元社員の嫌がらせ行動に悩む社員に対する対処方法

このQ&Aのポイント
  • 元社員が退職後に嫌がらせ行動を取り始め、社員を悩ませている。社内で高級ブランドの服や車でアピールし、自分を辞めさせた会社を見下す態度を見せている。しかし、どのように対処すれば良いか悩んでいる。
  • 元社員の行動は業務妨害ではなく、お客として問題のある行動ではないため出入り禁止することはできない。しかし、社内の雰囲気を悪化させ、心地よく働けない状況になっている。
  • 対処方法としては、上司や人事部に相談し、その人の行動に対する対策を検討してもらうことが重要である。また、社内の雰囲気についても改善する必要があり、コミュニケーションやチームビルディングの取り組みを行うことで、社員のモチベーションや満足度を高めることができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌がらせのつもりか? 鬱陶しい元社員

皆様にお伺いしたく質問しました。 釣りと疑われるような内容ですが、本当の話です。 退職した元社員が嫌がらせと思えるような行動を取り、社員を悩ませております。 この社員は数年前に数ヶ月だけ会社に在籍(まあ、ウチは離職率の高い会社で、上司の心象を悪くした為に退職に追い込まれたのですが。)した人間なのですが、最近になって、当て付けのような行動を取り始めました。 何か事業を始めて成功したのか、わざとらしく挨拶に来たのが切っ掛けです。何故そう思うかと言いますと、あえて高級ブランドのスーツやバッグで身を固め、態度や挨拶はちゃんと礼儀に適っているものの、心の中で「あなた達と違ってお金持ちになりました」という事をアピールしに来たのがバレバレだからです(名刺交換の時も、ワザとらしくビィトンの名刺入れを見せつけてました)。 この元社員のことを知っている人間も、「なんだあいつ。。。」という感じで見てました。 これで終わりにならず、定期的に特に用も無いのに、その都度高級車に乗りつけ、高級ブランドの服を身にまとい、(お客を装って?)来店を繰り返すようになりました。 最初は無視してたのですが、さすがに何回も繰り替えすので、元上司が「用が特に無いのなら、来る必要はないだろう」と諭すと、「え? 今はお客の立場ですよ。何も迷惑掛けている訳じゃない。心外ですね。」とあくまで(表面は)紳士的に振舞ってました。 確かに、特に用も無いのに何度も来店しますが、お客として問題のある行動ではありません。ですが、自分を辞めさせた会社を見下す目をして、冷笑しているのが誰の目にも明らかです。 業務妨害をしたのでは無いのですが、こんな人間を出入り禁止するのは可能なのでしょうか? そうしたら、してやったりと抗議をするのが目に見えているような気もして、行動に移せません。 何か対処方法は無いものでしょうか? アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.7

こんにちは。 その方、本当に成功されたのでしょうか? 本当に成功されて御自身がお幸せなら、わざわざそんな事をしに来るでしょうか。 皆さんがおっしゃる様に、とりあえずは一お客様として扱ってあげればいかがですか? きっと皆さんにかまって欲しくて来られているのでしょうから。 元関係者かどうかで考えず、一般のお客様として扱い、一般のお客様としてお引取りいただくのが「大人」な対応かと思われます。 これも皆さんおっしゃる様に、一般のお客様でも面倒な方がおられるわけですし・・・ 落ち着いてお仕事ができるといいですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

 出入り禁止にするのが可能かそうでないかというなら、可能でしょう。公共のスペースならともかく私有地の立ち入りを禁止するのは自由です。  ただ、あちらにも「言論の自由」がありますからね。明らかな嘘ならともかく「あの店は何の非もない客を追い出した」と言いふらすようになるのは目に見えます。

noname#159643
noname#159643
回答No.8

あなたの会社が、どのような客商売をしているのか分からないのですが、もし宝石店、高級時計店などのお店であれば、店内で一番高い品物などを購入するように薦めてみては如何でしょうか? しかも、店員やお客さんの大勢いる前がいいかと思います。 「お客様、これなんかは如何でしょうか」 「お客様の身なりからすると、この程度のものがお似合いかと思いますが・・・」 もし、嫌そうな顔や買わない素振りをしたら、大きな声で、 「もう少しお安い物の方がよろしいでしょうかー」 とか。 ポイントは、嫌味たっぷりに周りの人に聞こえる位、大きな声で接客してやることです。 これを何回かやってれば、もう来なくなると思います。

