• ベストアンサー

海外の工場への転勤ってそんなに偉いの?

今や製造はかなり海外に移されている時代なので そんなに偉いとは思わないのですが、 転勤先がたまたまフランスということで、 とーーーっても鼻にかけて毎日のように自慢話を きかされています。本人ではなく、その義理の両親です。(海外転勤をするということで、急遽、結婚をして、旦那についていったその娘の両親です) フランスといっても広いし、片田舎とパリとは全く違うのでしょうが、自慢する両親は、まるで、ビジネスマンか大使館勤務のように、威張っていて、聞いているこっちは辟易します。 しかし、どのくらい偉いのか実際のところを聞きたいのです。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.4

その方(婿さん?)が仏語に堪能で将来性を買われての転勤ならご栄転でしょうが、今のフランスというよりEUの国への転属はあまり将来性が高いとは思えません。工場を置くなら人件費が安くできあがった品物を運ぶ送料もかからないアジアの国というのが主流ですから。 そのご両親はある意味外国かぶれ。見知らぬ国へいきなり転勤になり、ヘタしたらそこで出産などもこなさなきゃならない娘さんの苦労を考えるだけの想像力と洞察力が欠如しているのでしょう。 もしかしたらおいしいものでも分けてくれるかも、とか、将来そっちへ旅行するときに都合のいいガイドをしてもらえるかも、くらいのかるーい気持ちで聞き流しておかれると良いと思います。

noriko1701
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり生産の海外移転はアジアが主流ですからね。フランス語が堪能どころか、英語も・・・なようで。 ラインの指導ということなら、やはり、あまり会社からは期待されていないのでしょうね。 そうですねーー!やはり外国、それもおフランス!ってことで知らない親御さんが自慢されているだけなんですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

「偉い」という言葉での尺度も時代遅れで、意味の無い気がします。 確かに30年25年前までだと、海外駐在は、大手商社や、大手メーカーのいわゆるエリートだったかもしれません。もちろん、今でも超重責を負って、超優秀な人が出されることはあるでしょうが、どちらかというと少数派。 まして経済、工業、生産の世界の中心は、中国を初めとする東南アジアです。(商品の分野にもでしょうが) >鼻にかけて毎日のように自慢話をきかされています。本人ではなく、その義理の両親です なるほどね! 古い世代の方で昔の価値観を信じておられるのか、それとも当人が本当に優秀なのか? いいじゃないですか、苦労するのは当人やその奥さんですから!! ほっときましょう!! 文句いうのも野暮ですよ。

noriko1701
質問者

お礼

ありがとうございます。はい、ほっときたいのはやまやまなのですが、何かと言葉のはしばしに、フランスフランスと言うので飽き飽きしていたのです。 うちの犬を見ても、この犬はフランス人みたいだ!とか言うんですから(何がフランス人なんだか(笑)) それに、その人たちは、フランスにさえ行ったことないんですよ(笑)

  • indiaa
  • ベストアンサー率33% (64/193)
回答No.3

ウチのダンナの会社では、海外勤務も国内異動も同列です。 要らない人をお金かけて海外に出すのはもったいないと思うので、必要な人で希望する人に行ってもらっているようですが、行けばそれなりのポストと手当ては付きます。だからといって、帰国しても、その後の待遇は国内異動組と同じです。(自分の経験値はあがりますが) 会社によっては、海外勤務で経験を積んだ後、国内に戻ってきた時は昇進が約束、または帰国後昇進するという条件込みで海外勤務というパターンもあります。 この場合は、彼の地でただラインの指導とかではなく、工場の経営や立ち上げなど、海外の主要拠点で主要ポストを経験する場合でしょう。 ただそれだと、うまくこなせばまた他の拠点に抜擢、という状態で延々海外を回る可能性もあります。 どのくらい偉いかといえば、どこにいても偉さは同じだと思いますよ。そのご両親の価値観が違うのでは? 現在の日本その他の経済状況に疎い方であれば、大昔の感覚で「海外=超エリート」と思い込んでいるかもしれませんね。 でも、毎日聞かされるのはたまりませんね。 「あちらではどんなお仕事をされていて、それでいつ帰国して、その後はどうされるんでしょうね?」 などと聞いてみたら、ご両親の勘違い度合いがわかって、少し楽になるのでは(^^)? やぶへびになって、再度延々聞かされる可能性もありますが…参考までに。

