• ベストアンサー

実家にTVを不法投棄された。

10年ほど前に父が亡くなってから、実家が空き家になっています。 年に一回ほど帰って、掃除などしていましたが、昨年秋まで二年ほど帰っていませんでした。 その間に、地デジ移行があったせいだと思いますが、庭先にTVが八台も捨てられていました。 どうしたものかと悩みつつ、まだ処分していません。庭先にはもう勝手に入れないようにはしています。 市役所に相談したら?と言う友人もいましたが、うちのものでないという証拠もないし。 これって、自分がリサイクル料金払って処分するしか方法がないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

不動産賃貸業を営んでおります。  空き地や空き家屋なども抱えておりますので、時にご質問のような被害にあいます。最近は監視していますので、あまりありませんが。  県警や自治体ごとに流儀は違うので「やってみられるのはご自由です」と言うしかありませんが、私の経験では警察も自治体もまったくものの役に立ちません。  最新のトラブルでは、自転車が放置されていました。  時々捨ててあるのですが、また数か月たつと消えたりして、その他書けない諸般の事情を加味すると、すぐそばの飲食店のアルバイト店員が遅刻しそうになると駅あたりからかっぱらって乗ってくるのではないかと疑っていますが、それはさておき。  まだ新しそうだったので、盗難届が出ているのではないか、交番に伝えれば持って行くのではないかと、連絡したところ、登録番号とか調べて交番へ持ってこいという話。  「なんでそんなことを俺がしなければならないのか」と苦情を言ったところ「地主には権利があるが、義務もあるのだ!」とさんざん説教されたうえ、冤罪被害者にもなりかけました。  犯人(捨てた人間は犯罪者です)が見つからなければ、最終的には質問者さんがリサイクル料を払って処分するしかありません。  腹を立てるだけ、損なような気がします。  よそに持って行けば、それがばれればですが、質問者さんが「処罰」されます。賠償も求められます。  犯人が分かれば、「ゴミ捨て禁止」などの表記をしていなくても、賠償を求められますが、ほとんどの場合無理です。  私の体験で成功したのは、廃車を捨てたケース(自力で近所を回り目撃者を発見)、大量のゴミ捨てのケース(調べたら店舗名の書かれたレシートの控え類が出てきた)など、数えるほどです。  どれも公権力による救済、手助けは一切ありません(求めたが拒否された)でした。

kanaako
質問者

お礼

専門の方のご意見参考になりました。 回答有難う御座いました。 田舎で込み入った地域だけに、遠くの人が入り込んできて捨てたとは考えにくく、もしかして近所の人が・・・と思うと、とても暗い気持ちです。 綺麗にしていないからこんなことになったと考えて、これからきちんと管理しなくてはいけないと自覚しました。 勉強代とおもい、片付けることにします。

その他の回答 (3)

回答No.3

素直に警察に連絡して 不法投棄されたことを伝えてみたらどうですか? リサイクル料金を払う必要はないと思います ・・1台2700円くらいかかるので、8台も・・・・・・;.; 警察でダメなら市役所に話して処分してもらいましょう

kanaako
質問者

お礼

私にとって、八台のリサイクル料金はかなりの痛手です・・・。 回答有難う御座いました

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

空き地というのは自己管理する責任があるので、あなたが悪いということになります。残念ですが。 不法投棄は行政ではどうにもなりません。行政の土地ではないので。もしこれがたまりにたまって近所に迷惑になると、市役所からあなたが訴えられます。管理を放棄しているということになります。 良く山とかで不法投棄を見ますが、地主は看板やカメラをつけてけん制します。不法投棄者からは1億円いただきますとか書きます。 つまり不法投棄してはいけない、その時にはそういう処置をとると明言する。その上で犯人を見つけたならその処置は有効になります。そういう管理費がバカにならないので、田舎の山を相続すると赤字になります。 他人の土地にごみをすてるのは不法侵入ですしそれも違法ですから、民事で裁判では勝てますが、先に看板を立てるなどしておかないと、手落ちになります。 いずれにしても犯人が明確に証拠があり、判明しているなら民事で訴えればよいです。そうでない場合は捨てられているものはあなたが処分しなくてはなりません。税金は個人のために使えないからです。

kanaako
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 調べてみると、かなりアナログテレビの不法投棄はあるようですね。 看板を立てるなどして、これからしっかりと管理しなくてはいけないと思いました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

暗闇に孫れて、トランプのジョーカーよろしく、札を回しに行くのです、適当によそに移してください。

kanaako
質問者

お礼

うーん やはり良心が痛むのでこれはできそうにありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TVの処分について。

    TVの処分について。 デオデオというWEBショップでTVを購入しようと思いますが、 そこで支払う料金が他のショップより高いので、近くのデオデオ店で 14型のTVを処分しようと思いますが、 その時、その店で家電リサイクル券は発行してもらえるのでしょうか?

  • アナログTVの処分

    本日、地デジ対応のTVを買いました。 自力で持ち帰り、設定を完了してから気がついたのですが、 いままで使っていたアナログTVはどうするんだろうか? 購入したお店では、リサイクル等の説明はありませんでした。 春に冷蔵庫を買ったときは、 色々説明してくれたのに・・・ 配送してもらわなかったから、引き取りもしてもらえなかったのでしょうか? とりあえず、不要になったアナログTVの処分に困ってます。 どう処分するのが、安いのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分で役所指定の場所にTVを出す場合、エコポイントは?