  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.6

営業妨害になっていないなら出入り禁止は不可能です。 その人は元社員だったからたまたまよく知っているけど、普通の見込み客でもイヤな人は普通いますよね。 普通の客として、淡々と、慇懃に接するしかないと思います。 それも業務です。 ただ、いつまでたっても商談に結びつかないのなら、優先度を下げて、冷淡な対応にならざるを得ません。 それも普通の冷やかしの客でもやることですよね。 そのうち向こうもつまらなくなってくるから、一時の問題だと思います。 あるいは、仕事そっちのけでそんなことばっかりやってたら、その人の仕事も傾くでしょうね。 そういうチャーリー浜みたいな面白い人と知り合いになったことを楽しんで、酒のサカナにすればいいんじゃないでしょうか。 あなたは、ご自分で分かっていることだと思いますが、その人への悪意が点々と文章全体にむき出しになっていますね。 そういう状態だと、普通の仕事もうまくいかないのでは・・・と余計な心配をしてしまいます。

回答No.5

小さい奴ですね。ご心痛お察しします。 視点を変えてみましょう。この男性又は女性はブランド物でかためることでしか自分を強く見せられない可哀そうな人だと。 文面からすると接客業でしょうか、来たら満面の笑みで接客しましょう。内心は「またブランド固めの小心者が来た」と思いながら。 自分に自信がないから高級品を買い漁るんです。わざわざ前の会社に来て自慢するなんて他に自慢できないんだろ実は?とか私だと思ってしまいます。 今はイライラしているとは思いますが、社員間で「今度週に何回来るか?」賭けの対象にしてやりましょう。

  • nokko-777
  • ベストアンサー率40% (91/227)
回答No.4

mikemanginiさんこんにちわ。 どのような職種の会社にお勤めなのかがわからないので、 的外れな意見になっていたのなら、ごめんなさい。 要は、その人は自分の成功を自慢したい訳なんですよね。 それを見せつけられて、イチイチ反応すれば相手の思うツボだと思うんです。 質問者様がサービス業ならば、 普通の「客」として接客して 終わったら「はい、さようなら。ありがとうございました」 質問者様が一般企業(商社とか)にお勤めなら、 「お客」という事は何らかの「取引き」があると思うので、 その取引も普通の「客」として扱う。 商談が終われば、「はい、さようなら。ありがとうございました」 あからさまに用もないのに会社に居続けるのであれば 「何か御用でしょうか」 「別になにも」 なら無視でいいです。 あくまで、普通の客として扱うのが良いと思います。 あなたごとき、別に特別の存在ではないんですよ。と。 無碍にあからさまな態度を取るのも逆効果です。 相手は、反応を見て、楽しんでいるのだと思いますので。 何にも反応せず、無関心を装うのが良いと思います。 その人が、いる傍で他の社員と楽しそうに話すのもいいかと。 私語がダメなら、仕事の話でもいいと思うんです。その人を「蚊帳の外」にしましょう。 まぁ、辞めてる人が話に入って来るなんて事はないと思いますが、 万が一入って来たら、自然解散です。 「お前の居場所なんてもうない」という事を じわじわと知らしめてやりましょう。 その人が「居心地が悪い」と、こっちに否がなく思わせるのです。 質問者様の会社の方々が、その人より一段上に立って 「くだらないヤツ」 と大人になるのが最善の策だと思います。

noname#169167
noname#169167
回答No.3

要するにあなたも嫉妬をしているということです。 それほど良く来店されるのなら商談の1つもしないのですか? 何の商売か書かれていませんので推測でお店と判断いたしますが、 よく来店されるのなら商談の話でも振ってみてはどうでしょうか。 せっかくお金持ちが自分から来てくれているのですから、 相手を気持ちよくさせて籠絡すればWin-Winの関係になれるでしょう。 法的手段はもう少し何の業種か分かるように明記した上で、 ビジネスや法律のカテで相談されると良いでしょう。

