試験に行かなかったことで喧嘩になった

このQ&Aのポイント
  • 私はビジネス系の試験の申し込みをしました。受験費用は4000円です。しかし全く勉強してないため受けても絶対に受かりません。なので試験に行きませんでした。
  • それが原因で彼氏と喧嘩になりました。私としては受からないのに受験しに行くのは時間と労力の無駄だし仮に適当に答えて受かったとしても知識が備わった訳でばないから無意味だと思うのですが彼氏の言う事は正しいですか?私が間違ってますか?
  • 自分でお金は出したし、私の事なんだから私の自由にさせてって思うのですが彼氏が干渉しすぎ、自分の意見を押しつけすぎなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

試験に行かなかったことで喧嘩になった

私はビジネス系の試験の申し込みをしました。 受験費用は4000円です。 年に数回試験があります。 しかし全く勉強してないため受けても絶対に受かりません。 なので試験に行きませんでした。 それが原因で彼氏と喧嘩になりました。 ・見損なった、幻滅した ・応募したなら受けろ などと言われました。 私としては 受からないのに受験しに行くのは時間と労力の無駄だし 仮に適当に答えて受かったとしても 知識が備わった訳でばないから無意味だと思うのですが 彼氏の言う事は正しいですか? 私が間違ってますか? 自分でお金は出したし、 私の事なんだから私の自由にさせてって思うのですが・・・ 彼氏が干渉しすぎ、自分の意見を押しつけすぎなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

志があるからあなたを尊敬したのです。 あなたが夢に向かい頑張っているから美しいのです。 だから頑張ってない彼や私が尊敬するのです。 お金を払って受けない。 それはお金を無駄にしているだけではありません。 彼があなたを慕う尊敬を裏切ったのです。 お金の問題ではありません。 いえ、お金という物を粗末にしているあなたの心も見損ないました。 たぶん彼も私も同じ心境でしょう。 正直悲しいです。 なぜならあなたが裏切ったからです。 あなたにとって、 そして第三者にとってはどうでもいいことですよね。 また受ければいいのですから。 でもそうではないのです。 そこを分かってください。

hujisafari33
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

彼氏さんが正しいです。 質問者さんは間違っています。 >自分でお金は出したし、 >私の事なんだから私の自由にさせてって思うのですが これはダメな考え方なんですよ。

hujisafari33
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.8

気になったのですが、試験の主催者に受験を辞退する旨は伝えたのでしょうか? >自分でお金は出したし、私の事なんだから私の自由にさせてって思うのですが・・・ ビジネス、つまりは仕事に関わることなのにこれはどうかと。 お金を出したとはいえ、依頼していろいろと準備してもらってるのに。 もしそういった連絡すらしていなかったなら社会人として問題あります。 こういう点からも彼氏さんの怒りを買ってしまったのかもしれません。

hujisafari33
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.7

個人的な意見ですが、他の方も言っていますが試験を受けようと思った根本的な問題は何だったんでしょうか? たぶん「就職」に有利だとかではないかと判断されたんだと思うんですが、最初からあきらめたら何も変わりませんよね。試験を受ける受けないは個人の自由でしょうけど、「いいわけ」にしていいんでしょうか?(あなたの目指すことを自分で馬鹿にしていることにもなるとおもいますけどいいんですよね) まぁ、察する試験に内容は一夜漬けでも合格できるレベルのような気がしますし、軽い気持ちで応募したんだろうと思います。実際、資格は最低限のものでせいぜいスタートラインにようやく立ったぐらいのもんです。実際に仕事に生かすにはさらに勉強しないといけないですから取ったもん勝ちの部分が強いですよ(私も国家資格はありますし、複数民間資格を受験経験ありますのでその経験から) 彼氏ではなく他人なら普段の行動から「当たり前だろうね」と干渉もしないでしょうけど、それは「興味がない」愛情とは裏返しのことでもあります。あなたの将来に関してある程度興味があると言うことだと思いますので、その辺は理解してもいいのではないでしょうか?

hujisafari33
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • fan-tan62
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.6

些細な事でも、すぐにドタキャンみたいな事はしてほしくないと思って言ったのだろうけど・・・。 ちょっと言い過ぎですね。本人の考えがあっての行動ですし。 少し意見を押し付けすぎだと思います。そんな事で喧嘩しないでほしい。 「申し込んだんだから受けろよ~、たくっ次はちゃんと勉強しろよ。笑」程度に軽く流してほしいものです。 ただ、受けに行くのは無意味ではないと思いますよ。 どういった問題が出されてとか、現在の知識で受けるとどのレベルまでいけるかなど…なにかしらあるんじゃないですか? まぁ、そこは本人自身の優先順位みたいなものがありますので、受けないなら受けないで全然いいと思います。

