Bu_Bu_Tanのプロフィール

@Bu_Bu_Tan Bu_Bu_Tan
ありがとう数85
質問数21
回答数64
ベストアンサー数
10
ベストアンサー率
20%
お礼率
100%

  • 登録日2004/06/09
  • 子連れの友達が家に来る時

    すみません。もしかしたら私の心が狭いのかもしれない質問なのですが、、、 よく子連れで友達が我が家に遊びにやってきます。親子共々とてもいい子なのですが1つどうしても嫌なことがありその親子が来るとなると最近断りたくなります。それはとても汚いことです。おやつなど買ってきてみんなで食べるのですがチョコレートとか口の周りにベタベタついた状態でカーテンに巻きついたりソファーに寝そべったり、、、そういう問題ではないかもしれませんが我が家は2年前に家を新築したばかりで我が子にはそういうことにとても気を使っています。子供の成長のためにはそんなこと気にしていたらいけないとは思いますがその親子はちょっとひどいんです。前はお昼を我が家で食べたときもカレーをべったり口につけてソファーにベタっとなったりビザなどだすとピザを食べながらソファーでジャンプしている始末です。何気なく口汚いねと拭いてあげたり、これ使ってとぬれタオルを渡すのですが親が全くといっていいほど気にしていません。玄関にも裸足でおりそのまま部屋に入ってきてソファーの上にいます。先日も他の子がわたあめを持ってきました。もう走り回りながら食べるので床はベタベタです。反対に私がその子の家に遊びにいくと自分の家でもそんな感じなので悪気はないのかなとは思いますが。私としてはすごく嫌なのです。ただグループで遊ぶ仲間の一人なのでそのグループの子がくるとその親子だけ呼ばないことはできません。すごくいい子なので長くお付き合いしたいなとは思うのですが我が家に出来た落ちない汚れはほとんどその親子です。親も気にしているのですが子供が汚してしまうのは仕方ないことくらい私も子育てしているので分りますがこういう親子はどうしたらいいのでしょうか?他の親子もいるのであまりうるさくは言えないんです。。。

  • 女友達の披露宴。明るい色の服装で着てねと言われたのですが…

    よろしくお願いします。 友人が結婚することになり、披露宴に招待してもらいました。遠方の披露宴ですが、喜んで出席したいと思います。 が、友人から、明るい色の服装で着てねと言われました。 私は黒のドレス(ビーズがついたキラキラしたものですが)とダークブラウンのスーツしか持っていません。 お恥ずかしいのですが、ご祝儀や交通費等を考えますと、これ以上の出費は無理で、新しいドレスを買う余裕はありません(宿泊費は出してくれるそうですが、お車代はでないとのことでした)。 「女性のゲストの服装は黒はなるべく避ける」という話を聞いたことがありますが、それはあくまでも出席者側がする配慮であって、新婦側から強制?されるものではないと思っていました。 最近は、新婦側から出席者側の衣装を指定されることは多いのでしょうか。 「anが遠くから出席してくれるだけで嬉しいよ。余計な気遣いはしないでね」と言ってくれるものだと思っていたのですが、私の勘違いだったのでしょうか。 やはり明るい服装をすべきなのでしょうか。 そこまで服装を指定するのだったら、交通費を半額だけでも出して欲しいと、卑しくも思ってしまいます… どうしても明るい服装でなければダメだというなら、残念ながら今回は欠席しようかとも思います。

  • 子供への招待状

    親族だけで挙式・会食を行います。 姪(5歳・2歳)以外は大人だけ(高齢が多い)なので、 最初の一言のあとで子供たちに乾杯の発生をしてもらい、和やかな雰囲気にしたいと考えています。 上記については相手や両親、姪の両親にも了解をとってあり、姪本人にも口頭でお願いしました。 上の子がひらがなを読める年頃であり、手紙に興味があるようなので 子供向けに招待状を送ろうと思います。 ・・・が、いざ書こうとすると書けないんです;; 子供相手なので難しく考えなくていいとは思うのですが、'分かりやすく簡単に’これがなかなか難しい。 文例集にも子供向けは見つからないし・・・ 子供向けに手紙を書いたことのある方、またはそういうサイトをご存知でしたら教えてください。

  • 初海外!初飛行機!初ハワイ!

    10月末に新婚旅行で、ハワイに行くつもりなのですが、まだパスポートをとってないし、旅行会社にも話にいっていません。 私も旦那も海外は初です。 パスポート申請の窓口で聞いたところ、『6日くらいででますよ!』といわれたのですが。。 これって遅すぎでしょうか? 行くのは無理でしょうか??

  • 神前式の人数について

    はじめまして。 今年の10月に結婚を予定しておりますが、困ったことがあって、質問させていただきます。 結婚式場の神前で式をするのですが、始めの予定では彼の親族の出席者が20人ぐらい、私の側の出席者が9名の予定でした。人数にかなりの差があるので、私の友人(8~9名)も参列してもらおうと思い、その様に彼にも話をしていました。ところが、彼の親族が13人になったと連絡がきました。そうなると人数合わせのはずが、こちらの方が人数オーバーになってしまいます。 しかし、私の友人も既に何人かには式もでてくれないかと声をかけてあるし、遠方から来ていただくかたがほとんどなので、今更断るのも、気が引けます。どうしたらよいのでしょうか。