• ベストアンサー

洗濯機の処分方法について

明日5日家族の者が引越しをします。 その際、電気洗濯機の処分で困っています。 リサイクル店では引き取って貰えそうもないそうです。 地域のクリーンセンターでも家電リサイクル法で引き取って貰えないようです。 このような場合、家電販売店へ行けばリサイクル費用を払えば引き取ってもらえるのでしょうか? リサイクル費用約2500円という記事を見つけたのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.1

家電販売店で大丈夫ですが、リサイクル料金(多くのメーカーは2400円。一部違うメーカーあり)のほかに収集運搬費が必要になります。  収集運搬費はお店からリサイクル工場までの輸送費です。買い替えの場合100円など損をするような金額が設定されていますが、ただ処分となると5千円以上かかることも珍しくはありません。  しかし洗濯機はゴミには出せませんから、相応のリサイクル料金と収集運搬費を払って処分するしかありません。 決してバラバラ殺○等考えないように

kifuyuna
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 家電販売店で引き取ってもらえるのですね。 引き取ってもらえるところが決まれば多分自分で持ち込む積もりです。 見た記事に2520円とあったのは2400円+消費税なのですね。

その他の回答 (5)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.6

大型家電量販店へ相談して下さい。 リサイクルのみも受け付けています。 引き取りに来て貰うと運賃が別途かかります。 引越しの途中に大型家電量販店に立ち寄り、代金を支払い処分をお願いする方法が一番良いですね。 明日開店時を見計らい電話をして店舗に確認を入れてから立ち寄ると間違いがありません。

kifuyuna
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 家電販売店にお願いするしかないようですね。 引越しに使う車に洗濯機を積むスペースはありませんので、現地で処分してから、引越しです。 出来れば引取ってくれるところまで運んで運賃を節約しようと思っていますが。

kifuyuna
質問者

補足

皆様から、色々ご回答を頂き有難うございました。 この補足欄で今日(5日)の結果を報告させて頂きます。 冷蔵庫を買ってくれると言っていたリサイクル店に洗濯機がダメなら引取ってくれるところを教えてもらおうとに一緒に持って行ったところ、500円で買ってもらえました。 リサイクル料2520円を払うのに比べ3020円の得となりました。 蛇足ですが、他に冷蔵庫:5000円、ガスレンジ:800円で買ってもらいました。 ただ、4ヶ月前に購入したときは今日買ってもらった店より全体的に安かった今は閉店してしまった店で購入しました。 その購入価は冷蔵庫:10300円、洗濯機:6000円、ガスレンジ:3300円でした。 高めの値の付いていた今日買ってくれた店では4ヶ月前に購入したときの価格くらいで売り出されるのかななどと思ってしまいました。(この店はリサイクルのチェーン店だそうです。)

  • knyan
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.5

普通、処分するとなれば、新しいのを買うとなるので、買うお店で処分してもらうというのが一般的ですが・・・。 そうでないと、「結婚」かな。一緒になる相手がいい洗濯機を持っているので、こちらの分がいらなくなった。というパターンかな。間違っていたらごめんですが。 他の方と違った発想で、洗濯機の状態にもよりますが、ヤフーのオークションに出すのも手です。 但し、ユーザ登録が必要です。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/
kifuyuna
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 一時的転居で購入はリサイクル店でしました。 その店は閉店してしまったそうです。 5日に引越し、処分をしなくてはなりません。

noname#45918
noname#45918
回答No.4

お住まいの自治体のゴミを管轄する部署で聞けば教えてもらえます。 私はテレビを郵便局でリサイクル費用を振込み、市役所で引き取り業者を聞き、自分の車で持ち込みました。 リサイクル費用は製造メーカーで異なるので、あくまでも目安です。

kifuyuna
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 明日現地で市に聞いて見ます。 (本人は今日都合で家に帰って、出掛けています。 明日、本人と車で現地に行きます。)