noriko1701
質問者

お礼

ありがとうございます! ラインの指導のようですので、やっぱり威張るほどではないようですね。 知らないのは親御さんだけですね

  • kussun
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.2

転勤といっても、本社の課長クラスの人が支店の支店長として行って、統括部長として又戻ってくるみたいな話ならわかりますが、どうなんでしょう。フランスにヨーロッパの拠点があるとか、逆に工場新設で陣頭指揮を執るのか、そうなるとかなりの抜擢かと。ただ、その分かなり苦労するのではないでしょうか。

noriko1701
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く、そういった支店長クラスの話ではないのです。 だから、どのようなものなのかと疑問に思ったわけです。

回答No.1

会社によってですが、うちの会社では左遷orリストラです。 正確には、どこにも国内では受け入れが無いのであてがう場所です。 もしくは自主退職を促す一つの手段です。 普通は言語の壁があるので辞めますから。 本当にキャリア組なら、国内の要職につけて手元に置くものです。 残念ながら。 ちなみに中国だったらキャリア組かもしれません。

noriko1701
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、私が思っていることと同じようなご回答。フランス語どころか英語もできない人がなぜ、と思いましたが。 おフランスと思っているのはその人の身内だけですね。

関連するQ&A

  • 海外生活で仕事も出来ず、何にも興味が持てず、お友だちも出来ずに引きこもっています

    フランス在住の主婦です。 夫の転勤でこちらに住んでいるのですが、ビザの関係で仕事をする事もできず、仮に仕事ができる環境だったとしてもフランス語が上手く使えないので難しいです。 「花の都パリに住んでいるのだから」とか「やりたくてもできない海外生活ができているのだから」とか「自由な時間がたくさんあるのだから、何でも好きなだけできるじゃない!」と言われる事がよくあります。 皆さんがおっしゃっていることは理解できるのですが、何をすれば良いのか、自分が何に興味があるのか、これから自分がどうしたいのか、さっぱり分からなくなってしまいました。 外に出て人と会ってみても、最近ではあまり楽しいとも感じられなくなり、できればイベント事は避けたいと思うほどになっています。 甘えるなと言われればそれまでなのですが・・・・・。 同じような状況を経験されたことのある方がいらっしゃいましたら、出口の見つけ方のアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 結婚した環境

    (馴れ初めは略します)旦那×1で義理両親×2の所に初婚の私は嫁ぎました。当初、私の両親は1人娘の私で大事に育ててきたので、(×の人には気を悪くしましたら申し訳ありません)×が付く家には嫁として行かせたくなかったと後で聞きました。(私は、薄々感じてました)が、私が好きで結婚したい相手を選んだから、両親は幸せを願い義理両親に「娘をよろしくお願い申し上げます」と挨拶をしてました。(私は泣きました)それが.....今は、義理母には嫌われ受け入れてくれなくなり挙句、旦那から家を追い出されて、私は両親の家へ戻りました。さかのぼる事、当時、旦那が帰ってこないので耐えられず、義理母に聞きました。結果、今に至ります。時間帯と私物を旦那が帰ってこない時に、家にあがったのが反感をかうことに。おかしいですよね?私、結婚して嫁いだ家ですよ。離婚してません!一体私の何が悪いんですか?私が意見を述べたのが気に刺さったのでしょうが.....追い出すて、あんまりです。まして新生児が居てるのに。 ただただ両親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。私、親不孝者ですね.....。

  • 義理家族の考え方、普通ですか??

