• ベストアンサー

不要品の処分

両親が住んでいた家が空き家になりましたので、私達家族でその家に住もうかと思っています。 ところが、不要な家具・布団・食器・電化製品などなど、とにかく沢山捨てなければならない物があるんです。 ちなみに、リサイクルショップに問い合せてみたのですが、買って五年以内の製品でなければ買い取れないとの事でした。 家の中に沢山ある、沢山の不用品たち・・、これらはどう処分したら良いのでしょうか? 粗大ゴミとして捨てるにしても、一度に捨てられる量って決まっていて、多くても五個くらいだったりしますよね。 沢山の料の不用品の処分をされた方、どのようにされましたか? 何処に問い合せれば良いのでしょうか? 市役所などですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.5

廃棄処分の場合 1.冷蔵庫・洗濯機・テレビ・エアコンはリサイクル法によりリサイクルの必要があります。 リサイクルの方法は a.買い換えのときは新しく製品を購入する小売店に依頼する b.その製品を購入した小売店に依頼する c.各地域の家電リサイクルセンター等に依頼する 2.パソコン(本体)及びディスプレイは改正リサイクル法によりメーカー経由でリサイクルの必要があります。 a.パソコン及びディスプレイのメーカーに申し込みます。 3.1及び2以外は市などの地方公共団体に申込します。 ただし、一度に排出する量に制限がある場合がありますからご注意ください。 しかし、ご自分で市などの焼却施設などに直接持ち込めば数量に制限がない場合があります。 この場合の料金の計算は重量によると思います。 民間業者に依頼する場合は一般廃棄物処理業者になります。 市などに問い合わせすれば業者又は業界団体を紹介してくれます。 リサイクルショップで買取できる物は3~5年以内が一般的ですね。

kurumi_xx
質問者

お礼

ありがとうございます。 売れる物は売って、それ以外はやはり市役所などに問い合わせでしょうかね。 布団などは、どうなるんだろう。

その他の回答 (5)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.6

    kurumi_xxさんこんばんは。 不要な物のうち、家具、食器、電化製品などをきれいに掃除して家の前に置き、「欲しい方ご自由にお持ち下さい」と紙を貼って置いておきます。  早ければ1日で全部なくなってしまうでしょう。処分する手間やお金も掛からず、使いたい人がまた使ってくれるというリサイクルの理念にも叶っています。  簡単で楽で良いですよ。ガレージセールのつもりでやってみたらいかがですか。  タダで差し上げるのが気が引けるのならば50円とか100円位ででも直ぐに売れると思います。  やるときに、ご近所さんに声を掛けておくと更に効果的だと思います。

kurumi_xx
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そういう方法もあるんですよね。 でも、ちょっと勇気がいりますね。 近所の人、持っていってくれるかなぁ。

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 リサイクルショップですが「買い取り」ではなくて「引き取り」もしてくれないんでしょうか? うちの場合は電話帳に載ってるリサイクル屋さんに来てもらって、軽トラ一台分くらいを3,000円ほど払って引き取ってもらいましたが。 粗大ゴミとして市役所に頼むのでもそのくらいの金額がかかるのではないでしょうか?

kurumi_xx
質問者

お礼

引き取り、良いですね。 それも3,000円なんて安いですよね。 改めて、リサイクルシッョプに電話して聞いてみます。

kurumi_xx
質問者

補足

ありがとうございます。 が抜けていました。 ごめんなさい。

noname#4958
noname#4958
回答No.3

市役所に粗大ごみとして問い合わせればよいと思います。 リサイクルショップも会社によって買い取り基準が違うようですから、他のところも問い合わせてみてはいかがでしょうか。 布団は無理でも他のものは買い取ってくれるかもしれません。 売れそうなものは、オークションに出してみてもいいかもしれませんね。

kurumi_xx
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり市役所に問い合わせるのですよね。 リサイクルショップも二ヶ所問い合せてみたのですが、他も一応聞いてみます。 最終的には、粗大ゴミとして市役所に問い合せてみます。

