名刺交換の順番について

このQ&Aのポイント
  • 名刺交換の順番は、課長→係長→新入社員→私(派遣)で合っていますか?
  • 派遣先の取引先の方々が来社する際、私が名刺を交換する順番は最後でよいのでしょうか?
  • 私は派遣先で打ち合わせをする機会があるため、名刺上では派遣社員であることは分かりませんが、名刺を渡す順番で気づかれる可能性があると思います。どうすべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

名刺交換の順番:課長→係長→新入社員→私(派遣)で合ってますか?

名刺交換の順番:課長→係長→新入社員→私(派遣)で合ってますか? 類似の質問が見当たりませんでしたので、質問致します。 私は現在の派遣先に勤務して3年目の派遣社員なのですが、今週、取引先の方2名(課長・担当者)が御来社されます。 こちらは派遣先課長・派遣先係長(=御来社される取引先の担当)・派遣先新入社員(係長のもとで研修中)・私で対応予定です。 そこで質問なのですが、私が名刺を交換する順番は最後(新入社員が交換した後)でよいのでしょうか。 私は取引先の方と打ち合わせをする機会があり、派遣先名での名刺を支給されています(名刺上では派遣社員であることは分かりません)。 また、派遣先係長(指揮命令者ではありません)からは、取引先には派遣であることを隠し通すように言われています。 もちろん、取引先の方からすれば、私が社員か派遣かは関係ないことですので、こちらからあえて伝える必要はないと思います。 が、名刺を渡す順番で気づかれる可能性があります(この取引先のご担当者様とは以前からやり取りをしておりますが、私が派遣であることはご存じないようです)。 私としましては、やはり社内的には外部の人間ですので、序列も一番下かとは思うのですが(名刺交換の結果、私が派遣であることが知られても仕方ないと思います)・・・。 ご教示お願い致します。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo0222
  • ベストアンサー率55% (163/292)
回答No.1

対外的にどうかという話をすると、新人社員よりは貴方が上であると思いますので、派遣であることを隠す作戦で行くなら新人よりも先に名刺交換したほうが良いと思います。新人の後だと貴方も新人と見られたり、”え!?新人が担当してるの?”なんて変な心配を与えることも無いですよね。相手が気持ちよくなるように応対すれば良い訳ですから、社内のことは二の次ですよ。 派遣サイドから見ると、貴方のポジションが正社員じゃないのはどうかと…まあ、派遣先の事情があるのですね。

ytomo0110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにマナーって、相手の方に気持ちよくなってもらう為のものですよね! 本日係長にさらっと聞いてみました。年功序列でいこうということになりました。 お手数をお掛けいたしました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

長く派遣をしていましたが、同時に名刺交換をする機会がなかったので 回答を迷ってしまいました。 ※ 上司(正社員)と同時か、上司は済ませていて自分だけ、か   自分は済ませていて、後任の派遣社員を紹介、というパターンしか   なかったです。 名刺を渡す順番で「派遣」と悟られることもないような気もしますが 新入社員が事情を知らずにどう思うか、というのもあるので、 4人そろった時にでも、「名刺交換の順番ですが、私が(新入社員より) 先のほうが自然でしょうか」と確認しておくと、すっきりな気がしますね。

ytomo0110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確認なしに先に新入社員より名刺を渡すことで「出しゃばっている」とか思われる(ような方々ではないと思うのですが)のもちょっと・・・と思いましたので、係長に聞いたところ、年功序列ということになりました。 新入社員にも聞こえるように確認しましたので当日は大丈夫と思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 名刺交換の順番について

    ビジネスマナーについて教えていただけるでしょうか。 取引先の方が来社されました。 担当者A氏とその上司B氏です。 こちらは担当である私と上司のCが対応しました。 担当者同士なので私とA氏は面識があり名刺交換は不要な状態です。 この場合… ・私とB氏 ・A氏とC ・B氏とC がそれぞれ初対面のため名刺交換を交わすことになりますが…。 どういう順番が良いのでしょう? 私の取った対応としては、とりあえず担当者としてご挨拶の必要があると考え ・私とB氏が名刺交換 その後、私から先方に対しCを紹介して ・B氏とC ・A氏とC が名刺交換しました。 形としては私がCを紹介するようにしなければ、と思ったので 上記のような流れにしてみたのですが、 それぞれの上司同士(B氏とC)をまず先に交わさせるべきだったのでしょうか? 適切な対応はどうなのか気になり質問させていただきます。よろしくお願い致します。

