超乾燥肌の持ち主がパーマをかけたくない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 超乾燥肌の持ち主がパーマをかけたくない理由とは、白髪の増加とパサつきです。
  • 肌は乾燥しているのに髪はパサつきがちで、パーマをかけるとさらにパサツキと抜け毛がひどくなります。
  • パーマをかけないことで髪のツヤを保ち、白髪のショートカットにも合わせやすく、メイクも上手に活用して「おばぁちゃん」風にならずにいたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

超乾燥肌の持ち主で、パーマかけたくないのですが。

白髪も多くなり(20%くらいは白髪です。)、髪もパサつきがちです。 特に、パーマを当てた後は、パサツキと抜け毛がひどくなります。 3か月に1度、パーマをかけ、洗髪は夏以外は4日に1度、シャンプー、リンスの後は椿油を使い、ドライヤーを当てています。髪も染めていませんし、これからも染めるつもりもありません。 数年前まで、肩のあたりまで伸ばしていましたが、髪のツヤが無くなってきたことや、髪全体の量が減ってきつつあることから、現在ショートカットにしています。 20%くらいの白髪のショートカットというのは、みじめたらしいものなのでしょうか。 メイクは、あまり好きではありませんが、最近シミ、シワが気になりだしたので外出時はBBクリームを薄く、塗っています。眉の手入れはしていますし、口紅も毎日つけています。 惨めたらしい「おばぁちゃん」風にならないでいたいと思うのですが。 そろそろ、パーマをかけなければならない時期になってしまい、迷っています。 髪質はくせのないストレート、太さは中くらい、量はやや少ない、といったところです。 顔の輪郭は卵型、体型はBMI 23,着るものは、スポーティなものばかりです。

noname#168362
noname#168362

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。ボブスタイルはお嫌いですか?パーマもあてなくていいし、髪質がストレートなら素敵だと思います。私は変なくせ毛なのでうらやましいです。 髪や地肌がが傷むから染めないのですか?ヘアカラーもへナのヘアカラーはどうですか?品質の良いへナカラーは、とても髪に良いですよ。 へナはトリートメント効果があるのです。へナ100%だと白髪がオレンジ色になってしまいますが、インディゴを加えたダークブラウンもあります。 へナを始めインドハーブはとても自然で、化学物質ゼロなのが気に入ってます。 へナは自分でするのがちょっとめんどうなのが難点です。私は貧乏なので品質の良いへナをネットで調べて購入し自分でしています。美容室でも品質の良いへナカラーをしてくれる所あるみたいです。(粗悪品には気をつけて下さい)なんかへナの話ばかりしてしまいました。すみません。

noname#168362
質問者

お礼

RESありがとうございました。 明日、ショートボブにしてきます。髪は染めないで、カットだけにしてみます。 子供のころから茶色っぽい髪でした。今は、メッシュ状に白髪なので色としては結構気に入っているのですが、あるとき、髪を染められないし、パーマをかけられないほど困っていると思われているような言動をうけたので、パーマをかけていたのです。 よく、考えてみたら、私に酷い扱いをした人の価値観に従う必要もないのだ、と思う事にしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パーマとカラーでパサついた髪に艶がほしい

    閲覧ありがとうございます 二つ質問があります わたしは20代女です。最近パーマやカラーによる髪のパサつきと、髪が多くてボリュームの広がりが気になっています。 パサつきは毛先だけというより全体が気になります。 アウトバスのトリートメントを探しているのですが、何かおすすめはありませんか? ・かなり明るいカラーをしており(ブリーチはしていません)がパーマをしています。 ・肩より上くらいの髪の長さです ・3000円くらいまでだとありがたいです ・出来ればボリュームはおさえたいです ・白髪や抜け毛、枝毛の悩みはありません 今まで使ったトリートメント(スーパーで売っているようなもの以外)は、 ラサーナ ケラスターゼソワンオレオリラックス などがあります。 いずれも良かったのですが、当時は黒髪ストレート(縮毛矯正)だったので、今のパーマ&カラーした頭にあうのかも心配です。 また、艶を取り戻すには、高いものを使うべきなのか、安いものをたくさんつかうべきなのか、アドバイスいただけると幸いです。

  • デジタルパーマについて

    最近耳下あたりから髪をよくゆる巻きにするのですが、結構時間がかかるのでデジタルパーマで緩く癖をつけたいと思い始めました。 長さはロングです。 ただ、くせ毛があるので頭部のパサつきが気になります。デジタルパーマはストレートパーマのように艶は出るのでしょうか? もし出ない場合は根元から途中までストレートパーマをあてて、続きをデジタルパーマにしたいのですが、この方法は可能でしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • スタイリングについて

    色々と試していますが、今ひとつ効果がありません。パサツキ、抜け毛、傷みに効果のあるシャンプー、リンス等...できれば男女兼用で、お勧めのものがありましたら教えて下さい。ロン毛でパーマヘアーです(ちなみに石鹸シャンプーはパサツキがひどく、炭系は抜け毛が減りませんでした)

  • パーマによる異常な髪の痛み、縮れ毛

    数年前から白髪が目立つようになり、頻繁にヘアカラーをするようになったせいか、髪にパーマをかけるとちりちりの縮れ毛のようになって拡がってしまい、レイヤーも全く地髪に馴染まず、ただただ汚らしくなってしまってショックです。 美容院で特製のシャンプーとトリートメント後、ブローしてもらったときは髪のツヤも復活しているように思えたのですが、自宅でドライヤーで乾かしただけの状態だと、美容院での仕上がりとは似ても似つかぬ大爆発ヘアになってしまいます。 ヘアカラーをする前にはそんなことはなく、ボディーパーマをかけてもらったら、家ではドライヤーで乾かしてざっとブローするだけで様になっていたのに、特に顔周りの前髪、レイヤー部分は、まるで髪をろうそくにかざしたような縮れぶりです。 パーマとカラーを並行して施術していてもそんなことになっている人はあまりないと思うのですが、これは年齢と共に髪が弱ったせいなのでしょうか? 髪の量が多いので、毛量を減らして軽くして欲しいといつも美容師さんにお願いするのですが、「髪の量は多いけど、毛先の方が特に弱って細くなってるからあまり減らしすぎない方がいい」と言われて、満足に(?)毛量を減らしてもらえません。 白髪染めをやめるわけにはいかないとなったら、パーマは諦めるしかないですか? ヘアカラーをしていても、ボディーパーマやゆるいウェーブの出る軽い感じのウェーブスタイルにして、毛先がゴワゴワにならない、広がらずにシャープな毛先の印象にまとまる方法ってありますか?

