• ベストアンサー

TVの処分について。

TVの処分について。 デオデオというWEBショップでTVを購入しようと思いますが、 そこで支払う料金が他のショップより高いので、近くのデオデオ店で 14型のTVを処分しようと思いますが、 その時、その店で家電リサイクル券は発行してもらえるのでしょうか?

noname#132246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.2

店舗の場合、購入商品との置き換えであれば輸送費を安く(500円程度)してくれる場合が多いですが、持込で処分してもらうとなると数千円取られることもあるようです。 今回のは小さ目のテレビですので、場合によっては郵便局でリサイクル料金の支払い+リサイクル券発行で近所に家電リサイクルの持ち込み場所があれば送料負担はなし、近くになくてもお住まいの都道府県内に送る場合は、ゆうパックなどで(郵便局でリサイクル券を購入時にその場から)発送すればお店で支払う金額より安くなるかもしれませんよ。 詳しくは http://www.rkc.aeha.or.jp/ を見てください。 ちなみに大阪近辺に在住で堺市南区まですぐに行けるのであれば、大阪方式の方が少し安いですよ。 http://www.orbc.jp/ もちろん大阪方式でもエコポイントはもらえます。

質問者

お礼

まずは、思わず「うわ!?」 こんなサイトがあるんですね!? ・・と驚いております。 なるほどぉ~。回答者様は 賢く固く利用されているんですネ。 いいですね。大阪は・・。我が県の知事は 県民に対し、何のアピールも提案もありませんので(苦笑) 大阪より不景気を皆で乗り越えようという気力が まだまだ足りません。 実は、昔 大阪に住んでいたので 質問と全く関係ありませんが当事、住んでいたバブル崩壊時代が 懐かしく思います(苦笑) アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

• ymt3
回答No.5

こーいう質問は地域を書いておくといいですよ ここがいい、って紹介してくれるから(^^; 先の大阪の改修屋さんは、全国対応なので送料さえ負担すれば無料です。 14インチなら、遠くても2000円以下でしょう

質問者

お礼

なるほど。 アドバイスありがとうございました!

• ymt3
回答No.4

有料? こないだ、ここを使いました http://ainori53.com/index.html 宅急便で元払いで送るだけです 無料回収もしてますし うちの市に来る日が未定だったので、宅急便で送りましたが1500円でした リサイクルとかだと6000円だったので安く済みました

質問者

お礼

またまた回答を見て「すごい!」 ・・の一言でした。 関西エリアで残念ではありますが、 皆さん、様々な工夫をこらし、営業されているんですネぇ~。 とにかく、驚きの商売方にビックリしたのと、 賢い方法を利用されてますネ★ アドバイス とても参考になっております!!

noname#125576
noname#125576
回答No.3

家電のリサイクルを依頼すれば当然リサイクル券は発行してくれます テレビを持ち込むときには、買い替えである事を証明するものを持っていったほうがいいですよ 引取りのみの場合と、買い替えの場合では収集運搬料金が違うのが普通です

質問者

お礼

>買い替えである事を証明するものを持っていったほうがいいですよ なるほど! そうですネ。 たしかに、デオデオという店舗が作っているWEBショップでTVを 購入したので 使い古したTV処分に関しては 何かしらの期待はもてそうです! アドバイスありがとうございました!

• 86tarou
回答No.1

家電リサイクルとして処分されるのなら、当然リサイクル券は発行してもらえます。ただ、店でテレビを買った時同時に処分を依頼するのと、処分だけ依頼するのとでは処分料金が違うのが普通です(テレビを買うと安くして貰えるが、処分だけだと高い)。先ずは、電話ででもリサイクル券発行の有無と料金を確認した方が良いと思います。

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! そうですね。電話で聞いたら早いですネ。