被災地への里帰り出産 客観的な意見をお願いします

このQ&Aのポイント
  • 25歳初産、6月初旬に出産予定の妊婦です。宮城県内陸の出身で、結婚し、茨城県に住んでいます。しかし、震災の影響で宮城に里帰りすることができず、福島原発への近さも心配です。里帰り出産するべきかどうか悩んでいます。
  • 実家は震災の被害を受けていないため、里帰り出産は可能です。しかし、福島寄りで福島原発に近いことが懸念されます。赤ちゃんの安全を考えると、被災地への里帰りは必要なのか疑問に思います。
  • 両親にとっては初孫なので、里帰りしてほしいという願いもあります。しかし、放射性物質についての情報が少なく、安全性には不安があります。関東から被災地に里帰りして出産するのは大丈夫なのか、皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

被災地への里帰り出産 客観的な意見をお願いします。

25歳 初産、6月初旬に出産予定の妊婦です。 私は、宮城県内陸の出身で 今は結婚し、茨城県に住んでいます。 初産という事もあり、地元で里帰り出産を予定していました。 本当だったら、今頃は宮城の実家に帰っているのですが この度の震災の影響で、宮城入り出来ず、まだ茨城にいます。 実家は、幸いな事にほとんど震災の被害はありませんでした。家族も全員無事です。 地元の病院も、里帰り出産を受け入れてくれるという事なのですが 心配なのは、実家が福島寄りで 福島原発に近いという事です。 風評被害で大変な中、心配等というのは本当に申し訳ないのですが… お腹の赤ちゃんを守る事を考えると、わざわざ 被災地に里帰りして出産する必要はあるのだろうか?と考えてしまいます…。 (妊婦でなかったら、福島県産の野菜など積極的にいただきたい所です!東北大好きなので) 私の実家の両親は、初孫なので 里帰りして欲しいみたいです。でも、放射性物質については情報が少なく、100%大丈夫とは言えない…多分大丈夫だけど…って感じでした。 私も、両親に赤ちゃんを抱かせてあげたいっていう気持ちがあります。 里帰りするか、しないか もう時期的にはギリギリな所です。 関東から、被災地に里帰りして出産しても大丈夫かどうか 皆さんの客観的なご意見、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.5

私なら帰らないかな…。 まあ、その地域の測定値とかも見て今お住まいのところと比べてはどうでしょうか。 放射線量も大人なら大丈夫でも、赤ちゃんほど問題が大きくなります。 今もし放射線量が落ち着いて着ているとしても問題は まだ、原発の事故は収束していないのです。 また何らかのトラブルで一時的に値が上がるかもしれませんし 汚染物質も今後どれくらい放出されるかわかりません。 土壌がかなり今汚染されているということはいずれ水も汚染されます。 もちろん食べ物も。 今完全に原発が落ち着いていて、漏れも止まっているのであれば そこまで心配いらないかもしれません。 でも今後も続く以上、少しでも摂取する量、被曝する量は下げておいた方が安心です。 それから、今は内陸部は落ち着いているとしても 被災地の人たちが少しずつ動き始めれば 被災地で病院を失った妊産婦さんや婦人病の方などが徐々に 移ってこられて混雑する可能性もあります。 もうひとつは物流です。 今後また、原発で何か不測の事態が起きて、周辺の立ち入り状況などによっては 道路などの帰省で物流が滞る可能性もあります。 里帰り先の病院の規模にもよりますが、お産では「さらに大きな病院」とか 「NICUや設備のより高い病院へ」という転送が必要な場合も出てきます。 その場合に病院事情や道路事情の悪化している被災地で大丈夫かな?という心配もあります。 ただ、汚染の広がりは距離だけではなんともいえないので ご自分で地元の測定値、水源地などの測定値を調べて考えてください。 http://www.pref.miyagi.jp/gentai/Press/PressH230315.html 個人的にはまだ事故が収束していないことを考えると今安心でもどうなるかな、という感じです。

Buccies
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて 申し訳ありません。 放射線について調べた所 宮城県の実家も問題ないレベルだとわかりました。 しかし、連日続く余震で 再度、道路が寸断されたり 断水してしまったりしているようで… 震災から一ヶ月経ち、復興は目覚ましいものがありますが まだまだ 大変な状況が続いているようです。 今回は 大事を取って、里帰りは見合わせたいと思います。 ご意見 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.6

