通り魔の事件が発生!犯人の凶行により被害者は無力だった

このQ&Aのポイント
  • 通り魔による凶行が再び発生し、無実の人々が殺害されました。この事件を受けて、武器の所持規制に疑問を抱く声が上がっています。
  • 被害者を救えなかった現場に居合わせた人たちも悲劇に立ち会いました。もしもその場に武器を持っている人がいたら、被害者を助けることは可能だったかもしれません。
  • 社会には敵対心が存在し、無実の命が奪われる悲劇が起こることもあります。このような凶悪犯罪に対して、武器の規制緩和について再考する必要があるのではないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

通り魔。

またでましたね、通り魔。 なんの落ち度もない人が二人も殺されましたね。 こういうニュースを聞く度に僕は毎回思うんですよ。 武器の所持ってどうしていけないのかなあって。 いくら規制したって、手に入るじゃないですか。 今回のように包丁が凶器だったりすると、 なんの規制もないじゃありませんか。 犯人が武器を持っていて、他の人が武器を持っていなければ、 どうやったって無理じゃないですか。 夕方のニュースでやってましたけど、 現場に居合わせた人たちも誰も助けられなかったそうですよ。 追いかけられて逃げた人なんかも居たそうです。 犯人の野郎は、 何度も行ったり来たりしながら、 二人の被害者を刺しまくったそうですよ。 これは仮定の話ですけどね、 もしもその場に居合わせた人の中に武器を持ってる人が居たら、 この、殺された人を助けること、出来たんじゃありませんかね。 たとえば僕がもしナイフを持っていて、 犯人が被害者を刺してるときに、後ろから犯人をぶっさして殺したら、 被害者は助かるかもしれないじゃないですか。 「助けてくれえ」 って叫ぶ被害者を周りの人が誰も助けられず、 その間に何回もぶっさされてぶち殺されちゃうなんてあまりにもかわいそうじゃありませんか。 こんな犯人は生かしといても意味ないですから、 もしも現場で殺したとしてもいいと思うんですよ。 やっぱり武器は解禁するべきじゃないんですかね。 世界中の国で武器を持ってない国なんかありませんよ。 人間って周りは結局敵じゃないですか。 それにしてもかわいそうですよね。 昔会社ぐるみで詐欺をやっていた会社の会長がテレビカメラの前でぶち殺された事件がありましたけど、 因果応報ならしょうがないかもしれないけど、 たまたまそこにいただけでぶち殺されちゃうんでは死んでも死にきれませんよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.12

武器の携帯は規制しない方が良いという意見とした方が良いという意見があります。米国や欧州は規制しない方が良いという考えが主流のようですが、日本と英国は禁止した方がよいという意見が主流です。これは中間はありえないようで、どちらかを選んだらそれを通すしかないような気がします。 米国でも規制の意見はあるのですが、規制すると善良な市民は銃を持たなくなり、悪党だけは隠し持つからという反対意見が出てきます。 日本は秀吉以来の伝統で銃器は取り上げる方向で進んできました。これはこれで合理性があると思われます。利用出来る武器が少なくせいぜい包丁やナイフしか使えませんから、被害も少ないわけです。それに銃を持ったとしても繁華街での犯行を容易に防げるわけではありません。かえって流れ弾のおそれがありますし、犯人もさらに巧みに犯行を計画するからです。 米国でも銃があって防げる犯罪は押し込み(他人の家に押し込む形の犯罪)だけだと言われています。街頭の犯罪はなかなか防げません。私は例えば木刀のようなものでも持っていればナイフにはあるていど立ち向かえると思うのですが、そういうものを街頭で持ち歩くのも(満員電車では邪魔だし)悪党が多いと想定されればやはり禁止が良いとなりますよね。もっと良い方法が考えられると良いと思いますが。

buibuibuta
質問者

お礼

結局どっちの策をとっても問題だらけだということに落ち着きそうですね。 まあ、通り魔に殺される確率なんて天文学的に低いわけで、 殺された人は運が悪かったということになりそうですよね。 通り魔なんて絶対になくならないし防げないですからね。

