• ベストアンサー

初海外!初飛行機!初ハワイ!

10月末に新婚旅行で、ハワイに行くつもりなのですが、まだパスポートをとってないし、旅行会社にも話にいっていません。 私も旦那も海外は初です。 パスポート申請の窓口で聞いたところ、『6日くらいででますよ!』といわれたのですが。。 これって遅すぎでしょうか? 行くのは無理でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 10月末ということは1ヶ月か・・・ 旅慣れている人なら遅くはないですが、初めてだとしたら「遅い」です。行くのは無理ではないですが、すぐにでも動く必要があります。 パスポートは心配要らないでしょう。 極端な話ギリギリ1週間前でも大丈夫です。 ですから出発10日前くらいまでに手続きをすれば問題ありません。 ただ、申請は代理人でもできますが、受け取りは必ず本人が行かないとならないですから休みや土休日受け取りなどの日程も考えなきゃなりませんし、申請書類も戸籍謄本だ写真だなんだと結構面倒です。準備はもう始めた方が良いと思いますよ。特に新婚だと結婚によって戸籍も変わりますから、戸籍ができあがるまでの時間とか入籍はいつにするかとかも絡みますので。 ハワイツアーですが、1ヶ月前の今ならまだツアーが新たに発売される時期ですし、ハワイは便もツアーも豊富なので、行けるかどうかという心配は要らないと思います。 しかし、希望のホテル、飛行機、日程、内容(まぁハワイは基本的にフリープランですけど)などもあるでしょうし、せっかくの新婚旅行、格安パックではないものがよいでしょうから早めに旅行会社で相談しましょう。 ですから今週末にでもパンフレットなどを入手(何も旅行会社に行かなくても駅やスーパーにもあるし、ネット上にもいろいろある)していろいろ吟味するぐらいの方が良いですよ。 何も考えずにフラフラ~っと入って「ハワイ行きたいんですけどぉ~」でもいいんですが、あとから「あれしたい、これしたい」と思っても何も出来ないツアーになってしまうかも知れませんから。 最低でも2週間前までに予約した方が良いです。 また、現地でレンタカーを借りるのなら国際免許が必要ですし(パスポートがあればその場で発行)、初めてならなんだかんだと準備も必要です。オプショナルツアー(日本でも現地でも申し込めますが)なども考えたいでしょうしね。あっという間に一ヶ月くらいはかかりますので、すぐにでも動いた方がよいと思いますよ。

hmwrna115
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ございません。 先日、旅行の申し込みとパスポート申請をやってきました!無事完了しました。戸籍はだいぶ前にもうとっていました。ご忠告いただいた通り、ご回答いただいてから、すぐに旅行会社へ話を聞きに行きました。おかげさまで、泊まりたいと思っていたところをおさえることができました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• Bu_Bu_Tan
回答No.10

今からだと新婚旅行らしい部屋(眺めの良いオーシャンフロント)とかは 厳しいかもしれませんね。 ちなみに、旅行の申込(確定)時にはパスポートが必要となります。 とりあえず、どうしても10月末というのなら 行きたい日程で空いてるツアーを仮予約して すぐにパスポートの申請をした方が良いと思います。

hmwrna115
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ございません。 先日、旅行の申し込みとパスポート申請をやってきました!無事完了しました。幸い、オーシャンフロントの部屋をおさえることができました。 いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

noname#45506
noname#45506
回答No.9

結婚おめでとうございますヽ( ・∀・)ノ 私は10月半ばにハワイに行こうと思い、9月半ば過ぎに旅行会社に行ったら、もぅ無理でした。。。 まぁ、遅すぎだとわかっていましたが。。( ̄▽ ̄;) ハワイは人気ですので、急いで旅行会社にいって相談してみてくださいo(・∀・o)(o・∀・)o

hmwrna115
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ございません。 先日、旅行の申し込みとパスポート申請をやってきました!無事完了しました。私は、なんとか自分の泊まりたいと思っていたところをおさえることができました。次回海外へ行く時は早めに行動したいと思います。ありがとうございました。

