• ベストアンサー

被災地への支援って思いはないのか?

福島第一原子力発電所による、避難者です。 自宅が20キロメートル圏内でいまだに帰れません。 以前、茨城でJCO事故がありました。 茨城の産物が風評被害に苦しんでいました。 われわれは、みんなで茨城を支援しよう。との合言葉で 茨城産品を積極的に購入してました。 (ほしいもおいしかったです。) 中越で震災があったときも、 新潟産品で中元とか歳暮の贈り物にしてきました。 今回の震災で 「福島の産品を買いましょう」 なんてのはあまり聞こえてきません。 私は、農業者でも漁業者でもありませんが、 とても残念です。 福島産品はだめですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • msif0116
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.8

そんなことないと思いますけどね。 私が住んでいる群馬県なんかは、前橋や高崎では経済連が中心になってよく福島フェアをやってますよ。 近所のスーパーでも、福島に限らず東北産の野菜や魚介類がけっこうありますし、きちんと産地も表示しています。 まあ、ポップで「東北支援」「頑張ろう東北、東日本」とやってるのは商魂たくましいとも言えますが、悪いことだとは思いません。 こういうのって、あんまりニュースにならないんですね。だから他地域では知名度が低いんじゃないでしょうか。 当然、私も普通に買って食べさせてもらってます。 子供にも与えていますよ。 子供は子供なりに考えているようで、子供の方から「東北の食べ物を食べた方がいいんじゃないの?」なんて言ってきますし(まだ小四の女の子なんですが)。 学校でも、先生が安全性についてきちんと説明してくれているようで、普通に売っているものであれば問題ないと言っているそうです。 もともと原発事故以前だって、放射性物質規定値以下の食品(つまりゼロではない)はあったわけだし、それを考えたらどうと言うことはないと思ってます。 事故以来、神経質になりすぎている面が強すぎるんじゃないかなあ。

pankaipankai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私生産者ではありませんが、うれしくなる内容の話です。 福島にはおいしいものがまだまだありますよ。

その他の回答 (16)

回答No.17

こんにちは。 当方、福岡県に住んでいます。福島産品がだめだなんて、全く思いません。 福岡では市民団体が福島産の農産加工品を販売する店舗を設置する計画があったのですが、苦情や抗議のメールが相次ぎ、店舗を借りられなくなって頓挫しました。恥ずかしい限りです。 私自身は福島産の農産物があれば買います。被災地の支援という意味もありますが、現在の状況は完全な風評被害だと思っているからです。

pankaipankai
質問者

お礼

ありがとうございます。 当方、生産者でもなく、もちろん東電の社員でもないですが、 ふるさとには、日本人誰しも持つ愛着があります。 わがふるさとの産品にも愛着があります。 いつのひか、「あんなことがあったなあ」 って言いながら、ふるさとで幼なじみと話すことを夢見ています。 回答感謝します。

回答No.16

30キロ離れればただちに危険は無いという事で福島県の 子供たちは住んでいますよね。どうして東電社員の子供 はダメなんですか?福島県が安全なら東電社員と住居交 換しても良いことづくめと思う。何よりも安全感を与え ます。本音では福島県は危険すぎて住めないところと考 えてるんですよね。福島の子供はどうでも良いいが東電 社員の子供は遠く離して安全地帯で育てたい。そんな危 ない福島産を好き好んで食べる人は少ないのが普通です。 東電社員に福島産を食べさせよう運動なら喜んで応援し ますよ~

pankaipankai
質問者

お礼

観念的なお話ですね。 東電社員と住居交換って、およそ現実離れした話ですよね。 東電社員だって、今まで現地に住んでいる方もいれば、 首都圏に自宅を持ち単身赴任していた人もいました。 避難区域にいた人は、東電社員でも、社員でなくても、避難しています。 福島の子どもはどうでも良いが・・・ は、もしかして回答者さんの本音では?と思いますよ。 東電社員に福島産を食べさせよう運動なら喜んで応援しますよ~ って、とてもひどい言い方ですね。