  • mikes
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.2

フリーマーケットはいかがでしょう? 私はフリーマーケットが大好きなので 実家から不要品を集めては出店しています。 (ちなみに明日もやります) 自分にとってはゴミが ちょっとしたお小遣いになり、 誰かに使っていただくのは、面白いですよ。 フリーマーケット + お住まいの地区 で検索すると開催状況がわかります。

kurumi_xx
質問者

お礼

ありがとうございます。 フリマですかぁ。 買いに行った事も出店した事もないのですが、興味はありました。 電化製品は無理としても、細かい物を売ってみようかしら。

  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)
回答No.1

タウン誌や市区町村が作っている情報誌、市役所や図書館などの掲示板の「売ります・あげます」情報に掲載しますと反応があるかもしれません。 持っていって貰いやすいコツとしては「大きさ、年式、状態」を書いてポラロイドなどの写真が添付されている事だと思います。 「すぐに、有料でも良い」のでしたらポストなどに投函されている便利屋さんや引っ越しの片づけ業者さんにお願いしてみるというのも方法だと思います。

kurumi_xx
質問者

お礼

ありがとうございます。 情報誌に載せる、っていうのは良いかも知れないですね。 便利屋さん等についても、検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • 家具や家電の処分の仕方

     急な引越しが決まり、現在使用している家具・家電(計10点ほど)を 処分しなければならなくなりました。  (お金が無いのでお金の)マイナスを出さずに、これらを処分したいのですが、どうしたらよいでしょうか?  粗大ゴミに出すと、お金盗られますよね(粗大ゴミの日には、もういない  ネットで売るにも、時間がない  リサイクルショップでは、なんだかんだ言って、かえってお金を盗られそ  あげる相手もいないですし  倉庫借りるわけにもいかない  どうしましょう。。。

  • 粗大ゴミの処分について

    映るんですがたまに音がピーっとなる86年製カラーテレビと・・つかなくなった壊れた98年製8畳用の蛍光灯の電球両方ともけっこう大きいので粗大ゴミとして捨てるとお金がかかりそうなんですが・・・こういうものってどなたか直して使う者でしょうか?リサイクルショップに持って行ってみる価値ありますでしょうか?粗大ゴミとして市役所に持って行ったら相場はだいたいいくらくらいでしょうか?市役所に問い合わせろとか不法投棄しろとか言うアドバイスは不要です。

  • 完全帰国のため、いらないものを処分したいのですが・・。

    こんにちは、 今日は私の友達の事で相談です。 アメリカ人の友達ですが、今月いっぱいでアメリカに完全帰国することになりました。 よって、家にある冷蔵庫、本棚、古いコンピューター、布団など、あらゆる物を処分したいそうなのです。この子は、日本語が読めない、書けない、話せないため、自分でインターネット、または役所に問い合わせることができません。私もチラッと、ネットで見たのですが、区が回収に来てくれるものは、週末家にいないため、駄目なんです。 民間で、リサイクリングショップってありますよね。無料で家まで来てもらって、見積もってもらい、それでokならば即運び出してもらえるところに頼んだらどうかと思いました。私もインターネットで調べてみたら、すごくたくさんありますよね。 できるだけ、安く見積もってくれるリサイクルショップ、御存知ではないですか? または他に粗大ゴミ等の処分方法がありますか? ちなみにこの子は新宿区上落合に住んでいます。できたらその場に私も立ち会ってあげようとおもいます。 よろしくお願いいたします。

  • ベッドと箪笥の処分について

    使っていないダブルベッドや箪笥の処分をしたいのですが、粗大ゴミだと家の前に出さないといけないのですが、とても運べません。 古くて汚いので売れるようなものではないですし、リサイクルショップさんには引き取れないと言われました。 お金がかかるのは仕方がないので、不用品の処分の業者さんにお願いするのが1番でしょうか? なにか良い処分方法があったら教えてください。

  • 不用品の処分(札幌市)