  • rooood
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

嫌がらせと断定はできませんが、嫌がると余計喜ばせそうな気がします。 あなたが元気そうでよかった、こちらもあなたがいなくても楽しくやってますよ、くらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか。 無視し続ければそのうちいなくなりますよ

noname#204495
noname#204495
回答No.1

まぁ、嫌がらせなんでしょうねぇ。 普通に対応すればいいと思います。 嫌がらせに対して、「ムカッ」とか「なんだよ」とかって反応するから面白がってるかと想像します。 相手が見下した目や感情をもつのは、相手の勝手。 自分たちが見下されてるつもりなければいいだけ。 無反応=他のお客様と同じ対応。 実質、相手にしない。 出入り禁止とか、下手に騒ぐと、ますます面白がると思います。 「成功したの。あ、そ。よかったね。」という態度でいれば、 そのうち、相手が飽きるでしょう。

関連するQ&A

  • オススメの男性用名刺入れを教えてください。

    オススメの男性用名刺入れを教えてください。 新入社員でも持っていて「生意気」だと思われないような、 でもオシャレな名刺入れのブランドって何がありますでしょうか? 実際はグッチやブルガリといった高級志向の男性ですが 20代前半でその辺りの名刺入れを持っていると、上司やお客様からは あまりよろしくない印象を持たれるのでは・・・と考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 大企業って正社員が少ないのは本当ですか?

    派遣であちこちいきますが、一部上場企業みたいなところでも 正社員の課長がいるだけで、あとは子会社からの出向や、派遣会社の人間ばかりで課が成り立っているようなところがありますが、 そういう会社って多いのでしょうか? なぜそんなことをしているのでしょうか? お客さんには外部の人間に名刺を持たせて社員としてみせかけるのは インチキではないのですか?

  • 派遣社員は名刺がもらえないの?

    数ヶ月前より、大手設計事務所に派遣で働いてるオジサンです。他の内勤派遣社員と違って、役所調査・申請などで、社外の人間に会う機会が多いのですが、名刺なくて困ってます。ある社員からは、「僕の名刺、何枚か渡しておくね」と名刺をもらったので、もらった名刺に手書きで名前を書いて渡したりしてますが、やけに面倒です。 派遣先の名刺ってもらえないものなのでしょうか?? 多分、この会社は派遣社員には名刺を渡してないのだと思います。正社員でない派遣社員に会社の名刺を渡すのは問題があるのでしょうか?? 確かに、今晩知り合いに会った時名刺交換になったのですが、派遣元の名刺は恥ずかしく、派遣先の名刺があれば出したい気分でしたけど。 派遣に詳しくないのですが、派遣社員は準社員のようなものだから名刺をもらってもおかしくないとも思います。 今度、派遣先のチーフに「名刺をください」と言ってみようと思ってます。 ご意見をお聞かせください。

  • 会社の若い男性社員について

    去年の冬、車の販売会社に転職しました。私は35歳です。 前職とはまったく業種の違う仕事ですが社員数は少なく 人間関係もこの業種というだけにクセのある人間は 多いですが仕事自体は楽しく やっていますが、在職している20代後半の男性社員が 浮き沈みの激しい性格のようで、会社でキレてはものにあたったり どうも精神的に?な部分がある人間です。 先日彼のお客が急遽来店することになり、彼が休みだったので 私が接客をすることになりました。 その日たまたま私服で会社に用事でやってきた彼に 「○○さんが代わりですかあ?いいですよぼくがやりますから」と いかにも私が接客すると車は売れないという 不服な態度をあらわにしました。 お客様にスーツで接客しない彼にもあきれましたが 社会人を数年しているにもかかわらず 上司にかかってきた電話を「○○?いるよ」というような うけこたえしかできないし、 私がご購入されるお客様の立場をおもって 彼が売る車のことに、助言したことも 「そんなこと、別にどーでもいいんですよ」との返事。 感謝されたいので言っているわけではなく 売ればいいだろうというお客に対しての思いやりのない言動にそろそろ いい加減にしたらどうだと怒るか、放任してどこかで本人が 痛い目にあうまでほおっておくかと考えてしまいます。 数ヶ月仕事をしていて彼が仕事で車を運転しないのでどうしてだろうとおもっていたら 免許が取り消しになっている状態で 理由はわかりませんが、免許がすぐに再所得できないらしく 会社も事情をいいませんが私にしてみれば ある意味、免許をもっていないことで他の社員に迷惑を かけていることも事実なのに毎日の荒くれぶりには あきれるばかりです。 自分がイライラすることが、あたりまえなのか 考えすぎなのか、彼に対してお人よしすぎるのかわからなくなってきました。 いろんなお言葉をいただいて頭を冷やそうとも思います。 よろしくご意見願います。

