• ベストアンサー

名古屋の通り魔殺人の犯人報道について。

ちょっと疑問なのですが すでに自供も始めておりますし 被害者の遺留品も自宅で見つかったのに なぜ、名前が報道されないのでしょうか? 精神科に通院していたとの 報道もありませんし 未成年でもありません。 殺人事件の犯人と判明する前に すでに捕まっておきながら 判明した後も名前が出ないのが 不思議なのですが?? ご存知の方教えて下さい。 未だニュースで「名古屋通り魔犯の女」呼ばわりなのが とても気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eoc
  • ベストアンサー率19% (21/106)
回答No.2

一般人が回答する限り、所詮推測ですが・・・ 通り魔事件の慰留品がみつかったのは殺人未遂事件のもですよね。殺人事件のほうは「被害者所持と同じ種類のバッグ」が発見とあり、殺人事件の被害者のものと断定はされたいないから、警察はまだ逮捕に踏み切れず、報道側も実名報道にならないのだと思います。 不謹慎かもしれませんが、正直、犯人の顔と似顔絵がどれくらいそっくりなのかに関心をもってしまいます。

choco87
質問者

お礼

なるほど。 殺人事件はまだ断定されていないので 実名報道は避けている状況なのでしょうね。 同じ種類のバッグ。。。 被害者の指紋が出れば、逮捕できるのでしょうけど。 その後、あまりこのニュースがないので どうなったんでしょうか?? 確かに似顔絵と本人を見比べたいですよね。 別件で逮捕された時に、名前が報道されたかどうかは 分からないのですが、もし名前が出ていたとして その後、もしかすると通り魔かもしれないとなったら 途中で実名は伏せられるんでしょうか?? いったん出てたのなら、そのまま容疑者として 実名のまま扱うのでしょうか? 他にも事件は多くありますが 容疑者の段階で実名が出ることあると思うのですけど。 気になることだらけの事件です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 1986
  • ベストアンサー率22% (113/506)
回答No.3

先ほどニュースを見ていたら逮捕、実名報道されていました。 以下の回答の通りだったんでしょうかね?

choco87
質問者

お礼

おはようございます。 お礼が遅れましてすみません。 質問を立ち上げたその日に 実名報道とはニュースを見て驚きました。 やはり警察はジックリ捜査していたようですね。 最近は報道の際に注意を払っているみたいな 感じですね。そうでない場合と素人では 事件の違いが判断出来ず「あれ?なんで?」と 疑問に思うことがしばしばです。 しかし、あまり似顔絵似てない気がします。。。 ご回答ありがとうございました。

  • R34_666
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.1

別の容疑で逮捕されたからではないでしょうか? 通り魔殺人についてはまだ疑いがあるって状況なので、 17日に逮捕状が出てから公表なのかなと 自信無いですが^^;

choco87
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 別の容疑で逮捕されていた時には (まだ通り魔との関連性も全くなかった時) すでに名前がでていたのでしょうか?? それとも通り魔と関連性が出てきたために 大きく報道されるはめになり 容疑のだんかいなので名前が伏せられて いたのでしょうか?? 名古屋の方は地方ニュースとかで 別件で逮捕された時に名前がでていたのかも しれませんね。 それならばわかる気がします。 ニュースの度に「女」呼ばわりなので 聞いててちょっと不快だったのです。 別に容疑者に対して可哀想って思ったのではなくて なんか同じ女として耳障りだったんですよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 柏通り魔事件って

    「通り魔殺人事件」という報道で正しいのですか? 「強盗殺人事件」ではなくて? 同時期にマスコミを騒がせている三重の事件も通り魔的要素があるのですが こちらは「強盗殺人事件」として報道されているので疑問に思いました。 通り魔殺人と聞くと、犯人は自分の利益・保身を無視し、殺人を目的として、不特定多数を一度に襲うというイメージがあります。

  • 秋葉原通り魔事件の犯人の刑

    昨日、秋葉原で7人が死亡という通り魔事件が起きました。 まれにみる凶悪な事件です。 これだけの死者とけが人を出した犯人は「人を殺したかった」という無差別殺人。しかもレンタカーを借りての計画的な殺人、薬物依存の影響はない、などということをニュースで知りました。 これほどの事件、犯人の刑はだれもが「死刑」と思うところかと思いますが、もしかすると犯人にとって「死刑」は痛くもかゆくもなく、願っていることだとしたら、これは犯人の願いを叶えてしまうだけなような気がしてきました。 たしかにご遺族にとっては「死刑」を望まれる方の方が多いと思いますし、わたしも死刑は当然と思っています。 ただ、これでは死刑でも罪が軽いと思ってしまうのです。 「死刑」よりも実質的に重い罪はないのでしょうか? 終身刑があれば、こちらの方が犯人にとっては苦しみなのでしょうか?

  • 千葉県柏市の通り魔殺人犯の名前の報道への疑問?