    旦那は転勤族で、会社関係でお世話になった人がいろんな土地にいるので、お車代がかなりかかること、そして私がバツ1で小学校高学年の娘がいることもあり、親族のみで海外挙式にすることになりました。 義理母も最初は賛成していたのですが、義理姉が 飛行機が嫌いだから日本にしてほしい と言い出すと義理両親に お姉ちゃんが日本にしてほしいと言っているから日本にしてくれないか? と言われました。  それなら義理姉には申し訳ないが、行ける親族だけで行かせてもらう旨を伝えると お姉ちゃんがいけないなら、お姉ちゃんが可哀想だから私たちも行かない!! と義理両親が言い出しました。   そのことがあり、挙式も入籍も延期になりましたが、それから1年後、色々揉めましたが入籍することになりました。 旦那の転勤もあったので、入籍のみ急いでやり、両家の顔合わせは後日・・・ということになりました。 そして顔合わせの時、私の実家が埼玉で、旦那の実家が長野ということもあり、親兄弟揃っての顔合わせになり、義理家族に埼玉に来てもらうことになりました。   私の母と旦那とでお店を鰻屋さんに決めすぐに義理母に連絡を入れました。 すると次の日義理母から連絡があり 義理姉が鰻が嫌いと言っているからお店を変えられないか? と言われました。旦那は家族で外食したときに鰻を食べに行ったこともある。と言っていました。 アレルギーではなく、単なる好き嫌いです。 義理姉には、私だったらどんなに大人数でも全員に好き嫌いを確認する。それをしないのは非常識だ。 と言われました。 そして、鰻はあまり好きではないから、お店を変えられるなら変えてほしいと言っただけ。鰻が食べられないとは言っていない。 とも言われました。 そして、それから半年、私と私の母も疲れてしまい暫く顔合わせの話をしていなかったら 入籍もしてるのに顔合わせもしないなんて非常識だ!! と連絡が来ました。 それが非常識なのはわかるのですが、義理姉のしていることは常識内ですか?? 義理姉が飛行機嫌いだから、挙式は日本で、鰻も好きではないからお店変える・・・ そこまで義理姉の都合に合わせるのが普通ですか?? ちなみに、義理姉は嫁いでいて、私は義理家族の都合で長男の嫁と言われたり、あんたは他人といわれたりしています。

  • アメリカ ビザの種類について L2でいいのでしょうか

    現在パリにフランス人の旦那と住んでいるものです。 近いうちに旦那の会社の支店があるNYへ転勤願いを出し、多分希望通りに 転勤が決まると思われます。 そこで、配偶者の私はどのビザで行けるのかということが問題になっております。 1/有名ではないがアーティストなので現地でも展示、販売したい。 現地のギャラリーとはコンタクトはありませんが、パリではあります。 私程度の者にはOビザは無理と承知しています。 2/パリから直接アメリカに入国したいが可能でしょうか? 3/何年住むことになるかまだ未定。 2002年からL2ビザの人も就労ができると拝見したのですが、 そうなると私はL2ビザでいけるということで良いのでしょうか?

