• ベストアンサー

体をメンテナンスという言葉に?、良い言葉に悩む。

メンテナンスを調べたら、整備、保持、保守、点検、手入れとあります。 疲れやすいのは体力がないからなのでウォーキングなどして体力をつけ、疲れをとるマッサージや体操をして疲れをとり、ストレス発散したりして心を健全に保つようにするなどの事柄は、体をメンテナンスという言葉で表現出来ますか? なんて表現がぴったりなのか何日も悩んでいますが、良い言葉が思い浮かびません。 どなたか良い言葉を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ga111
回答No.1

国語の範囲ではないのですけど、そのノリで行くと、リフレッシュ、などがいいでしょう。 メンテナンスは、整備、なので、私の感じとしては、ある程度古くなった自動車、もしくはヒトの体の整備という感じですね。もちろん、若いヒトの体の整備でもいいんですけど、少しだけニュアンスが違ってくるかもしれません。

happine
質問者

お礼

リフレッシュにします。 ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (5)

• wild_kit
回答No.6
happine
質問者

お礼

ご丁寧にリンクをありがとうございました。 手入れもいいなと悩みましたが、ちょっと分かりにくいかなと他の方のにしました。すみません。

• mota_miho
回答No.5

和製英語(新作?)で、 フィット・キーピング。

happine
質問者

お礼

誰も知らない単語は分かりにくいです。すみません。 ありがとうございました。

• nebnab
回答No.4

「手入れ」 という表現が思いつきましたがいかがでしょうか。

happine
質問者

お礼

悩みましたが、他の方のにしました。すみません。 ありがとございました。

• phobos
回答No.3

「メンテナンス」は機械やシステムなどの調子を調べて具合の悪いところがあれば再調整したり部品などを修理・交換したりする事を一般的には指します。 どうも人間の体に対して使うのは変だと私も感じます。 まあ、メガネ、入れ歯、義肢や人工臓器などに対しては「メンテナンス」と言っても良いでしょうが……。 ANo.1,2のご回答の他には、 運動療法、エクササイズ、アスレチック・リハビリテーション、トレーニング、フィットネス ……などは、いかがでしょうか?

happine
質問者

お礼

たくさんのアイデアをありがとうございます。 私のイメージしたのとはちょっと違うかなと思いました。すみません。

• 3nk
回答No.2

メンテナンスよりは「コンディショニング」のほうがピッタリだと思います。 「ボディコンディショニング」なんていう言葉もありますね。

happine
質問者

お礼

コンディショニングという言葉から、コンディションをととのえるが思いつき、それも使おうと思いました。 ありがとうございました。 あなた様もベストアンサーです。