  • 派遣社員で名刺をお持ちの方教えてください。

    派遣先で名刺をお持ちの方、教えてください。 名刺が必要がことがたまにあります。 派遣先上司の許可を得て、わざわざ印刷屋さんにお願いするほどの枚数が必要なわけではないので名刺シートを使って自作することになりました。 1.派遣社員で名刺をお持ちの方、派遣元の会社名は入れていますか? 2.会社名を入れている場合はどの範囲まで入れて作成していますか? ちなみに派遣元は、全国規模の大手ではなく、地元の派遣会社です。 今の派遣先では自分が初めての派遣社員で、前例がないため(派遣先上司もそのへんは困ったことにあなたに任せると言ってます)参考にさせてもらおうとここに質問しました。

  • 新入社員の部会でのあいさつの仕方

    今年入社の新入社員です。 部会であいさつをするようになったのですが、どんなことを言ったらいいのか悩んでいます。普通どんなことを話せばよいのですか? 部会でのあいさつというのは、こちらから上司の方々に名刺をお渡しするのでしょうか? 先日、会社から私専用の名刺をいただきました。 初めて、自分専用の名刺をいただき、渡し方もわかりません。 名刺ケースもまだ持っていないので困っています。 普段、私服勤務なのですがやはり、スーツで行くべきですよね? それと、部会というのは私が所属する部の人しか集まらないのでしょうか?他の部の方も来ますか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 嫌がらせされています

    こんばんは。 東京で勤務している新入社員です。 今、研修が始まって2週間が立つのですが 私のことが気に入らないらしく 仲間に入れようとしてくれません。 集団のボスみたいな人が男女1名ずついて 私がいても平気で嫌味を言ってきたり 挨拶もしません。 他の社員も自分が次にターゲットに されるのが怖いのか、私に話しかけてくる事は ありません。 最近味方になってくれる人が現れたのですが ボス達に目をつけられて私と同じように 仲間外れにされています。 私は自分から話すきっかけが見つからなくて その人とはあまりお話することがないのですが 心の支えになっています。 私は、たとえイジメられても自分は 正しい行動をしようと明るく挨拶をしたり 皆で行動するときは自分からドアを開けて 皆を通してから入ったりと些細なことですが 気を配る努力をしています。 女性社員は皆立ち回りがよく、自分の利益に つながりそうな時のみ私に話しかけてきます。 他の社員は上司の前では良い人を 演じていて媚びている状態です。 これからもめげずに正しい行いをして いきたいと思っているのですが 毎日たくさん話さないので寂しかったり 落ち込んだりします。 他の社員の方を心の中で情けないなぁ~と 思ってしまいます。 皆様はこの状況どうお考えになりますか? もし宜しければご意見頂ければと 思います。 ありがとうございました。

  • 嫌がらせ

    おそらくどこでもある話だと思いますが 私の会社の休憩室は女子と男子で分けられていて なおかつ、女子はパートさん(5人程度)と一緒で その中の正社員は私だけです。 昼休みも休み時間も、ずっと私の目の前で私の行動についてや 気に食わないとのことを長々、愚痴っています。 入ってさほど経っていませんが 私はメインレーンを預かっている身です 商品に不具合があったら、「直してほしい」とか 言わなくてはいけません。 それなのに、人のミスばっかり指摘して厚かましいだの、偉そうだの 果ては、お前はボーナスが出たんなら私らになんか奢るのがふつうじゃないの?とまで言い出す始末。 彼女らパートさんはもう60も過ぎたいい大人です。 あいさつも無視されますし、働いている間は悪いように悪いように言われます。 直してほしいと指摘しても誰も反応しません。 私は入社して一年もたっていませんから 正社員の先輩方から、もしかすると私の戯言だと思われるかもしれません。 そうしたら肩身の狭い思いをするのは私です 製造するほうに正社員はわたしひとり。 残りの正社員は事務所(女性のみ)と、営業(男性のみ)にいるだけで 状況を知る人間はおそらくいません。 無視するのもあーだーこーだ言われるのも仕方ないと思います。 私はメインを請け負えるだけの十分な器がまだ備わっていないと思うからです。 メインを請け負っていた人がやめてしまったので、苦肉の策で私を入れたんだと思います。 けれども仕事に支障が出ます。 直してくれないと、こちらで直すことはできません。 忙しいときは、7種類近くが流れてくるのでそれぞれにしたがって封をしていかなくてはいけません。 箱入れもあります。 ムリです、全部直すなんてできませんし わざと?汚い袋を流されたこともありました。 正直、相談できる相手もおらずつらいです。