回答No.15

同情売り買いはだめだと思う。第三者に食わせる前に東電社員全員に食わせるべき。 福島県から人員を派遣して社員一人に5人を貼り付けて朝昼晩と三食全部を福島産 宮城産の食材料理を食わせ続ける。社員の家族、もちろん子供を含めて全員に。 栃木県や岩手県をも含めれば150万人ぐらいは動員できますよね。失業補償は東電 に要求するとしてボランテイアで東電社員を監視する。これを10年つづければ・・ そのうち自発的に大丈夫と判断して買う人が増えるかも知れません。 むろん東電役員の家族全員を30キロ圏に居住させ地元産物を食わせ続ける。 安全を主張するなら誰かが身を挺さないと信用されるはずが無い。 安全なのに買わないのでは無くて他に比べて危険性が高いから買わないという事。 買ったばかりの牛乳と2週間たった牛乳の安全度は同じだがどちらを飲むかという事。 安全度は同じだが危険度は違うのです。

pankaipankai
質問者

お礼

全面的に同意できません。 まず東電社員とて、人権があり日本全国で生活しています。 子供を含めて全員に。って考えは、どこかの社会主義国を思わせます。 失業補償は東電に要求、とありますが財源はないですよね。 (国にも東電にも。) 他に比べて危険性が高い、とありますが、概念でなく数値、もしくは状況をもって説明が必要と思います 同じく 安全度は同じで危険度は違う、とは観念的な概念です。 別の回答者さんのところにも書きましたが、 今回の放射線災害では、現地の作業員を含め、治療の必要な方はゼロ人です。 内部取り込みに関しても、科学的に数値が公表されています。 訳のわからないものは怖いのかも知れません。 ただ、煽るばかりの報道でなく、(特にテレビはこればっかり) いろいろ落ち着いて、情報を仕入れたいものです。 回答感謝します。

noname#156271
noname#156271
回答No.14

九州在住です。 こちらでも「福島(東日本・東北)支援フェア」とかちょくちょく見かけますけどね。 同じ日本で起こった悲しい出来事であるのは間違いないんですが、 九州から見ると福島や東北ってのはどうしても「遠すぎてピンと来ない」んですよね…。 東日本の方が「新燃岳が噴火しました」と聞いたって、ピンと来ないのと同じ感じでしょうか。 それに、九州の第一次産業だって、決して楽観出来る状況じゃありませんし…。 九州人としては、どうしても「九州産品」を応援してあげたくなります。 福島にも頑張って欲しいですが、本当に申し訳ない。

pankaipankai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も実を申さば、大阪より西には行った事はありません。 もし、「福島(東日本・東北)支援フェア」とかがあれば、問題のないものが並んでいます。 何か負担にならない程度でいいですので、買ってください。 九州も東北もそれぞれの産品で、おいしいものがたくさんあります。 10年後、20年後にあんなことがあったね。 って言いたいですね。

  • tamoht
  • ベストアンサー率43% (60/137)
回答No.13

以前○○で震災がおきた時は、○○を支援しましたとか、積極的に○○のものを購入しました、だから今度は福島を助ける番です。というのは同情の押し売りみたいでよい感じがしません。福島県産の生産物が科学的根拠にもとづいて安全だと保証されれば福島産でも買うでしょう。それも価格的に競争力があったり特別においしいとかいう長所があればのことです。安全宣言されたものでない限り福島産のものは買いません。考えて見て下さいわざわざ安全性が保証されていないものを同情だけで買いますか。人間それほどおひとよしではありまん。まず科学的に安全だと保証される生産物を作って下さい。

pankaipankai
質問者

お礼

繰り返しますが、当方生産者ではありません。 当方の書き方がまずく、同情の押し売りにみたいだったのは心外です。 科学的根拠にもとづいて安全で無いものが、市場にありますでしょうか? 安全性が保障されていないものが、どこの市場にありますか? 規制をすり抜ける悪いやつがいたようですが、これとて規制側としての政府の仕事ですし、 前の方のお礼にも書きましたが、政府および関連の機関が安全だと認めたから市場にあるのだと思います。 ただその政府および関連機関が信用できないのであれば、その方の自己判断を尊重するしかありません。 皆が安心できる方法はありますかねえ? 回答感謝申し上げます。

