• 締切済み

一人暮らしの家電の処分について

一人暮らしの家電の処分について 結婚前に使っていた一人暮らし用の家電って、 結婚する際に処分をする方って多いと思うのですが、 みなさんはどうやって処分されるのでしょうか? 冷蔵庫・テレビ・洗濯機・トースターです。 どれも2~3年前に買ったようなものです。 1.リサイクルショップでの引き取り 2.新家電購入の際に販売店で引き取り 3.引っ越し業者で引き取り 4.欲しい人にあげる 5.その他 自分のは実家で引き続き使用しているのですが、 相手のものをどうしようか考え中です。 とりあえず3.4.は候補から外れるのですが… 自分が出すお金が極力少なく(貰えるのは歓迎/笑)済む方法ってなんでしょう? あと、販売店での引き取りって、 新家電の配達時にしか引き取れないものでしょうか…? 何かアドバイスを頂ければ幸いです。

みんなの回答

• Feb12
回答No.3

TV、冷蔵庫、洗濯機がリサイクル料金発生するから何とかしたい、という事ですね。 2~3年前の製品であれば、トースター以外はリサイクルショップで引き取ってくれます。 トースターは金属回収業者で引き取る所もありますので、捨てるよりは原料をリサイクルしてもらうといいですが、それだけで引き取りに来るとは思えないので、持込で。 テレビについてはアナログテレビは引き取りしないかもしれません。小型TVでは輸出用に無料で引き取る業者がありますので、そこに依頼したほうがいいかも。 家電店での引き取りって、廃棄にお金を払っているはずなので、買わないで引き取りしてもらえるとしても料金が発生するのは間違いないと考えておいたほうがいいと思います。

• maron0906
回答No.2

新し目の品物であれば、今住んでいる(マンション、アパート)の掲示板等に その品物を写真に撮った物を貼らせて貰い、欲しい人を募ってみては?私の友達 は何度かそうやって処分していた様です。業者に売るよりいい値で売れたと言って ましたよ。

• debukuro
回答No.1

オフハウスなどのリサイクルショップに電話をする でも汚いのは引き取ってもらえないので地方の規定によって処分する