  • 派遣社員からの嫌がらせ

    アンケートカテと迷ったのですが、どうもこちらの方がふさわしそうなので。 うちの課に、派遣社員がひとりいます。華やかというか、ルックスも言動も女王様タイプの女性です。彼女を採用したA課長のときは問題なかったのですが、B課長に代わってから、彼女はあからさまにB課長を嫌い始めました。それに同調する社員もいたようですが、私は普通にしていました。するとあるとき彼女に「○○さん(私)に何の恨みもないけど、B課長とうまくやっているところがいや」と言われて、それから彼女の私に対する嫌がらせが始まりました。他の人には普通に接しつつ、私だけに対しては、挨拶は無視するわ、私が使っている機器を勝手に撤去するわ(他の課員には邪魔だから等と説明して自分が正しいように見せかける)、私の発したごくごく普通の言葉にまでいちいち突っかかって来るわ(例えば私がお客さんに「お待たせしました、担当は〇〇(彼女)です」と常套句を言っただけで、あとで「まるで私が待たせたみたいな言い方ですよね?」とメールしてくる)。おちおち仕事も頼めません。 私はぎりぎりまで、我慢して彼女に普通にやさしく接していたのですが、もう限界と思い、B課長に、現状を話し、彼女の態度があまりに目に余り、私をサポートしてくれるどころか業務に差し障るから彼女を辞めさせて下さいと言おうと思います。同期の友達も、そうすべきだと応援してくれています。 しかし、今日男友達にこの話しをしたところ、「俺だったら、負けずに言い返したり意地悪し返したりして満足する。上司に相談したりはしないな」と言われました。私は、私の立場に立ったら、みんながみんな、上司に言うだろうと思っていたので、そういう人もいるんだ、スゴイなあとびっくりしました。 そこで、皆さんだったらどうするか、教えて頂けますでしょうか。ぜひ参考にしたいです。

  • 元社員が会社から訴えられようとしています

    元社員のAさんが、会社の社長から訴えられようとしています。 事の発端は、Aさんは会社のメールで社長の悪口を、同じ思いを持っている 社員とやり取りしていました。 Aさんが退職後、あるきっかけからそのメールの内容が社長にバレ、 社長が激怒。 もともと社長は「俺が一番偉い」「俺の言うことに従え」的な人のため、 かなり怒っています。 怒っているだけならまだいいんですが、過去のメールの内容から社長が元社員を訴える、 という話をしています。 内容というのは、現在この会社は取引先からある内容で訴えられています。 ところが、その取引先に関わっていた社員がすべて退職してしまったため、 その対応ができません。 会社は関わっていたが退職した社員Bさんに連絡を取り、協力してもらっていました。 しかし、AさんとBさんは仲が良く、Bさんが 「会社から協力してくれって連絡がきたよ」 とAさんに伝えたところAさんが 「協力なんてしなくていいんじゃないですか」 と答えました。 このやり取りに対し、会社は「不正競争防止法」でAさんを訴えると言っています。 ただ、現在取引先から訴えられている件に関しては、Bさんは面倒くさいと思いながらも協力しており、 また、取引先からの訴えに関しては、損害賠償といったこともなく、現在訴えられたことに対して 対応中といったところです。。 ちなみにAさんはBさんが取引先を担当していた時の上司にあたります。 Aさんは不正競争防止法に引っかかるような行動はしていないようですが、 この法律について詳しくご存知の方がいれば、お答えお願いします。

専門家に質問してみよう