• ベストアンサー

派遣社員で名刺をお持ちの方教えてください。

派遣先で名刺をお持ちの方、教えてください。 名刺が必要がことがたまにあります。 派遣先上司の許可を得て、わざわざ印刷屋さんにお願いするほどの枚数が必要なわけではないので名刺シートを使って自作することになりました。 1.派遣社員で名刺をお持ちの方、派遣元の会社名は入れていますか? 2.会社名を入れている場合はどの範囲まで入れて作成していますか? ちなみに派遣元は、全国規模の大手ではなく、地元の派遣会社です。 今の派遣先では自分が初めての派遣社員で、前例がないため(派遣先上司もそのへんは困ったことにあなたに任せると言ってます)参考にさせてもらおうとここに質問しました。

  • 派遣
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maile
  • ベストアンサー率61% (19/31)
回答No.6

No.4です。 >わたしは何度か派遣元の会社名が入った名刺をもらったことがあります。確か派遣元はいづれも全国規模の大きな派遣会社でした。 とのこと。 業種によるのかもしれませんね。 10数年私は今の業界にいますが、派遣会社や契約元の会社名の入った名刺を印刷したものは見たことがなかったので。 私自身も派遣でお仕事をしていることもありましたが、そのときも派遣会社の名称は入ることはありませんでした。 対外的にはあくまでも「社員として」お客様と接しています。 お客様も私が社員ではないことを(内々に)知っていたとしても、その会社の「社員として」扱われていました。事が起こったときの責任も含めてです。 いいのか悪いのか、私の業界では派遣先から更に出向ってこともある職種なのですが(笑) 事実、コレをやってたこともあり、勤怠表を(派遣会社・派遣先・出向先の)3種類書いて大変だったことも(笑) 話がそれてしまいました…。 派遣会社の社名を入れることを派遣先上司が承諾しているのであれば、入れるのもいいのかもしれませんね。 misa5656さんの仕事ぶりをみて「その派遣会社を使ってみよう」と思うお客様も増えるかもしれませんし。 それとどなたかも書いておられましたが、仕事で使うなら自作ではなく業者を使った方が印象も違うかと思いますよ。

misa5656
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 経験談も大変参考になりました。 何度かお客様にどこの派遣会社から来ているのですか?と聞かれたことがあったのですが、実際にそのお客様の会社から派遣の要請があったらしくて、わたしの担当営業さんからお礼を言われたことがあります。

その他の回答 (5)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

派遣社員です。名刺は派遣先2社で作っていただいたことがありますが、 いずれも派遣元の名前は入っていませんでした。 請負契約のかたは、本来の企業の名刺をそのまま使っているようです。 派遣先も大手ではないのかもしれませんが、自作の名刺って少々 不信感をもたれそうな気がします。フリー契約みたいな感じで・・・ 可能であれば、100枚から作れると思いますので、派遣先に注文してもらった ほうが派遣先の印象も良くなるのではないでしょうか? 私なら派遣先の許可が出ないなら、自作もせず、すべて「名刺が無いもので」 で逃げ切ると思います。

misa5656
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 kobaltさんの経験談、参考になりました。 派遣先が経費削減に努めているため、 自作でということになったのです。

  • maile
  • ベストアンサー率61% (19/31)
回答No.4

派遣先で仕事上で名刺が必要なのですよね? 名刺を渡す相手にはmisa5656さんは派遣先の社員として名刺をお渡しするのではありませんか? 派遣先の社員として名刺を渡す以上、派遣先の社名の入った名刺でないといけないのではないでしょうか。 逆に派遣元の社名は入れる必要はないと思います。 社員ではない方(派遣・契約等の)名刺を受け取ったこともありますが、派遣元の社名の入った名刺はみたことがないです。 こちらも社員でないとわかっていながらも「あくまでも社員として」名刺を受け取りますし、仕事上も社員として接しています。 私は派遣ではありませんが(別の契約形態)、契約先社名で所属部署入り役職なしの名刺を作成してもらっていました。印刷会社作成なので200枚くらい? 10枚程度使ったきり、今はほぼ使うこともなく部署名も変更になったのでメモ帖と化してますが(笑) 参考になれば。

misa5656
質問者

補足

>社員ではない方(派遣・契約等の)名刺を受け取ったこともありますが、派遣元の社名の入った名刺はみたことがないです。 わたしは何度か派遣元の会社名が入った名刺をもらったことがあります。確か派遣元はいづれも全国規模の大きな派遣会社でした。 そういういきさつがありまして、この質問をしました。

