被災地への里帰り出産 客観的な意見をお願いします

このQ&Aのポイント
  • 25歳初産、6月初旬に出産予定の妊婦です。宮城県内陸の出身で、結婚し、茨城県に住んでいます。しかし、震災の影響で宮城に里帰りすることができず、福島原発への近さも心配です。里帰り出産するべきかどうか悩んでいます。
  • 実家は震災の被害を受けていないため、里帰り出産は可能です。しかし、福島寄りで福島原発に近いことが懸念されます。赤ちゃんの安全を考えると、被災地への里帰りは必要なのか疑問に思います。
  • 両親にとっては初孫なので、里帰りしてほしいという願いもあります。しかし、放射性物質についての情報が少なく、安全性には不安があります。関東から被災地に里帰りして出産するのは大丈夫なのか、皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

被災地への里帰り出産 客観的な意見をお願いします。

25歳 初産、6月初旬に出産予定の妊婦です。 私は、宮城県内陸の出身で 今は結婚し、茨城県に住んでいます。 初産という事もあり、地元で里帰り出産を予定していました。 本当だったら、今頃は宮城の実家に帰っているのですが この度の震災の影響で、宮城入り出来ず、まだ茨城にいます。 実家は、幸いな事にほとんど震災の被害はありませんでした。家族も全員無事です。 地元の病院も、里帰り出産を受け入れてくれるという事なのですが 心配なのは、実家が福島寄りで 福島原発に近いという事です。 風評被害で大変な中、心配等というのは本当に申し訳ないのですが… お腹の赤ちゃんを守る事を考えると、わざわざ 被災地に里帰りして出産する必要はあるのだろうか?と考えてしまいます…。 (妊婦でなかったら、福島県産の野菜など積極的にいただきたい所です!東北大好きなので) 私の実家の両親は、初孫なので 里帰りして欲しいみたいです。でも、放射性物質については情報が少なく、100%大丈夫とは言えない…多分大丈夫だけど…って感じでした。 私も、両親に赤ちゃんを抱かせてあげたいっていう気持ちがあります。 里帰りするか、しないか もう時期的にはギリギリな所です。 関東から、被災地に里帰りして出産しても大丈夫かどうか 皆さんの客観的なご意見、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.5

私なら帰らないかな…。 まあ、その地域の測定値とかも見て今お住まいのところと比べてはどうでしょうか。 放射線量も大人なら大丈夫でも、赤ちゃんほど問題が大きくなります。 今もし放射線量が落ち着いて着ているとしても問題は まだ、原発の事故は収束していないのです。 また何らかのトラブルで一時的に値が上がるかもしれませんし 汚染物質も今後どれくらい放出されるかわかりません。 土壌がかなり今汚染されているということはいずれ水も汚染されます。 もちろん食べ物も。 今完全に原発が落ち着いていて、漏れも止まっているのであれば そこまで心配いらないかもしれません。 でも今後も続く以上、少しでも摂取する量、被曝する量は下げておいた方が安心です。 それから、今は内陸部は落ち着いているとしても 被災地の人たちが少しずつ動き始めれば 被災地で病院を失った妊産婦さんや婦人病の方などが徐々に 移ってこられて混雑する可能性もあります。 もうひとつは物流です。 今後また、原発で何か不測の事態が起きて、周辺の立ち入り状況などによっては 道路などの帰省で物流が滞る可能性もあります。 里帰り先の病院の規模にもよりますが、お産では「さらに大きな病院」とか 「NICUや設備のより高い病院へ」という転送が必要な場合も出てきます。 その場合に病院事情や道路事情の悪化している被災地で大丈夫かな?という心配もあります。 ただ、汚染の広がりは距離だけではなんともいえないので ご自分で地元の測定値、水源地などの測定値を調べて考えてください。 http://www.pref.miyagi.jp/gentai/Press/PressH230315.html 個人的にはまだ事故が収束していないことを考えると今安心でもどうなるかな、という感じです。

Buccies
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて 申し訳ありません。 放射線について調べた所 宮城県の実家も問題ないレベルだとわかりました。 しかし、連日続く余震で 再度、道路が寸断されたり 断水してしまったりしているようで… 震災から一ヶ月経ち、復興は目覚ましいものがありますが まだまだ 大変な状況が続いているようです。 今回は 大事を取って、里帰りは見合わせたいと思います。 ご意見 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• ahah14
回答No.6

2児の母です。 私なら初産って言うことなんで、出産前後のサポートやその後のケアを自分の家族にしてもらえることのほうが、精神的に求めていると思うのでご実家を選ぶかもしれません。 私は茨城県北部在住です。下の子は0歳でミルクなので、ミルクだけはミネラルウォーターを使ってますが、その他は普通に過ごしてます。外で遊ぶし買い物も行く、洗濯物だって外だし布団も乾す。 親戚からは実家が西日本なので、そっちに帰ればと言われたりもしてますが、数値も問題ないし、 公的にも安全といっている限りは普通にしようと思ってます。 一応大丈夫とされているならば、初産の不安を家族に支えてもらったり、 逆に、地震で暗い話が多いところに赤ちゃんが生まれたり、そんな姿をみせると、 その地方の方も「頑張ろう、生きよう」と力づけることも出来ると思います。 あとは、いくら数値は大丈夫で病院も受け入れてくれて、ご実家も大丈夫・・・それでも、 不安が抜けないならば、自宅の方が安心なら、それでもいいと思います。 何を優先して、どの不安を取り除くかで決めたらいいと思います。 ちなみに、宮城南部も放射能で危険が近づいてきたとしたら、 茨城県も言われてくると思いますが。。。 頑張って下さいね。日本の未来のためにも!

