• ベストアンサー

冷蔵庫の処分

主人が独身時代から10年近く使ってきた2ドアの1人暮らし用冷蔵庫を処分したいと思います。新しい冷蔵庫はオークションで買うので、引き取りなどはしてもらえないようです。 世田谷区在住なのですが、安く引き取ってもらえる業者さんを探しています。ちなみに、中の台?の部分が割れてしまっていてリサイクルショップなどでも引き取ってもらえなそうです・・・。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

冷蔵庫は、家電リサイクル法の対象になっているので、最低でもリサイクル料金はかかります。 冷蔵庫の場合、4830円(本体4600円消費税230円)です。 これより安い料金で引き取ってくれるということは、引き取るだけなのに(他に何かあるからサービスするというので無いの)リサイクル料金を先方で負担してくれるということで、妙に好意的な業者か、もしくは「違法な処分をしかねないと言われても仕方ない」業者です(^^; で、実際に支払う金額は、この「リサイクル料金」と「収集・運搬料金」なんですが、リサイクル料金は安くしようが無い(と思っていい)ので、収集・運搬料金の金額によって高い安いが決まるようです。 自分で持ち込めば、収集・運搬料金が無いので、安くなるかもしれません。 先日、我が家が転居のため、古いけど無理して使ってた家具や電化製品をかなり廃棄しましたが、その時に引越し業者に言われたのは、「家電リサイクル法の対象になっているのは、買った店にリサイクル料金だけで引き取ってもらうのが一番安く、次はおそらく自治体指定(紹介)の業者」と言われました。 我が家は新しいのを買った店にお願いしたので、具体的に比較検討してないので、収集・運搬料金がどのくらいか、よく分かりませんが……。 世田谷区とのことで、世田谷区のサイトにあったのを参考URLに書いておきます。まずは、ここから問い合わせてみたらどうでしょうか。

参考URL:
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/topics/seisou_re/kaden_re.htm
tomom333
質問者

お礼

皆様、丁寧な回答ありがとうございました。結局電気屋さんで購入し古い冷蔵庫も持っていってもらいました。

その他の回答 (2)

  • rensyo
  • ベストアンサー率20% (81/402)
回答No.2

家電リサイクル法による冷蔵庫の処分料はたしか4600円だと思いましたが、 指定場所まで自分で持ち込めばリサイクル料だけで済むので安くなると思います。 お近くの家電量販店で尋ねられるといいですよ。

参考URL:
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/recycle/kaden-r/krh_ryokin.htm
回答No.1

ゴミとしてしか処分できない状態ですとリサイクル料金を払って業者に引き取ってもらうことになりますね。 冷蔵庫のリサイクル料金が5000円弱くらいでしょうか、あと運搬手数料が3000円~4000円くらいが普通ですので8000円くらいは見ておかないといけないでしょう。 タウンページで探すか、家電店に問い合わせれば提携の処分業者を紹介・手配してもらえます。 冷蔵庫みたいな大型家電は近所の家電店で買うほうがトータルでは安くなる場合が多いです。 オークションや通販では本体は安くても送料はそこそこ掛かりますし、配達されてもダンボールのまま玄関に置かれるだけです。 設置は自分でしなければならないし、巨大なダンボールやビニールを捨てるにも通常のゴミ出し日には出せないことが多く大変です。 そして古い冷蔵庫の処分に別に業者を手配しなければならない・・・ 家電店購入なら配達・設置・ゴミ引取りまでは無料で、古い冷蔵庫引き取りもリサイクル料の基本料金のみというところが多いです。 こういったトータルのコストを考えて購入を検討されたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/topics/seisou_re/

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の処分

    ライフのカテゴリーでも質問させていただきました お知恵をお貸しください インターネットのオークションで冷蔵庫を購入し 配送の日時までは決定致しました 現在の冷蔵庫の処分方法、 市役所に問い合わせをして5000円ほどリサイクル料の支払いをすれば すぐに引き取りに来ていただけるものだと思っていたのですが こちらの過去の質問を見ていたら色々ややこしくて。。 不用品を処分引き取りから全部やって頂ける業者さんも検索してみたら 10000円強の結構な費用が掛かってしまうそうです 無知な自分、本当に反省しています 処分する今の冷蔵庫が15年くらいも前の大型のもので 冷えるのですが、古くて中の棚が割れていたりして。。 リサイクルショップにも売れそうにないので困っております 名古屋市内でできるだけ安く冷蔵庫を処分する方法は ございませんでしょうか。。 よろしくお願いします

  • 冷蔵庫の処分

    冷蔵庫を処分しようと思います。(冷凍庫が全く利かなくなったので) 以前買った所以外で新しい冷蔵庫を購入するので引き取りをされないようです。 自分で処分しようかと思っていますが、冷蔵庫を処分する際には家電リサイクル法によって処分するそうなのですが、費用が結構かかるらしいので、どうしようかと悩んでいます。 できたら無料で引き取ってくれるところがないかと思っています。(冷凍庫が少しでも利けばリサイクルという手もあるのでしょうが・・・) 良い方法を知ってらっしゃる方ご回答お待ちしています。

  • まだ使える冷蔵庫、どうしよう?