回答No.3

名刺は○○会社の一員ですとあらわすものですし、 普通に働いていれば派遣先の会社の一員としてみられるので、 派遣元の名前が入っていると相手先が不審に思うかもしれません。 なので派遣もとの名前は入れないか入れるとしたら ○○会社(派遣元)出向社員という形式でいれるのがいいかと。 名刺に関して任せてもらえるなら基本的には ○○会社××部署(派遣先企業名)と氏名、 必要に応じて担当名をいれるのでいいと思います。

misa5656
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに派遣先企業名と派遣元の企業名が入っていると、 もらった人は混同してしまいますよね。

回答No.2

参考になるかは分かりませんが… 私の派遣先(大手通信会社)での例をご紹介します。 基本、派遣先の社員と同じ名刺です。 ですので、もちろん派遣元の社名は入れません。 ただ、「社員と同じ役職は使えない」が規則のようで、私の派遣先でよく使われるのが「○○担当」という言葉です。(営業担当、設計担当、経理担当、デザイン担当等…) ちなみに役職名欄が空欄なのも、新入社員が空欄の為使えないのです。 難しい言葉は分かりませんが(アホですので)、一般的に”派遣先は派遣元を通さず、派遣社員に指示を出す事が出来る”という契約になっているかと思います。 と、言う事は、派遣先の指示に従って業務しているのですから、派遣元の社名を入れる必要はないのかな?と思いますよ☆ 分かりづらかったらすいませんっ

misa5656
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「○○担当」っていうパターンは初耳でした。 >分かりづらかったらすいませんっ 全然そんなことないですよ、とても参考になりました。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

わたしは派遣社員ではありませんが、派遣社員のかたが何人か部下にいます。当社の業務上、通常は派遣社員の方が名刺を使用するケースはないのですが、例外的に使わざるを得ない場合もあります。 それは当社の取引先や顧客等との間でのことですが、当社の取引先や顧客等にとっては、その派遣社員は「派遣」だろうが、契約社員だろうが嘱託であろうが、当社の社員だと思って接しているわけですし、当社も派遣社員には当社社員として対応してもらわなくてはなりません。 派遣の方が個人的に使用する名刺のことは存じませんが、当社の業務に関して使用する名刺は当社が作成し、本人に渡しますので正社員のものとまったく違いはありません。 もちろん派遣元の会社なんて入れません。

misa5656
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 merlionXXさんの会社ではそうしているのですね。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 派遣社員は名刺がもらえないの?

    数ヶ月前より、大手設計事務所に派遣で働いてるオジサンです。他の内勤派遣社員と違って、役所調査・申請などで、社外の人間に会う機会が多いのですが、名刺なくて困ってます。ある社員からは、「僕の名刺、何枚か渡しておくね」と名刺をもらったので、もらった名刺に手書きで名前を書いて渡したりしてますが、やけに面倒です。 派遣先の名刺ってもらえないものなのでしょうか?? 多分、この会社は派遣社員には名刺を渡してないのだと思います。正社員でない派遣社員に会社の名刺を渡すのは問題があるのでしょうか?? 確かに、今晩知り合いに会った時名刺交換になったのですが、派遣元の名刺は恥ずかしく、派遣先の名刺があれば出したい気分でしたけど。 派遣に詳しくないのですが、派遣社員は準社員のようなものだから名刺をもらってもおかしくないとも思います。 今度、派遣先のチーフに「名刺をください」と言ってみようと思ってます。 ご意見をお聞かせください。

  • 派遣社員の名刺はどのようなものにすべきか?