2児の母です。 私なら初産って言うことなんで、出産前後のサポートやその後のケアを自分の家族にしてもらえることのほうが、精神的に求めていると思うのでご実家を選ぶかもしれません。 私は茨城県北部在住です。下の子は0歳でミルクなので、ミルクだけはミネラルウォーターを使ってますが、その他は普通に過ごしてます。外で遊ぶし買い物も行く、洗濯物だって外だし布団も乾す。 親戚からは実家が西日本なので、そっちに帰ればと言われたりもしてますが、数値も問題ないし、 公的にも安全といっている限りは普通にしようと思ってます。 一応大丈夫とされているならば、初産の不安を家族に支えてもらったり、 逆に、地震で暗い話が多いところに赤ちゃんが生まれたり、そんな姿をみせると、 その地方の方も「頑張ろう、生きよう」と力づけることも出来ると思います。 あとは、いくら数値は大丈夫で病院も受け入れてくれて、ご実家も大丈夫・・・それでも、 不安が抜けないならば、自宅の方が安心なら、それでもいいと思います。 何を優先して、どの不安を取り除くかで決めたらいいと思います。 ちなみに、宮城南部も放射能で危険が近づいてきたとしたら、 茨城県も言われてくると思いますが。。。 頑張って下さいね。日本の未来のためにも!

Buccies
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて、申し訳ありません。 放射線に関しては、自分なりに色々調べて あまり心配し過ぎなくても大丈夫と 思う事が出来ました。 ただ、連日 強い余震が続き 私の実家も 断水など影響を受けているようです…。 今回は 大事を取って、里帰りは中止しようと思います。 ご意見 ありがとうございました! お互いにがんばりましょう(*^^*)

  • 7kugino
  • ベストアンサー率12% (37/296)
回答No.4

No2に大賛成です。

Buccies
質問者

お礼

ご意見 ありがとうございました!

  • emito
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

東北…大変ですが、ご実家のご家族 ご無事で良かったですね!新しい命をご家族はじめ、皆待ち望んでいますよ! でも残念ですが、妊婦さんや赤ちゃんには、放射能…心配ですね(私にも2ヶ月の赤ちゃんが居ますので…お気持ちわかります) 産後、体力的にも精神的にも大変な中、心配な事が1つでも無い方がママや赤ちゃんにもいぃかなぁって思います。 もし、ご自宅近くの産院でご出産が可能でしたら、そちらの方が安心なんじゃないかなぁと思います。お母様に、来ていただいたりとか可能でしたら♪元気な赤ちゃん産んで下さいね! 陰ながらお祈りしております。

Buccies
質問者

お礼

回答、暖かいお言葉、ありがとうございます。 乳幼児も、放射線の影響を受けやすいみたいですもんね…。 子どもを守る為に出来る事はしてあげたいですよね! 私の実家は、被害も少なく その土地で出産しようとしているママさん達もいる…。 安全だと思うようにしているんですが…。放射線は、目に見えないものなので、不安な気持ちが出てきてしまいます。 実際に身体に影響があるか無いかは別として、精神的に安心できる場所で産む事が大切なんでしょうか。 赤ちゃんにとって、一番良い選択が出来るよう 里帰りは、もう少し考えてみます。 お互いに頑張りましょう! ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

単純に原発からの距離で言えば 宮城の福島県寄りと、茨城県の福島県寄りとは殆ど同じようなモノだと思います。 茨城のどっちの方なんでしょうか? >地元の病院も、里帰り出産を受け入れてくれるという事なのですが そうなんですか。 宮城では、被災地からの搬送患者が多数に及び直接の被害が及ばなかった地域の病院もギリギリの状態で診療を行っている状況だったはず。 重傷者や高齢者が主体なので、産院はそれ程の切迫していないのかな? まあ、二ヶ月ほど先の事だから、その時期には今よりは状況が改善しているとの見込みかな。 受け入れる医療機関が大丈夫と言うことであれば、里帰りすれば宜しいかと。 交通機関が充分に回復していないので、移動経路などは事前に充分確認すべし。 放射線の事を心配しているのは赤ちゃんの事を考えると理解できる。 少なくとも今現在は空気中に大量の放射性物質がダダ漏れしている状況では無いので、2~3週間前に放出され拡散した結果が各地の放射線検出の数値として表れています。 原発から空気中への拡散が完全には停止していないので、原発から数キロ十数キロの近距離では観測数値が大きく下がってはいませんが 数十キロ以上離れた地域では、一時期に比べると何分の一にまで減少しています。 宮城県でも測定結果が公開されています。 http://www.pref.miyagi.jp/gentai/Press/PressH230315-3%28sokutei%29.html 白石を例に取れば、過去3週間で観測数値は1/4に減少した。 今火急の問題は、放射能汚染水が海に流れ出ていること。 海水を飲むことはないし、魚への影響の出具合は今後の測定結果次第 (コオナゴの様に一部影響の出ている地域や魚種もいる) こういった状況を考えると、宮城県の産院で産まれる赤ちゃんに差し迫った危険があるとは思えない。 何が危険で何が危険でないか。 ネット上に漂う「被曝被曝」や「もう駄目だ」と言うような、無責任な情報に流されないようにして 注意深く情報を拾えばきっと理解できる。

