• 締切済み

ハワイへの海外旅行について

今月、ハワイに旅行に行く者です。 ツアープランナー同行の海外旅行しか経験した事がないんですが、 今回は航空券とホテルの予約のみで他はフリーの旅行にしました。 海外旅行初心者に近いので質問させてください。 (1)旅行中のパスポートの保管方法 (常に持ち歩く方が良いのですか?それとも鍵の掛けたスーツケース? スーツケースだと危険でしょうか?) (2)立会い無しのスーツケースの中の検査(空港での)を考えて スーツケースは鍵をかげずにベルトをまいておいた方が良いので しょうか?(これまでは鍵をかけていました) (3)ハワイ旅行で気をつけた方が良い事はありますか? また、持っていって良かったものなのがありましたら 教えてください。 お願いいたします。

みんなの回答

  • waipafu
  • ベストアンサー率41% (120/291)
回答No.5

ALOHA! ハワイ旅行いいですね! パスポートは他の方々の仰るとおり、ホテルのフロントに預けるか、部屋のセキュリティーボックス(有料が多い)いれて、コピーを持参しましょう。 スーツケースに鍵はかけずに、ベルトを巻くのがベストですね。 鍵をかけていると、検査のために壊されることがあります。 ハワイで気をつけること *ショップの中は冷房が、ガンガンきいているので体調に注意しましょう。 *ビーチで泳ぐときには、貴重品は持っていかない、持って行った時には絶対目を離さない。(盗られます) *入国のときに食べ物は持って入らない。(罰金$500取られた人がいる) *レンタカーを借りたときに、駐車場でシルバーゾーンには絶対止めない、子供だけを車の中に残しておかない。 *ストリートパフォーマンスはお金を取るのが目的なので、気をつけましょう。(オームを肩に乗る、全身金ぴかにして動かない人など) 持っていくといいもの *日差しが強いので日焼け止めとサングラスを用意したほうがいいですね。(ABCストアーで手に入る) *冷えぴたなどを持っていくといいです。 ハワイでは、Tシャツと短パンでいいので、出来るだけスーツケースの中はがらがらでいきましょう。 だいたい現地で調達できます。(ABCストアー) ハワイ旅行、楽しみですね。 他にも聞きたいことがあったら質問してください。 ハワイの情報↓ ロハストリート http://www.aloha-street.com/ ハワイの歩き方 http://www.hawaii-arukikata.com/ ハワイ123 http://www.hawaii123.com/index.html オアフ島観光局 http://www.visit-oahu.jp/ ハワイ州観光局 http://www.gohawaii.jp/calendar/index.html 旅の準備(基礎知識) http://www.ab-road.net/ab/ 出発準備パーフェクトガイド http://www.jalux.com/aloha-street/guide/index.html ホノルルライブカメラ http://www.co.honolulu.hi.us/cameras/index.htm ハワイの基礎知識 http://www.a-com.co.jp/hankyu/jyohou/hawaii.html

  • naniwako
  • ベストアンサー率52% (41/78)
回答No.4

(1)(2)は皆さんと同じです。 (3)ですが、ESTAの申請はお済でしょうか? あと、車は日本の免許証で運転できるのでレンタカーを借りる場合は免許証をお忘れなく。 ハワイで売っているティッシュは高い&ホテルのティッシュが硬かったのでいつもボックスティッシュを一個持っていっています。 向こうで売っている日焼け止めは結構強めなので敏感肌の場合は日焼け止めは日本で買って持っていったほうがいいと思います。 今年に入って機内預け入れ荷物の重量制限が厳しくなったので、航空会社の制限重量を確認したほうがいいと思います。ANAは28kg以上だと追加料金を取られるようになっていて、結構厳しくきっちり計られ、空港で荷物を入れ替える羽目になりました… 色々な情報を仕入れるのならこちらのサイトがお勧めです。 http://www.mo-hawaii.com/ 山下マヌーさんのハワイの本は色々お得情報が詰まっていて、私は初ハワイの時は「お値打ちハワイハイパー版」が大活躍しました。 Amazonで中古本なら100円+送料で買えますよ。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