その他の回答 (13)

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.14

「お礼」を拝見させて頂いた。 >たくさんの人がいながら、 >誰一人被害者を助ける行動をしなかったこと、 >問題ありだと思いませんか。 狂気の犯行を、周りにいた不特定多数のものに阻止させることを望んでおるわけか? そのために、不特定多数の一般市民が何らかの「抑止的手段」を持っていることが必要だと主張しておるわけだ。 それが貴君の言う「武器の解禁」の必要論拠という事になろうな。 しかしだよ >人間って周りは結局敵じゃないですか。 >人間って悪が基本じゃないですか。 貴君は、人間とは「他者を敵視する悪しき存在」だと定義しておるね そしてそんな人間に「武器を持たせよ」と主張しておる 武器を持った悪人の行動はどのようなものになるか、想像できるであろうよ。 貴君の論は矛盾をはらんでおるよ。 付け加えて言うならば >助けないで、写真撮ったり、ビデオカメラまわしたりしてるんですよ。 ああ、本当にそんな者がいたとすれば、程度の差こそあれ、それもまた現代日本の狂気であろう。

buibuibuta
質問者

お礼

世の中は矛盾だらけですからね。 誰もが武器を所持しない社会も矛盾ですよ。 武器を持つ社会も矛盾ですけどね。 ですからそれを考えるための質問ですから当然矛盾もはらむでしょう。 ところでどうしてこんなに上から目線みたいな感じの文章なんですか。 質問に答える回答者は、質問者より偉いと考えてるんですか。 なんだかカチンと来ますな。

回答No.13

そんなに怖いのなら自分で身を守るすべを手に入れましょう。 下のお礼で「僕は剣道有段者ですけど、 刃物に対抗するのはちょっと無理だと思います」とおっしゃってますが・・・ 私は様々な武道経験の果てに軍隊格闘技に出会い、今では普段の練習から刃物(本物使います)相手の練習をします。ゆえに怪我はしなくとも殺されない自信はあります。まぁ出くわさないことが一番良いのですが・・・ 法規制で守ってもらおうなどと考えていては平和ボケと同じです。

buibuibuta
質問者

お礼

僕も普段自分のみを守るために気をつけていますよ。 駅のホームでは端のほうに行かない。 後ろから突き落とされないためです。 トイレでおしっこする場合でも、 個室を使います。 小便専用のほうだとチン子出してるときに後ろからぶっさされるかも知れないからです。 それ以外にもいろいろあります。 ある程度は社会の規則があるので安全は担保されてると思いますけど、 いつどんなやつがいるかわかりませんからね。

  • Tort_Capa
  • ベストアンサー率21% (19/88)
回答No.11

>やっぱり武器は解禁するべきじゃないんですかね。  所持することが禁じられていない「武器」もありますよ。  盾・甲冑・鎖帷子のような防御用の武具は辞書的には「武器」に分類されていますが、所持することは禁じられていません。  警察の機動隊員が持っているようなポリカーボネート製の盾を亀の甲羅のように背負って持ち歩いていればいざというときに盾で犯人を押さえつけることができるので良いですよ。  また、外出時に常に甲冑か鎖帷子を着用していれば刃物で襲われても怖くないです。  アメリカ合衆国のような銃社会では、外出時には常に防弾チョッキを着用し鋼鉄製のヘルメットをかぶり装甲車に乗って移動すれば安心できるでしょう。

buibuibuta
質問者

お礼

ちなみにあの機動隊の盾ってめちゃくちゃ軽いんですよね。 以前、街中でチンピラに因縁つけられたとき、 交番で持った事があります。 重いのかと思って、それでそのチンピラをぶん殴ろうとしたんですけど、 めっちゃ軽くてびっくりしました。 しかも盾を持ったとたん、 おまわりさんにがんじがらめにされて、 床にぐりぐり押し付けられました。

