• ベストアンサー

ギリシャについて教えてください

海外旅行に期間6日間で行こうと思います。 以前からヨーロッパのパリ・ローマ・フランス・イタリアなどの美術品・建物・町並みを見たいと思っていました。 しかし、「ギリシャのエーゲ海」がとても綺麗で感動すると聞きました。気候も良く、食べ物も美味しく、人当たりも良く、6日間でのギリシャツアーもありました。 まだ知識がなく、もっとギリシャについて知りたいので魅力を教えてください。

  • NY1231
  • お礼率80% (174/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.3

ギリシャですか。 >「ギリシャのエーゲ海」がとても綺麗で感動すると聞きました これは本当です。コマーシャルなどで見るままの光景です。 >気候も良く 季節によります。 >食べ物も美味しく 日本人の口に合うかどうかは微妙です。好き嫌いがあります。イタリア料理、スペイン料理と比べると、やはり・・・ >人当たりも良く ヨーロッパの中では悪い方ではないと思います。 やはりギリシャの魅力は絵に書いたような風景と遺跡でしょう。 美術品などは遺跡関係以外はあまり期待できませんし、建物や街並みは他のヨーロッパの街並みとは明らかに違います。 街全体が遺跡のようなところも少なくありません(爆) 一番重要視されるのは気候です。 NO.2の方も仰っているクルーズもそうですが、ギリシャの風景には青い空と青い海が必須です。 でもギリシャの気候は日本とあまり変わらず、冬は寒いのみならず、海がとても荒れます。 クルーズを考えるのならば特にそうですが、ベストシーズンは4月以降9月迄です。まぁ無理を言って前後1ヶ月。 冬季は船の欠航、また出たとしても目的に接岸できないことも珍しくありませんし、船が揺れて観光どころではない場合も少なくありません。 日差しも弱くなるので、海や空の色も全然違ってきます。 もしギリシャに行かれるのであれば ・春から夏に行く ・遺跡を楽しむ ・景色(海と空)を楽しむ が最大のポイントです。 「遺跡大好き」or「ギリシャの風景にあこがれてる」でなければ、ギリシャにこだわる必要もないと思います。 どちらかといえば観光地も多く、食べ物も美味しく、美術品も建物も遺跡も楽しめるという意味ではイタリアが王道かと思います。 同じようなニュアンスではスペインもいいですね。食べ物良し、美術品や歴史的観光地も多いし、ヨーロッパの中でも特殊な文化を築いてきた国でもあります。 初めてのヨーロッパにギリシャではちょっともったいないような気もします(笑) 夏に行くと、風景は本当にこんな風です。↓

参考URL:
http://www.int-acc.or.jp/greece/
NY1231
質問者

お礼

大変参考になりました!!!!ありがとうございます。ギリシャを調べてたところ、遺跡・青い空と海だけのような気がしていたところでした!。グルメをいうなら、イタリアがイイとも聞いています。普段の旅行より長期間行くので、食べ物の良し悪しは、かなり重要ですね。イタリアにしようかなぁ・・。

その他の回答 (5)

  • gookigen
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.6

いつごろ旅行を予定されていますか?ギリシャはシーズンオフは避けたほうがいいのではないでしょうか?1日クルーズもあるみたいだけど、寒いだけでなく青い空や海は望めないかもしれません。遺跡は真夏に回るより春、秋の方がいいかもしれません。夏はマジで体力勝負です。 ただ、ギリシャは観光の国でヨーロッパ各地からバカンスを楽しみに人が集まる場所であり、バカンスシーズンかどうかで活気、雰囲気はぜんぜん違うと思いますよ。デルフィ観光の際に日本人ガイドをつけていろいろ聞いたんだけど、少し前までは6ヶ月観光関係で稼いで、残り6ヶ月は故郷に帰る人も多かったとか。私自身としてはハイシーズンなら絶対ギリシャをお勧めします。新婚旅行でサントリーニやミコノスにいって、白い壁、青い海に囲まれればかなり良い思い出になると思います。 イタリアはローマとヴェネチアを回りました。ローマは美術館以外に古代ローマ遺跡も数多く残っています。頑張っても2日はかかるでしょう。後は中世の街並み。古代ローマ遺跡を回る際に十分堪能できると思います。食事は私は安い観光用のところに入ってしまったのでワイン以外は美味しいと思いませんでした。(日本のほうがよっぽど美味しいです)ちなみに、ローマからバスの一日観光でポンペイ遺跡も回ってきました。2000年以上前の暮らしがそのまま残っており、楽しかったです。 ギリシャにしろ古代ローマにしろ、歴史の勉強は必須で、勉強するのとしないのでは感動が10倍は違うと思います。せっかくお金をかけるならしっかり勉強しましょう。