    引越しに伴い家電等の処分をしたいのですが、どのようにするのがよいか悩んでいます。 処分したいものは ・洗濯機(SANYO 98年製) ・自転車(長く雨ざらしだったので錆が目立つ) ・電子レンジ(これも結構古い) ・テレビ台(壊れ気味。20年ほど前のもの?) どれもリサイクルショップで買い取ってくれるようなものではないと思います。 (何店かに断られました) そこで、これらをなるべく手間をかけず、また安く処分するのに良い方法はありませんでしょうか? 電気屋さんもしくは市役所指定の業者にに引き取ってもらう、粗大ゴミとして出す、以外の方法でお願いします。

  • 引越しの際の古い家具や電気製品をできるだけ安く処分したい!

    来月末に引越しが決まりました。今よりも狭い家に引っ越すので家具や電化製品を処分しなくてはなりません。 いずれも購入5~10年くらいのもので、ネットやリサイクルショップで売れるような価値のあるものではありません。 粗大ごみとして出せば高くつくし、どこかお安く不用品を引き取ってくれる所・あるいは方法をご存知ないでしょうか?神奈川県川崎市在住です。 ・冷蔵庫2点(通常のものより大きめ) ・テレビ ・サイドボード ・ソファー3点 ・その他棚類

  • 食器洗い機の処分方法

    最近食器洗い機付きの家に引っ越したため、これまで使用していたキッチンの上におく食器洗い機が不要となりました。3年前に購入し、購入した当時は、容量がもっとも大きかったタイプの物で、ナショナルの確か5万円くらいで購入した覚えがあります。(まだ使えますし、きれいです。) 処分方法としては以下の方法が思いつくのですが、おすすめはありますか? 1. ヤフーオークションに出品する。(運がよければ5千円くらいになりませんですかね?) 2. 近所のリサイクルショップにもっていく。(引き取りは1000円くらい?) 3. フリマで売る(1万円くらいで買う人がいるかも?) 4. ただであげますという市役所のHPにのせる。 なお、上の()内の金額はあくまでも私の達観です。 せっかく使えるので粗大ゴミに出すのは避けたいです。 よろしくお願いします。

  • エアロバイクの処分法

    壊れたエアロバイク(直せば使えそう)が家に2台あるのですが お金をかけずに処分するなにかいい方法は無いでしょうか? 完全に壊れてないとはいえ素人では直しづらいのでオークションには出せず… リサイクルショップでは新品でないと需要が無いと言われ… 粗大ゴミに出すと、そこそこお金も取られるしで… なかなか難しいですが、なにかないでしょうか?

  • 家具を処分したいけど・・・

    引越に伴い,不要の家具が幾つか出ました。 不要と言っても,すべて購入してまだ2~3年のもの(電話台とか小さめのチェストなど。数は多くないです)なので捨てるのも勿体ないような気がします。 粗大ゴミに出すと結構お金がかかってしまうし,なんとかお金をかけずに処分したいと思っています。 自分の車も小さめで,クルマで運ぶのもちょっと無理そうな感じなのでまずはリサイクルショップを探してみて,引き取りに来てもらえるかどうか聞いてみよう・・・と思っていますが(でも近所にはなさそう・・・),他にお金のかからない良い方法はないものでしょうか?

  • TVの処理について!!

    こんにちは☆2ヶ月ほど前にTVを買い換えました。 そこで古くなったTVを買ったところで1ヶ月以内なら、¥2000円で引き取ってくれるとのことでしたが、ひにちがたってしまい今にいたります・・・・。 そこで、リサイクルショップに売れるほどのものではなく(こわれている)粗大ゴミセンターにかけて聞いたら、リサイクル料と引き取り料で¥5335円かかるといわれました!こんなに高いなんて思ってもみなかったのでびっくりで↓そこでたまにトラックなどで「不要になった電化製品ひきとります」とかきてますけど、あれはどこにでんわすればいいのでしょうか?こないかなーーと数日待ってはいるのですが、まってるときほど現れないものです。。 知っている方教えてください!また安く処分する方法なども知っている方いたら教えてください!お願いします(^O^)

専門家に質問してみよう