Buccies
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて、申し訳ありません。 放射線に関しては、自分なりに色々調べて あまり心配し過ぎなくても大丈夫と 思う事が出来ました。 ただ、連日 強い余震が続き 私の実家も 断水など影響を受けているようです…。 今回は 大事を取って、里帰りは中止しようと思います。 ご意見 ありがとうございました! お互いにがんばりましょう(*^^*)

• 7kugino
回答No.4

No2に大賛成です。

Buccies
質問者

お礼

ご意見 ありがとうございました!

• emito
回答No.3

東北…大変ですが、ご実家のご家族 ご無事で良かったですね!新しい命をご家族はじめ、皆待ち望んでいますよ! でも残念ですが、妊婦さんや赤ちゃんには、放射能…心配ですね(私にも2ヶ月の赤ちゃんが居ますので…お気持ちわかります) 産後、体力的にも精神的にも大変な中、心配な事が1つでも無い方がママや赤ちゃんにもいぃかなぁって思います。 もし、ご自宅近くの産院でご出産が可能でしたら、そちらの方が安心なんじゃないかなぁと思います。お母様に、来ていただいたりとか可能でしたら♪元気な赤ちゃん産んで下さいね! 陰ながらお祈りしております。

Buccies
質問者

お礼

回答、暖かいお言葉、ありがとうございます。 乳幼児も、放射線の影響を受けやすいみたいですもんね…。 子どもを守る為に出来る事はしてあげたいですよね! 私の実家は、被害も少なく その土地で出産しようとしているママさん達もいる…。 安全だと思うようにしているんですが…。放射線は、目に見えないものなので、不安な気持ちが出てきてしまいます。 実際に身体に影響があるか無いかは別として、精神的に安心できる場所で産む事が大切なんでしょうか。 赤ちゃんにとって、一番良い選択が出来るよう 里帰りは、もう少し考えてみます。 お互いに頑張りましょう! ありがとうございました。

• trajaa
回答No.2

単純に原発からの距離で言えば 宮城の福島県寄りと、茨城県の福島県寄りとは殆ど同じようなモノだと思います。 茨城のどっちの方なんでしょうか? >地元の病院も、里帰り出産を受け入れてくれるという事なのですが そうなんですか。 宮城では、被災地からの搬送患者が多数に及び直接の被害が及ばなかった地域の病院もギリギリの状態で診療を行っている状況だったはず。 重傷者や高齢者が主体なので、産院はそれ程の切迫していないのかな? まあ、二ヶ月ほど先の事だから、その時期には今よりは状況が改善しているとの見込みかな。 受け入れる医療機関が大丈夫と言うことであれば、里帰りすれば宜しいかと。 交通機関が充分に回復していないので、移動経路などは事前に充分確認すべし。 放射線の事を心配しているのは赤ちゃんの事を考えると理解できる。 少なくとも今現在は空気中に大量の放射性物質がダダ漏れしている状況では無いので、2~3週間前に放出され拡散した結果が各地の放射線検出の数値として表れています。 原発から空気中への拡散が完全には停止していないので、原発から数キロ十数キロの近距離では観測数値が大きく下がってはいませんが 数十キロ以上離れた地域では、一時期に比べると何分の一にまで減少しています。 宮城県でも測定結果が公開されています。 http://www.pref.miyagi.jp/gentai/Press/PressH230315-3%28sokutei%29.html 白石を例に取れば、過去3週間で観測数値は1/4に減少した。 今火急の問題は、放射能汚染水が海に流れ出ていること。 海水を飲むことはないし、魚への影響の出具合は今後の測定結果次第 (コオナゴの様に一部影響の出ている地域や魚種もいる) こういった状況を考えると、宮城県の産院で産まれる赤ちゃんに差し迫った危険があるとは思えない。 何が危険で何が危険でないか。 ネット上に漂う「被曝被曝」や「もう駄目だ」と言うような、無責任な情報に流されないようにして 注意深く情報を拾えばきっと理解できる。

Buccies
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は今、茨城県南部に住んでいますので原発からは離れている方です。実家は、福島との県境近くです。(説明不足、申し訳ありません) また、宮城に居る医療従事者のお話だと、被害の少なかった地域の産院やガンセンターなど 一部の専門的な医療機関は、震災前と同じような状況みたいです。 福島原発については、本当に様々な意見がありますよね…。 私には、専門的な知識は無いので 信頼できる情報源が欲しいです。 ご親切に、サイトを貼っていただき、ありがとうございます! 数週間前に比べると、放射線の測定値はかなり下がっているのですね。 少し落ち着いて、自分なりにもう少し 色々調べてみようと思います。 ありがとうございました!

• amuro-rei
回答No.1

ですが・・今から茨城のどこかの記載はないですが、住んでるところで産む産婦人科を探すことが 出来るんでしょうかね? 今時って、妊娠が確認できた時点で産める病院を押さえる時代のようですが・・・。

Buccies
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました!

Buccies
質問者

補足

茨城でも、出産を受け入れてくれる病院は確保していますよ。両方の病院で、里帰り迷い中ってことも承諾してもらってます。 説明不足で、申し訳ありません。ご心配ありがとうございます!