  • 義理姉について。

    私は結婚して3年。1歳になる息子がいて、ダンナの両親と二世帯で同居しています。 ダンナには姉がいて、その姉には4歳の娘がいるのですが、もうすぐ離婚します。 姉は車で20分ほど離れたアパートに娘と住んでいるのですが、娘は私の家(義理姉にしたら実家)の近くの保育園に通っています。 義理姉が働いているため、残業がある日などは義母が迎えに行っています。 私が悩んでいるのは、義理姉とその娘が毎日のように家に来ていることです。 しかも、夜遅くまで居て、晩ご飯を食べていっているようです。 二世帯なので、顔を合わすことは少ないのですが、来ているだけで気分が悪いです。 「また来ている」「何しているんだろう」と余計なことを考えてしまうし。 義理の両親は私に対して、『長男の嫁なんだから』とか、『○○家の嫁なんだから』と言うのに、自分らの娘には嫁に出したという意識がないようで、それも腹が立って仕方ありません。 ダンナは毎日、仕事で帰りも遅いため、姉が毎日のように来ていることは知りません。 私の実母に話すと『気にしないこと』と言われます。 確かに気にしないのが一番なのでしょうが、私には無理なんです。 いっそのこと『そんなに家に入り浸りたいのなら、あんたらが実家に戻って、私らは家を出て行く!!』と言ってやりたいです。 が、怖くて言えません。。。 義理の両親や、義理姉に思い知らしたいのですが、何かいい方法がありますでしょうか。

  • 義理の実家に行きたくない(義母に娘を抱かせたくない)

    初めて質問します、わかりずらい部分があったらすみません。 題の通り、義理の実家に10ヶ月の娘を連れていくのがとてもしんどいです。 旦那は一人っ子で、娘は初孫になります。 娘が生まれる前は(今もですが)私には義理の父母ともとても良くしてくれて、感謝しています。 娘が生まれたらたくさんかわいがってもらおう!そう思ってました。 でも娘が生まれてからというもの、私の中で何が変わったのか よくわかりませんが、とにかく抱っこしてもらいたくありません。 義理の実家に行くと、義理の父母が娘を抱っこで取り合い、私の元には全く返ってきません。 私のところに娘が来たがっていても無理やりどこかへ連れていってしまいます。 先日、初節句のときもほぼ娘を義母が独り占めしていて、 実家の両親はあまり抱っこさせてもらえず、少しさびしそうでした。 上記のようなこともあり、義理の実家に行くのが最近苦痛です。 「娘がとられてしまう」ような感覚があるからでしょうか。 大好きな旦那の両親だし、大切にしたい、孫にも頻繁に会わせてあげたい、 頭ではそう考えてるのですが気持ちがついていきません。 徒歩10分圏内に義理の実家があるので、週に何回かは孫に会えないと 義両親は不満みたいです。 実母からは、そんなに抱っこしているのが気に入らないのなら 預けて、家で一人で家事やおでかけすれば気分転換になるし一石二鳥じゃない!と言われましたが やっぱり私も娘のそばにいたいので、それはしたくありません。 私は心が狭いのでしょうか? 旦那に相談しても何がそんなに嫌なのかわからない、 普段抱っこしたり世話で疲れてるんだから 任せて楽できるしいいじんじゃないの?としか言われず わかってもらえません。 義理の実家に行っても、イライラせずに 仲良くできる方法、あったら教えてください! 読みずらく、わかりにくい文章ですみません。

  • 海外駐在妻の仕事、教えて下さい。

    海外に転勤したばかりの彼との今後の行方について、キャリアとのバランスで悩んでいます。 4ヵ月後に控えた彼の楽しいボーナスが予想通り沢山あればそのままヨーロッパに勤務し、私との結婚を考える。悪ければ日本に戻りたいので私には日本で待機していてほしいという事。(彼は在日経験のあるフランス人) 最初は私のキャリアも短いので結婚しないなら遠距離を続けながら日本に残って働くつもりでした。でももしかしたら結婚して渡欧する事も有り得るので、旦那さんがフランスやその他の国への転勤もあるかもしれないし、その時私は彼についてって一体どんな仕事に就くのだろうと思うと本当に怖くなります。 ロンドンやパリ、又はNYに夫の転勤で移住せねばならない場合、皆さんどんなお仕事されているか、お友達の例などあったら教えて下さい。 彼は私を養える位経済的余裕はありますし、メイドを雇ってるんだし家事は彼女に任せればよいという考え方で、結婚しても仕事や社会とのつながりを持ってある程度自立してほしいとの事。 私は現在アパレル系マーケティングの職についていますが、今後できればどの国にいてもできるフリーのファッションの仕事をしたいですが、私のキャリアからできるフリーランスの仕事って、あるんでしょうか?ファッションだと門が狭くなりますが国際資格とか、お奨めするものがあれば教えて下さい。 海外駐在のファッションライターの仕事は面白そうですが、日本での経験が必要ですよね。皆さんどうやってなられるんですか?マスコミ系ディグリーとか必要なんでしょうか?雑誌社とコネがあるとかですよね。今からできる事があればはじめたいです。 まだ渡欧が決まったわけではないのですが、私にとっては仕事が不安で仕方ありません。私も旦那に頼りっきりでは将来不安ですし、自立した自信のある女性になりたいと思っています。 それに最近の海外駐在員の妻って一体何して過ごしているんだろう、どんな仕事をしているんだろうと疑問に思っていたものでした。 是非ともご回答よろしくお願いします。