  • eextu9
  • ベストアンサー率9% (13/136)
回答No.12

文部科学省による 福島第一原子力発電所から80km圏外の航空機モニタリングについて http://radioactivity.mext.go.jp/old/ja/1910/2012/03/1910_033018.pdf >福島産品はだめですか? 文部科学省の公的発表資料を見た人なら福島はもちろん、栃木、群馬、茨城、および千葉埼玉宮城岩手の一部についてはダメだと思いますよ♪♪♪ でも、千葉、埼玉、宮城、岩手の産物で市単位での産地情報があれば、拒否しないところもあるのですが・・・ 結局、福島はもちろん、栃木、群馬、茨城、千葉、埼玉、宮城、岩手についてはダメですね♪♪♪

pankaipankai
質問者

お礼

頂いた、URLを見ましたが、 あのデータをもって、何を判断せよというのか判りません。 前の回答者のお礼にも書きましたが、政府の無能さの表れといえるのではないかと思います。

  • cnshnl
  • ベストアンサー率42% (57/133)
回答No.11

今までの天災・事故と、今回の福島原発は同一視できません。 全く次元が違うと思います。 私は昨年秋まで、郡山市に住んでいました。 福島県産の農産品は絶対に買いません。(工芸品等は除く) 震災直後から、国も福島県も国民や福島県民の健康・生命より、 経済最優先で突っ走りました。 放射線量だって、測定している場所は線量が低い場所です。 発表する線量を測るのであれば、人の往来が多い場所で一番線量が高い場所を選定すべきだと思います。 (ちなみに、私の住んでいた場所は発表されていた線量の3倍以上ありました。) 震災直後から、そんな状態を実際に経験しているので、福島県は信用できません。 特に佐藤県知事をはじめ、福島県には強い憤りを感じています。 (スピーディのことだって、国は最初から福島県にデータを送っていたのに、 「全く連絡がない!」なんて被害者ヅラして激怒していたけど、  担当者が削除していたなんて…。それが発覚しても、表沙汰にせず謝罪もしない!) 風評被害と言いますが、私は風評被害ではなく事実であると思っています。 「風評被害なんだ」というのであれば、 そんな状態にしたのは前述した国と福島県の責任だと思います。 特に一次産業に携わっている方々は気の毒と思いますが、 他県と事情が異なり、一応、福島県在住というだけで、 少なくても東電からは補償・賠償金が出るので、まだ良いと思います。 他県では、福島と全く同様で風評被害でモノが売れなくても、 商売が成り立たなくても、全く保障がなかったりしますから。 随分前の新聞記事になりますが、福島県の浜通りの人の健康調査で、 体内被曝をしている多くは高齢者、ということが書いてありました。 若い世代は福島県産を避けて食べないようにしているので、 気にせず食べている高齢者が被ばくしているとのことでした。 年齢を考慮すれば、それでいいのかもしれませんが、 若いのであれば、福島県産はお勧めしません。

pankaipankai
質問者

お礼

かなり厳しい内容です。 同意できる部分と、ちょっとこれは?という部分があります。 同意できる部分 佐藤県知事をはじめ、福島県には強い憤りを感じています。 (スピーディのことだって、国は最初から福島県にデータを送っていたのに、 「全く連絡がない!」なんて被害者ヅラして激怒していたけど、  担当者が削除していたなんて…。それが発覚しても、表沙汰にせず謝罪もしない!) 震災直後に東電幹部が県庁を訪れたときの、知事の態度には、非常に強い違和感を覚えました。 同意できない部分 国も福島県も国民や福島県民の健康・生命より、 経済最優先で突っ走りました。 これには私としては同意できかねます。 発電所作業者を含め、今回の震災関連放射線被ばくで、治療の必要な医療を受けた人はいません。 随分前の新聞記事になりますが、福島県の浜通りの人の健康調査で、 体内被曝をしている多くは高齢者、ということが書いてありました。 ここで、言っている体内被曝ですが、問題になるほどの数値だったんでしょうか? 質問の趣旨と外れてしまったようですが、 真剣に問題に当たっていて、わざわざ文章を入れてくれましたことを 感謝いたします。 ありがとうございます。

