アルトパートの合唱について

このQ&Aのポイント
  • 合唱部のアルトパートについて悩んでいます。綺麗な声で低い音を歌う方法を知りたいです。
  • 私は高い音は得意ですが、低い音を歌うと声が汚くなってしまいます。裏声も出せません。
  • 発声の方法や練習法など、アルトパートで低い音でも綺麗な声で歌うためのアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

合唱 アルトパートについて

はじめまして。中1の女子です。  私は合唱部に入っています。パートはメゾソプラノなのですが、アルトがメロディーのところではアルトを手伝います。しかし私は、低い音を歌うことができません。正確には、歌うことはできるのですが、声が汚くなってしまったり、ロングトーンは途中でひっくり返ってしまったりします。  どうすれば低い音でも綺麗な声で歌えるのでしょうか。裏声が良いとは思うのですが、低いと裏声も出せません。発声の方法、練習法などを教えてください。  私の自身の状態も書いておきます。私は、高い音は得意です。自慢ではありませんが、高い音の声は、先生やボイストレーナーさんに良い声と言われます。また、母が音大出の絶対音感の持ち主なので、並よりは音感は良いです。  それでは、回答よろしくお願いします!

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • urapapa24
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.1

一般的に云って、高いほうは練習次第である程度上がりますが、低いほうを下げるのは難しいです。 (これは声帯の構造上の問題です) あなたの場合、高いほうで十分綺麗な声を持っておられるようですので、先生とも相談されて、そちらを伸ばすように工夫されてはいかがですか? 今なら、かなりのところまで行けるような気がするのですが・・・

saltblue
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。ちょっと、期末試験で・・・どうでもいいですね。  低くするのは難しいですか・・・  高いほうなら上がるのですか?なら、少し頑張ってソプラノへ転向できるならそうするのも選択肢の一つとなるということですか・・・?  とりあえず、どうすれば私が一番使えるのか、周囲の人と、色々相談してみます。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 合唱でのメゾソプラノとアルト

    最近、地元の混声合唱団に入りました。合唱初心者です。ボイスパートに関して混乱しているので教えてください。合唱では、メゾソプラノと言うのは通常アルトのことをさすのでしょうか。 私は、声質はメゾソプラノといわれますが、ソプラノ2のパートに属しています。なので、メゾソプラノというのはソプラノ2のことかと思っていたのですが、先日他の合唱団のワークショップに行った際、 指揮者がアルトのことをメゾと呼んでいました。 コンサートの際、ソローのパートにプロの歌手を呼ぶのですが、そのときアルトのパートを歌うのは、'アルト’の歌手だったり、'メゾソプラノ’だったりします。 以前、歌に関してのテレビ番組を見たとき、女性の90%以上はソプラノだというコメントを聞いたこともあります。 周りくどくて申し訳ないのですが、通常4部合唱でアルトと呼ばれるパートは、厳密にはメゾソプラノ と理解するべきなのでしょうか。それだったら、なぜソプラノ、アルトと分類するのでしょうか。 でも、アマチュアの合唱団のアルトは、高音がうたえない人が大半で、メゾソプラノという呼び方は 適当でない気もします。 くだらない質問かもしれませんが、誰かからボイスパートを聞かれた場合、私はソプラノというのかメゾソプラノと言うべきなのか迷っています。合唱に詳しい方、ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 合唱、黒い声は正しい。

    昔、学生時代(30年前)にグリークラブに入っていたころの話です。 ボイストレーナーの先生が、バスのパート練習で 「テノールはテノールらしく声を出そう。バスはバスらしく声を出そうとしてはいけない。 自然な発生をしていたら、自然と各パートの声らしくなる。」 と発言したのを、学生指揮者が気に入らなかったらしく、学生指揮者はボイストレーナーを 別室に連れて行きました。 帰ってきた、トレーナーの先生が発現を翻して、 「やはり、バスは黒い声を出してください。」 と言いました。 学生指揮者は普段から発声は、腹から出した声を喉の奥でかぶせて発生するのがバスの声の出し方。と主張していたのと、ボイストレーナーが逆のことを言ったのが気に入らなかったのだと思います。 多分、「発声法を見直さないなら、契約を打ち切る。」とでも脅したのでしょう。 しかし、わたくしはボイストレーナーの先生の言うことが正しかったように思います。 しかし、今、あらためてYouTubeでプロの合唱を聴いていると ソプラノ、アルト、テノール、バス。それぞれのパートらしい声を出しているようにも思います。 いったい、どちらが正しかったのか。 学生指揮者か、ボイストレーナーか。 黒い声などあるのか。 現在、合唱団に所属の方、音楽の先生、その他いろいろの方、ご意見承りたく存じます。 よろしくお願いします。

  • 合唱が上手くなりたいです!

    合唱が上手くなりたいです! 私の学校はけっこう合唱面では有名らしく、合唱に力を入れてる学校です。 今のパートはアルトですが、声が低くてなかなか出ません。 裏声を出すと、「裏声」って感じの声になります。。。(当たり前ですが) 他の人はきれいで大きな声で歌えてるから、私も上手くなりたいと思います。 ここは裏声を上手にするのか、裏声は出さずに高い声で歌うのか。 教えてください。 (ちなみに、頑張ってラが出るくらい)

  • 合唱

    合唱コンクールとかの合唱で、アルトってけっこう音低いですよね? そのときに、がんばって裏声で歌うのと地声で歌うのどっちがいいんですか?

  • 合唱で使う芯のある裏声はどうしたら出せますか?