Buccies
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は今、茨城県南部に住んでいますので原発からは離れている方です。実家は、福島との県境近くです。(説明不足、申し訳ありません) また、宮城に居る医療従事者のお話だと、被害の少なかった地域の産院やガンセンターなど 一部の専門的な医療機関は、震災前と同じような状況みたいです。 福島原発については、本当に様々な意見がありますよね…。 私には、専門的な知識は無いので 信頼できる情報源が欲しいです。 ご親切に、サイトを貼っていただき、ありがとうございます! 数週間前に比べると、放射線の測定値はかなり下がっているのですね。 少し落ち着いて、自分なりにもう少し 色々調べてみようと思います。 ありがとうございました!

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

ですが・・今から茨城のどこかの記載はないですが、住んでるところで産む産婦人科を探すことが 出来るんでしょうかね? 今時って、妊娠が確認できた時点で産める病院を押さえる時代のようですが・・・。

Buccies
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました!

Buccies
質問者

補足

茨城でも、出産を受け入れてくれる病院は確保していますよ。両方の病院で、里帰り迷い中ってことも承諾してもらってます。 説明不足で、申し訳ありません。ご心配ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 報道されない被災地

    報道されない被災地 私の実家の福島県いわき市平薄磯地区。 とりわけ福島県=原発の報道しか流れませんが、NHKなどで以前岩手県の某地区の津波被害を報道してました。 タイトルは、人口の16パアの死亡率の地区。 大々的に報道し、また、岩手県や宮城県がほとんど津波被害報道してますが、 上記に記載しました、福島県いわき市平薄磯地区。 私の実家ですが、人口の20パアが死亡、家屋の流失98パアと、今回の震災で全国最大級の被害を受けました。 当日は死体の山でまさに地獄でした。 当住民、また、家族は、この津波被害を全国こ方はほとんどしらない。 実は、岩手県、宮城県の某地区よりひどい被害があった、福島県いわき市平薄磯地区。 もっと報道してもらいたいです、各地に避難している地元民は報道で流れないので、情報がわかりません。 なぜに、岩手県や宮城県しか津波被害報道しないのでしょうか? もっと、福島県いわき市平薄磯地区。 今回の災害で最大級の被災地を報道すべきと思います。 テレビ局等にもメールでながしてますが、なかなか、報道されず、住民は憤りを感じています。 せめて、この、文章を拝見くださった方、福島県は原発だけでなく、 津波被害も最大級である事しってくだされば幸いです、 また、どの様にしたら、報道されるようになるでしょうか?

  • 報道されない被災地

    私の実家の福島県いわき市平薄磯地区。 とりわけ福島県=原発の報道しか流れませんが、NHKなどで以前岩手県の某地区の津波被害を報道してました。 タイトルは、人口の16パアの死亡率の地区。 大々的に報道し、また、岩手県や宮城県がほとんど津波被害報道してますが、 上記に記載しました、福島県いわき市平薄磯地区。 私の実家ですが、人口の20パアが死亡、家屋の流失98パアと、今回の震災で全国最大級の被害を受けました。 当日は死体の山でまさに地獄でした。 当住民、また、家族は、この津波被害を全国こ方はほとんどしらない。 実は、岩手県、宮城県の某地区よりひどい被害があった、福島県いわき市平薄磯地区。 もっと報道してもらいたいです、各地に避難している地元民は報道で流れないので、情報がわかりません。 なぜに、岩手県や宮城県しか津波被害報道しないのでしょうか? もっと、福島県いわき市平薄磯地区。 今回の災害で最大級の被災地を報道すべきと思います。 テレビ局等にもメールでながしてますが、なかなか、報道されず、住民は憤りを感じています。 せめて、この、文章を拝見くださった方、福島県は原発だけでなく、 津波被害も最大級である事しってください。

  • 被災地への手紙

    東北・関東大震災の被災地である、福島県、岩手県、宮城県へ励ましの手紙を送りたいのですが、どこに送れば良いのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 里帰り出産するか迷ってます。

    こんにちは。私は現在7ヶ月の初産妊婦です。 これまで里帰り出産する方向で考えていましたが、そろそろ病院を決めないといけない今になって、本当に里帰りして大丈夫か・・悩んでいます。 今宮崎県に住んでいて、地元は大分県です。隣県なので、産婦人科の先生には大丈夫だと言われましたが、、高速道路がない為、車で5時間・電車で3時間かかります。 電車だと途中1時間程、山越え?をする為か、特急電車に乗っても駅に止まりません。 車もやはり途中1時間程、山道のため、休憩をとるのは路肩くらいになります。 電車で帰るにしても、車で帰るにしても、途中の山道の約1時間で、体調が悪くなったらどうしよう・・と不安です。 先日、車に2時間ほど乗ったんですが、少しお腹が張ったので、産後を考えると、実家に帰りたいのですが・・、帰って大丈夫か?悩んでます。 また、里帰り出産したとしても、産後2ヶ月位の赤ちゃんを、約5時間、車に乗せて連れて帰るのも大丈夫なのでしょうか?