回答No.10

あれだけ政府が色んな情報を隠蔽していたのを知っていると、 福島の野菜がいくら安全といわれても信用できないのが人情でしょう。 放射能の汚染が実際あるかないかの量だとしても、絶対安全とわかっているものを買いたくなります。 これは福島産の野菜を買わない消費者よりも、 福島の農家に何の補償もしない政府を責めるべき問題だと思います。 自分の健康と福島への支援は秤にかけられるものではありません。 僕はボランティアに行ったり募金もしましたが、 支援のために福島産の野菜を買うつもりはやはり無いです。

pankaipankai
質問者

お礼

何をもって信用とするのかが難しいところだと思いますが、 支援のためでなく、普通に福島県産の野菜を買えるようになって欲しいですね。 ご回答感謝します。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.9

日本人は放射能に過敏になっています。学問的な意味で言えば過度に過敏です。私の知り合いで子育て中の母親(東京在住)は今でも水道水などを怖がっています。おそらく放射能に関する正しい知識が欠けているセイだと思われるのですが。 米国が水爆実験をしていた頃には日本にも放射能が漂って来ていたわけですが、当時の日本人は気にも留めませんでした。その同じ程度の放射能レベルを今の日本人はひどく気にしています。がれき処理反対の理由なんて(「風評被害」の可能性を別とすれば)気違い沙汰です。石油やガソリンを燃やすとそれだけで放射能が出るなんてことも知らないで、火力発電の方が良いと信じている。 私自身で言えば政府の基準を満たす食品、飲料は気にせずにに口にしますし、そういう思いの人は多いと思いますよ。騒ぐのは一部の人です。でも、そういう人がものごとをゆがめるのですね。残念です。 なお、癌の原因として放射能よりもタバコの煙の方が多いに危険性が大です。喫煙者に近寄らないように気をつけましょうね。

pankaipankai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分自身、放射線に関して多少の知識があるつもりですが、 私の考えとほとんど同じです。 私もタバコは大嫌いです。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.7

問題はモラル無き生産者が、風評被害で無く本当の被害にしたからです 正しく検査して販売すれば良かったのです、一度信用出来なく成れば皆信用出来なく成ったのだと思います 最近も汚染米が安い弁当業者等に販売されたニュースも出てます 又政府も無能ですね、それで福井の原発安全と良く言えると思います、その前に福島の対策が出来て言えるのでは・ 口先政府ですね、 原発再起動も本来、地熱発電など展望描いてからでしょう。

pankaipankai
質問者

お礼

No.6の方へのお礼にも書きましたが、 規制側としての政府の対応ですね。 考えてみれば、原発そのものの設置、運転なども規制側としての政府関与が必要でしたね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 被災し地区外に避難した協同組合員の組合資格について

    教えてください。 今般の東日本大震災にかかる津波被害に伴い、農業・漁業協同組合の組合員が組合「定款」に定められている地区外に避難しております。 この中、引続き長期間に亘り、地区外に避難居住していることが想定されますが、組合員資格に抵触することになりますでしょうか。

  • 被災地への里帰り出産 客観的な意見をお願いします。

    25歳 初産、6月初旬に出産予定の妊婦です。 私は、宮城県内陸の出身で 今は結婚し、茨城県に住んでいます。 初産という事もあり、地元で里帰り出産を予定していました。 本当だったら、今頃は宮城の実家に帰っているのですが この度の震災の影響で、宮城入り出来ず、まだ茨城にいます。 実家は、幸いな事にほとんど震災の被害はありませんでした。家族も全員無事です。 地元の病院も、里帰り出産を受け入れてくれるという事なのですが 心配なのは、実家が福島寄りで 福島原発に近いという事です。 風評被害で大変な中、心配等というのは本当に申し訳ないのですが… お腹の赤ちゃんを守る事を考えると、わざわざ 被災地に里帰りして出産する必要はあるのだろうか?と考えてしまいます…。 (妊婦でなかったら、福島県産の野菜など積極的にいただきたい所です!東北大好きなので) 私の実家の両親は、初孫なので 里帰りして欲しいみたいです。でも、放射性物質については情報が少なく、100%大丈夫とは言えない…多分大丈夫だけど…って感じでした。 私も、両親に赤ちゃんを抱かせてあげたいっていう気持ちがあります。 里帰りするか、しないか もう時期的にはギリギリな所です。 関東から、被災地に里帰りして出産しても大丈夫かどうか 皆さんの客観的なご意見、よろしくお願いします。