    千葉県柏市の通り魔殺人の犯人ですが、何故この犯人の名前を日本の全てのマスコミは"竹井聖寿"と報じているのですか? 通名ではなくて、本名の"李聖寿"と報ずる報道機関が皆無! この理由というか根拠は何なんですか? この統一されたかのような報道結果に、メッチャクッチャ不気味感と不思議感を覚えました。何か統一された報道ルールでもあるのですか?教えてください。

  • 報道されない殺人事件

    最近、広島と栃木で小さな子供が被害にあった事件が短期間で2件あったのは皆さんご存知かと思います。 しかし昨日朝放送みのもんた司会の『あさズバ』という番組を見て驚きました。 日本の子供の犯罪被害件数を取り上げていたのですが、 2005年1月~6月の半年間の間に57人の子供が殺人の被害にあっているとの内容でした。 まさかそんなに殺人事件が発生しているなんて初めてしりました。しかも小学生以下の被害者だけの件数です。 しかしなぜ1件1件報道されなかったのでしょうか? つい最近も『子供が殺された』という理由で大きく報道されていましたよね。 報道される殺人事件のと報道されない殺人事件の違いは一体なんなのでしょうか?

  • 千葉の通り魔殺人事件のメディアの扱いがひどい。

    千葉の通り魔殺人事件のメディアの扱いがひどい。 24歳だと牛刀を知らないはずというのが捜査線上に上がった犯人候補というのにはぶったまげた。 今の若い男性で、暗闇で犯人を見ていたとされる24歳の男性が凶器を牛刀と回答していた点が不審だったらしい。24歳=牛刀の形を知らないって、若者を馬鹿にしすぎだろw そして、45分間の逮捕前取材で、一部を切り抜いて放送。極め付けは、犯人をヤク中の疑いがあり、頬が痩けていた。という。で、映像を見ると、肥満デブ金でしたというオチ付き。 日本テレビのZIP!は、千葉通り魔殺人事件の報道より、放送すべきものがあるのでは?自宅謹慎中の馬場アナがなぜ自宅謹慎処分になったのか、まず視聴者に真っ先に伝えるべきことはネコ馬場事件じゃないんですか?

  • もし秋葉通り魔事件で犯人を射殺していたら・・・

    もし秋葉通り魔事件で犯人を射殺していたら・・・ 日本では警官は殺人罪で書類送検、不起訴になるのでしょうか 短刀相手に銃を使って撃つぞ!もどうかと思いますけどね~

  • 秋葉原通り魔事件

    秋葉原通り魔殺人事件の犯人を可哀想だと思う部分はありますか?

  • 殺人事件後に次は自分かもと思うか?報道の必要性

    質問その1 何らかの殺人事件等が報道された際、次は自分や家族が巻き込まれるかもしれないと思いますか? 質問その2 先日の通り魔事件は沢山の目撃者がいる事と、犯人の犯行後すぐに容疑者が捕まったため、容疑者が犯人である可能性は非常に高いと思います。 つまり、これ以上被害が広がる可能性はほぼ0%と考えて良いと思います。 その様な状態で実名報道の必要性、事件の詳細の報道の必要性とは何でしょうか? 1に付いて 犯罪自体も少ないですから、その被害者になる可能性は宝くじに当たるようなものだと思います。 それでも「次は人事では無いかも知れない」「注意しなければ」等と思う人がどの程度いるのかと思っての質問です。 自分の考えで無く、他サイトでのアンケート結果等でも結構です。 2に付いて 最低限の被害者の報道は連絡の付かない家族のために必要だとは思いますが、それプラス容疑者を現行犯逮捕しました。程度で良いと思います。 犯行の詳細を説明するから模倣犯の可能性、年齢を出すから同年代への偏見、実名を報道するから家族親族への差別、職場への偏見・・・等の問題が出てしまいます。 報道する事により、それ以上に何かメリットになることがあるのでしょうか? 犯人が逃走中の状態ではメリットも分からなくは無いのですが。 よろしくお願いします。

  • 犯人どうなったの?(素朴な疑問)

    カテ違いだったらすみません。 よくTVのニュースで「○○市で通り魔が出て・・・」とか「殺人事件発生」とかって言っていて、それが自分の住んでいる近所だったりすると、結構不安になりますよね? でもよほど陰惨な事件でない限り、1度報じられただけでその後犯人がどうなったとかってニュースにならないような気がするんです。もしくはすっかり忘れた頃に「起訴」とかって・・・。 命に関わるような犯罪、1日にいくつもあると思うんですけど、そういう事件が時系列に並んでいて犯人がどうなったのかって分かる方法ってあるのでしょうか?

  • 秋葉原通り魔殺人事件で、B型肝炎報道のあり方について

     秋葉原通り魔殺人事件で、B型肝炎の負傷者をがおられたため、救助活動に従事した方が感染した可能性があるので、該当する方は名乗り出るように、との報道がありました。  この報道の仕方は正しかったか?が、私には疑問です。危険性や今後の救命活動上の注意などを正確・精密に同時に報道しなかった、あのような報道では、一般人はもう2度と、出血している人間に対して、救急救命を試みる気持ちには、なれなくなると思うんです。  たしかに一刻を争う報道だったのかもしれませんが、ひょっとしたら、救急救命の歴史で、最も愚かなことをやってしまったような気がしてならないのです?    で、質問は  1)あの報道の仕方は正しかったのか?  2)今後、どのような報道をするのが、理想なのか? の2点をご教示いただければ幸いです。