• ベストアンサー

テレビの処分

14インチのブラウン管のTVを家電リサイクル法に基づいて処分しようと家電量販店へ料金を尋ねた所、持込みで3,800円とのこと。こんなに料金が高いのですか?TVはもう写らないのでリサイクル店へは持って行けません。経験者の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuu_chan
回答No.2

多分その位と思います。25インチのテレビで6,000円と言われたので、週に一度程度、廃品回収業者とか来ませんか? 古いテレビでも中にある希少金属目的で、無料で引き取ってくれますよ。 私もテレビ買い替えた時、古いテレビは廃品回収業者にプレゼントしました。

その他の回答 (8)

noname#53337
noname#53337
回答No.9

家電リサイクル法って言うのはザル法もいいところで、 テレビや冷蔵庫なんかどの大きさでも処理費が一緒、という有様です。 よってちっさい機械だと損した気分になりますが、店が処理場まで持っていく料金は 重たくて場所を取るか取らないかがあるため、大きさによって多少の差異があります。 自分で処理施設にドライブがてら置いてくるのであれば、その運搬賃が節約できます。 施設はメーカーによって2種類あるので、どっちかを確認してください。 参考に東芝製品を出す場合のURLつけておきます。

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/kdnrc/japan.htm
回答No.8

金を払うのも馬鹿らしいので32インチのを自分でばらして、一般ごみに出しました。少し手間はかかるが、小さな物なれば、簡単ですよ 32インチのばああいには5000円とのこと、自分でばらして、その払ったと思ってビールをその分飲みました。

回答No.7

よく、Yahooオークションに、こういう業者が載ってますよ。 利用したことはありませんが、もしかしたらお得かも。 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r29754224

• ktiko
回答No.6

ブラウン管テレビの場合、リサイクル料金が、\2,835 位ですので、 家電量販店から、処理場への運搬料金込みでの、\3,800 妥当な料金のようにも思えますが・・・。 下記URLは、家電リサイクル券センターです。 詳しく説明されています。 H17年の6月に、ブラウン管TV 25と21インチ2台を、取りに来てもらった時の料金が、リサイクル券と運搬料金で、\10,800 位だったと思います。 http://www.rkc.aeha.or.jp/text/p_index.html

• p-tenshi
回答No.5

他の方たちの回答から思うのですが よく「家電製品とかの回収に来ました。ご自宅にある いらなくなった、テレビ、洗濯機など引き取ります」 といってますけど、ただで引き取ってはくれませんよ。 このへんは注意してください。

noname#22694
noname#22694
回答No.4

地域によりますが無料の回収業者がいます。 時々、車で巡回していますが壊れたテレビでも 無料で引き取ってくれます。 テレビ番組でやっていましたがこれらのテレビを 海外に輸出しているのでお金になるそうです。 壊れていても修理して現地使用に改造されて売るそうです。

• p-tenshi
回答No.3

確かに家電リサイクル法というのがあり 処分するのには有料のようです。  しかしそれはテレビの形をしているからではないのでしょうか。 もしテレビ自体が粉々に壊されていて、テレビか他の燃えない 不燃物ごみかの区別ができないのなら、判別は難しいと思います。  捨てるときの1回(1袋)当たりの重さが、各自治体の規定にさえ 入っていれば、燃やせないごみで回収されると思います。 でも、決してお勧めはしません。

• zorro
回答No.1

探してください。買い替えなら値引きもあるようです。 http://chuou-dk.homeip.net/recycle.htm