• ベストアンサー

海外の工場への転勤ってそんなに偉いの?

今や製造はかなり海外に移されている時代なので そんなに偉いとは思わないのですが、 転勤先がたまたまフランスということで、 とーーーっても鼻にかけて毎日のように自慢話を きかされています。本人ではなく、その義理の両親です。(海外転勤をするということで、急遽、結婚をして、旦那についていったその娘の両親です) フランスといっても広いし、片田舎とパリとは全く違うのでしょうが、自慢する両親は、まるで、ビジネスマンか大使館勤務のように、威張っていて、聞いているこっちは辟易します。 しかし、どのくらい偉いのか実際のところを聞きたいのです。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.4

その方(婿さん?)が仏語に堪能で将来性を買われての転勤ならご栄転でしょうが、今のフランスというよりEUの国への転属はあまり将来性が高いとは思えません。工場を置くなら人件費が安くできあがった品物を運ぶ送料もかからないアジアの国というのが主流ですから。 そのご両親はある意味外国かぶれ。見知らぬ国へいきなり転勤になり、ヘタしたらそこで出産などもこなさなきゃならない娘さんの苦労を考えるだけの想像力と洞察力が欠如しているのでしょう。 もしかしたらおいしいものでも分けてくれるかも、とか、将来そっちへ旅行するときに都合のいいガイドをしてもらえるかも、くらいのかるーい気持ちで聞き流しておかれると良いと思います。

noriko1701
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり生産の海外移転はアジアが主流ですからね。フランス語が堪能どころか、英語も・・・なようで。 ラインの指導ということなら、やはり、あまり会社からは期待されていないのでしょうね。 そうですねーー!やはり外国、それもおフランス!ってことで知らない親御さんが自慢されているだけなんですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

「偉い」という言葉での尺度も時代遅れで、意味の無い気がします。 確かに30年25年前までだと、海外駐在は、大手商社や、大手メーカーのいわゆるエリートだったかもしれません。もちろん、今でも超重責を負って、超優秀な人が出されることはあるでしょうが、どちらかというと少数派。 まして経済、工業、生産の世界の中心は、中国を初めとする東南アジアです。(商品の分野にもでしょうが) >鼻にかけて毎日のように自慢話をきかされています。本人ではなく、その義理の両親です なるほどね! 古い世代の方で昔の価値観を信じておられるのか、それとも当人が本当に優秀なのか? いいじゃないですか、苦労するのは当人やその奥さんですから!! ほっときましょう!! 文句いうのも野暮ですよ。

noriko1701
質問者

お礼

ありがとうございます。はい、ほっときたいのはやまやまなのですが、何かと言葉のはしばしに、フランスフランスと言うので飽き飽きしていたのです。 うちの犬を見ても、この犬はフランス人みたいだ!とか言うんですから(何がフランス人なんだか(笑)) それに、その人たちは、フランスにさえ行ったことないんですよ(笑)

• indiaa
回答No.3

ウチのダンナの会社では、海外勤務も国内異動も同列です。 要らない人をお金かけて海外に出すのはもったいないと思うので、必要な人で希望する人に行ってもらっているようですが、行けばそれなりのポストと手当ては付きます。だからといって、帰国しても、その後の待遇は国内異動組と同じです。(自分の経験値はあがりますが) 会社によっては、海外勤務で経験を積んだ後、国内に戻ってきた時は昇進が約束、または帰国後昇進するという条件込みで海外勤務というパターンもあります。 この場合は、彼の地でただラインの指導とかではなく、工場の経営や立ち上げなど、海外の主要拠点で主要ポストを経験する場合でしょう。 ただそれだと、うまくこなせばまた他の拠点に抜擢、という状態で延々海外を回る可能性もあります。 どのくらい偉いかといえば、どこにいても偉さは同じだと思いますよ。そのご両親の価値観が違うのでは? 現在の日本その他の経済状況に疎い方であれば、大昔の感覚で「海外=超エリート」と思い込んでいるかもしれませんね。 でも、毎日聞かされるのはたまりませんね。 「あちらではどんなお仕事をされていて、それでいつ帰国して、その後はどうされるんでしょうね?」 などと聞いてみたら、ご両親の勘違い度合いがわかって、少し楽になるのでは(^^)? やぶへびになって、再度延々聞かされる可能性もありますが…参考までに。

noriko1701
質問者

お礼

ありがとうございます! ラインの指導のようですので、やっぱり威張るほどではないようですね。 知らないのは親御さんだけですね

• kussun
回答No.2

転勤といっても、本社の課長クラスの人が支店の支店長として行って、統括部長として又戻ってくるみたいな話ならわかりますが、どうなんでしょう。フランスにヨーロッパの拠点があるとか、逆に工場新設で陣頭指揮を執るのか、そうなるとかなりの抜擢かと。ただ、その分かなり苦労するのではないでしょうか。

noriko1701
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く、そういった支店長クラスの話ではないのです。 だから、どのようなものなのかと疑問に思ったわけです。

回答No.1

会社によってですが、うちの会社では左遷orリストラです。 正確には、どこにも国内では受け入れが無いのであてがう場所です。 もしくは自主退職を促す一つの手段です。 普通は言語の壁があるので辞めますから。 本当にキャリア組なら、国内の要職につけて手元に置くものです。 残念ながら。 ちなみに中国だったらキャリア組かもしれません。

noriko1701
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、私が思っていることと同じようなご回答。フランス語どころか英語もできない人がなぜ、と思いましたが。 おフランスと思っているのはその人の身内だけですね。