  • 里帰り出産すべきか????

    現在十週に入ったところです。先日産婦人科の先生から里帰り出産をするかどうか聞かれました。その先生は里帰り出産を薦めているとのことで、私は従妹がその病院で今年出産し、とてもいい病院だということで是非ここで産みたいと思っていました。 私の実家は車で約一時間ちよっとのところにあります。 退院後産まれたばかりの赤ちゃんをつれて実家へ里帰りすることは可能でしょうか?(車の運転は父に頼みます) それとも実家に帰るのならば、里帰り出産をすべきでしょうか?里帰りとなると総合病院くらいしか信頼できるところはありません(私は今回が初産になります)

  • 里帰り出産された方に質問です。

    里帰り出産を希望している初産妊婦です。 来月に出産予定日を控え、私は今週末より自分の実家に帰省します。 だいたい実家で過ごす期間は産後も含め、2ヶ月弱になるかと思います。 そこで疑問なのですが、その間の私(&赤ちゃん)の生活費って、普通、主人から私の両親に渡すものなのでしょうか? これまで里帰り出産された経験のある方、今後里帰り出産される方、どうされましたか?また、渡すとすれば、おいくらくらい渡されましたか? 教えてください! よろしくお願いします☆

  • 里帰り出産

    こんにちは ただいま妊娠4ヶ月なのですが、里帰り出産で悩んでいます。初産なので赤ちゃんのこととか全然わからないので帰ったほうがいいとは思うのですが、いろいろ事情があって産前産後の2ヶ月近く実家においてもらえそうにありません。普通は予定日のどのくらい前から帰省するものですか?最悪、何日前までに帰れば安心ですか?また、産んでから実家に帰るというのは可能なのでしょうか?(現住所は愛知県で実家は岡山県です)教えてください。お願いします。

  • 里帰り出産について

    現在妊娠31週の初産婦です。 夫婦共に実家が宮城県で、夫の仕事の都合で現在島根県に住んでいます。 今年の7月半ばが出産予定で、来月から里帰りする予定です。 ですが今になって里帰りするのを躊躇っています。 •私は立ち会い出産を強く希望しているので、島根のかかりつけの病院で出産したい。 •2ヶ月弱主人と離れるのが不安。 •実母が育児に口を出してくるストレスが多少なりともかかる。 以上の理由からなのですが、主人は初めての出産育児だから家族のフォローがあった方がいいし、両家の両親に産まれた子供をすぐ見てほしいし抱かせてあげたいから予定通り里帰りしようと言います。陣痛が来たとわかった時点で仕事を切り上げ病院に行くからと言っていますが、間に合うのかどうなのか。 言っていることはとてもわかるのですが、どこか納得できなくて。 こういった実家が遠い場合、普通は里帰りするものなのでしょうか? 島根で出産し、両親に来てもらうというのは非常識ですか? 一般的にはどうなのか教えて下さい。

  • 里帰り出産について

    現在2か月の妊婦です。 今通ってる産院が気に入っているので、そこで出産したいのですが、 里帰り出産にするか、現在通院中の産院で出産して、退院後すぐに実家に帰り 里帰り育児をしようか迷ってます。 赤ちゃんのことを考えたら里帰り出産のほうが無難なのでしょうか? ちなみに実家は高速道路で1時間ほどの場所にあります。

  • 里帰り出産と出産後の里帰り

    現在妊娠6ヶ月の妊婦です。実家は自宅から2時間弱の所にあり、現在は主人と2人で暮らしています。 自宅から歩いて5分以内の所に産婦人科があり、毎月そこで検診を受けており、また出産もそこでと考えています。 しかし、周りの友人などからは、「なぜ実家に帰らないのか?」と聞かれます。 実家に帰るのは別に嫌な事ではありませんが、今住んでいる自宅の環境や居心地がよく、「出産するまでの間、自宅でゆっくり過ごしていたい。」というだけの理由です。 1.里帰り出産をしないのは、だめな事でしょうか?   主人と2人で出産を迎えるのは難しい事なのでしょうか? (主人は1~2週間程の有給休暇をとる事ができます。) 2.出産後に里帰りをする予定ですが(主人が会社に行っている間、一人きりで赤ちゃんの面倒をみる自信がないので)、産まれて間もない赤ちゃんを2時間も車に乗せるのは、問題があるのでしょうか? どちらかでもいいので、教えて下さい。 お願いします。 ちなみに両方の両親は、自分達のしたいようにすればいい、と言ってくれています。

専門家に質問してみよう