(1)について。 ハワイあたりでは心配しなくてよいと思いますが、鍵をかけたとしても、盗まれるときはスーツケースごと持っていかれるでしょう。 部屋のセキュリティボックスに入れるか、ホテルのフロントに預けるのが絶対よいです。 なお、お酒を購入する予定があるときは、パスポートのコピーは持っていてください。ないと本当に売ってもらえないことがあります。(ハワイで経験済) クレジットカードを使うときも、提示を求められることがあります。 (2)について。 鍵はかけずに、ベルトで巻いておくのが、一番トラブルがなくて済むように思います。 ハワイでの被害はまだ聞きませんが、TSAロックつきのスーツケースは、あまりよいものではないようです。 私は係員に錠前を失くされました。到着空港でスーツケースを受け取ったとき錠前だけなくなってました。 何のロックかよく見ずに、鍵がかかっているからと鍵部分やスーツケース本体を破壊して無理やり開ける係員もいるようです。 TSAロックのマスターキーを持っている犯罪者もいて、狙われたらいずれにしても盗られるそうです。 ということで、TSAロックは、もし持っていなければ、わざわざ用意するほどのものではありません。スーツケースには、盗られて困るようなものは入れなければよいのです。 過去の投稿もご覧ください。 http://okwave.jp/qa4859187.html

回答No.2

 私は新婚旅行でハワイ(フリープラン)に言ったのですが、その時の経験からお話します。 (1)私の場合、パスポートを持ち歩いていなかった為に、ビールを買うことが出来ませんでした。私は当時36歳(男)だったので、顔見れば成人男性だって判るやろっ!って思ったのですが、パスポート等の身分証明がないと、アルコールは売ってもらえません。 (2)#1の方と同様です。 (3)私の場合、初めての海外旅行でフリープランだったわけで、今夜の食事は何処にしようかなど、考えるだけで神経が磨り減ってしまい、旅行自体をあまり楽しむことが出来ませんでした。せめて、ディナーの場所くらいはあらかじめ目星を付けておかれたほうが良いと思います。  それと、頭痛薬や下痢止め程度の薬は持っていかれたほうが良いです。私の場合、食べ物が合わなかったのか、夜中に極度の下痢になってしまい、トランクに入れておいた正露丸が役立ちました。  以上、ご参考になれば幸いです。

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

(1)部屋に金庫があるのでそこにいれるか、ない場合やより安心を求める場合はフロントに預けてはいかがでしょうか。コピーを持ち歩くといいみたいです。 (2)同時多発テロの影響でアメリカではセキュリティチェックが厳しくなりました。TSA(アメリカ運輸保安局)ロックでないと、鍵を壊されて中身を見られます。 鍵をかけておきたい場合には、TSAロック付きスーツケースやTSAロックスーツケースベルトをお使いください。 (3)特になかったです。必要と思われるものは現地調達できますね。 それでは良い旅を。

関連するQ&A

  • 海外旅行 こうしておけばよかった 等

    娘が初めての海外旅行(グアム)に行きます。 海外旅行で「こうしておけば良かった」、「こんなものが無くて困った」・・ など参考にしたいと思います。 パスポートのコピー などなど ちなみに23年前初の海外旅行で何かで見たのかスーツケースに 誤って開くのを防止するのと受け取りのとき自分の物だと見つけやすいように ベルトをスーツケースに巻いていたのがとてもいいアイデアだと思いました。 経験豊富な方のアドバイス お願いします。

  • 5泊7日ハワイ旅行 スーツケース購入(鍵付きかどうか、大きさ)