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.3

家電販売店がその洗濯機の引き取り義務者で無い場合もありえます。 その場合は、相談して、お願いして、ということになるので、 「おらおらぁ、こっちにはリサイクル券があるんだぞー」みたいなのはNG。

kifuyuna
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 家電販売店にお願いするしかないですね。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.2

明日ではちょっと準備不足でしたねー。 家電販売店でも引き取ってもらえますが、その場合、 以前に購入した販売店 これから購入しようとする販売店 であることが条件となっていることが多いです。 地域がどこかわかりませんが、下記サイトのようなリサイクル推進協議会などに申し込むか、郵便局で手数料を払って自分で処分場に持ち込むなどの方法もあります。 http://www.city.yokohama.jp/me/pcpb/info/dashikata/das9.html

kifuyuna
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >明日ではちょっと準備不足でしたねー。」 そうなんです。前から調べておくように言ってあったのですが。 短期転居だったので、リサイクル店から買ったのですが、その店が閉店しちゃってると昨日(4日)分かったとのこと。 引取ってくれる家電店を探すしかなさそうです。 引越し荷物を運ぶ車には洗濯機を家まで持ってくるスペースはありませんので、なんとしても現地(流山市)で処分して来なければなりません。

関連するQ&A

  • 洗濯機の処分

    今日中古で買った1999年製造の洗濯槽の回りが悪く、水漏れのする半分壊れた洗濯機をよくチラシの入っている引っ越しもやっている業者に引き取ってもらったのですが、古すぎるので家電リサイクル扱いにならず洗濯機を全て分解して処分しなければならないということでそのときは納得し、21600円払いましたが騙されたのでしょうか。契約書の項目は洗濯機に一。不用品処分、分解分別費の所に20000円と書いてあります。また引き取ってもらう際に、20000円近くかかりますがいいですか。と言われ了解した上での事です。

  • 大阪市内で洗濯機を処分する方法は?

    大阪に引っ越してきたら、マンションにはすでに前に住んでいた人が残していったらしい新品の洗濯機が設置されていて、しかも自分が持ち込んだ洗濯機は機能も半分壊れかけで使い勝手が悪いので処分しようと思います。さて、処分の方法なのですが、家電リサイクル法とかいう法律ができて、処分の仕方も前とは違うと聞きました。 (1)洗濯機を処分する為に、私がしなければならない事はなんでしょう?(リサイクルの為の料金の支払いが必要だと聞きましたが、何処に支払えばいいの?) (2)それから、洗濯機を引き取りに来てもらうのは何処の業者にお願いしたら良いのでしょうか? 以上につきまして、解りやすく説明していただけると非常に助かります。よろしくおねがいしますね。

  • 洗濯機の回収

    洗濯機が壊れてしまったので買い換える事にしました。当初は家電量販店で購入するつもりでしたが、ネット販売されているものがとても安く買えそうなのでそちらにしようかと思っているのですが、現在の洗濯機の処分をどのようにすればいいのか解りません。 家電リサイクル法があるので市にお金を払えば持って行ってくれるかと思っていましたが、市のHPを見たら回収は行っておりません、新たにお買い上げの際にその業者に引き取って頂くか、購入店で引き取ってもらってくださいとありますが、引っ越ししましたので以前の家電屋さんには連絡出来ませんし、購入先も個人なので引き取ってくれません。このような場合はどうすればいいのでしょうか?

  • 洗濯機の処分

    洗濯機をネットで安く買おうと思っています。しかし、そのネットの店で引き取ってもらうと9450円もかかります。リサイクル料はかかると考えていますが、3千円ぐらいで処分できる方法はありますか?ちなみに住んでいるところは兵庫県の田舎です。電気屋さんで引き取り協力店はあるみたいですが、そこで購入しないので、イヤな顔されないか、料金が高くならないか…。