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.10

私も質問者の方の考え方が少し怖く思います。 >二人の人がぶっ刺されてる周りに、 >たくさんの人がいながら、 >誰一人被害者を助ける行動をしなかったこと、 >問題ありだと思いませんか。 現場は、たぶん http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/567912/ http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120610/waf12061017000018-n1.htm こんな状況だったのでは、ないでしょうか。 殺人の現場なんて経験のない人が大勢いて、最初に 人殺し とか 逃げろ と聞こえたら 最初の行動は、誰もが逃げますよ。 後は、集団行動の心理が働て、何が起きているのか観察することもなく行動します。 >助けないで、写真撮ったり、ビデオカメラまわしたりしてるんですよ。 >そんな暇があったら助けてあげたらいいじゃありませんか。 助けにけるような近いところから、殺傷している時を撮影している映像がありましたっけ。 逃げている人や警察が確保した後の映像はありましたが。 >でも武器を持った奴に対抗するにはやっぱり武器が必要ですよ。 >そういう問題提起として僕の質問はまんざら捨てたものでもないと思うんですよ。 急に結論がこの答えに飛んでいます。 この結論に至る迄の理論をもっと説明しないと文として成立しません。 家族でニュースをみていて、近くにあった自転車を投げたら とか 刺されたおばさんも、止まらずにそのまま加速して犯人にぶつかってしまっていたら などと話をしました。 >ぶっちゃけ、人間って悪が基本じゃないですか。 >犯罪は絶対になくなりませんからね。 古代中国の思想に、性善説と性悪説があります。一度ネットなどでも調べてみてください。 どれだけ議論しても結論が出ないほど難しい内容です。 簡単に、「人間って悪が基本」と決めつけないでください。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

武器の携帯を安易に許したら、かえって犯罪が 増えると思いますよ。 ケンカして、興奮してきて殴る。 しかし、武器を携帯していたら、思わずそれを 使ってしまう。 そういう場合が増えると思います。 尚、刃物を持っている相手を制圧するのは 現実には、非常に困難です。 私も格闘技を相当やっていまして、腕力には 自信がありますが、とてもじゃないが 刃物を持った相手とやる気はないです。 まして、刃物を振り回して、現実に殺している 相手です。 こちらも殺すつもりでやらねば、太刀打ちなんか できません。 傘など論外です。 スポーツ化した現代の格闘技など、役に立ちません。 昔あった事件ですが、逃げたドロボーを追いかけた 屈強の若者3人が、あっという間に刃物で刺し殺された という事件がありました。 大男の警察官3人が、身長150cmの男に・・・ 枚挙にいとまがありません。 刃物を持った人間が、死にものぐるいになったら ちょっとやそっとでは対抗できません。

buibuibuta
質問者

お礼

確かに通り魔は増えないとしても、 ほかの犯罪が増える可能性が高いですよね。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.8

気持ちは分からなくもないがね。 今の日本は昔と比べて物騒な事件が多くなった、という印象を受けることは確かであろうさ。 しかしだね 武器と言っているモノがナニを指しているかは判然とせぬが、その武器を持っての私的制裁を是とする、極端に表現すれば殺される前に殺せ、という貴君の論には賛成しかねるよ ああ、確かに「たまたまそこにいた」で殺されてしまった人は、涙が出るほど気の毒だ。 そんな気の毒な犠牲者が出てしまった背景、犯人が常軌を逸した凶行に及んだ背景には 今の日本の殺伐とした世情が生み出した狂気が横たわっていると感ずるのだよ。 武器の解禁? これ以上日本を殺伐とした国にするという事に他ならないのではないだろうかね? 理性的・知性的・平和的でありたいと願うのは、私が平和ボケである証左なのだろうか。 そういえば最近奇妙にいびつな形で極論を呈する者が多い事に一抹の不安を感ずるよ。

buibuibuta
質問者

お礼

でもね、 二人の人がぶっ刺されてる周りに、 たくさんの人がいながら、 誰一人被害者を助ける行動をしなかったこと、 問題ありだと思いませんか。 助けないで、写真撮ったり、ビデオカメラまわしたりしてるんですよ。 そんな暇があったら助けてあげたらいいじゃありませんか。 でも武器を持った奴に対抗するにはやっぱり武器が必要ですよ。 そういう問題提起として僕の質問はまんざら捨てたものでもないと思うんですよ。 ぶっちゃけ、人間って悪が基本じゃないですか。 犯罪は絶対になくなりませんからね。