    派遣社員をやっている友人を自分の大学の先輩に紹介することになっていて、その場所は異業種交流会のような場所で、当然名刺が必要になるのですが、その友人は名刺を持っていません。 友人に言わせると、派遣社員で名刺を持っている人などいないのだそうです。しかし、場所・状況からして、必ず名刺が必要になってくるので、友人に名刺を自作で作成するように言ったのですが、どう記載していいのか分からないというのです。 彼の職場は、情報技術関連の職場で、職場での肩書は「エージェント」だそうです。職場であるそこの会社は、もちろん彼の所属している会社ではありませんから、名刺にその会社名を記載するわけにはいきませんし、そこの会社での肩書である「エージェント」を氏名の前に記載するわけにもいきません。 名刺には派遣会社の会社名を記載するのは当たり前ですが、派遣会社での肩書がない、と彼は言うのです。肩書があるとすれば、「派遣社員」という肩書だと彼は言うのです。 そうなると名刺には、派遣会社の会社名を記載し、氏名の前には「派遣社員」と記載することになりますが、そんな名刺は変だと私も思いますし、彼もそう言っています。 派遣社員の身分の人は、異業種交流会などで、どのような名刺を使用しているのでしょうか?

  • 派遣社員が独立出来る?

    僕は、派遣会社から派遣されて、大手企業で勤務しています。(ちなみに、技術系で、営業も少し兼ねたような仕事です) 普段の勤務は、まるで正社員と変わりません。 (リーダー会議に出ないくらいでしょうか) ワンフロア50人くらいの内、90%が様々な派遣元から 来ています。 ある程度の経験と技術が必要で、それだけに、それを 身に付けた今は、派遣先会社から重宝がられております。 その部署は、派遣社員が縁の下で支えているわけです。 そこで、派遣社員が一丸となって、新たに会社を立ち上げ その部署の、直接の外注会社となれば、派遣元を仲介せず、 ピンハネもなく、「僕ら」と「派遣先会社」の両者が 金銭的に利があると思うのは、単純でしょうか? それにはまず、会社として成立させるには、何が必要か、 例えば、株式会社登録には、いくらかかるのか、 公的に「その集団(僕ら)」が、運営可能になるには 何が必要なのか、 そのへんが分かりません。 人づての人材(経理、技術マン、)でなんとかなるで しょうか? わりと、本気で、現実的に話が持ち上がっているのです。 アドバイスいただけると幸いです。

  • 派遣社員の方へ 名刺持っていますか?

    現在派遣社員として働いています。 職種は貿易事務と営業事務です。 貿易事務をしている関係で、社外の人に会う機会が多いです。 私から先方に出向くことはまずありませんが、通関業者さん等が営業に来られたり、 取引のある通関業者がお客さんを連れてきたりなどです。 今、私には名刺がありません。 いつももらってばかりで、私からは渡すことが出来ません。 よく「名刺いただけますか?」と聞かれるのですが、 その度に「すみません、名刺を持っていませんので・・・」と 答えています。 派遣という立場なので、会社には作ってと言いにくく、 自分で勝手に(自費で)作るのもどうかな?と思っています。 派遣の方で名刺を持っている方、いらっしゃいますか? 持っているという方は、どういう経緯で作成されましたか? よろしくお願いします。

  • 名刺交換の順番:課長→係長→新入社員→私(派遣)で合ってますか?

    名刺交換の順番:課長→係長→新入社員→私(派遣)で合ってますか? 類似の質問が見当たりませんでしたので、質問致します。 私は現在の派遣先に勤務して3年目の派遣社員なのですが、今週、取引先の方2名(課長・担当者)が御来社されます。 こちらは派遣先課長・派遣先係長(=御来社される取引先の担当)・派遣先新入社員(係長のもとで研修中)・私で対応予定です。 そこで質問なのですが、私が名刺を交換する順番は最後(新入社員が交換した後)でよいのでしょうか。 私は取引先の方と打ち合わせをする機会があり、派遣先名での名刺を支給されています(名刺上では派遣社員であることは分かりません)。 また、派遣先係長(指揮命令者ではありません)からは、取引先には派遣であることを隠し通すように言われています。 もちろん、取引先の方からすれば、私が社員か派遣かは関係ないことですので、こちらからあえて伝える必要はないと思います。 が、名刺を渡す順番で気づかれる可能性があります(この取引先のご担当者様とは以前からやり取りをしておりますが、私が派遣であることはご存じないようです)。 私としましては、やはり社内的には外部の人間ですので、序列も一番下かとは思うのですが(名刺交換の結果、私が派遣であることが知られても仕方ないと思います)・・・。 ご教示お願い致します。

