• ベストアンサー

冷蔵庫の処分

冷蔵庫を処分しようと思います。(冷凍庫が全く利かなくなったので) 以前買った所以外で新しい冷蔵庫を購入するので引き取りをされないようです。 自分で処分しようかと思っていますが、冷蔵庫を処分する際には家電リサイクル法によって処分するそうなのですが、費用が結構かかるらしいので、どうしようかと悩んでいます。 できたら無料で引き取ってくれるところがないかと思っています。(冷凍庫が少しでも利けばリサイクルという手もあるのでしょうが・・・) 良い方法を知ってらっしゃる方ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#2さんの回答についてですが、冷蔵庫はフロンなどがありますから、きちんと処理しなくてはいけません。なので、解体は絶対にやめましょう。 家電を無料で引き取ってくれる業者さんなら結構ありますよ。 よく車で 「テレビ、ラジカセ、冷蔵庫などの家電品」 って言いながら走ってる車ありますよね

sweetpain15
質問者

お礼

それ、良く家の近くまで走ってきます。(そういえば) 今度トラックが回ってきたら声かけてみようかと思います。 1番有力な情報ありがとうございました( ^-^)

その他の回答 (3)

noname#15871
noname#15871
回答No.3

廃棄する冷蔵庫のメーカーに聞いてみてください。 お金はかかりますが、廃棄処分の紹介してくれるはずです。 もしくは、冷凍庫が利かないことを、明記して無料で聞き取ってくれるなどの、掲示板などを利用されたらいかがでしょう。ただ、はっきり書かないと、トラブルになる可能性がありますし、引き取り手があるかどうかは微妙ですが。

sweetpain15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 掲示板って結構便利そうですね。 でも家族がいるので早めに新しい冷蔵庫の購入を検討しているので、次に不用品が出たときに利用しようかなと思います。(2つも置く場所がないもので・・・) メーカー先に電話して聞いてみようかと思います。ありがとうございました。

• Elim03
回答No.2

冷蔵庫に限らず、ご自分で「解体」できるのであれば、「それがどうみても冷蔵庫ではないもの」になれば、それはただの不燃物です。  違法でも合法でもないゾーンのお話ですから推奨はしかねますが、ご参考までに。なお、素人向けとは言いかねます。

sweetpain15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうケースもあるのですか、初めて知りました。 大き目の冷蔵庫なので解体はなんだか体力要りそうなので、良く考えて処分したいと思います。

• sismoon
回答No.1

確かに冷蔵庫が動けば処分ではなく下取りで引き取ってもらえます. しかし,動かないとなるとリサイクル法に則って処分する他ありません. 冷蔵庫だとリサイクル料は4800円くらいになります. そしてこのほかに「運搬料」というのが2000円くらいかかってしまうのです. もし,新しい冷蔵庫を購入するお店が家電量販店であれば相談してみてください. 故障した冷蔵庫が何処で購入したかに関わらず処分を受け付けてくれ, 新しい冷蔵庫が来るのと同時に処分であればついでに持ち帰る形になるため, 運搬料がかからない場合があります. 先日,ヤマダ電機にお願いしたところそのように言われました. リサイクル料金,確かに高いですね.3000円くらいまでならいいのですが.

sweetpain15
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ヤマダ電気とか大手のところで購入すれば運搬料がいらずに1番楽なのですが・・・ヤマダ電気で気に入ったものがあったのですが、家に帰って良く考えたら大きすぎて置き場所が限られるので、今回知人の店にて購入する事になりました。量販店でないためやはり自分で処分するしかない様です。