  • リサイクルショップでの洗濯機買い替え

    洗濯機が故障したので、買い替えを検討しています。 リユースショップ(リサイクルショップ)で購入するのが一番安いでしょうか? 玄関先ではなく、設置場所への搬入にも費用がかかると思います。 リユースショップでは、搬入と同時に、故障した洗濯機の引き取りは行っているものでしょうか。 リサイクル家電を販売する店舗は引き取りが義務になっていると聞いたので。 引き取りが不可なら、安く処分する方法はありますか?(運び出しも頼む前提で) 安く買う方法、安く処分する方法がお分かりの方、ぜひ教えてください。

  • 処分したはずの洗濯機がリサイクルショップに・・・

    少し前の話なのですが、どうしても気になるので質問させてください。 先日、新しい洗濯機をネットにて購入しました。 以前使っていた物はかなり古く、調子も悪かったので処分しようと思い 大手家電量販店に電話して引き取りに来てもらいました。購入した店ではありません。 引取料として2千円くらい払ったと思います。 数日後、なにげなく入ったリサイクルショップで処分したはずの私の洗濯機が売られているのを見つけました。 間違いなく私が十数年愛用していた物です。すごい偶然の再会でした。 引き取ってもらった家電量販店で修理して、リサイクルショップに流しているということなんでしょうか? 超有名な家電量販店でもそうゆうことってあるんでしょうか。。 「リサイクル」ということではとてもいいことだとは思いますが 私はゴミとしてお金を払って引き取ってもらったつもりだったのでなんだかおもしろくありません。 私の「引取料」の認識が間違っていたのでしょうか。 アドバイス、よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 洗濯機の通信販売での購入における注意点は?

    洗濯機の買い替えを考えているのですが、通信販売などを利用して玄関渡しの場合、どのような点に注意すればよいのでしょうか。 1.設置は素人でも出来るのでしょうか 2.不要になった古い洗濯機の処分方法   ※家電リサイクル法にのっとった処分です、もちろん 3.初期不良時の対処

  • 洗濯機処理方法 徳島市

    徳島市在住です。 引っ越しを行う為洗濯機を処分しようと考えています。 私の洗濯機は、蓋センサーが壊れているみたいで、閉めていてもセンサーが反応して脱水など途中で出来なくなります。 徳島市の処分も考えていたのですが、アパート在住でエレベーターがないため一人では対処できそうにありません。 そこで、質問なんですが、このような洗濯機でも安く買い取って頂けるリサイクルショップ的なのをご存じの方はいませんか?または、格安で引き取って頂けるところ(リサイクル料金辺りまで)あれば教えて頂きたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 一人暮らしの家電の処分について

    一人暮らしの家電の処分について 結婚前に使っていた一人暮らし用の家電って、 結婚する際に処分をする方って多いと思うのですが、 みなさんはどうやって処分されるのでしょうか? 冷蔵庫・テレビ・洗濯機・トースターです。 どれも2~3年前に買ったようなものです。 1.リサイクルショップでの引き取り 2.新家電購入の際に販売店で引き取り 3.引っ越し業者で引き取り 4.欲しい人にあげる 5.その他 自分のは実家で引き続き使用しているのですが、 相手のものをどうしようか考え中です。 とりあえず3.4.は候補から外れるのですが… 自分が出すお金が極力少なく(貰えるのは歓迎/笑)済む方法ってなんでしょう? あと、販売店での引き取りって、 新家電の配達時にしか引き取れないものでしょうか…? 何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 不用品の処分(札幌市)

    引越しに伴い家電等の処分をしたいのですが、どのようにするのがよいか悩んでいます。 処分したいものは ・洗濯機(SANYO 98年製) ・自転車(長く雨ざらしだったので錆が目立つ) ・電子レンジ(これも結構古い) ・テレビ台(壊れ気味。20年ほど前のもの?) どれもリサイクルショップで買い取ってくれるようなものではないと思います。 (何店かに断られました) そこで、これらをなるべく手間をかけず、また安く処分するのに良い方法はありませんでしょうか? 電気屋さんもしくは市役所指定の業者にに引き取ってもらう、粗大ゴミとして出す、以外の方法でお願いします。