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.7

topyさんの意見に賛成…。 人はね、好奇心があるから武器を持ったら使いたくなるんだよ…。 例えば、今あなたに銃が与えられたら「撃ちたい」と思わない?「どんな音がするんだろう?TVと違うのかな?」とか…。新しい物を買ったら早速使いたくなる気持ちと近いかも。 核兵器の話も実は根は同じ。 「お前が持つなら俺も持つ」 理想は「あなたが剣を納めるなら私もそうしましょう」なんだけどね。 まあ、武器解禁したら、 武器で防げる犯罪<武器で起こる事件、事故 になることはまず間違いないと思うよ。

buibuibuta
質問者

お礼

いたちごっこということですね。 結局悪い奴に殺されちゃった人は、運が悪かった、 周りにいた奴らは誰一人助けなかったけど、 仕方がなかった、 って言うことですね。

  • 0_asuka
  • ベストアンサー率40% (95/236)
回答No.6

素人が刃物をもった人を相手にするのなら、刃物より杖の方が「自衛用武器」として有効だと思いますよ。 普通の杖は持っていても(それを振り回したりしていなければ)法に触れませんし、手に持っている物だから取り出す動作が不要ですし、なにより間合いが取れます。 まぁ、かといって、それで安易に人をぶん殴って良いかというと別の話になるのですが。 それはともかく。 武器の所持が許されている国は、それはそれで別の悩みを抱えているみたいです。 銃乱射で勢いづく銃支持派の狂った論理 http://www.newsweekjapan.jp/stories/us/2011/01/post-1906.php 被害者を助けようと犯人を殺して、それを見て誤解した善意の人に殺されたら、それは死んで死に切れるものなのか、…興味深い問題ですねぇ。

buibuibuta
質問者

お礼

難しい問題ですね。 人が殺されているのを見ている人たちが、 何も出来ない社会、 その一方で、あまりにも行動が行きすぎる社会、 どっちも問題があるような気がしますが、 どうしても僕は、 周りにいた人たちが、 写真やビデオを撮ったりするだけで、何も出来なかったことが、 非常に問題ありだと思ってるんですよ。

回答No.5

No1です 別に勝つ必要はありません≪剣道とは違います≫ 凶器を落としてしまえば良い事です 相手を痛めつける必要はないのですよそれを有段者の貴方がほんとに不可能でしょうか? 傘がればなんとかなりませんか?

buibuibuta
質問者

お礼

刃物の恐怖は、剣道有段者でも無理ですよ。 ましてや傘なんかでは、折れちゃう可能性がありますからね。 木刀あたりならなんとかなるかもしれませんけどね。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.4

要は武器の携行を解禁した時点で、一般市民が武器を持てるわけですが、その一般市民から通り魔が出てくるということなんです。 僕も通り魔は殺していいと思いますが、武器の携行を許してしまったら、単に通り魔が増えるだけです。 NO2氏の回答への貴方の質問への、回答です。

buibuibuta
質問者

お礼

通り魔、増えますかね。 武器の携行が許可されたとして、 許可されていない今と、 どれほど変わるでしょうか。 今も武器は持ち歩くことは出来ないことになってますけど、 持って歩こうと思えば持って歩けます。 手に持って歩くわけじゃないですからね。 通り魔みたいな行動をする人たちの絶対数がそんなに多いとは思えないんですけど。 やるやらないはあくまでも武器の解禁じゃなくて、 その犯人の固有の動機であるので、 僕は通り魔がそんなに増えるとは思えないんですよ。