  • 被災地への車でのアクセスで質問があります。

    現在の災害における、福島県いわき市へのアクセスについて質問です。 私は東京23区に在住しておりますが、 両親が福島県いわき市の市街地に在住しております。 幸いにも震災で家屋は無事で、両親も健在ではあるものの、 いまだ現地では余震も多く、水道の復旧の見込みも立たず、 なにより、区域外ではあるものの、原子力発電所の心配もあります。 なんとか、両親と合流し、一時的にでも東京に避難させてやりたいのですが、 今回の災害により、生きている交通インフラは下道のみというなか、 福島県内ではガソリンの流通が止まっているため、車も動かせず、 向こうから自力で東京に移動する手段はありません。 となるとこちらから車で迎えに行かねばならないのですが、 上述のとおり福島県内での補給油ができないため、 たとえ私がいわき市についても、東京へ折り返しが出来ないことが予想されます。 そこで質問です。 (1)途中給油をすることで、東京←→いわきの往復が可能と考えておりますが 茨城県、特に茨城北部でのガソリンスタンドでの給油は可能でしょうか? なお、ハイオク仕様でございます。 (2)国道6号線は現在いわき市までの交通は可能でしょうか? (2)上記(1)の手段が取れなければ、ほぼ詰んでしまう状態ですが、  何か他に手立て(バスなど?)ありますでしょうか? 長文で誠に申し訳ありませんが、情報いただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。 、

  • 【風評被害】あなたが知っている風評被害を教えてくだ

    【風評被害】あなたが知っている風評被害を教えてください。 大学でジャーナリスト志望の学生に課題が出されました。 課題は、新聞で風評被害と紹介された記事を1つピックアップして、現地で何が風評被害なのか調べて記事にするというもの。 風評被害とメディアで発信されている情報が本当に風評被害なのかを調べて記事にすることがジャーナリストの第一歩と言えるそうです。 東日本大震災で被災地の福島県から移住した人の割合は何%の人が引っ越したと思いますか? 学生は10%、20%と答えました。 現実は2.2%でした。 誰も移住していなかった。 いかにも東日本大震災福島第一原発事故で福島県民は放射能汚染から避難したと思われたが実際は現場に留まり続けた。 放射線汚染されている汚染地域に。

  • 風評被害払拭 被災地の産品を開発途上国に無償提供

    【政治】外務省、風評被害を払拭する為、被災地の産品をODA予算で購入し開発途上国に無償提供  外務省は、今年度の第3次補正予算案の要求項目を取りまとめ、この中では、 被災地で生産された工業製品や水産加工品の風評被害を払拭(ふっしょく)するため、 こうした産品をODA=政府開発援助の予算を使って購入し、開発途上国に無償で 提供する取り組みが打ち出されています。  震災からの本格的な復興を進めるための第3次補正予算案については、政府内で 編成作業が進められており、外務省も、総額およそ170億円の要求項目を 取りまとめました。  この中では、岩手・宮城・福島などの被災地で生産された、車いすなどの工業製品や 缶詰などの水産加工品を、ODA予算を使って購入し、開発途上国に無償で 提供するための予算などとして、およそ50億円を要求しています。 開発途上国を支援するとともに、被災地の産品の海外での風評被害を払拭することにも つながるとしています。  また、東南アジアや環太平洋諸国に、地震や津波の規模を瞬時に解析し速報する 防災システムを供与する事業の予算として、およそ40億円を要求しています。  さらに、東京電力福島第一原子力発電所の事故の収束に向けて、IAEA= 国際原子力機関の専門家を日本に招き、放射線影響調査などの分野で客観的な評価や 助言を得るための費用などに、およそ10億円を要求しています。 ソース:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110919/k10015688141000.html 多少汚染されてても食うや食わず生きるか死ぬかの外国への支援物資にするのは名案だよね? 工業、水産はあるけど農産も当然やってくれるんだよね?中国とか北朝鮮に送るのは全部これでいいよね? 皆はどう思うかな?

