• ベストアンサー

体をメンテナンスという言葉に?、良い言葉に悩む。

メンテナンスを調べたら、整備、保持、保守、点検、手入れとあります。 疲れやすいのは体力がないからなのでウォーキングなどして体力をつけ、疲れをとるマッサージや体操をして疲れをとり、ストレス発散したりして心を健全に保つようにするなどの事柄は、体をメンテナンスという言葉で表現出来ますか? なんて表現がぴったりなのか何日も悩んでいますが、良い言葉が思い浮かびません。 どなたか良い言葉を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ga111
  • ベストアンサー率26% (247/916)
回答No.1

国語の範囲ではないのですけど、そのノリで行くと、リフレッシュ、などがいいでしょう。 メンテナンスは、整備、なので、私の感じとしては、ある程度古くなった自動車、もしくはヒトの体の整備という感じですね。もちろん、若いヒトの体の整備でもいいんですけど、少しだけニュアンスが違ってくるかもしれません。

happine
質問者

お礼

リフレッシュにします。 ありがとうございました。 助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.6
happine
質問者

お礼

ご丁寧にリンクをありがとうございました。 手入れもいいなと悩みましたが、ちょっと分かりにくいかなと他の方のにしました。すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.5

和製英語(新作?)で、 フィット・キーピング。

happine
質問者

お礼

誰も知らない単語は分かりにくいです。すみません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.4

「手入れ」 という表現が思いつきましたがいかがでしょうか。

happine
質問者

お礼

悩みましたが、他の方のにしました。すみません。 ありがとございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.3

「メンテナンス」は機械やシステムなどの調子を調べて具合の悪いところがあれば再調整したり部品などを修理・交換したりする事を一般的には指します。 どうも人間の体に対して使うのは変だと私も感じます。 まあ、メガネ、入れ歯、義肢や人工臓器などに対しては「メンテナンス」と言っても良いでしょうが……。 ANo.1,2のご回答の他には、 運動療法、エクササイズ、アスレチック・リハビリテーション、トレーニング、フィットネス ……などは、いかがでしょうか?

happine
質問者

お礼

たくさんのアイデアをありがとうございます。 私のイメージしたのとはちょっと違うかなと思いました。すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.2

メンテナンスよりは「コンディショニング」のほうがピッタリだと思います。 「ボディコンディショニング」なんていう言葉もありますね。

happine
質問者

お礼

コンディショニングという言葉から、コンディションをととのえるが思いつき、それも使おうと思いました。 ありがとうございました。 あなた様もベストアンサーです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コペン購入。購入後のいろいろ

    コペンを買いました。2月納車です。 今の車は毎日乗ってるのですが、 親のなのでガソリン以外は親任せです。 赤を買ったんですけど、 洗車とか、手入れとか、自分でやりたいのですが、 コツや、これをやったらダメだとか、 教えてください。 整備とかはメンテナンスとかは、 ディーラーに任せようと思います。 日常点検についてお願いします。 洗車機にかけるのは良くないとか、 もうそのくらいしかしりません。 20の女です。

  • 電気保全には、電気修理の意味も含まれているのですか?

    電気保全には、電気修理の意味も含まれているのですか? 機械保全に対して、電気保全という言葉がありますが、定義はなんなのか教えて もらえないでしょうか? 私の推測では、設備や機械の電気部分の、保守(定期的に点検などをし、痛んだ部分は、メンテナンスすること?)、故障したときに修理、管理 など 電気設備・機械を安定的に稼働させること全てを 含んでいるのかな?と 考えています。 私は、現在、電気機械・設備の修理業をしており、自分の仕事を電気保全といってもいいのか、どうか 悩んでいます。 私のところでは、点検は基本的には実施せず、修理のときに、部品の劣化に気がついたら、お客に 提案して、交換等のメンテナンスとしています。 以上、すいませんが、教えていただけないでしょうか?

