• ベストアンサー

20代未婚女性・休日の過ごし方

こんにちは。 私は、20代後半になる女性(社会人4年目)です。 社会人になってからの3年間は一人暮らしをしていたのですが、 実家の父が単身赴任となり、母1人になるので、戻って来いと言われ、 今年からは実家で母と2人で暮らしています。 学生の頃までは、勉強・部活・バイト…などと、沢山やることがあり、今ほど休日もなかったので、 あまり「暇だな~今日は何をしようかな~」と考えることがなかったように思います。 社会人になってからも、一人暮らしで、食事、洗濯、友達を家に呼んでのおしゃべり…など、休みの日も何かとやることがありました。 自分なりに、充実した休日を過ごしていたと思います。 でも、今年、実家に帰ってきてからは、予定がない週末が多く、そんな日は、土日、あまり外に出ることもなく、家にいてだらーとテレビを見ていたりネットサーフィンをしたり…と、非生産的な休日を送っています。 (部屋の掃除、食事の支度などはしますが…) 予定がある日は良いのですが、予定がない日は、だらだら過ごして休みが終わっています。 今のこの状況になって、何も予定がない日の休日の過ごし方が分からなくなってしまいました・・・。 一人暮らしの時は、予定がない日も、掃除をしたり、買い物行ったりちょっとオシャレな料理を作ってみよう♪と思ったりとダラダラながらにも充実していたと思うのですが、どうも、実家に戻ってからはそういう気持ちになれません。 因みに母は専業主婦で、たまにお出かけすることもありますが、ほとんど家にいます。 私たち子供が成人して手が掛からなくなってからも、祖父祖母の世話に行ったりとやることがあったようですが、祖母が亡くなり、去年、祖父も亡くなったため、今は、家事をしたりテレビを見たりして過ごしていることがほとんどです。父も単身赴任で家に居ないので、料理も手を抜いちゃうわと言っています。実際、私と母の2人分なので毎日きちんとした料理を作るわけではありません。 そういう母と毎日一緒にいると、なんだか私もそういう生活リズムになってきて、(これは単なる言い訳かもしれませんが…) いまいち以前のように「楽しい休日、楽しい仕事終わり」を送れないでいます。 去年の夏に結婚前提に付き合っていた彼に振られ、それをまだ引きずっている気持ちがあるため、新しい出会いを求めて出会いの場に行こう!という気持ちになれないということもあります。 この1年は、もう恋愛・結婚のことは忘れて、別の楽しいことをしよう!という気持ちでいます。 習い事も始めてみましたが、その時は楽しいのですが、何もない日や何もない仕事終わりは、ほんとうにだらけてしまい、 平日だと帰宅→ご飯→テレビ→風呂→寝る 休日だと起きる→ご飯→テレビ・ネットサーフィン・たまに近くに買い物・ちょっとしたご飯づくり→気づけば夕方・夜・寝る時間だから寝る という感じになってしまいます。 資格取得などの目標を決めて勉強を習慣づけたりすればいいのでしょうが、いまいち、意欲が湧いてきません。 この何もない休日を打破する為に、何かしなければと思うのですが、思うだけで、結局は4,5,6月とだらだらただ時だけが過ぎていった感じです。 私と同じように20代未婚女性(実家暮らしの方)は何をして休日・仕事終わりの時間を過ごしていらっしゃいますか? ぜひ、参考にしたいと思います。 何を楽しみに日々を過ごしているかもお聞きしたいです。 モチベーションを上げるためには日々をどういうスタンスで過ごして居るか…このことも聞きたいです。 ↑一番聞きたいことはここかもしれないです。 どうしたら、「お仕事も終わった、明日から楽しい休日だ♪(または今日の仕事も終わった♪家に帰って楽しいことをしよう♪)」というような以前の自分の気持ちになれるかを知りたいのです。 以前の楽しくて充実してた日々の時の気持ちを忘れてしまいました(T_T) どうぞ、よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oz2467550
回答No.6