  • 新入社員の名刺

    続けて失礼いたします。 すぐ下で↓「新人社員が気をつけなければならない事」 で質問させていただいている者です。 新人が一人、ということで、研修なしで本日から さっそく備品の注文なんかもさせていただきました、 というか 私がやらざるをえなかった  汗。。。。 初日からたくさん仕事をして参りました。 何名かの業者さんともお話しして たくさん名刺を いただきました。会社のお得意さんばっかだったので、 早く自分の名前を覚えていただきたくって その場で 自分の名前と会社の名前、自分の内線番号を ワープロでタイプ&プリントして、短冊のように 大量に作って、今日来社された業者さんに 「新入社員ですが、名刺ができるまでこちらで失礼します」 と ぺらぺらの簡易名刺?を手渡しました。 コレって失礼だったでしょうか。 もう1日目から仕事任せられて 取引も多いので (汗) いろいろ困っています。

  • 派遣社員は名刺がもらえないの?

    数ヶ月前より、大手設計事務所に派遣で働いてるオジサンです。他の内勤派遣社員と違って、役所調査・申請などで、社外の人間に会う機会が多いのですが、名刺なくて困ってます。ある社員からは、「僕の名刺、何枚か渡しておくね」と名刺をもらったので、もらった名刺に手書きで名前を書いて渡したりしてますが、やけに面倒です。 派遣先の名刺ってもらえないものなのでしょうか?? 多分、この会社は派遣社員には名刺を渡してないのだと思います。正社員でない派遣社員に会社の名刺を渡すのは問題があるのでしょうか?? 確かに、今晩知り合いに会った時名刺交換になったのですが、派遣元の名刺は恥ずかしく、派遣先の名刺があれば出したい気分でしたけど。 派遣に詳しくないのですが、派遣社員は準社員のようなものだから名刺をもらってもおかしくないとも思います。 今度、派遣先のチーフに「名刺をください」と言ってみようと思ってます。 ご意見をお聞かせください。

  • 派遣社員で名刺をお持ちの方教えてください。

    派遣先で名刺をお持ちの方、教えてください。 名刺が必要がことがたまにあります。 派遣先上司の許可を得て、わざわざ印刷屋さんにお願いするほどの枚数が必要なわけではないので名刺シートを使って自作することになりました。 1.派遣社員で名刺をお持ちの方、派遣元の会社名は入れていますか? 2.会社名を入れている場合はどの範囲まで入れて作成していますか? ちなみに派遣元は、全国規模の大手ではなく、地元の派遣会社です。 今の派遣先では自分が初めての派遣社員で、前例がないため(派遣先上司もそのへんは困ったことにあなたに任せると言ってます)参考にさせてもらおうとここに質問しました。

  • 新入社員っていつ名刺をもらえるのですか?

    新入社員の方で名刺をもらった方、また、覚えていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、会社に入社して、いつごろ名刺をもらえるのでしょうか? 私はまだ名刺をもらっていませんが、研修期間が終わったからなのでしょうか?研修期間なので会社に聞く前に教えていただける方がいればと思い質問しました。

  • 派遣社員の名刺はどのようなものにすべきか?

    派遣社員をやっている友人を自分の大学の先輩に紹介することになっていて、その場所は異業種交流会のような場所で、当然名刺が必要になるのですが、その友人は名刺を持っていません。 友人に言わせると、派遣社員で名刺を持っている人などいないのだそうです。しかし、場所・状況からして、必ず名刺が必要になってくるので、友人に名刺を自作で作成するように言ったのですが、どう記載していいのか分からないというのです。 彼の職場は、情報技術関連の職場で、職場での肩書は「エージェント」だそうです。職場であるそこの会社は、もちろん彼の所属している会社ではありませんから、名刺にその会社名を記載するわけにはいきませんし、そこの会社での肩書である「エージェント」を氏名の前に記載するわけにもいきません。 名刺には派遣会社の会社名を記載するのは当たり前ですが、派遣会社での肩書がない、と彼は言うのです。肩書があるとすれば、「派遣社員」という肩書だと彼は言うのです。 そうなると名刺には、派遣会社の会社名を記載し、氏名の前には「派遣社員」と記載することになりますが、そんな名刺は変だと私も思いますし、彼もそう言っています。 派遣社員の身分の人は、異業種交流会などで、どのような名刺を使用しているのでしょうか?