  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.5

新婚旅行ですか。それはおめでとうございます。 新婚旅行ということでしたら、やはり彼のご意見も尊重してあげてください。 お二人の記念になるように、よく相談して決めてくださいね。 別にギリシャがいいとか、イタリアがいいとかは男性女性には関係ないと思いますよ。 美術品大好きの男性だって、お買い物大好きの男性だっています。 ギリシャの遺跡にあこがれる女性も居れば、ロンドンの美術館に入り浸る男性も居ます。 要はお二人の間でお互いに納得がいく事が重要ですから、よく話し合って、「こんなはずじゃなかった・・・」とならないようにして下さい。 11月、6日間、初めてのヨーロッパという要素を考えると、ローマ・パリの2都市滞在、ローマかパリの1都市滞在が無難かも知れません。 6日間で周遊は、どこの国にしてもかなりのハードスケジュールになります。 どうしてもヨーロッパということであれば都市滞在型にする、もし周遊を希望されるのであれば8日間以上のスケジュールに変更する、などが妥当かと思われます。 周遊であればこの時期だったらイタリアかスペインが無難でしょう。 ヨーロッパにこだわらないのであれば、11月はニュージーランドなどがお勧めですが・・・ いずれにしろ旅行パンフレット、ガイドブック、関連サイトなど、彼と一緒に検討してみてください。 お互いに何を最低限の条件にするか、何をしたい(見たい)かなど、相談してみてください。 一番重要なのはお二人のご希望の調整です。

NY1231
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。よく相談した方がいいですよね。一人で夢を膨らませて、彼に「行きたくない!」といわれた時の事を考えると悲しいので、早速相談してみようと思います。

  • gookigen
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.4

少し時間がたったので回答不要かもしれませんが、参考までに。 私はギリシャとイタリアにいった事があります。季節は6月、7月です。ギリシャはサントリー二島に2泊、アテネに3泊でした。気候がすばらしく、食事も最高、治安も全く問題ありません。食事はオリーブオイルとトマトが中心で、イタリア料理に似ているのではないでしょうか。日本辞任の口には良く合うと思います。(日本、オーストラリアでギリシャ料理なるものを食べたのですが、レベルが低く比べ物になりませんでした。島は買い物、海が中心で、アテネは古代遺跡が中心です。 美術品や町並みを見たいのであればイタリア(ローマ)がいいと思います。ギリシャは古い中世の町並みを見るには物足りないかもしれません。あと、シーズンは6月から9月に行くべきです。大変暑いですが、その他のシーズンはOFFであり、島の人口は20%まで減少します。噂では快晴は少なく、青い海も期待薄とのことです。 何か追加で質問があればどーぞ。

NY1231
質問者

補足

回答不要なんて、とんでもございません!ありがとうございます!なるほど・・・やはりシーズン中と、シーズンオフでは差がありそうですね・・ちなみに私は女なのですが、男性の場合、美術品をみるより、ギリシャの方がいいのでしょうか・・新婚旅行で行くのですが、彼の事を考えると、ローマなどの美術品を見て廻るのは退屈なのかなぁ・・と考えてしまいます。ギリシャならエーゲ海もあるし、映画「トロイ」の舞台でもあったので・・男性には魅力的なのかなぁ・・・と思いまして・・。

  • sakikock
  • ベストアンサー率22% (114/510)
回答No.2

ギリシャなら島めぐりをおすすめします。時期によっては船が運休してしまいます(秋~冬にかけて)が、島は本当にいいです。1日で2~3つの島を巡るツアーや、1泊2日のものなど多彩です。これらは日本で申し込むよりも現地のツアー会社で申し込む方が安く、アレンジもききます。 個人的にはイタリアが好きです。遺跡や美術館が好きであればギリシャよりもイタリアの方が楽しめると思います。また、食べ物も文句なしに美味しいです。

NY1231
質問者

補足

ありがとうございます。1つお聞きしてもよろしいでしょうか?時期によって船が運休するとの事ですが、11月はどうでしょうか?

  • 2000shou
  • ベストアンサー率20% (72/345)
回答No.1

ギリシャでしたら、この前オリンピックがやって ましたね。 定番はアクロポリスの丘やシンタグマ広場 オモーニ広場ですね。 ギリシャ古代博物館や 周遊のツアーなんかですとメテオラの 奇跡の修道院なんかがあると思います。 ムサカやスブラキ、あとタベルナ(食堂)で 食事をとってもいいでしょう。 1月でも日本よりは暖かいと思います。

NY1231
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • イタリア+もう一カ国 ギリシャ or フランス どちらがおすすめ?

    新婚旅行でイタリアと、もう1カ国行こうと思っているのですが・・・ 候補でギリシャ(アテネ・エーゲ海クルーズ) フランス(パリ)などがあがってます。 11月に行くのですが、どちらがおすすめでしょうか?