関連するQ&A

  • 通り魔と防犯カメラと、法改正。

    埼玉の田舎?、三郷あたりの通り魔事件の影響が大きいですよね。 通り魔って被害者と犯人の間になんの関係もないですからね、 なかなか捕まりませんよね。 捕まるのは現行犯ばっかりで、犯行現場から逃げられたらまず捕まらないと思って間違いない。 巷にはあっちこっちに防犯カメラがありますが、 法律を作って、カメラの設置をどんどん進めた方がいいんじゃないですか。 今回あたりも防犯カメラがあったらもしかしたら犯人特定できるかもしれません。 法律で縛って、 日本中が防犯カメラだらけになっちゃえば、 犯罪抑制力になるんじゃないですか。 あと、通り魔は捕まりにくいので、 もし捕まえた場合は、 死刑のみと言うのはどうですか。

  • 逃走する通り魔を追跡して低速で近づき車ではねた場合。

    こんばんは。 今朝、身近なところで通り魔事件が起こりました。 幸い被害者の傷は、浅いそうですが、自分が車に乗っていてもし、そのような場面に遭遇した場合、切りつけて自転車で逃走する犯人の進行方向をふさぐのが無理であれば、低速で自転車に車をぶつけて犯人の自転車を倒して動けなくした場合は、どうなるのでしょうか?

  • なぜ武道経験者は通り魔に立ち向かわないの?

     近年通行人をナイフや包丁で切りつける通り魔事件が頻発しています。 犯行現場の周囲には数百~千人規模の人がいたはずなのに、皆犯人から逃げるだけで立ち向かう人は皆無でした。あれだけの人数がいれば、何人かは武道経験者がいたはずです。しかしいずれの事件も犯人を取り押さえたのは警察官でした。  以前有段者の人から、「素人が包丁持っててもそのへんの棒きれで勝てるよ(剣道)」「ナイフ持った素人相手なら蹴りで一発だ(空手)」という話を聞いたのですが、なぜ立ち向かう武道経験者が一人もいなかったのですか?

  • 名古屋の通り魔殺人の犯人報道について。

    ちょっと疑問なのですが すでに自供も始めておりますし 被害者の遺留品も自宅で見つかったのに なぜ、名前が報道されないのでしょうか? 精神科に通院していたとの 報道もありませんし 未成年でもありません。 殺人事件の犯人と判明する前に すでに捕まっておきながら 判明した後も名前が出ないのが 不思議なのですが?? ご存知の方教えて下さい。 未だニュースで「名古屋通り魔犯の女」呼ばわりなのが とても気になります。

  • 日本では通り魔は射殺しますか?

    例えば日本で交番に誰かが駆け込み、 直ぐ先で男がナイフを振り回してると伝え、 交番にいた警官が1人で現場に行ったら、 その通り男がナイフを振り回し、 側にはすでに倒れて動かない人が2人いて、 さらに人を誘うとしてたら、 それでも警官は、まず止めろ!と警告し、 それでも止まない場合、警棒で闘わないといけないのですか? その警官の判断で通り魔を撃つことは、ほとんど無いのでしょうか?

  • 秋葉原通り魔事件の犯人の刑

    昨日、秋葉原で7人が死亡という通り魔事件が起きました。 まれにみる凶悪な事件です。 これだけの死者とけが人を出した犯人は「人を殺したかった」という無差別殺人。しかもレンタカーを借りての計画的な殺人、薬物依存の影響はない、などということをニュースで知りました。 これほどの事件、犯人の刑はだれもが「死刑」と思うところかと思いますが、もしかすると犯人にとって「死刑」は痛くもかゆくもなく、願っていることだとしたら、これは犯人の願いを叶えてしまうだけなような気がしてきました。 たしかにご遺族にとっては「死刑」を望まれる方の方が多いと思いますし、わたしも死刑は当然と思っています。 ただ、これでは死刑でも罪が軽いと思ってしまうのです。 「死刑」よりも実質的に重い罪はないのでしょうか? 終身刑があれば、こちらの方が犯人にとっては苦しみなのでしょうか?

