元社員の嫌がらせ行動に悩む社員に対する対処方法

このQ&Aのポイント
  • 元社員が退職後に嫌がらせ行動を取り始め、社員を悩ませている。社内で高級ブランドの服や車でアピールし、自分を辞めさせた会社を見下す態度を見せている。しかし、どのように対処すれば良いか悩んでいる。
  • 元社員の行動は業務妨害ではなく、お客として問題のある行動ではないため出入り禁止することはできない。しかし、社内の雰囲気を悪化させ、心地よく働けない状況になっている。
  • 対処方法としては、上司や人事部に相談し、その人の行動に対する対策を検討してもらうことが重要である。また、社内の雰囲気についても改善する必要があり、コミュニケーションやチームビルディングの取り組みを行うことで、社員のモチベーションや満足度を高めることができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌がらせのつもりか? 鬱陶しい元社員

皆様にお伺いしたく質問しました。 釣りと疑われるような内容ですが、本当の話です。 退職した元社員が嫌がらせと思えるような行動を取り、社員を悩ませております。 この社員は数年前に数ヶ月だけ会社に在籍(まあ、ウチは離職率の高い会社で、上司の心象を悪くした為に退職に追い込まれたのですが。)した人間なのですが、最近になって、当て付けのような行動を取り始めました。 何か事業を始めて成功したのか、わざとらしく挨拶に来たのが切っ掛けです。何故そう思うかと言いますと、あえて高級ブランドのスーツやバッグで身を固め、態度や挨拶はちゃんと礼儀に適っているものの、心の中で「あなた達と違ってお金持ちになりました」という事をアピールしに来たのがバレバレだからです(名刺交換の時も、ワザとらしくビィトンの名刺入れを見せつけてました)。 この元社員のことを知っている人間も、「なんだあいつ。。。」という感じで見てました。 これで終わりにならず、定期的に特に用も無いのに、その都度高級車に乗りつけ、高級ブランドの服を身にまとい、(お客を装って?)来店を繰り返すようになりました。 最初は無視してたのですが、さすがに何回も繰り替えすので、元上司が「用が特に無いのなら、来る必要はないだろう」と諭すと、「え? 今はお客の立場ですよ。何も迷惑掛けている訳じゃない。心外ですね。」とあくまで(表面は)紳士的に振舞ってました。 確かに、特に用も無いのに何度も来店しますが、お客として問題のある行動ではありません。ですが、自分を辞めさせた会社を見下す目をして、冷笑しているのが誰の目にも明らかです。 業務妨害をしたのでは無いのですが、こんな人間を出入り禁止するのは可能なのでしょうか? そうしたら、してやったりと抗議をするのが目に見えているような気もして、行動に移せません。 何か対処方法は無いものでしょうか? アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.7

こんにちは。 その方、本当に成功されたのでしょうか? 本当に成功されて御自身がお幸せなら、わざわざそんな事をしに来るでしょうか。 皆さんがおっしゃる様に、とりあえずは一お客様として扱ってあげればいかがですか? きっと皆さんにかまって欲しくて来られているのでしょうから。 元関係者かどうかで考えず、一般のお客様として扱い、一般のお客様としてお引取りいただくのが「大人」な対応かと思われます。 これも皆さんおっしゃる様に、一般のお客様でも面倒な方がおられるわけですし・・・ 落ち着いてお仕事ができるといいですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

出入り禁止にするのが可能かそうでないかというなら、可能でしょう。公共のスペースならともかく私有地の立ち入りを禁止するのは自由です。  ただ、あちらにも「言論の自由」がありますからね。明らかな嘘ならともかく「あの店は何の非もない客を追い出した」と言いふらすようになるのは目に見えます。

noname#159643
noname#159643
回答No.8

あなたの会社が、どのような客商売をしているのか分からないのですが、もし宝石店、高級時計店などのお店であれば、店内で一番高い品物などを購入するように薦めてみては如何でしょうか? しかも、店員やお客さんの大勢いる前がいいかと思います。 「お客様、これなんかは如何でしょうか」 「お客様の身なりからすると、この程度のものがお似合いかと思いますが・・・」 もし、嫌そうな顔や買わない素振りをしたら、大きな声で、 「もう少しお安い物の方がよろしいでしょうかー」 とか。 ポイントは、嫌味たっぷりに周りの人に聞こえる位、大きな声で接客してやることです。 これを何回かやってれば、もう来なくなると思います。