  • 新婚旅行8日間のご相談

    11月下旬に8日間のツアーでイタリアに行きたいと思っていましたが パンフレットを見ているうちに、 フランスのモンサンミッシェルにも興味が出てきてしまいまた・・・。 ただ8日間という日程のイタリアとフランス両方のツアー内容だと ほとんどはローマとカプリ島、 モンサンミッシェルはパリから往復10時間かけていく、という日程です。 彼はずっとイタリアに行きたかったらしく、ローマだけということと、移動時間が多いこと(往復10時間)が不満です。 私は最初はイタリアだけでもいいと思っていたのですが、 美術館や教会に興味が薄くなってきてしまいました。 というのも、先日友人たちと徳島県にある大塚国際美術館に行ってきたのです。 こちらの美術館は陶板名画で日本に居ながらにして世界の美術館が体験できる、 という美術館で、システィーナ礼拝堂やいろんな名画を見てきました。 本場とはもちろん違うのでしょうが、とても素晴らしかったです。 彼と同じものを見ても自分だけ感動が薄いのではないか、 と思ってしまうのです。 休みが10日とれれば、問題は解決なのでしょうが、どうしても8日しかとれません。 私の心の中で、モンサンミッシェルはあきらめてイタリアだけにしよう! と思い始めているのですが美術館の問題がひっかかってしまいます。 イタリアに行った方、詳しい方、イタリアの魅力を教えて下さい!! イタリア旅行だけに決められるよう背中をおして頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ギリシャ →南イタリア

    ギリシャ →南イタリアのツアーに、参加しようと 計画しております<11月> ギリシャ →南イタリアへは 船泊との事です。 船酔いなど 考えると 少し 億劫なとところも あるのですが、 どなたか このようなツアーに 参加された方 いらっしゃったら 教えてください エーゲ海 クルーズも 参加された方いらっしゃったら 教えてください。 船は 揺れるのでしょうか?

  • ギリシャ・イタリア9月末旅行。ギリシャは泳げる?ツアーのがオススメ?

    以前もこちらの掲示板でご意見いただいた者です、。 9月26日あたりから、ギリシャ・イタリアに行く予定です。そこで、質問が。 ★ギリシャはツアーをつけたほうが良いでしょうか?  イタリアは一度行ったことがあるし、交通も便利だと思うのですが、ギリシャってどうなのでしょうか? 一日、エーゲ海クルーズ、半日観光が付いているのは+14000円ぐらいであるのですが。 アテネに3から4泊の予定です。 ミコノス等などの島にはギリシャオンリーのツアーでないと泊まれないようです。 ミコノス島などが綺麗とは聞いたのですが、イタリアが入るツアーでは無理そうです・・・。 ★ギリシャでは泳げそうでしょうか?また、天気はどんな感じでしょうか? 今、検討中のツアーはhttp://www1.tour.ne.jp/ext/excite/search/tur/tur_dtl.php/625795/2006/9/26 8日の216000円。コレを2日延泊予定です。

  • イタリアのみ or イタリア+フランス・・・

    いつもお世話になります☆ 大学3年の女性です。 夏休み、女友達3人と ヨーロッパへ行こうと計画しています。(ツアーです) そこでずいぶん悩んでいるのは イタリアだけ行くか、フランスも回るか ということです。 日程は金額の面から8日間くらいにしようと思っています。 一番行きたいのはイタリアで、特に「青の洞窟」だけは必ず行きたいです。 でもフランスのモンサンミッシェルも見てみたいなぁと。 (モンサンミッシェル以外にはまだあまり興味がないのですが…) イタリアをじっくり8日かけて回るか(フランスはまた次の機会にするか)、浅く広く二カ国回るか どちらがよいのでしょう? 将来ヨーロッパは何回か行きたいとは思っていますが、数年先になりそうです。 あと、二カ国回るとしたらローマとパリだけになりそうです。 (サンピエトロ寺院・カプリ島・ナポリ・モンサンミッシェル・ベルサイユ宮殿・ルーブル美術館などに行きます。) 分かりにくい質問かもしれませんが、1カ国をじっくり見る方がいいのか、2カ国浅く回っても楽しめるのかを教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 6月のヨーロッパ旅行

    6月に主人が土日含めて9日間のお休みが取れる事になったのでヨーロッパ旅行に行こうと計画しています。 私も働いているため(30代前半)お互いのお休みをあわせる事が難しくこんなに長期のお休みを一緒に取れるのはなかなかないと旅行に期待を膨らませているのですがヨーロッパといえどもどこに行こうか悩んでいます。 私は大学の卒業旅行でイタリア(ローマ)、フランス(パリ)、ギリシャに行った事があります。主人はヨーロッパは初めてです。 私が上記の国以外のヨーロッパに行った事がないのでそれ以外の国にいってみたい気もしますが、主人が初ヨーロッパなのでイタリアやフランスなどの有名どころに連れて行ってあげたい気もします。また私自身もローマとパリ以外のイタリア、フランスの名所に行ってみたい気もしています。 次二人で長期のお休みがとれるのはいつになるのかわからないので良い旅にしたいとあせっていてなかなか決められずにいます。 主人は二人で行けばどこも楽しいからと私に決定権を与えてくれているのですが6月のヨーロッパだったらここがお勧めだよ。という意見がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパ旅行パート2

