アルトパートの合唱について

このQ&Aのポイント
  • 合唱部のアルトパートについて悩んでいます。綺麗な声で低い音を歌う方法を知りたいです。
  • 私は高い音は得意ですが、低い音を歌うと声が汚くなってしまいます。裏声も出せません。
  • 発声の方法や練習法など、アルトパートで低い音でも綺麗な声で歌うためのアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

合唱 アルトパートについて

はじめまして。中1の女子です。  私は合唱部に入っています。パートはメゾソプラノなのですが、アルトがメロディーのところではアルトを手伝います。しかし私は、低い音を歌うことができません。正確には、歌うことはできるのですが、声が汚くなってしまったり、ロングトーンは途中でひっくり返ってしまったりします。  どうすれば低い音でも綺麗な声で歌えるのでしょうか。裏声が良いとは思うのですが、低いと裏声も出せません。発声の方法、練習法などを教えてください。  私の自身の状態も書いておきます。私は、高い音は得意です。自慢ではありませんが、高い音の声は、先生やボイストレーナーさんに良い声と言われます。また、母が音大出の絶対音感の持ち主なので、並よりは音感は良いです。  それでは、回答よろしくお願いします!

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • urapapa24
回答No.1

一般的に云って、高いほうは練習次第である程度上がりますが、低いほうを下げるのは難しいです。 (これは声帯の構造上の問題です) あなたの場合、高いほうで十分綺麗な声を持っておられるようですので、先生とも相談されて、そちらを伸ばすように工夫されてはいかがですか? 今なら、かなりのところまで行けるような気がするのですが・・・

saltblue
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。ちょっと、期末試験で・・・どうでもいいですね。  低くするのは難しいですか・・・  高いほうなら上がるのですか?なら、少し頑張ってソプラノへ転向できるならそうするのも選択肢の一つとなるということですか・・・?  とりあえず、どうすれば私が一番使えるのか、周囲の人と、色々相談してみます。回答ありがとうございました!