  • 福島県民全員に補償をすることは可能か?

     現在の補償範囲は風評被害のある農業・漁業・畜産・観光の一部そして津波で家を全・半壊されたひと、家族を亡くした人、そして原発事故による警戒区域の避難民です。  警戒区域や計画的避難区域の住民には補償や義捐金がでます。  自主避難(県や政府が安全だといっている地域)の人たちにも支援があるようです。  ならば、福島県民全員に補償を払うことはできないのでしょうか?  私は警戒区域から避難し、避難所で何日かすごしたのち再び避難指示がでて、あまり動くならと親戚を頼って中通りに来ました。この地で数年をすごすことになりそうです。おなじ県民なのに親戚宅には被害がなく、補償がありません。勿論地震による被害については修理費などは申請出来るようですが・・・・。    警戒区域から県内さまざまな市町村に避難し、仮設住宅にいる状態で、その市町村の住民が放射能が怖いと県外へ避難しそれについては補償がでるのであれば、県民全員に何らかの形で補償をすることはできないのでしょうか?  皆様のご意見をお聞かせください。  

  • いわき市四ツ倉町の情報

    震災から20日以上経ちました。 知り合いが四ツ倉からわたしの家に避難しています。私は茨城県と福島県の県境あたりに住んでいます。 知り合いの家はなんとか無事なものの、原発などの問題もあり不安がって、そしてスーパーが開かない状態が何日も続いたから避難したそうです。 今の、四ツ倉の情報をお持ちの方、色々な情報をください。

  • 福島県の復興と現実

    まぁ震災の質問ですが。 私は過去に何度も「福島県の復興なんてのは今の人類の技術では不可能だから放棄したほうがいい」 と主張し、そのたびに「おまえが立場ならどうする」と叩かれていますが。 実際の所の数字が出始めましたので改めて質問です。 「福島県の特に原発周辺及び福島県そのものに対する復興事業は必要なのか?」 です。 数字どうぞ http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2013/03/post_6595.html 平成23年度農業産出額 1851億円 -479億円(-25%) 平成23年度漁業高 7500トン -31000トン(約-80%) いわき地区 漁業 -85%(破棄率100%) 双葉町 漁業 -95%(破棄率100%) 相馬町 漁業 -99%(破棄率100%) たったの2000億の農業と壊滅した漁業を守るために毎年1兆円つぎ込むのです。 それも何十年も、復興の見通しはなし。 「毎年2000円やるから毎年1万円支払え」と言っているのと同じ。 福一は今も汚染水を毎日何百トンも作り続け、限界状態で海に垂れ流す宣言 国民は「福島県産」と聞いただけで誰も手に取らない現実、隠すと放射脳の主婦がヒステリーを起こして脳梗塞で倒れる始末。 土壌の浄化は福一を処理しない限り永遠に続き、かついたちごっこで汚染が上乗せ。 海はもうだめ、海産物か福島県と聞いて買う消費者はいません、偽装すらされる始末。 震災瓦礫の受け入れはどの自治体も拒否、たまに受け入れると言ったら市民が猛反発し頓挫。 これが現状です、ウソじゃないですね? 奇跡的な放射能除去技術でもない限り、復興など不可能。 という現実を踏まえて 「福島県の復興に何十兆円という税金を投入するべきか、つぎ込んでそれに見合う復興は達成可能か?するならその理由、復興・除染の奇跡的技術があるならそれを提示」 をご回答下さい。

  • 風評被害??