• TYWalker
回答No.6

営業妨害になっていないなら出入り禁止は不可能です。 その人は元社員だったからたまたまよく知っているけど、普通の見込み客でもイヤな人は普通いますよね。 普通の客として、淡々と、慇懃に接するしかないと思います。 それも業務です。 ただ、いつまでたっても商談に結びつかないのなら、優先度を下げて、冷淡な対応にならざるを得ません。 それも普通の冷やかしの客でもやることですよね。 そのうち向こうもつまらなくなってくるから、一時の問題だと思います。 あるいは、仕事そっちのけでそんなことばっかりやってたら、その人の仕事も傾くでしょうね。 そういうチャーリー浜みたいな面白い人と知り合いになったことを楽しんで、酒のサカナにすればいいんじゃないでしょうか。 あなたは、ご自分で分かっていることだと思いますが、その人への悪意が点々と文章全体にむき出しになっていますね。 そういう状態だと、普通の仕事もうまくいかないのでは・・・と余計な心配をしてしまいます。

回答No.5

小さい奴ですね。ご心痛お察しします。 視点を変えてみましょう。この男性又は女性はブランド物でかためることでしか自分を強く見せられない可哀そうな人だと。 文面からすると接客業でしょうか、来たら満面の笑みで接客しましょう。内心は「またブランド固めの小心者が来た」と思いながら。 自分に自信がないから高級品を買い漁るんです。わざわざ前の会社に来て自慢するなんて他に自慢できないんだろ実は?とか私だと思ってしまいます。 今はイライラしているとは思いますが、社員間で「今度週に何回来るか?」賭けの対象にしてやりましょう。

• nokko-777
回答No.4

mikemanginiさんこんにちわ。 どのような職種の会社にお勤めなのかがわからないので、 的外れな意見になっていたのなら、ごめんなさい。 要は、その人は自分の成功を自慢したい訳なんですよね。 それを見せつけられて、イチイチ反応すれば相手の思うツボだと思うんです。 質問者様がサービス業ならば、 普通の「客」として接客して 終わったら「はい、さようなら。ありがとうございました」 質問者様が一般企業(商社とか)にお勤めなら、 「お客」という事は何らかの「取引き」があると思うので、 その取引も普通の「客」として扱う。 商談が終われば、「はい、さようなら。ありがとうございました」 あからさまに用もないのに会社に居続けるのであれば 「何か御用でしょうか」 「別になにも」 なら無視でいいです。 あくまで、普通の客として扱うのが良いと思います。 あなたごとき、別に特別の存在ではないんですよ。と。 無碍にあからさまな態度を取るのも逆効果です。 相手は、反応を見て、楽しんでいるのだと思いますので。 何にも反応せず、無関心を装うのが良いと思います。 その人が、いる傍で他の社員と楽しそうに話すのもいいかと。 私語がダメなら、仕事の話でもいいと思うんです。その人を「蚊帳の外」にしましょう。 まぁ、辞めてる人が話に入って来るなんて事はないと思いますが、 万が一入って来たら、自然解散です。 「お前の居場所なんてもうない」という事を じわじわと知らしめてやりましょう。 その人が「居心地が悪い」と、こっちに否がなく思わせるのです。 質問者様の会社の方々が、その人より一段上に立って 「くだらないヤツ」 と大人になるのが最善の策だと思います。

noname#169167
noname#169167
回答No.3

要するにあなたも嫉妬をしているということです。 それほど良く来店されるのなら商談の1つもしないのですか? 何の商売か書かれていませんので推測でお店と判断いたしますが、 よく来店されるのなら商談の話でも振ってみてはどうでしょうか。 せっかくお金持ちが自分から来てくれているのですから、 相手を気持ちよくさせて籠絡すればWin-Winの関係になれるでしょう。 法的手段はもう少し何の業種か分かるように明記した上で、 ビジネスや法律のカテで相談されると良いでしょう。

• rooood
回答No.2

嫌がらせと断定はできませんが、嫌がると余計喜ばせそうな気がします。 あなたが元気そうでよかった、こちらもあなたがいなくても楽しくやってますよ、くらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか。 無視し続ければそのうちいなくなりますよ

noname#204495
noname#204495
回答No.1

まぁ、嫌がらせなんでしょうねぇ。 普通に対応すればいいと思います。 嫌がらせに対して、「ムカッ」とか「なんだよ」とかって反応するから面白がってるかと想像します。 相手が見下した目や感情をもつのは、相手の勝手。 自分たちが見下されてるつもりなければいいだけ。 無反応=他のお客様と同じ対応。 実質、相手にしない。 出入り禁止とか、下手に騒ぐと、ますます面白がると思います。 「成功したの。あ、そ。よかったね。」という態度でいれば、 そのうち、相手が飽きるでしょう。