• 締切済み

逃走する通り魔を追跡して低速で近づき車ではねた場合。

こんばんは。 今朝、身近なところで通り魔事件が起こりました。 幸い被害者の傷は、浅いそうですが、自分が車に乗っていてもし、そのような場面に遭遇した場合、切りつけて自転車で逃走する犯人の進行方向をふさぐのが無理であれば、低速で自転車に車をぶつけて犯人の自転車を倒して動けなくした場合は、どうなるのでしょうか?

noname#49013

みんなの回答

• craftsman
回答No.1

相手が凶器を持っていたとしても、相手が怪我をしたり死亡したりすれば、過剰防衛で障害/殺人罪に問われることになると思います。  通り魔事件を目撃して犯人を追跡するにしても、警察の犯人逮捕に役立ちそうな情報を収集する事に務め、速やかに警察に連絡するのが最善と思います。

質問者

お礼

やはりそうですね。 ありがとうございました。