    こんにちは。 ハワイへ新婚旅行の予定があり、スーツケースを購入する予定です。 その「大きさ」と、「鍵の有無」で迷っています。 私は、スーツケースを持っているため、特に購入しなくて良いかと思っていましたが、よく考えると不安になってきました。 今持っているのは、 普通の雑貨屋さんで購入した、布でできた安物。 縦・横・高さが17×35×50cm。 チャックで開閉するタイプで、鍵はありません。 小さいのではないかということと、鍵がないのが気になります(海外では盗難などが多そうで…)。 また、彼はスーツケースを持っていないので、購入する予定でいます(ハードタイプ)が、 同じく、どのくらいの大きさのものが良いのか、鍵付きかどうか迷っています。 こちらでいろいろ調べたところ、航空機の無料手荷物許容量?を 超えないサイズのものを選べばよいのかと思いましたが、 それでも売っているスーツケースの大きさは様々で、迷ってしまっています。大きいほどよいのでしょうか… また、アメリカでは、鍵をかけても検査で壊され開けられることがある、とこちらで読みました。 TSAロック?というものを選べばよいのでしょうか? たくさんの買物が目的ではなく、海でのんびりして過ごす予定ですが、 家族や職場へのお土産は、普通に購入すると思います。 大きさと、鍵の有無について、 もしハワイに似たような形(5泊7日ほど)で旅行した方がいらっしゃれば、 何かアドバイスをいただけたら幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 11/23に台湾旅行を考えているんですが…

    質問させてください。 11/23~11/25まで台湾旅行を計画しています。 大人2人で行くのですが、手続きは全部私が担当することになったんですが、一人で海外旅行の手続きをしたことありません。 11/23は連休でツアーが混み合っているようで、空席が全然見つかりません。たまに見つかっても金額が高いところなので、出来るだけ安くいこうとしている私たちにとっては二の足を踏んでしまいます。航空券+ホテルで大体5.5万円くらいでいけたらと思っています。 どこか安いツアーの空席はないのでしょうか? 他にツアーは諦めて、航空券だけとってホテルは自力で探そうとしたんですが、航空券を予約する段階でパスポート番号の入力を求められました。同行者はパスポートはまだ取得しておらずあと1週間以上かかりそうです。 ツアーでもそうなんですが、パスポートがないと海外の航空券は取得できないのでしょうか? どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 海外旅行 相談ですっ

    三日後に初海外(イギリス)へ行く学生です。いくつか質問の回答をお願いします。 ・空港で預けるスーツケースですが、旅行会社の方からの資料だと「23kg×2個まで」とあり、なんとか1個のスーツケースに荷物を詰めようとしたのですが、どうしても入らない荷物があります。たまにスーツケースの上に四角いカバンみたいなのを乗っけて歩いている人をみたことがありますが、あれも預け入れ荷物なのでしょうか?それが預け入れ「可」なのかよくわからないので回答お願いします。 ・スーツケースにベルトを付けるかどうか悩んでいます。鍵をかけてケースを預けたとき、なにか怪しいと判断された際には無理に開けられてしまう(というか壊されてしまう)といくつかのサイトで知りました。鍵をしない代わりにベルトを付けておくと便利とありますが、おすすめの種類があれば教えてください。スーツケースは鍵穴式でTSA(?)というものではありません。 ・ほか、なにかアドバイスがあれば参考にしたいのでよろしくお願いします。滞在期間は1ヶ月弱で、海外事情は素人なので何でも情報があれば嬉しいです。

  • ハワイ旅行 スーツケースについて

    来月ツアーで5日間ハワイに行きます。 海外旅行初心者で、これからスーツケースを購入しようと思っています。 彼と行くのですが、友人に「大きいスーツケースを買って、2人でひとつ持って行けば?後で分けられるように大きめのバッグひとつ入れとけばいいんじゃない?」と言われました。 で、お店で大きいやつを見たのですが、かなり重いですよね…?あれにお土産を詰め込んだら相当重いんじゃないかと。 やっぱり1人ひとつ買って、帰りの重さを分散させたほうがいいでしょうか? みなさんはどのようにカバンを使い分けてますか? ちなみに手荷物は彼も私も斜めがけバッグです。 また、無地のばかりでかわいいスーツケースが見つからなかったんですが、現地で安くてかわいいのが売ってたりするんでしょうか?

