超乾燥肌の持ち主がパーマをかけたくない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 超乾燥肌の持ち主がパーマをかけたくない理由とは、白髪の増加とパサつきです。
  • 肌は乾燥しているのに髪はパサつきがちで、パーマをかけるとさらにパサツキと抜け毛がひどくなります。
  • パーマをかけないことで髪のツヤを保ち、白髪のショートカットにも合わせやすく、メイクも上手に活用して「おばぁちゃん」風にならずにいたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

超乾燥肌の持ち主で、パーマかけたくないのですが。

白髪も多くなり(20%くらいは白髪です。)、髪もパサつきがちです。 特に、パーマを当てた後は、パサツキと抜け毛がひどくなります。 3か月に1度、パーマをかけ、洗髪は夏以外は4日に1度、シャンプー、リンスの後は椿油を使い、ドライヤーを当てています。髪も染めていませんし、これからも染めるつもりもありません。 数年前まで、肩のあたりまで伸ばしていましたが、髪のツヤが無くなってきたことや、髪全体の量が減ってきつつあることから、現在ショートカットにしています。 20%くらいの白髪のショートカットというのは、みじめたらしいものなのでしょうか。 メイクは、あまり好きではありませんが、最近シミ、シワが気になりだしたので外出時はBBクリームを薄く、塗っています。眉の手入れはしていますし、口紅も毎日つけています。 惨めたらしい「おばぁちゃん」風にならないでいたいと思うのですが。 そろそろ、パーマをかけなければならない時期になってしまい、迷っています。 髪質はくせのないストレート、太さは中くらい、量はやや少ない、といったところです。 顔の輪郭は卵型、体型はBMI 23,着るものは、スポーティなものばかりです。

noname#168362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。ボブスタイルはお嫌いですか?パーマもあてなくていいし、髪質がストレートなら素敵だと思います。私は変なくせ毛なのでうらやましいです。 髪や地肌がが傷むから染めないのですか?ヘアカラーもへナのヘアカラーはどうですか?品質の良いへナカラーは、とても髪に良いですよ。 へナはトリートメント効果があるのです。へナ100%だと白髪がオレンジ色になってしまいますが、インディゴを加えたダークブラウンもあります。 へナを始めインドハーブはとても自然で、化学物質ゼロなのが気に入ってます。 へナは自分でするのがちょっとめんどうなのが難点です。私は貧乏なので品質の良いへナをネットで調べて購入し自分でしています。美容室でも品質の良いへナカラーをしてくれる所あるみたいです。(粗悪品には気をつけて下さい)なんかへナの話ばかりしてしまいました。すみません。

質問者

お礼

RESありがとうございました。 明日、ショートボブにしてきます。髪は染めないで、カットだけにしてみます。 子供のころから茶色っぽい髪でした。今は、メッシュ状に白髪なので色としては結構気に入っているのですが、あるとき、髪を染められないし、パーマをかけられないほど困っていると思われているような言動をうけたので、パーマをかけていたのです。 よく、考えてみたら、私に酷い扱いをした人の価値観に従う必要もないのだ、と思う事にしました。 ありがとうございました。