お母さんと一緒に暮らせるだけで人生は充実していると思います 忙しいときは忙しい、暇なときはゆっくり過ごす それで良いのではないでしょうか

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは! 自分の知り合いの体験談なのですが、 彼女が始めたのは、なんと「ビリヤード」でした! ビリヤードサークルのホームページを見つけて、1人で乗り込んだそうです(笑 毎月のようにサークルメンバーで旅行行ったりとか、誕生日会をやったりとかしてたそうです。 残念ながらそのサークルはもうなくなってしまったらしいのですが。 ビリヤードは奥が深いらしく、彼女いわく真っすぐ打つことが一番難しいとか(? 毎週相当練習に没頭していたので、そんだけハマるもんなのかと、自分もちょっと興味ありました。 女の子でもフットサルをやってるとか、そういう話はちらほら聞いたことがあるんですが、 彼女のビリヤードは衝撃的で、かなり印象に残ってます。 今、かるくネットで検索した感じではビリヤードを教えてくれるところもあるようですよ。(都内とか)

pyun123
質問者

お礼

ありがとうございました! サークル活動、楽しそうですね! 私も、元気があるときはサークル活動に参加したりいろいろしてたんですが…。 また、軽い気持ちで、何か新しいことを初めて見ようかなと思いました! ありがとうございました!

noname#257847
noname#257847
回答No.4

私も同じような日々を過ごしていてぐったりしていました。 でも仕事でちょっと重たい段ボールを持ち上げたらぎっくり腰になりました。 運動不足は万病のもとです…。 質問者様も運動してみてはいかがでしょうか。 散歩でもスポーツジムでも良いし。 私も頑張って嫌いな運動してみます…。とほほ。

pyun123
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね・・・ 体よりも頭ばかり使って、結局行動せずに気疲れしてるんだと思います…。 友達とのウォーキング、ヨガ教室に通い始めました! 少しの間、考えるのをおやすみして、体を動かしてみたいと思います!

• pct10968
回答No.3

定年真近のじじいですので、若い女性の感覚とは多少ズレがあるかもしれませんが、一昨日、昨日と休日で天気もよく、猫の額程の僅かな畑にトマト。とうもろこし、いんげん、えんどう、きゅうり、等自己流で作っています。 畑作業をしたり、気が向けば散歩して、仕事で慌しい日常から開放されて、一日がゆっくり流れて行くのを感じます。 特に、誰に依存する事も無く、自炊を基本とし、それ程貧しくも無く、体調も至って良好。  平々凡々として一日が過ぎて行く日々は、はおそらく幸せなのでしょう。 日々、強烈なものはありませんが、人生の夕暮れを日の沈むまで味わって行きたいと思っています。 あなたの人生の参考にはなりませんが、ふと振り返った夕暮れにほのぼのとした幸せが感じられたなら、私も幸せです。

pyun123
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も、50代、60代になったとき、そういう風に1日1日の時の流れをほのぼのと感じられるように、生きていたいと思います。 そのためにも、今、1日を大切にして、もっとハリのある1日を過ごしたいと思います! そして、夕暮れにほのぼのとした幸せを感じられるように心穏やかになりたいです!

回答No.2

お母さんとの同居が一番の原因ではないでしょうか? 隣にダラダラな人がいると、引きずられてしまうし… 質問文を見るに、ヒトリモノの日常としては質問者さんは充実していらっしゃる方ではないでしょうか。 正直羨ましいくらいです。 モチベーションの上げ方としては、メモにやりたいこと、やることを書いて一個ずつこなす…とか。 やる気がでるまでだらりとするのも良いと思いますけどね。

pyun123
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、母と同居していることがも大きいと思います… メモにやりたいこと、やりことを書く!実践してみました! やることを明確にすることって大事ですよね! ありがとうございました!

回答No.1

ワンコを飼うと楽しいですよ。 散歩にいく理由が出来ます。

pyun123
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 犬は諸事情あって飼えないのですが・・・ 散歩に行く習慣をつけてみようかなと思います!