    先日、イタリア&ギリシャの旅行について投稿したものです。いろいろな ご意見ありがとうございました。しかし、いろいろな意見の中にもありましたが、お正月のギリシャはシーズンオフでよくないというご意見をよく 聞いたため、今回はギリシャをあきらめることにしました。そこで、 ■イタリア9日間■というツアーと■イタリア&パリの8日間■という ツアーの2つにしぼり検討中です。どちらの国にも行ったことがないので とても迷っています。ヨーロッパ旅行に詳しい方、満足プランはどちら なんでしょうか?目的は観光とショッピングです。いろいろなご意見 をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • ギリシャ旅行のおすすめは?

    5月下旬~6月上旬で旅行を考えています。 今のところ、ギリシャに惹かれているのですが できればイタリアにも行ってみたいです。 *初海外。英語は片言程度なのでツアー参加希望。 *期間は最大8日間 *遺跡・エーゲ海(クルージングは苦手なほうです。。)  ・ミコノス島に興味あります。 *費用はお土産なしで40万くらいまでを希望。 2カ国を回る場合どちらを先に行った方が良いとか、 おすすめの場所や食べ物、旅行会社などありましたら 教えてください。

  • ヨーロッパ(イタリア・フランス)旅行で迷っています

    3月上旬にヨーロッパ旅行に行こうと思っています。 同じ旅行会社のツアーで迷っています。 (1)9日間 ミラノ・ローマ・フィレンツエ・ピサ・ベニス・オルビエート          (最後の晩餐・バチカン庭園・ピサ斜塔屋上・真実の口も見学) ベニス・フィレンツエ・ローマ2泊  ミラノ1泊   ミラノ直行便・ペアシート・ホテルはEXクラスとSクラス (2)10日間 ローマ・フィレンツエ・ベニス・パリ・モンサンミッシェル (ベルサイユ宮殿・ルーブル美術館も入場見学) パリ3泊 ローマ2泊 ベニス・フィレンツエ・モンサンミッシェル1泊 ヨーロッパ内乗り継ぎ・ホテルはSクラス 代金は両方40万円弱です。ハネムーンで行きます。 ヨーロッパは初めてです。特に行ってみたいベニス・バチカン市国の入っているツアーを選びました。 なかなか旅行には行けないのでモンサンミッシェルもと思うのですが、イタリアをじっくり観光してもいいのかなとも思います。 やはり10日間でモンサンミッシェルまではかなりハードでしょうか。 イタリア・フランスに旅行に行かれた方 ぜひアドバイスをお願いします。  

  • ヨーロッパに卒業旅行☆プランについて迷ってます!

    3月の上旬に約10日間ほどで、女4人でヨーロッパに卒業旅行に行こうと計画中です!! 色々調べているのですが、調べれば調べるほどどこも魅力的で迷っております!><ヨーロッパは全員初めてなのでオプションがあるツアーにするつもりです。語学力も不安なので・・^^; 候補に上がっているツアーがいくつかあるのですが、これがいいぞ!!というのはどれだと思いますか?? (1)アテネ・エーゲ海クルーズとローマ・パリ10日間 1日目アテネ市内観光→フリータイム→2日目エーゲ海クルーズ→3日目ローマ市内観光→4日目ローマフリータイム→5日目パリ市内観光→6、7日目パリフリータイム2日間 (2)大好きイタリアとパリの休日10日 1日目ローマ市内観光→フリータイム→2日目シエナ市内観光ピサ観光→2日目フィレンツェ市内観光→3日目ベニスフリータイム→4日目ミラノ市内観光フリータイム→5日目パリ市内観光→6日目パリフリータイム (3)ドイツ・フランス古城と教会物語10日間 1日目ノイシュバンシュタイン城ロマンチック街道→2日目ローテンブルク観光フリータイム古城街道ハイデブルク観光→3日目ライン湖畔ドライブ→4日目ルクセンブルク市内観光→5日目シャルトル大聖堂ロワール地方古城巡り→6日目モン・サン・ミッシェル観光→7日目パリフリータイム 他にも候補はあり、内容ももう少し細かいですが簡潔に書くとこんな感じです。ちなみに買い物も少しはしたいですが、主に観光を目的の楽しいものにしたいと思っています!ヨーロッパ通の方いましたらぜひアドバイスをお願いします!><