    地デジTVを購入しました。購入元に古い28型TVの処分をお願いすると高いので自分で処分する事にしました。家電量販店への持込なども理解してますが、一番最安値で処理する方法はないのかと検討しています。自分で市役所指定の大型ゴミ集積所までもっていって処分した場合どうなるのでしょうか。 この場合、自分で郵便局でうっている家電リサイクル券を購入するのでしょうか?その半券?でエコポイント申請はできるのでしょうか?  エコポイント事務局に電話しましたが、ここはナビダイヤルのくせに、職員がぜんぜん理解していなく保留にされて時間がやたらかかるのでムカつきすぎて切ってしまいました。事務局HPを見ても妥当な答えが見つからなかったので、困ってます。

  • 地デジのTVを購入

    地デジのTVを購入しようと思っているのですが、デッキと合わせて購入すると結構、お金がかかりますよね。以前の発売当初と比べると値段はだいぶ安くなっていますよね。自分としてはできるだけ安く購入したいので、これからもどんどん値段が下がると思うのでガマンして、地デジに移行する2011年7月のギリギリに購入しようかなとも考えています。ギリギリなら今購入するよりもだいぶ値段は下がっていますよね! ここで質問なんですが、 地デジのTVを安く購入するなのならいつ頃が一番ベストなのでしょうか?やはり2011年7月頃でしょうか?あまりギリギリだと良くないこととかってありますか? 教えて下さい!お願いします!(^^)!

  • 不要品の処分

    両親が住んでいた家が空き家になりましたので、私達家族でその家に住もうかと思っています。 ところが、不要な家具・布団・食器・電化製品などなど、とにかく沢山捨てなければならない物があるんです。 ちなみに、リサイクルショップに問い合せてみたのですが、買って五年以内の製品でなければ買い取れないとの事でした。 家の中に沢山ある、沢山の不用品たち・・、これらはどう処分したら良いのでしょうか? 粗大ゴミとして捨てるにしても、一度に捨てられる量って決まっていて、多くても五個くらいだったりしますよね。 沢山の料の不用品の処分をされた方、どのようにされましたか? 何処に問い合せれば良いのでしょうか? 市役所などですか?

  • 今、地デジTVは買わない方が良い?

    居間用の他、自分の部屋に薄型テレビを置こうと考えています。 アナログや地デジ対応のものじゃなくても不都合はないのですが、 今後の地デジ移行を考えると、地デジ対応のTVを買った方がいいでしょうか? 最大の関心事は、今買った地デジ薄型TVが、2011年以降まで保つかということです。 アナログのは15年くらい平気で保ちますが、最近の家電の寿命が不安です。 数年安いアナログTV購入で我慢して、2011年以降に買い換えた方が無難でしょうか? 初歩的な質問で、恐れ入ります。

  • テレビの処分

    14インチのブラウン管のTVを家電リサイクル法に基づいて処分しようと家電量販店へ料金を尋ねた所、持込みで3,800円とのこと。こんなに料金が高いのですか?TVはもう写らないのでリサイクル店へは持って行けません。経験者の方、教えて下さい。

  • 地上波アナログテレビ処分 持込箇所 買換えポイント申請必要資料

    古テレビを買い換え目的で、 地デジTVを通販で買った場合、新しい地デジTVは宅配で送られてきます。 対して、今まで使っていた地上波アナログ古テレビは、処分しようと思うんですが、その際には、リサイクル券を買って、古テレビに貼り付けて、どこにもっていったらよいのでしょうか? リサイクル券代金以外に請求金は発生しますか? 発生するとするとどのような名目の料金があげられますか? 買い替えポイントも付けたいと思っていますので、申請必要書類はどこでどのタイミングで手に入るのでしょう? エコポイントと買い替えポイントを含め、申請用書類はどんなものが必要で、どれは原紙でなくてはならず、どれはコピーでも良いのかも分りません。 お分かりになる回答者様、どうか教えてくださいませ。 一部商品は、3/31までがリミットみたいです。

  • 亡くなった人が生前使っていた物の処分

    5月に私の父が亡くなり、父の生前使っていた物を処分しようと思ってます。 父と母は、数年前に離婚していて、父は祖父と同居していました。 現在、祖父は父の弟が引き取ってくれているので、 家は空き家状態ですが、まだ祖父が健在の為、家自体は処分する予定はありません。 とりあえず、父の物だけ処分するようにと、身内の者から言われています。 形見として欲しいと言ってくださった方には、お譲りしたのですが タンスや本棚、洋服などまだまだかなりあります。 このような場合の処分方法として、皆さんはどのようになされましたか? 最初は、引越し業者に頼んで、処分してもらおうかと思いましたが、 お祓い?お炊き上げ?などしなくても良いのかな? と考えてしまいます。 皆さんのご経験談、ご意見ありましたら何でも結構ですので、教えて下さい。 ※ちなみに、葬儀屋さんに問い合わせたところ、市役所に聞いてくれと言われ、 市役所に問い合わせたところ、ただ不用品を処分してくれるクリンセンターを教える事しか出来ない(業者の紹介などは市役所では出来ない)と言われました。

  • エコポイント申請用紙

    ネットでTVを購入したので申請用紙が有りません領収書、保証書、リサイクル券(郵便局でリサイクル券を購入、処分業者に持ち込んで処分しました)を用意しましたがこの後どうしたらいいのでしょう役所などで手に入るのでしょうか?一番簡単な方法がいいので教えて下さい。

専門家に質問してみよう