• ベストアンサー

フランス、ベルギー

8日間です。 フランスに行くのですが兄がベルギーに転勤で働いてたことがあって、絶対ベルギーいいよといわれ、ベルギーにも行こうと思っています。 パリでホテル取ってしまっているので日帰りになるかと思います。 ベルギーまでどのくらいかかりますか?行き方も教えていただけるとうれしいです。 日帰りなので、ここはお勧めとかあれば教えてください。 兄は町並み自体めちゃきれいてゆってました^^ 私は海外初旅行なのでパリでも十分感動しそうですが・・・ よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

是非、是非、行って見て下さい。 お兄様の在白中に行けなかった分 今回のチャンスを活用して!!! さて、本題です。 日帰りなら、首都ブラッセルに限定して 凡そ朝8時パリ発で、10時にブラッセル着、2時間ほどグランプラス見学し 12時半よりランチで、3時には駅に戻りパリ行きの列車に乗るとなります。 必見は、ズバリ グランプラスです。 パリからの列車が停車する駅の 北駅、南駅からならタクシーで 中央駅なら徒歩で行けます。 昼食は、そのグランプラスなら、その一角にあるメゾン・ドゥ・シーニュか カーンブルの林の中(約6キロタクシー15分程)にあるヴィラ・ロレーヌか 広大にソワーニュの森の中のバルビゾンです。 大都市パリのレストランでは、経験出来ない御伽噺の森ので お食事をお楽しみ下さい。(この為だけでも旅の価値ありです) グランプラスを等のブラッセルの観光スポットの地図と画像タップリの サイトは貼っておきますので、ご覧下さい。(地図の上でカーソルを 移動して手のマークでクリックして下さい、その建物などの画像になります。) ご興味が、おありになれば、詳説しますので。。。

参考URL:
http://www.ilotsacre.be/site/fr/default_fr.htm
skccpnd
質問者

お礼

遅くなりました。こんなサイトがあるんんですねw画像が360度^^ ヴィラ・ロレーヌとバルビゾンは、景色が綺麗ってことですか?自然の中? 3時にはもう電車のらないとだめなんですか・・・なんかもったいないですね><

その他の回答 (3)

回答No.4

補足致します。はい、両方とも景色は綺麗です。 ヴィラ・ロレーヌは昭和天皇もお食事をしたことがあり名門のフランス料理店です。 市の中心から近いのでビジネスランチのスーツ姿のお客さんのいると思います。 ラ・ヴィラ・ロレーヌ  La Villa Lorraine Ch. de la Hulpe 28, 1000 Brussels   Tel: 02/374.31.63 Fax: 02/372.01.95  http://www.villalorraine.be/fr/02/index.cfm 一方、バルビゾン Restaurant Barbizon 95, Welriekendedreef B-3090 Jezus-Eik (Overijse) (Brabant) Tél. : + 32 (0)2 657 04 62 は、グラン・プラスからですと ヴィラ・ロレーヌに比べて倍の距離がありますが 高速道路を利用できますの時間はそれほど掛かりません。 こちらは、ヘリポートもあるお店ですからその広さからの 眺めは、非常に良いと言えます。 お昼の定食が50ユーロ前後ですから お値打ちでもあります。(火曜、水曜お休み) http://www.relaischateaux.com/fr/search-book/hotel-restaurant/barbizon/ (どちらのサイトも英語の選択もが出来ますので) 時間は、3時と述べたのは日暮れ前パリに到着をするならの 一例で、グラン・プラスやその周辺のギャラリー・ドゥ・ラ・レーヌ等を見て回るなら その時間以降でも差し支えないでしょう。

skccpnd
質問者

お礼

ありがとうございます^^一度見てみます^^朝一にいかないと時間もったいないですね><

• amiigonn
回答No.2

ブリュッセルへはパリの北駅から出ているタリスで簡単にいけます。 2時間かからないと思いました。 タリスというのはブリュッセル方面の列車につけられているTGVの名称です。 運転本数も多いので当日でも切符は買えます。 なるべく前日までに購入するのが良いでしょう。 http://www.thalys.com/be/en 町並みがきれいというのはブルージュとゲントですが、日帰りだとちょっと厳しいのではないでしょうか。 ブリュッセルは街の中心部のグランプラスという広場はヨーロッパ一美しい広場といわれていて旧市街はそれなりに趣があります。食べ物は世界各国の料理も含めとてもレベルが高くビールとチョコレートがおいしいことでも有名です。 ただ、中心街をはずれてタリスの到着するMidi駅の周りなどはきれいではないし、ブリュッセルだけに日帰りで行って帰ってくるのにオススメかというと、交通費がもったいないような気もします。 どちらかというとTGVで同じくらいの時間でいけるリヨンのほうをおすすめしたいです。 こちらも食通の街で、中世の町並みが残る旧市街は趣があります。 http://jp.franceguide.com/magazine/article.asp?idc=23425&z1=qycLDgbq

skccpnd
質問者

お礼

ありがとうございます。サイト見ましたが使い方・見方わかりませんでした><確かに交通費もったいないですよね^^

• llalpple
回答No.1

お兄さんに聞くのが経験も豊富だろうし、貴方の事も判ってるだろうし、最も適切な助言ができるしもしかしたら切符の手配などもしてくれるかも.... 私も友人が海外旅行する時に過去に駐在してた事務所の友人に頼んでホテルの手配などをした事があります。 現地に住んでたのですから日本の旅行社より詳しい情報があります、例えば日系のホテルの日本食より中華系のホテルの日本食の方が美味しいとか.... 絶対に住んでた人の意見の方が良いと思います。  

skccpnd
質問者

お礼

今一緒に行く母親が、兄の家にスーツケースとフランスの本などを借りに行っているところです。 一応行きかたとかメモに書いてもらうよう頼みました^^ そうですね、ありがとうございました。