    至急です!合唱で使う芯のある裏声はどうしたら出せますか? 私の通う学校では約2週間後に合唱コンクールがあります。 私のクラスでは工藤直子さん作詞の「はじまり」を歌います。私はアルトパートです。 私の悩みは、カラオケで使うようなミックスボイスなら出せるのですが 合唱で使うような裏声で低音が大きく美しく出せません。 どうしても安定せず変な声になってしまいます。(擬音でたとえると「ホェ~」って感じです) 実は私は中一の夏まで合唱団に入っていて、その頃は低い音域でも音量はまずまず出ていました。 ですが中三の今は、プランクができて昔より合唱で使う裏声が下手糞になってしまいました。 だから今はソまでは地声で出していますが、地声やミックスボイスだとどうしても一人声が浮くと思います。 それに地声から合唱で使う裏声に切り替えるときだいぶ声も音量も違ってしまいます。 これらのことについて教えてほしいです。 あと、「はじまり」を歌うにあたってポイントやコツがあったら教えてほしいです。

  • 合唱での高い声やパート、裏声について

    中3女子です。カラオケではもっぱらV系を歌います。こんなのですがコンクールではアルトを担当しています。 1)急に音程が上がると声が掠れて息の音しかしなくなります。これはただひたすら練習すれば上手くなりますか?また、コツ等がありましたら教えてください。 2)また、アルトのパート自体きついのです。音が取れない所と声量不足が目立ちます。まわりの子の高い声がうらやましすぎます…。声量、声域ともがんばって練習すれば1ヶ月でのびますか? 3)まわりは地声ですが合唱の声(?)のように綺麗です。裏声(若干アニメ声)で歌うのは最終的に合唱としてあまり綺麗になりませんか?地声できらきら星はうたえませんが、アニメ声なら歌えたので…。 よろしくお願いします。

  • 混声合唱ーアルトからソプラノに移りたい

    50歳の女性です。以前からコーラスに興味があったのですが、勇気がなく、2年前に初めて地元の初心者向けの合唱団に入り、自己申請でソプラノ1を歌っていたのですが、楽譜の読めないメンバーばかりで物足りず、経験者の多い別の合唱団に移りました。入会の際、オーディションがあったのですが、経験者の中でソプラノを歌う自信がなく、アルトのオーディションを受け現在アルトを歌っているのですが、正直楽しくありません。9月に再オーディションを受け、メゾソプラノ(ソプラノ2)に移りたいと思っているのですが、いまひとつ高音に自信がありません。 メゾに移りたい理由は、私自身一番歌いやすい音域が、ファからミでアルトの低音が歌いにくいからなのですが、メゾで要求されるファ(ハイF)からラ(ハイA)が、きれいな声で歌えないのです。 年齢的に、声域を広げるのは難しいのかも知れないのですが、これからの3ヶ月で少しでも上達したいと思っています。どなたか、良い練習方法をお知らせいただけないでしょうか。 声質自体は、(おせじかもしれませんが)良くきれいな声だといわれ、先生にも褒められるのでメゾに向いていると思っています。 また、発声がうまく出来ていないせいなのかもしれないのですが、歌っているとおかしなことに お腹(特に胃の辺り)が痛くなってきてしまいます。複式呼吸ができていないせいでしょうか。 この点に関しても、アドバイスいただけたらうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • 大地讃頌・メゾソプラノのパートを・・・

    今年の合唱祭で私のクラスでは 女声3部合唱で『大地讃頌』を歌うことに決まりました。 私はメゾソプラノのパートを歌います。 ですが、いまいちメゾの音が取れなくて困っています。 それで今そのメゾソプラノのパートをネット上で探しているんですが、アルトやソプラノが幾つかあるものの、メゾが全く見つけられません!! 女声3部で混じっているものはあるのですが・・・ メゾソプラノの音程が分かる・音取りができるHPを 知っている方がいましたらぜひ教えて下さい!!宜しくお願いします!

  • 「アルトっぽい」発声法(長文です)

    合唱を大学4年間やっていて、2年たった今もちまちま歌っているものです。 パートはアルト(上)で、パートリーダーもやっていました。 先日、現役の後輩から 「アルトっぽい声ってどうやったらでるんですか?」 と聞かれました。 …私が聞きたいです… どうやら、喉っぽい声派と、ソプラノっぽい浮いた声派に分かれているらしく、その中間くらいで歌いたい、とのことでした。 あるヴォイトレの先生(有名女声合唱団アルト)は、胸で響かせる、とおっしゃっていたのですが、その後ヴォイトレの先生がソプラノの方に変わり、発声法も無理して響かせるのではないナチュラルなものに変わりました。 個人的にはナチュラル発声派(おなかから出して頭から抜ける)なのですが、その発声法に変わってから、ソプラノっぽいアルトが増えてきたように思います(単にソプ声の団員が多かったのかもしれないですが)。 個人的には、アルトっぽい声が求められる時はちょっと喉で歌ってしまいます。 そもそもアルトの声を持つ女性は日本人では珍しい、と聞いたことがあります。 もともとアルトっぽくない声の人がアルトっぽく歌うには、胸に落としたり、喉で押したりはしょうがないのでしょうか? 長文な上に、分かりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 頭声発声について

    中学生女子です。 もうすぐ合唱祭なのですが、困ったことに、わたしは ・裏声が息漏れみたいにさーさーする ・高めの声をだすと急にザッという感じに音程が切り替わる ・その合唱曲では地声と裏声の間くらいの音を良く使う ・頭声発声の仕方がわからない ・出しすぎると咳が出る など問題点がたくさんで、どうすればいいのか分かりません。(私はアルトです) 歌い方が悪いのだろうけど直す方法も分からないし、 吹奏楽部なので期待もされちゃってるのですごく困っています。 あと一週間ほどで本番なのでたくさんの回答お待ちしてます!