  • 50代ストレートパーマで艶々になったのは何故?

    いつもお世話になっています。 50代女性ですが、いつの間にか髪のうねりが強くなり艶もなくなって、ボサボサ状態になってしまいました。 元々髪が細く量も少ないのですが、あまりに山姥状態なのでぺちゃんこになるのと、ますます痛むのを覚悟でストレートパーマをあてたところ、少々ぺちゃんこではありますが、艶々になりました。 パーマの際、安いトリートメントもしてもらったのですが、ここ数年悩んでいたボサボサで艶のない髪に、本来若い人にある髪本来の自然な艶が戻ったように感じます。 施術してもらった美容院は激安ではないですが、チェーン店でなかなか安いお店です。 パーマをかけて、1か月たちますがまだ大丈夫なので、トリートメント効果だけとは思えません。 どうにも納得できないのですが、詳しい方に教えていただけたらと思います。

  • ヘアークリームを探しているのですが・・・

    髪のぱさつきが気になるので、ヘアクリーム(トリートメント効果)をさがしているのですが、何か良いものはありますでしょうか? リンス(洗髪の際の)のようなものではなく、乾いた髪に使えてトリートメント+スタイリングもできるようなものがあればと探しているのですが・・・。

  • 髪について

    こんにちは。 私の髪は昔から大変細く、量も少ないのです。 最近、細さや抜け毛が前より気になっています。 ここ何年もパーマはかけていませんが、カラーリングはしています。 ブリーチしてからカラーを入れたりと。 あと、抜け毛も気になります。洗髪した時など、結構抜けてます。 髪の長さやカラーリングなどは髪の細さや抜け毛の原因なのでしょうか? これ以上、細くなったり、抜け毛を増やしたくありません。 詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • パーマがかかりにくいんです

    よろしくお願いします。 長さは鎖骨より15cmほどで、何年もパーマはかけていなかったんですが、 イメチェンしたいと思って2ヶ月ほど前にスパイラルパーマをかけに行きました。 が、かかりが悪く、普通毛先のほうがよくかかるのに真ん中だけがゆるいソバージュ状になっただけで、毛先は真っ直ぐの状態になってしまいました。 これじゃあんまりだ、ということでかけなおしてもらったんですが、一応毛先もくるっとなり、スパイラルというにはウェーブが大きすぎるかなー程度にはかかりました。 ところが、洗髪していないのにも関わらず、翌日には毛先は真っ直ぐになってしまい、真ん中らへんも取れかけのパーマ状態になってしまいました。 髪の量は多めなのですが、一度に2回もパーマをかけてしまって、痛んでしまい、量が半分くらいになってしまいました。(手で束ねた感じで) 2度目のパーマ中は頭がしびれるような感じで、体調も悪くなってきてしまい、つらかったです。 こんなかかりにくい私の髪でも、スパイラルはできるでしょうか? できれば、コーンロウを三分の一くらい編み込んで、全体をスパイラルって感じにしたいのですが。 こんな髪で実現できるのか不安です。 1回パーマでぎしぎしに痛んでいるので、前回よりはかかるかなーとは思うのですが。 スパイラル経験者の方、美容師さんなどのご意見をお聞かせください!! よろしくお願い致します。

  • パーマのぱさつきを抑える方法

    こんにちは。今日初めてパーマをかけました。 仕上がりは想像していたのよりかなりゆるく、みつあみして寝た後の貧乏パーマ(?)の様な状態になってしまいました。また、できましたと鏡を見せられた時に、トリートメントもしたのに髪がかなりパサパサになっていて驚きました。 ゆるいパーマでももっと髪が落ち着けば想像とは違ったけれどこの髪型も良いなと思えるのですが、今の状態だとかなり傷んだ寝癖がついたままのだらしない髪型にしかみえません。 ぱさつきを抑え、ウェーブを少しでも持続させる方法として自宅でどの様なケアをすれば良いでしょうか? 髪質は細くて柔らかく、量が多いです。またパーマをかける前から枝毛があり毛先が痛んでました。長さは胸まであります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 髪が少ないけどストレートパーマ

    胸までのロングで、全体的に外人ウェーブ風のクセがあります。 量は少なめ、質感は柔らかめ。 カラーはしていません。 耳から下のゆるくウネるクセはとても気に入っているのですが 耳から上(特に頭頂部)のアホ毛が気になっています。 雨など湿気の多い日は頭の表面がホワホワしまくりです。 「これ(アホ毛)がなくなるだけでもだいぶツヤが出ますよ」 と美容師さんに言われたこともあり、部分的なストパーも考えたのですが 量が少なく柔らかい毛質なので、ペタンコになってしまうのが怖くて 踏み切ることができません。 ペタンコで「髪少なっ」と見えてしまうくらいなら アイロンで伸ばしたりガマンした方がいいと思っているのですが ペタンコになるでしょうか? 部分的、とは、眉の高さから上だけのパーマを考えています。