• timeup
回答No.8

全体的に遅いです。 パスポート自体は一週間程度で(東京なら)できますが、 新婚旅行だと、女性の名前の問題もあるから、チケットとパスポートの名前が違うとまたまたゴタゴタしますから、ご注意ください。 初海外だとツアーを使うなら、一ヶ月前だとギリギリですし、其の前にパスポートが有った方がスムース(参考:上記)に進みます。   とりあえず、どの会社のどういうツアーを使うか決めて、そこで相談するとよいでしょう。

hmwrna115
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ございません。 先日、旅行の申し込みとパスポート申請をやってきました!無事完了しました。入籍はだいぶ前にすんでいて、戸籍もすでにとっていました。 次に海外へ行く時は、早め早めに行動したいと思います。ありがとうございました。

• K-1
回答No.7

パスポートは10日あれば取れます。 いますぐやれば問題なし。 ツアーですが、10月末ですと、既に1ヶ月前です。 となると、キャンセル待ちになる可能性大です。 ハワイは人気があるので、キャンセル待ち自体も多いです。 選択の余地も狭くなります。 また、申し込み時にパスポートがないと航空券取得が出来ないかもしれませんので、優先度は下がるかも。 >これって遅すぎでしょうか? はっきり言って、「遅い」 >行くのは無理でしょうか?? わかりません。

hmwrna115
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ございません。 先日、旅行の申し込みとパスポート申請をやってきました!無事完了しました。海外旅行の場合は、国内旅行とはまったく違うということを教えていただきました。 自分が泊まりたいと思っていたところへ泊まることができました。ご忠告、ありがとうございました。

noname#37852
回答No.5

No.1です。 私も、「まだまだ大丈夫♪」というのでなく、今からすぐやればまだ間に合います、無理ではありません・・・と言いたかったので、ぼやぼやしていると日が経ってしまいます。 遅くなるほど希望の日にちが取れなかったりしますし。 皆さんおっしゃるようにすぐ準備を始めるのが良いです。

hmwrna115
質問者

お礼

国内旅行と同じように考えておりました。いつも2週間前とかに予約してしまうので。。 海外は違うというのを皆様に教えていただきました。ありがとうございました。

• aburakuni
回答No.4

皆さんが仰っている様に、パスポート申請は早くする必要があります。テロ問題もあり写真の撮り方が厳密になっている(目線などで自動撮影だと没の可能性あり)ので、今回は写真屋さんで「パスポート用」と指定して撮ってもらっておきましょう。 旅行会社の方もパックは2週間前には締めてしまいますし、不成立と見切って早目に締め切ってしまう場合もありますので、ともかく数を当たってみないと選択の余地がなくなってしまいます。

hmwrna115
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ございません。 先日、旅行の申し込みとパスポート申請をやってきました!無事完了しました。写真は教えていただいた通り、ちゃんと、写真屋さんでしっかり撮っていただき、無事提出いたしました。ありがとうございました。

• stamkm
回答No.3

パスポート未取得状態なら 急がないとまずいです。 まずは、旅行会社に相談して 希望日に旅行に行けるかを確認するところから はじめてください。

hmwrna115
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ございません。 先日、旅行の申し込みとパスポート申請をやってきました!無事完了しました。ご忠告していただいた通り、希望日に行けるかを旅行会社に確認してからパスポート申請いたしました。ありがとうございました。

• poioro
回答No.2

10月末挙行でしたら、急いでください。 その頃は、旅行会社への申込も混んでいるでしょうし、選択の余地も少なくなっているでしょう。 パスポートも、速い目にとってコピーをとって旅行会社に渡さねばなりません。 日数が迫れば迫るほど、行きたい観光地、観光場所の選択の余地が少なくなってしまいます。 先ずは速く、旅行会社を決めて、連絡を取ることです。

hmwrna115
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ございません。 先日、旅行の申し込みとパスポート申請をやってきました!無事完了しました。皆様のご忠告、大変ありがたく思います。ありがとうございました。

回答No.1

新婚旅行ですか、おめでとうございます。 10月のハワイは雨期でしょうか・・・でも困るほどではなかろうと思います。 私が始めて海外旅行したのは10月上旬のオアフ島でした。。。 さて、パスポートは1週間から10日間ぐらい見ておけば出来上がります。 ツアーの申し込みは2ヵ月ぐらい前にしておくと安心ですが、1ヵ月前を切っても空席さえあれば申し込めます(逆に言えば、混んでなければ別に大丈夫ということ)。 先に旅行会社に行ってツアーを決めてからパスポート申請することもできます。そのへんは旅行会社に聞いてみてください。

hmwrna115
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ございません。 先日、旅行の申し込みとパスポート申請をやってきました!無事完了しました。ありがとうございました。