    原発事故の影響で福島県産の農産物が売れないそうです。 これを「風評被害」とニュースなどでは報じられておりますが、 福島県産の農産物って連日のように、やれ川魚だ、それしいたけが出荷停止とか、頻繁に出てますよね。 全農産物を毎日チェックしているわけもなく、一部のサンプル検査なわけですが 場所によって放射線濃度がかなり違うことは分かっているし、これだけ頻繁に出荷停止になるような地域の農産物を気にせず食べろというのはおかしいと思います。 なぜ「風評被害」と呼びたがるのですか? 原発周辺の町で、土壌が汚染された地域で土をほじくり返して農業を続けようという試みがあるそうです。 はっきり言ってやめてほしいです。 やるなら「放射能汚染されていた土地で栽培しました」と表示し、消費者が選べるようにして欲しいです。 原発周辺の地域では範囲の大小はあれこそ、少なくとも数十年は人が住めない、もちろん農作物の栽培は出来ない、のが確定じゃないのでしょうか? なぜそれを誰も言わないのですか?

  • 福島県に旅行ボランティアに行きたいです。

    東日本大震災により東北の観光地は閑古鳥すら鳴いていない状況のところもあるかと思います。 中でも福島が原発による風評被害で散々な目に遭っているのではと心配です。 残念なことに福島県民が避難した他府県で差別があったり、がれき処理も福島のは受け入れるなと苦情が寄せられた自治体があったり、問題ない農作物や魚なども売れなかったり、という話を聞きます… 私は神戸に生まれ育ち、子供の頃に阪神淡路大震災で被災したのですが、神戸の観光地は震災で大打撃を受け、さらに2009年の新型インフルエンザ流行の時に一時とはいえ神戸は汚染地域扱いされ、神戸の人は病原菌か汚物のような扱いを受けました。 ですから、こういった風評被害は腹が立つし許せないんです。 本当は東北がある程度落ち着くだろう夏頃に東北旅行をしようと思っていたのですが、風評被害がひどくなるにつれ、福島は観光客に“今こそ”来て欲しいのではないかと思いました。原発事故に収束の気配がなく、もうこれからずっと観光客が来ないのではないかと不安に思っていらっしゃるかもしれないと。 だから、ちゃんと観光客は来るんだということを証明して安心してもらいたくてゴールデンウィークに行こうと考え直しました。 旅行代をすべて募金するのも良いと思うのですが、募金したところで被害のない(or軽微な)宿泊施設などにお金が回るわけではないですし、観光客として行くのもある意味ではボランティアになるのかなと思います。(募金は別途させていただきました。) 福島県浜通りは、被害が甚大なので災害ボランティアじゃない人が行くのは逆に迷惑かもしれないと思っているのですが…それにがれきの山を見るとどうしてもトラウマから気持ちが不安定になってしまいますし。(余震の揺れでパニックを起こすということはないと思います。) 福島は広いですから、内陸のほうなら大丈夫という情報は聞いています。 私は城が好きなので、城の被害状況を見るために白河城か鶴ヶ城か二本松城のどれかに行きたいです。 ゴールデンウィークとはいえ休みがとれない状況なので3連休しかなく、おそらく交通事情からしても1ヶ所しか行けないだろうと思います。 なので、どれかの城を見学し、それから、もし近くで避難されてきている方がいらっしゃる避難所があるなら掃除でもなんでも何かお手伝いできればと思っています。 希望としては、観光客がほとんど来なくなってしまった場所がいいです。会津はまだマシなのかなと勝手な予想をしているのですが… まだ福島には一度も行ったことがないので、こういう状況でなければ心から楽しめるのでしょうけれど…震災以降、なにをするにも罪悪感を抱いたり16年前を思い出して憂鬱になったりして沈みがちなのですが、そんなことではいけないとも思っているので、迷惑にならない程度にささやかに楽しみたいと思います。 福島在住の方、福島の状況に詳しい方、どこに行くのが良いかご意見ください。 ちなみに、移動手段は飛行機・電車・バス・タクシーなど公共交通機関です。 よろしくお願いします。