  • 疲労回復できません 30代女性

    私が代理で、その女性からインタビューしながら、ここに書いています。 <彼女の生活状況> 1.午前中~お昼ちょっと過ぎまでのパート勤務。   (立ち仕事) 2.慢性的に疲れているので、帰宅後の昼寝は当たり前。   夜も、9時台に就寝してしまうぐらい <疲れを感じる場所> 1.ふくらはぎ 2.背中~首 なお、 下記の事は全部試していますが、ほとんど効果なしだそうです。 1.整骨院(マッサージ) 2.養命酒系統 3.サプリメント(ビタミン剤など) 4.栄養ドリンク 5.安定剤系統 6.軽いストレッチ体操   ・・・いずれも殆ど効果なし なお、スポーツ関係は、やればやるほど、疲れがたまってしまいそうな感じがするそうです。 ただし、 肩こりがあった場合には、医者から注射してもらって効果があったそうです。 なお、 横で彼女が見ているところで、こんなことを書くのは気が引けますが、 彼女は、とてもストレス発散が非常にヘタなタイプだと思います。 加えて、人付き合いもおっくうなので、独りでこっそり疲労回復をできる手段がベストとのことです。 何か、打開策はあるのでしょうか? 結構困っているみたいです。何年も続いているようですし。

  • 人間にとって物語って何なのでしょう?

    『レヴィ=ストロース入門』(小田亮著(ちくま新書))というのを読んでいると言葉になっていない観念Aが完結した言葉の体系の中で穴ぼことして認識されることにより、本当はAが割り当てられるべきだけれども、Aは言葉に対応ずけられていないので、Aではなく、なんでもありという観念Xにより補われる。そして、なんでもありの観念Xは神話というちぐはぐな体系の中で(有限の関係しか示せていないので普遍的概念としてではなく)有限の事柄との結びつきにより表現され、世の中の成り立ち(完結した言語体系)を人は理解した気持ちになる。とかかれていました(誤解しているかもしれませんが)。(C言語のポインターとvoidのポインタの関係みたいだなぁと思いました。)  そこで、この観念Aとして、個々人の未来という本質的に不確定な事柄を当てはめると、実は人はそのための観念Xを必要としており、その観念Xを含んだ体系が実は物語であり、そのために私たちは物語を必要としているのではないかと思いました(物語ではなくそりゃ宗教だろ!という人もいるかもしれません)。なぜ人間は夢を見るのかという話に近いのかもしれません。 話がうまく伝えられず発散していますが、要は人間にとって物語は本質的に必要なものなのでしょうか? ドキドキしたり楽しいから小説を読むと私なら答えるのですが、逆にそれは上の解釈でいくと人間のどういう観念とつながっているのでしょうか? (それを説明できないから、物語とい手法が必要なんだ!という話なのですがあえて、観念を言葉にするとどうなるかということです)

  • 3週間で-5キロ

    この間、1週間で-3キロの質問をした者です。 今、↑(1週間‐3キロダイエット)の真っ最中で、 明後日で終わりです。今の所-2キロです。 ‐3キロを達成出来たら、 今度は3週間で-5キロを目標に痩せないといけなくなりました。 文化祭があって、ダンス部なのですが、衣装のサイズの問題で… 口にするものは、麦茶・黒烏龍茶・野菜・少量の豆類だけにして、 足りない栄養(ミネラル、カルシウム等)はサプリメントで補うつもりです。 毎日お風呂上がりの小顔・美脚マッサージと、柔軟体操、 15分間のエクササイズ、30分~1時間のウォーキング、テニスの素振り を頑張って続けます。 不健康なのは重々承知の上です。 けれどもしかしたら今年で部活引退するかもしれないので、 どうしても出たいんです。 上記の運動etcでは足りないようでしたら、 +αの運動etcを教えてください。 (自転車は持っていません。ランニングは体力的に何十分も持たないと思います) このダイエットが終わったら、 クリスマスを目標に3か月で-5キロを達成したいです。 そのアドバイスもよろしくお願いします。 今、身長160cm体重56kg。 食べるのが大好きで過食症になり、 3月から2週間で8キロも増えて 少し痩せたりまた太ったりの繰り返しで今まで来ました。 どうしてもこのループから抜け出したいです。 リバウンド対策もしているし、 今はこってり系・甘そうなものを見るだけで気持ち悪くなります。

