている通り、スリ・置き引き・ひったくりなどの犯罪が多いです!みんなあの陽気な空気にガードが甘くなってしまうのかもしれないですね・・・。 そして、午前0時を回ったワイキキ周辺はガラっと雰囲気が変わります!!急にガラが悪くなります。観光客の姿はほとんどなく、ロコの若者達&売春のお姉ちゃんがたむろってます(泣)晩ご飯を食べて、DFSやロイヤルハワイアンショッピングセンターなどのメジャーなお店が閉まる時間には、ホテルに帰りましょう。 あとは・・・ハワイへは夜出発の飛行機でしょうか?現地到着が朝だったら、その日は何はともあれ『昼寝厳禁!!』です。飛行機で疲れてて眠くても昼寝をすると時差ボケになってしまいます。到着した日にお買い物など集中して、わ~っと動き回って、夜に爆睡してくださいね☆ ハワイはアメリカの州なので、飲酒・喫煙に対して罰則が厳しいです。21歳以上でないとお酒飲めないし買えません。(日本人で若い人は身分証明を求められます)もし21歳未満でしたら、今回はノンアルコールでトロピカルカクテルを満喫して下さい!また喫煙する人は、場所が相当限られてるので肩身の狭い思いをすると思います。ほとんどの施設では禁煙になってますので、今回の同行者内で喫煙者の方がいたら、事前に吸える場所を確認した方がいいですよ。 あとは、日焼け止めは必ず塗って(紫外線半端ないですから)、太陽の下でのびのびしてきて下さい。 私も今年の10月ぐらいにまたハワイ(今回はオアフとハワイ島)に行きたいな~、と思ってます。一度はまると何度も行きたくなってしまいますよ!!

その他の回答 (4)

• aburakuni
回答No.5

オアフ島ホノルル市を前提に、学生節約型の楽しみを考えると。 +市内交通は路面トローリーの利用を考えましょう。 +ドル換金は小まめに、DFS が便利。 +お土産(チョコ・特製コロン等)やテイクアウト食(スパむすび)  を含めABCマート(コンビニ)の利用を考えましょう。 +味付けが日本人には耐え難いので、醤油小袋を持参。 +大型スーパーのフードコートは一見の価値あり。

• timeup
回答No.3

ハワイ・・・ハワイ諸島のどこ? オアフ島? オアフでさえも海外であって、日本とはまったく違うと思ってください。 私も海外在住は長いですが(環太平洋内のみだが)、他島や本土はもちろん、オアフでも危うく殺されかけた友人が何人もいます。 街中ですから、警察に連絡してくれた人がいて、すぐに警察が来てホールドアップとか、銃撃戦になって逮捕したなどですが、男は殺して女をレイプするつもりだったと言っていたそうです。 そういうのが甘い日本人を待ち受けています。 そんなの日本では報道されないでしょうが、島ですから本土と違い日常茶飯事ではないが、チョクチョクこういうのはあります。  学生同士で日本と同じように騒いだらすぐに逮捕されます。 街中・海岸でそのままビール飲んだら逮捕されます。 立小便で逮捕されます。 酒飲んで、カランダラ一泊以上で帰れません。(-。-;) 大学生は大人として扱われますから、日本のように甘く考えないことです。 パスポートは絶対なくさないように。紛失以外に日本のパスポートはブラックマーケットでは高値で取引されるそうですから、盗まれないように。   +帰りのチケットは大切にしまっておきましょう。  車を運転するなら、絶対に人を大事にすること。 人身事故したらしばらくは帰れなくなります。 男?女? どちらにしても、夜の街中を歩かないこと。せいぜいワイキキの海岸の道とアラモアナのショッピングセンター程度までの太い道沿いだけで、裏の道は歩かないこと。  この程度を気をつけて人気の多い観光地だけを昼間に行くなら、楽しい南国を過ごせるでしょう。

• demihan
回答No.2

ハワイは比較的、殺人などの凶悪犯罪は少ないですが 置き引きやレイプなどの犯罪は多いみたいです。 とくに日本人はお金持ちでガードが甘いと思われていると 現地のかたが言っていました。 ですので ★ブランド物の袋をたくさんさげて買い物をしない。 時間がもったいなくてつい夕方に散歩などもしたいものですが ★夕方に出歩くのも危険です。(レイプなど) あと!これ大事!! ハワイの海岸やホテル付近に現れる『オオムをかたに乗せたおじさん』には注意です☆ スーっと近づいてきてオウムを肩に(観光客の)のせて、勝手に写真をとってお金も取ります(笑)やられている観光客のかたをよくみます。 あと、お金は前もって換えておいたほうがお得です。 帰国してからは小銭は換金できないので、もう使わないのであれば 小銭は使い切ったほうがいいと思います☆ ハワイいいですよね! 楽しんできてくださいね☆

• aiai8888
回答No.1

ハワイは日本語で何でも通じるし、海外って感じしません。 気楽に行けば楽しめると思います。