• ベストアンサー

アナログTVの処分

本日、地デジ対応のTVを買いました。 自力で持ち帰り、設定を完了してから気がついたのですが、 いままで使っていたアナログTVはどうするんだろうか? 購入したお店では、リサイクル等の説明はありませんでした。 春に冷蔵庫を買ったときは、 色々説明してくれたのに・・・ 配送してもらわなかったから、引き取りもしてもらえなかったのでしょうか? とりあえず、不要になったアナログTVの処分に困ってます。 どう処分するのが、安いのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130417
noname#130417
回答No.1

私は電子レンジの購入の際、やはり古いレンジの処分を迷いました。 でも買ったお店に電話して、購入した日には言わなかったけど、古いレンジを処分したいので、自分で持ち込んだら処分してくれますか?と言ったら、レシートを持って購入したことが確認できれば預かりますと言ってくれました。 なので間を置かないで連絡だけでも先にしてみたらどうでしょう。持ち込むのは後日になっても話がしてあれば構わないと言われるはずです。

meri0408
質問者

お礼

早速、店舗に連絡してみました。 店舗にリサイクルを依頼するか、 近所でリサイクル処分するかは、 選べるとのことでした。 リサイクルを依頼する場合も、 後日になっても問題ないと言われました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 2756KFF
回答No.6

新しくテレビを買ったときに、テレビを同時に廃棄すると、リサイクル料金3000円分のエコポイントがつきますよね?それでほとんど無料で廃棄できます。新しくテレビを買う人のほとんどがそのように処分しているとは思いますが。  私が先日テレビを買ったとき、自宅まで配送してくれましたが、その帰り際に古いテレビを処分してもらい3000円ぐらい払いましたが、後日3000円のエコポイントをもらいましたので、トータル損得ありませんでした。  なぜ電気屋が説明してくれなかったのかわかりませんが、自分でテレビを持ち帰ることになったので、店側がめんどくさがったのかもしれません。また、たぶん新品と同時に廃棄を申し込まないと、後からでは無理かもしれません。

回答No.5

1.壊れてないならリサイクルショップに持っていく(うまくいけば無料で処分できます) 2.市町村のゴミ収集窓口に電話して家電リサイクル法に基づいた回収方法を聞く(有料です)

• hs1510
回答No.4

購入したお店に持ち込めば処分してくれる筈だと思います。 私の住む地域の市町村ではテレビ等は粗大ゴミとして有料でも引き取ってくれません。 買い替え予定も無く処分したいテレビが2台とデスクトップのPC一式が2セット有りました。無料の廃品回収業者は駄目でしたが、有料の廃品業者に相談したところ全部で2000円→1000円で引き取ってもらえました。

meri0408
質問者

お礼

私の住む町も、粗大ゴミとして引き取ってもらえません。 購入した店舗に行くにも、 我が家には車もなく、 古いTVをもって電車に乗るのは不可能です。 ポストの投げ込みチラシ等の廃品業者に相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.3

粗大ごみとして出せばよい。 役場に電話して取りに来てもらうこと。有料です。

meri0408
質問者

お礼

役場のHPを見たのですが、 私の住む町では、粗大ゴミではもって行ってくれないそうです。 ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.2

>リサイクル等の説明はありませんでした。 普通は「廃棄TVはありますか?引き取りましょうか?」という説明があります。ここで聞くより店にもう一度確認するほうが早いですよ。説明がなかったら・・という受け身では物事は進みませんよ。

meri0408
質問者

お礼

そうですよね 説明があってもよさそうですよね 店員との話の中で、買い替えの旨を伝えていたのに・・・ 私も新しいTVのことで頭がいっぱいで、 確認しなかったのがいけないですね 店舗に連絡して、 物事を前に進めたいと思います。 ありがとうございました。