  • いい関係を築きたい

    前回に続きよろしくお願いします。 彼(5歳下で、もうすぐ4ヶ月です)は仕事のイライラはプライベートには持ち込まない。プライベートのイライラを会社で発散していると言ってました。でも、責任なので同じ職場の人たちにあたると仕事の効率が下がるのでしません。よく自分から話し掛けたり気を使ってます。 ですが仕事で2人だけになると、話しがなくなり、素が出ているのかなと思いますが、話し掛けるな、近づくなという雰囲気を感じます。 そして、イライラを私にぶつけて発散していると思います。 (仕事の指示も)かなりきつい言葉を言われたり、態度に出されています。また私の些細な言葉にイラっとすると言われます。 私に対して不満はないそうです。 イライラは(仕事が忙しく、責任が重いため)情緒不安定だから、今だけと本人は言うのですが、それだけでフォローはありません。 また疲れがとれないと言うので、夜勤の日にメールで体調を気遣うと、翌日に気遣いは要らないと言われてしまいます。 彼は話す言葉はよく考えてから言うので、言った事に後悔はないと言ってました。彼に聞きませんでしたが、彼からあたられるきつい言葉はどうなんだろうと。矛盾しているように感じます。 この2ヶ月半は仕事が忙しかったので、数回のメールと1回の日帰り旅行(2回目デート)をしました。デートも会社と同じ雰囲気で私から接しづらく、彼の後ろを歩いていました。恋人同士ではなく、会社の同僚として同じ所に来ているだけのように感じました。 以前に彼から実家の仕事が忙しいから、普通の恋愛がしたいなら俺には無理だからと言われました(ショックでしたが、仕事が大変なのはわかりましたので、受け入れようと思いました)。 また好きと言われた事はなくて、彼からのスキンシップが愛情表現だろうと思っていますが、ほとんどありません(最近はデートのあとだけ)。 デートしてしばらくは、彼の事が好きと思うのですが、日にちが経つにつれ気持ちが落ち着き過ぎています。1月になったら会いたいと連絡すればいいから、12月は連絡するのは止めようと思っている事に自分で驚いてます。 またあんなに会いたい・一緒にいたいと思っていたのに、今はあまり思いません。それに彼にどう接したらいいかわかりません。 会ったら、面白い話しをしてと言われても会話が続かなくて、俺ならいっぱいあるのにと。彼を優先にしたら喜怒哀楽が少ないと。ここに行きたい、これしたいと言うと、面倒くさい、そんなにどこかに行ったりお金使いたいのと。 彼の行動・振る舞い、自分の気持ちで一喜一憂(?)している事が、彼を優先させて、自分の気持ちを抑えつけている事が、正直しんどいです。 会社でもプライベートでも変わりなく、特に連絡を取るのでもなくて、最近は私自身付き合っているのかよくわからないです。 彼とお互い気持ちよく、今後も付き合っていくにはどうしたらいいのでしょうか? まとまりのない文章になってしまいましたが、お願いします。

  • 「自然体」に似たニュアンスの言葉を探しています

    ずっと昔、演劇の講座のようなものを受けたときに、 先生が身体の状態について、「自然体」でというニュアンスのこと言ったのです。 それがどうしても思い出せなくて、気になっています。 聞いたらきっと「それだった」と思えるのですがわからない。 ちなみに「ニュートラル」でもなかったです。 他にそういったニュアンスの言葉、 思い浮かびましたら書いていただけると 記憶が戻るきっかけになりそうなのでよろしくお願いします。

  • 世間体という言葉に思うこと

    みなさんは世間体という言葉をどのように感じますか? この言葉に関して具体的にどのように思いますか? 意見を聞かせてください。 私はこの言葉は大嫌いです。

  • 体を壊した人にかける言葉

    こんにちは。29歳男性です。 今気になっている人(25歳女性)がいるのですが、 どうも最近体調を悪くして、会社を早退したりしたために、 会社の上司などから、あまりよく思われていないみたいで、 精神的に追いこまれているようです。 メールの内容をみると、体調が悪いというのも、 精神的なものからくるもののようで心配です。 でもどう声をかけていいのかよくわかりません。 こういう状況の場合、メールでどう声をかけてもらえると女性は うれしいですか?

  • これって体のいい別れの言葉ですか?

    女性から「あなたは何でもできて、一緒にいると自分が惨めになる。」 と言われてしまいました。 はじめて言われてしまい、心の整理が付きません。 今後どんなことに気をつけたら良いでしょうか? また、気持ちを切り替えるコツを教えて下さい。