  • 海外旅行へ行くとき…

    2月の中旬に韓国へ旅行に行きます。 その際、スーツケースなどの荷物には鍵がついているものの方が良いのでしょうか? 海外は盗難が多いと聞いたので…; 鍵はなくても大丈夫とも聞きましたが、海外旅行は初めてなので分かりません; ぜひ教えてください!! よろしくお願いします☆

  • 初 海外旅行

    こんにちは(。・ ┐・。)ノ 最近始めての一人海外旅行(パリのモンサンミシェル6日11万円ぐらい)に行きたいとおもっております。 初めてということもあってパスポートもこれからです。 ちなみに添乗員同行ツアーです。^^ みなさんは海外旅行に何をもってっているんですか?スーツケースに6日分の下着など、歯ブラシ、ひげそりなどの日用品は用意するとして、他に持ち物とかありますか?電気プラグですかねあとは?w 一人部屋追加で+2万5000円とかもかかりますね^^; 旅行代以外にどのくらい出費ってかかるんでしょうか?人によりますがw あとバッグはショルダーが取られにくいってきいたんですが財布などにみなさんは何をいれてますか?よろしくおねがいしますー

  • ハワイ(ホノルル)旅行の費用相場

    こんにちは 来年1月に両親(60歳過ぎ)を連れて初ハワイです。 両親はとても楽しみにしていて、娘の私がプランナーになり、素敵な旅行にしてあげたいと思っています。 ハワイは人気スポットだけあり、色々なプラン、ツアーがあります。 ハワイ旅行は初めてで、相場が全く分かりません。 そこで、皆さんに質問させていただきたいのですが・・ ホノルル(ワイキキビーチ周辺)5泊7日プランで、 大人3名(もちろん、2名でも、4名でもかまいません) ツアー料金(ホテル+航空券)は幾らぐらい支払い、 そのツアーに対してどのくらい満足しましたか? よろしくお願いいたします。

  • ハワイ旅行について

    皆さん、こんにちは。質問宜しくお願いします。 来月にハワイ旅行に行く予定の者です。 来月ツアーでハワイ旅行に行く予定だったのですが、 所要により相方が旅行に行けなくなってしまいました。 ツアーではリゾートホテルに宿泊する予定だったのですが さすがに一人で、リゾートホテルに泊まるわけにもいかず (高額な一人部屋追加料金もあるので・・・) 結局ツアーをキャンセルすることとなりました。 折角、仕事の日程調整をして休暇を取ったのもあり ハワイに行かなくとも、どこか旅行に行こうと思ったのですが やはりどうしてもハワイに行きたいという気持ちが捨てきれず 一人旅になるけど行ってみよう!!となった次第です。 ※日程としては2月25日~2月28日の3泊5日になっています。 ここで皆様に質問なんですが・・・ (1)一人旅に合うようなオススメのホテルはありますか??  ワイキキで宿泊費が1万~1万5千円程度であれば最高なんですが・・・  日程が詰まってしまっているので、安いツアーは殆ど残っていません  それなので航空券とホテルを個人で手配してみようと思います。  予算としては航空券、各種税と合わせて、なるべく14万以内に収めたいと思っています。 (2)航空券の手配についても、なるべく安く済ませたいのですが  この航空会社は初心者にはオススメできないというものはあるのでしょうか?? (3)一人旅でハワイに行かれれている方にご質問なんですが  現地でのオススメの過ごし方やオプショナルツアーなどはありますか??  是非先輩からのアドバイスをお願いします。  (一応、バイクのソロツーリングなどで、一人ぼっちには   かなり慣れている方だと思います) 以上、長文になってしまいましたが宜しくお願いします。

  • 海外旅行スーツケースの大きさについて

    コンドデルタ航空にて、ハワイに旅行に行きます。 去年はJALでハワイに行きましたが、その際使用したスーツケースが現在の預け荷物の大きさ「157センチ」をオーバーしてる事に気が付きました。 JALでは重さのみチェックされましたが、165センチあるスーツケースの大きさには何も言われませんでした。 デルタは大きさにも厳しいと聞きましたが、本当でしょうか? 165センチのスーツケースを持ちこんだら、超過料金を取られますでしょうか? 今年デルタでハワイに行かれた方がみえましたら、情報を頂きたいです。 使用空港は中部国際です。 よろしくお願いいたします。