  • 派遣社員とはこんなもの?

    役所関係で派遣社員として現在働き4カ月経ちました。 私の部署は社員が4名と私、派遣が1名という体制です。 夕方になると、他企業の方とかがお見えになり、書類を持ってきたりします。 その際に相手先企業に新人とかが入社したら挨拶がてら、一緒に連れてきます。 そして、名刺交換とかをしてます。 社員さん4人は、もちろん名刺があるから、名刺交換して挨拶してますが 私は出来ません。そして、誰も紹介してくれず、一人で机に座ってる状態です。 なので、電話対応とかでも、他企業に電話しても私の名前を覚えてもらって ないので、私が担当してるものなのに、社員さんの名前で送ってきたりとか 嫌がらせなのかなぁーと思ったりもします。 また、先日には1カ月限定の短期の派遣社員が来たのですが、その際も上の方が 社員を紹介します。と言って社員さん4人の名前を言って一人ずつ挨拶してましたが 私の事は無視。もちろん社員ではないけれども、派遣の〇〇さんです。 ぐらいは紹介してほしかったです。 それとか、1人の社員の方が、短期派遣さんの事を「バイトにやらす」とか言って 派遣社員の事をなめたような言い方をする方が居ます。 ちなみに短期派遣さんは、別部屋で仕事をしてるので、聞こえてませんが・・・ 派遣社員とはこんなものなのでしょうか?

  • 26業種派遣社員の正社員登用と新入社員採用について

    私は中小企業の人事・労務を担当している会社員です。 会社の設計部門に3名の26業種派遣社員がおります。うち、1名は入社して5年を経過しております。 ところで、社長より、設計部門に新入社員(新卒)を1名採用するように、との命を受けました。 しかし、厚生労働省の通達からいうと、『3年を越えて設計業務の派遣労働者を受け入れている派遣先については、当該派遣先において、設計業務に新たに労働者を雇い入れようとするときは、当該派遣労働者に対して雇用契約の申込みを行わなければならない』となります。 よって、新入社員(新卒)を採用するのはいいのですが、今在籍して5年となる派遣社員も正社員に登用しなければならなくなるのでしょうか。今在籍して5年となる派遣社員の方が、そのまま、派遣社員でいて頂けるよい方法はあるのでしょうか。 例えば、新入社員(新卒)の方に、最初は別の部署に配属し、その後、設計部門に異動することで、解決できるのでしょうか。 すみません。教えて下さい。

  • 新人で名刺が出来ていないときの名刺交換

    名刺交換についてお伺いしたい事がございます。 新入社員で名刺がまだ完成していない状態で同行研修などで 名刺を渡されたときはどうすればよいでしょうか? ネットなどで調べると名刺がきれている時などは、 「安っぽくないメモに名前・社名・電話番号などを書き、後日 郵送するのがよい」とありましたが、新人の同行研修で 将来的な担当ではない場合はどうなるのでしょうか? やはり同様に・・・ 「入社したばかりで名刺が出来ていないので失礼ですがこの場は メモをお渡ししておきます。後日名刺を郵送させていただきます」 のような対応でよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員の方へ 名刺持っていますか?

    現在派遣社員として働いています。 職種は貿易事務と営業事務です。 貿易事務をしている関係で、社外の人に会う機会が多いです。 私から先方に出向くことはまずありませんが、通関業者さん等が営業に来られたり、 取引のある通関業者がお客さんを連れてきたりなどです。 今、私には名刺がありません。 いつももらってばかりで、私からは渡すことが出来ません。 よく「名刺いただけますか?」と聞かれるのですが、 その度に「すみません、名刺を持っていませんので・・・」と 答えています。 派遣という立場なので、会社には作ってと言いにくく、 自分で勝手に(自費で)作るのもどうかな?と思っています。 派遣の方で名刺を持っている方、いらっしゃいますか? 持っているという方は、どういう経緯で作成されましたか? よろしくお願いします。