  • 秋葉原通り魔事件を知って

     この事件を僕は昨日テレビで見て、本当に嫌な気持ちがしました。 犯人のような人がもしも僕の身の周りにいるとしたら、あるいは内にこのような殺人衝動を持ち合わせている人がいるのだろうかと考えると、とても怖い思いがします。そして逆に自分の身の周りの人々がこのような殺人事件に巻き込まれたり、あるいは僕自身が被害にあってしまう可能性があることを再認識しました。  普段、こういった殺人事件の報道をテレビで見ていても皆無に近いほど聞き流してしまうのですが、この事件ばかりは本当に驚愕でした。  そしてひとつ思ったのが報道の仕方です。アナウンサーが現場の状況をカメラに向かって伝えているときに、その後ろで通行人たちが不謹慎な態度で醜態を晒していました。しかも事件現場を背にして。彼らももちろん慎むべきなのですが、報道している側も何かしら対処して注意を促すべきだと思いました。  長くなりました。ここで質問です。  僕たちはこういった日々の事件からいったい何を感じればいいのでしょうか。そしてまた何をメディアから受け取り、何を吸収すればいいのでしょうか。みなさんの言葉を待っています。    お亡くなりなられた方々の冥福を祈ります

  • もし通り魔に遭遇したら?

    この動画を見ると、 http://www.youtube.com/watch?v=kmVcKS8YL6Q#t=4m20s プロの格闘家でも滅多刺しにされかねない様です。 しかもナイフは刺され慣れていないと 実際はショックで体が思い通りにすら動かなくなると聞きます。 正直、 犠牲者の1人になって被害を拡大させ 余計な手間をかけさせない様、急いで逃げるべきだと思います。 でも目の前で、大切な家族や友人が刺されたり、今にも刺されそうな場合、 何かを使って、過剰防衛になってでも 犯人を止めるすべは無いものでしょうか? アドレナリンが出てる人に半端な痛みなんて効かないでしょうし、 失敗すれば反撃され共倒れで終わりなのでしょうし・・。 通り魔のリスクが高いスポットを避ける事が一番なのでしょうか? 過去の例など、実例から何か情報を教えて頂けますと幸いです。

  • 救うべき命

    例えば、 通り魔事件直後の現場で、瀕死の被害者数名が倒れており、また犯人も警官に腹を撃たれて倒れていたとします。被害者の人たちにはかろうじて意識はありましたが、犯人は意識が無く明らかに危険な状態です。 救急車の台数には限りがあり、1人ずつしか病院に運べない場合、誰から運ぶべきだと思いますか? 【A】.加害者、被害者にかかわらず、最も緊急な治療が必要な人、つまり犯人から運ぶべき 【B】.犯人は一番最後。犯人を救えたとしても死刑になるだろうから治療しても無駄。 【C】.被害の程度によらず若い人から。将来があるので優先して救うべき。 【D】.その他

  • これは正当防衛にはならないんですね?

    通り魔殺人に対して、もし勇敢に立ち向かい、たまたま所持していた(刃物のようなもの)で犯人を殺したとします。 衆人の見ている中で、もし、そんなことをしたとすれば、 どういう扱いになるのでしょう。 その人が襲われてるわけではないとすれば、正当防衛にはならないのでしょうね? 普通に考えれば、その人は被害者が増えるのを防いだわけだから、感謝状を贈られて当然なんですが、 自分自身が襲われてないとすれば、正当防衛扱いにはしてもらえないのでしょうか。 場合によっては、犯罪とみなされるのでしょうか? もし、所持していた武器となるものでなく、その周辺に落ちいていた何か別のものなら状況が変わりますか? いかなる事情でも、直接自分が生命の危険にさらされていなければ、 通り魔相手といえども殺害してはいけないのでしょうか?