    新しい冷蔵庫を購入した際、既存2台の冷蔵庫を処分する予定でした。今まで使っていたまだバンバンに冷える冷蔵庫を下取りに、ベランダに出してあったもう廃棄するだけの古いものを廃棄に、配達に来た電気屋さんに引取りをお願いする形で。 しかし実際に今まで使っていた冷蔵庫を査定してもらうと、本体の前面に3箇所くらい小さな凹み傷があり、これでは100円にもならない、とのこと。まだ冷えることもあり、『自分で引き取り手を探します』と、処分してもらうもう一台だけ、5000円近くの処分代を払って、もっていってもらいました。 それから、『どうやって引き取り手を探そう?』と少し途方に暮れています。 使いもしないのに、台所に陣取っています。スペースが・・・。 個人的に欲しい人には、運搬代を持ってもらえたら安価、もしくは無料であげてもいいのですが。 あとは地元のリサイクル店に相談する? 98年の250リットルくらいの大きさのものです。 十分冷えます。 (ここでリサイクルしようとは考えてませんのであしからず。。。) 何かよい案はないものでしょうか? お知恵を貸してください。

  • 一人暮らしの家電の処分について

    一人暮らしの家電の処分について 結婚前に使っていた一人暮らし用の家電って、 結婚する際に処分をする方って多いと思うのですが、 みなさんはどうやって処分されるのでしょうか? 冷蔵庫・テレビ・洗濯機・トースターです。 どれも2~3年前に買ったようなものです。 1.リサイクルショップでの引き取り 2.新家電購入の際に販売店で引き取り 3.引っ越し業者で引き取り 4.欲しい人にあげる 5.その他 自分のは実家で引き続き使用しているのですが、 相手のものをどうしようか考え中です。 とりあえず3.4.は候補から外れるのですが… 自分が出すお金が極力少なく(貰えるのは歓迎/笑)済む方法ってなんでしょう? あと、販売店での引き取りって、 新家電の配達時にしか引き取れないものでしょうか…? 何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 冷蔵庫の処分方法

    冷蔵庫を買い換えようと考えています。 冷蔵庫の購入は、オークションかネットショップで最安値で購入して配送して頂く予定ですが、現在使用している冷蔵庫の処分方法がわかりません。 冷蔵庫を購入しようか考えているネットショップでは、処分を一切受け付けないとのことです。 ご回答お願いします。

  • 冷蔵庫!!まだまだ使えます。捨てるのは。。。

    今夏、一人暮らしをしていた娘が実家で一緒に暮らすために帰ってきました。 使っていた冷蔵庫ですが、、まだまだ使えそうなので、、不用品として処分するには、 もったいない。。何かいい方法は、ないでしょうか?リサイクル業者に頼むと費用が掛かるので、 どなたか取りに来ていただければ、譲りたいとも思っています。しかしこの世間ですので、住所などを 見ず知らずの方にお伝えするのもどうか??と思って、、 欲も少しあり、、少しでもお金に変わればうれしいですが、、、 つまらない質問で申し訳ないですが、、よろしくお願いいたします。 冷蔵庫は、2008年 三菱冷蔵庫、2ドア 135L 黒です。

  • テレビや冷蔵庫の処分

    家電屋サンに新しいものを買った時にお金をはらって古いものを処分してもらいますが、家電屋サンがくる日以降にもだしたいものが何台かあるんです。他に処分をしてくれるのはどこでしょうか?もちろん家電リサイクル法のお金は払います。専門にひきとってくれる業者さんってあるのでしょうか?

  • 冷蔵庫。リサイクル法より安く処分したい。

    冷蔵庫を処分したいのですが、家電リサイクル方よりも安くあげる方法はないものでしょうか? 当方都内府中市、冷蔵庫はもう買ってから最低10年以上経っています 日立製。ワンドア。大きさは高さが約1mちょっとです。 ちなみに市委託の業者に頼むと総額6500円ほどになります。 大きさ、年式など、不正確ですが、 安く処分する方法ご存知でしたら教えていただけると助かります。

  • 冷蔵庫の処分。八方塞がりです……。

     冷蔵庫を処分したいのですが、どうやって処分しようか検討もつきません。  さしあたって引越屋に処分してもらう方法を考えましたが、過去になんか色々事件があって、そのせいで今は処分費用がなかなか高くなってしまっているとのこと。  なのでしょうがないんで、インターネットで引き取ってくれそうなお店を調べてみましたが、うちの近所にはそういうお店がないことが分かりました。  1つだけ便利屋というのが出てきたので電話してみたんですが、冷蔵庫の新品販売価格より多少安いくらいの値段になるらしいです。(1万5千円くらい)  リサイクルショップに売ろうにも、輸送する手段がありません。  出張買取してもらおうにも、古くて小さな冷蔵庫が1つだけなので、取りに来てもらえそうにありません。(お店が近くにないので)  仮に来てくれたとしても、大きなシールをベッタリと貼り付けてしまっていて剥がれないので、引き取ってくれそうにないのです。  継続して使うことも考えましたが、元より独身用のため、家族が増えるので使用に耐えません。  こういう状態なのですが、他に処分してもらえるお店を探す方法はないのでしょうか。  条件はうちまで取りに来てくれることと、法定料金+アルファくらいで持っていってくれることです。  それが駄目となると、もう不法投棄するしかなくなってしまうのです……。

  • 引越しと不用品処分

    今一人暮らしをしていて結婚を機に引越しと不用品処分を行います。 業者に何件か見積もりを取ろうかと思うのですが引越しの荷物と不用品がほぼ半々の場合、 業者は別々よりも引越しも不用品処分も両方いっぺんにやってくれるところの方が いい様な気がするのですがどうでしょうか。 (補足ですが不用品の中には冷蔵庫やパソコンもあります。時間の都合上、市の処理場に持っていくとか リサイクルショップに売るということは考えていません。) 見積もり次第では別々の業者に頼もうかと思っているのですが実際一緒の業者で良かったとか 別の業者の方がいい、もしくは別の業者にしたらこれが手間だったという経験談があれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう