• ベストアンサー

洗濯機の処分方法について

明日5日家族の者が引越しをします。 その際、電気洗濯機の処分で困っています。 リサイクル店では引き取って貰えそうもないそうです。 地域のクリーンセンターでも家電リサイクル法で引き取って貰えないようです。 このような場合、家電販売店へ行けばリサイクル費用を払えば引き取ってもらえるのでしょうか? リサイクル費用約2500円という記事を見つけたのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souji77
回答No.1

家電販売店で大丈夫ですが、リサイクル料金(多くのメーカーは2400円。一部違うメーカーあり)のほかに収集運搬費が必要になります。  収集運搬費はお店からリサイクル工場までの輸送費です。買い替えの場合100円など損をするような金額が設定されていますが、ただ処分となると5千円以上かかることも珍しくはありません。  しかし洗濯機はゴミには出せませんから、相応のリサイクル料金と収集運搬費を払って処分するしかありません。 決してバラバラ殺○等考えないように

kifuyuna
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 家電販売店で引き取ってもらえるのですね。 引き取ってもらえるところが決まれば多分自分で持ち込む積もりです。 見た記事に2520円とあったのは2400円+消費税なのですね。

その他の回答 (5)

• meitoku
回答No.6

大型家電量販店へ相談して下さい。 リサイクルのみも受け付けています。 引き取りに来て貰うと運賃が別途かかります。 引越しの途中に大型家電量販店に立ち寄り、代金を支払い処分をお願いする方法が一番良いですね。 明日開店時を見計らい電話をして店舗に確認を入れてから立ち寄ると間違いがありません。

kifuyuna
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 家電販売店にお願いするしかないようですね。 引越しに使う車に洗濯機を積むスペースはありませんので、現地で処分してから、引越しです。 出来れば引取ってくれるところまで運んで運賃を節約しようと思っていますが。

kifuyuna
質問者

補足

皆様から、色々ご回答を頂き有難うございました。 この補足欄で今日(5日)の結果を報告させて頂きます。 冷蔵庫を買ってくれると言っていたリサイクル店に洗濯機がダメなら引取ってくれるところを教えてもらおうとに一緒に持って行ったところ、500円で買ってもらえました。 リサイクル料2520円を払うのに比べ3020円の得となりました。 蛇足ですが、他に冷蔵庫:5000円、ガスレンジ:800円で買ってもらいました。 ただ、4ヶ月前に購入したときは今日買ってもらった店より全体的に安かった今は閉店してしまった店で購入しました。 その購入価は冷蔵庫:10300円、洗濯機:6000円、ガスレンジ:3300円でした。 高めの値の付いていた今日買ってくれた店では4ヶ月前に購入したときの価格くらいで売り出されるのかななどと思ってしまいました。(この店はリサイクルのチェーン店だそうです。)

• knyan
回答No.5

普通、処分するとなれば、新しいのを買うとなるので、買うお店で処分してもらうというのが一般的ですが・・・。 そうでないと、「結婚」かな。一緒になる相手がいい洗濯機を持っているので、こちらの分がいらなくなった。というパターンかな。間違っていたらごめんですが。 他の方と違った発想で、洗濯機の状態にもよりますが、ヤフーのオークションに出すのも手です。 但し、ユーザ登録が必要です。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/
kifuyuna
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 一時的転居で購入はリサイクル店でしました。 その店は閉店してしまったそうです。 5日に引越し、処分をしなくてはなりません。

noname#45918
noname#45918
回答No.4

お住まいの自治体のゴミを管轄する部署で聞けば教えてもらえます。 私はテレビを郵便局でリサイクル費用を振込み、市役所で引き取り業者を聞き、自分の車で持ち込みました。 リサイクル費用は製造メーカーで異なるので、あくまでも目安です。

kifuyuna
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 明日現地で市に聞いて見ます。 (本人は今日都合で家に帰って、出掛けています。 明日、本人と車で現地に行きます。)

• hirokazu5
回答No.3

家電販売店がその洗濯機の引き取り義務者で無い場合もありえます。 その場合は、相談して、お願いして、ということになるので、 「おらおらぁ、こっちにはリサイクル券があるんだぞー」みたいなのはNG。

kifuyuna
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 家電販売店にお願いするしかないですね。

• horaemon
回答No.2

明日ではちょっと準備不足でしたねー。 家電販売店でも引き取ってもらえますが、その場合、 以前に購入した販売店 これから購入しようとする販売店 であることが条件となっていることが多いです。 地域がどこかわかりませんが、下記サイトのようなリサイクル推進協議会などに申し込むか、郵便局で手数料を払って自分で処分場に持ち込むなどの方法もあります。 http://www.city.yokohama.jp/me/pcpb/info/dashikata/das9.html

kifuyuna
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >明日ではちょっと準備不足でしたねー。」 そうなんです。前から調べておくように言ってあったのですが。 短期転居だったので、リサイクル店から買ったのですが、その店が閉店しちゃってると昨日(4日)分かったとのこと。 引取ってくれる家電店を探すしかなさそうです。 引越し荷物を運ぶ車には洗濯機を家まで持ってくるスペースはありませんので、なんとしても現地(流山市)で処分して来なければなりません。