  • フランス、ベルギー

    8日間です。 フランスに行くのですが兄がベルギーに転勤で働いてたことがあって、絶対ベルギーいいよといわれ、ベルギーにも行こうと思っています。 パリでホテル取ってしまっているので日帰りになるかと思います。 ベルギーまでどのくらいかかりますか?行き方も教えていただけるとうれしいです。 日帰りなので、ここはお勧めとかあれば教えてください。 兄は町並み自体めちゃきれいてゆってました^^ 私は海外初旅行なのでパリでも十分感動しそうですが・・・ よろしくお願い致します。

  • 結婚して海外移住された方、教えてください。

    お世話になります。 私(26歳)には約2年付き合っている彼氏がいます。 先月プロポーズをしてもらい、もちろん私もずっと一緒にいたいと思っていたので とてもうれしかったです。 両親も、結婚は?と急かすくらい心配していました。 近々両親に彼を紹介したいと思っているのですが、大きな悩みがあります。 実は彼は5年以内に海外に転勤することが決まっており、 しかも帰ってくる予定は未定となっています。 私自身は海外に住むということ、大変なことだとは思っていますが、 彼と協力して頑張りたいという思いです。 両親にもその考えは伝えたいと思っていますが、 父親が厳しいというか・・・短気と言うか・・・。 反対されるのではないかと不安です。 両親はアメリカに1年住んでいたり、父親も仕事で海外に良く行きますが、 それは日本を拠点としてでした。 もちろん娘が海外に行くというのはどの親にも寂しいし、心配なことだとは思うのですが、 どのように伝えたら良いのか正直戸惑っています。 結婚後海外に行くことが決まっていた方は、ご両親にどのようにお話しされましたか? 反対されたり、喜ばれたり、どのような展開があったのか、 経験者の方から何かアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 二世帯同居からの別居(転勤による)どう言い出したら・・・?

    初めまして。 大変お恥かしい質問で「それぐらい自分で解決しろよ!」と言われそうですが 何とかみなさのお知恵を拝借したく、思い切って質問させていただきます。 結婚してから10年強、自分の両親と二世帯で暮らしています。 二世帯と言っても公共料金やお風呂・洗濯・キッチンなど全て別です。玄関のみ同じと 言った形です(夫の職業柄、夜が遅いため) 子供も出来(私の両親からは孫ですね)普通に暮らしていたのですが、このたび主人の 転勤が決まり何と切り出して良いかひじょ~に悩んでいます。 (転勤先は海外です) 両親は結構高齢で、二人とも70歳を超えています。 今年、母親が手術をし少々気が滅入っているところですので、ますます言い出しにくくなっています。 まぁ今となっては娘の私よりも孫と離れるのがつらいだろうとは思うのですが、 皆様はどの様に伝えるかぜひお知恵を拝借したいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。 (本当は自分からきっちりと話すのが普通でしょうが、性格的にきっぱりと 言えず悶々とし、時が過ぎて言っています。)

専門家に質問してみよう