  • 派遣から正社員になれるか

    35才の女性です。 派遣社員で機械系のCADオペレーターを9年しており、現在失業中です。 正社員ではなかなか見つからず、また派遣で働くことを考えているのですが、 CADオペレーターの場合3年同じところに勤めれば正社員の道はあるのでしょうか? また、その場合、派遣先と派遣会社との間に問題は発生しないのでしょうか? 以前長く勤めていた派遣先では、直属の上司が社員になれるように話をしてくださったのですが、 大手企業で派遣が多いことと、「派遣から正社員」という前例がないということで無理でした。 もし、3年同じところにいて正社員の道があるなら、派遣社員の少ない中小企業の派遣で正社員に してもらえるようにがんばりたいと考えています。 派遣法や派遣会社の事情に詳しい方どうか教えてください。

  • 派遣→正社員

    現在、派遣社員として働いています。 今の仕事がとても好きで、毎日会社に行くのが楽しみなくらいです。 しかし私は派遣社員、いつか満了日がくることも分かっています。 (3ヶ月更新で現在10ヶ月目) 今の会社(支店)で昨年10数名の社員採用があり、今年も同じくらいの正社員、パートを募集する予定です。 できれば私も正社員として働きたいのです。 普通は派遣元に相談し、会社間で話をしていただくのが 本当だと分かっているのですが・・・。 大手企業なのですが恐ろしく人件費に細かく、テンプトゥームパームなど申し込むと次回の更新もなくなりそうで・・。 直接派遣先の上司に話してみようか・・・などと考えたりもしております。 仕事に関しては自信があるのですが、こういうことに対しては全く自信がありません。(年齢的にも若くはないです) ◎ 派遣社員採用は私が初めてですので、派遣先からのお誘いは全く望めません。 ◎ パート(フルタイム)に交通費、社会保険は一切ありません。 ◎ 社員採用は面接のみ、3ヶ月に試用期間(保険なし)です。 ◎ 当然、お給料は激減しますが関係ありません。 こんな小心者な私ですが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 派遣社員とのトラブル

    その派遣社員はすでに派遣先(私の勤め先)での業務を終了しておりますが・・・。 私のミスが原因ですが、その派遣の社員から暴力を振るうことをにおわせる言葉を掛けられたことがありまして、本当にそこまで言われなけさばなら無かったのか、ずっと悩んでました。 その派遣社員の派遣元に、その件を昔のことではあるが事実なので、私の会社を通さずにその件を派遣元(本社)に話したのですが、その派遣社員の(地元の支社の)上司から電話があり、かたくなに「事実確認のために」といって、こちらの関係者と私と会うことを求めてきます。そういう発言があったことを「認める、認めない」についても、あってから話し合うというように言っています。 私のほうで勤め先を通さなかった落ち度はあると思うのですが(そういう言葉を掛けられたことをあまり公にしたくない気持ちもあります)、「認める、認めない」についてもこちらの会社と話し合って決めるといっている派遣元の会社の真意がよくわかりません。「就業時間のことなので」といっておりますが、こちらとしてはまずは派遣元で事実関係を本人に聞く(認めるにしても、認めないにしても)のがさきだとおもうのですが、それでもあってから話あって決めるというのです。その結果を本社に報告しなければならないらしいのですが、それでも先に派遣元での見解を示すのが先だと思うのですが? 状況によっては認めずにうやむやにしたいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 悪態をつく派遣社員が戻ってきた

    あまり勤務態度のよくない派遣社員が職場にいます。 以前もこの職場で働いていたようなのですが、自分より年下の人間を呼び捨てにしたりと態度が良くありません。また同じ職場に戻れたことで、自分はできる人間でまた呼び戻されたと思っています。 派遣会社、派遣社員からみれば、派遣先は客先ですから、それなりの礼節をもって対応して欲しいし、私も相手が年上なのでそうしていますが、その派遣社員がいない間に入社してきた正社員からは不満が出ています。 派遣先の上司や派遣元に相談する場合、こちら側に問題なく訴える場合には、派遣先の上司や監督者、人事から派遣もとの会社に言ってもらうのがよいのでしょうか?

  • 派遣社員にとって上司とはどこまで?

    派遣社員の派遣先の責任者は、その会社(派遣先)の課長だとしたら、 その課長は派遣社員にとって上司になると思いますが、 派遣先の主任など、責任者以外の役職がある人や、 正社員は上司に当たりますか? 主任は上司だけど、正社員は上司でもなんでもないですか?

専門家に質問してみよう