• ベストアンサー

ハワイ旅行

3月24日にハワイ旅行を予定していますが今回の地震、原発事故でキャンセルしようか迷っています。近々海外旅行をされる方などどのような判断をされていますか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emac1025
回答No.3

私達は3月12日から18日までハワイへ行ってきました。 現地では日本人の為にホテルで日本のニュースが見る事ができました。 現地で心から楽しめるという気分にはなれませんでしたが、 既に数ヶ月前から予約していた事と、家族全員がこんな状況であっても 家族で過ごせる時間を大事にしたいという気持ちがあったから旅行に行けたと思っています。 家族全員が揃うのはあまりない事だったので、こんな状況でも旅行へ行けた事は 良い思い出になりました。 現地の方も日本は大丈夫ですか?と声を掛けてくれたりして ハワイの人々の温かさを感じました。 今は自宅に帰り、節電を実行しています。 旅行に行ったからといって日本の事を思っていないなんて事は決してありません。 今まで旅行準備に費やした時間、家族で過ごす時間を大事にしたいと思ったからこそ 旅行が実現したと思います。 ですが、会社へ出勤した際は旅行の話は一切しないようにするつもりです。 聞かれたら話しますが、今のこの状況ではとてもじゃないけど土産話をする状態ではないと思うからです。 会社には東北出身の方がいらっしゃるかもしれないし、そういった気遣いも必要ですね。

fukurowt
質問者

お礼

直前まで行くか迷いましたが、数人の人にも相談し行くことにしました。私も家族の時間を大切にしていきたいと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

確かに悩む時期ですよね・・・。 私は8月に家族で初ハワイなんですが、8月でも父親に「このご時世に!」と 言われていますよ。 でも、なんでも我慢で日本の景気を止めてしまうのも考えものだと 思いますし、さすがに今回のような災害は誰にもわからない事ですしね。 せっかく長年考えての旅行なのですから行かれてはどうでしょうか。 気持ち的に引っかかるものがあるのでしたら、 一日でも早く復興する事を祈り、 義援金などでの協力をされるのも良いと思いますよ。

fukurowt
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。いろいろ考えていくことにしました。その前に義援金をして。

noname#142573
noname#142573
回答No.1

あと1週間後じゃないですか(」゜□゜)」 今になってそんな事、旅行先にも迷惑ですよ! 震災で気分がひけるのもわかりますが、予約した相手側の事も考えて下さい。 …せっかく楽しみにしてたんでしょ? それは楽しまなきゃ(^_^)v

fukurowt
質問者

お礼

そーなんです。20年くらいあたためてた計画です。親孝行に初海外。回答ありがとうございまいた。