hujisafari33
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.5

>受からないのに受験しに行くのは時間と労力の無駄 そもそもこういう考え方を怒ってるんじゃないですか? 申し込んだのに勉強しないのは時間の無駄、 さらに受けないのはお金の無駄、とは考えず ただ自分の甘さを正当化するだけの考え方が。 私が彼なら、怒りもしないですね。呆れて見放します。 怒ってくれるだけあなたを想ってるという事ですよ。感謝しましょう。

hujisafari33
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.4

受ける気があるから申し込んだんでしょう? なのに何故「全く勉強してないため受けても絶対に受かりません。」ということになるのかな? 申し込んだのに勉強しない、いい加減ところを責められているんだと思いますよ。 年に数回あるからっていう油断から勉強しなかったんですか? 勉強は頑張ってしたのだけれど、自分で判断してみてやはりまだ挑戦は難しいと判断したというなら 彼氏もそんなに怒らなかったと思いますが… >見損なった、幻滅した あなたの事を髙く評価してくれていたから出る言葉ですよ。良く考えてください。

hujisafari33
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

そんな気なら、最初から申し込みしなければ、もめる原因にならなかったということです。 何のために誰が申し込んだのですか? あなたが自分で申し込んだのなら、彼氏の考えが人間として正しいです(断言)。

hujisafari33
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#155794
noname#155794
回答No.2

彼氏はきっと、応募したくせに勉強しなかったことも怒ってると思います。

hujisafari33
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公務員 1次試験

    公務員試験を受験する為に複数の役所に応募書類を送付したのですが、1次試験の日が被ってしまいました。自分の不注意でもあるのですが、このような場合は受けない方の役所に1度は連絡をすべきでしょうか? 「申し込みをされた方は是非受験していただくようお願いします」と受験票に書かれているので、少々不安です くだらない質問で申し訳ございませんがよろしくお願いします

  • ○年度とは?どれにすればいいのでしょうか?(公務員試験)

     公務員になりたいと勉強を始めようと考えています。本屋で問題集や、情報集めよう見たのですが(お金も行く時間もないので、独学で頑張ろうと考えています。)、2006年度用のが出ていました。なろうと決めたのがかなり遅かったため、申込〆のギリギリのが2つだけあり、試しにって形になってしまいますが、受験してみようと、応募してみました。そこには、16年度って申込に書いてありました。西暦では04ですよね?06のが出ているのは、2年先の06年中の、試験の勉強用って事でしょうか?    来年中にある試験を受験する勉強には、05(17年度版)の問題集なるって事でしょうか? ちなみに年度と年は意味が違うのでしょうか?  どなたか教えて下さい。 

  • 喧嘩ばかり

    私はもうすぐ9ヶ月になる彼氏がいます。 ですが、半年過ぎたくらいから些細なことでよく喧嘩をするようになってしまったんです。 私はこれまで家族以外と喧嘩することは全くなく、悪いと思ったらすぐ謝る性格でした。 家族だと気が緩むせいか、自分から折れるということをしたくなくて有る事無い事言ってしまうのですが… でもそれも中学過ぎたくらいからはめっきり少なくなり、ほとんど喧嘩をしてませんでした。 なのに今の彼氏とは痴話喧嘩ならまだしも、別れ話が出るほど大げんかをしてしまうんです。 喧嘩の原因は大概私にあるんですが、こちらから折れることができないです。 悪いと分かっているのに「もうちょっと言い方があるんじゃないか」とかってあーだこーだと言ってしまいます。 今まではすぐ謝ってこれたのに、彼だとつっかかってしまうのが自分でも何故だか分かりません。 今までの彼氏とは喧嘩なんてしなかったのにこれは相性が悪いのでしょうか? それとも私が今の彼に気を許し過ぎているせいなのでしょうか… どちらにせよ、このままお付き合いしていくか悩んでいます。 普段はとっても仲がよいだけあってなかなか別れるという決断ができないです>_<

  • 本免許試験について

    本免許試験を受験するに当たって、必要な持ち物の中に仮運転免許証が 挙げられていました。 自分は合宿を卒業して11ヶ月たち、期限(1年)をもうすぐむかえてしまうので、 そろそろ受験しに行こうと思っています。 しかし、仮運転免許証の期限は切れ、更新?等も行なっていません。 そこで質問です。 本試験を受験するに当たり、仮運転免許証は必要なのか。 必要だとしたら、上記の状況からどういった対応をする必要があるのか。 といった点を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏とケンカ

    度々失礼します。 18歳高校3年女です。 同い年の彼氏がいます。 彼氏とケンカしてしまいました。 この間、指を三針縫う怪我をしました。 でも忙しくてなかなか病院に行けずに 抜糸予定日が過ぎてしまいました。 傷口も痛くなってきたし いろいろ不便なので、 自分で抜糸してしまいました。 たぶん、黙っていたり嘘つけば わからなかっただろうけど 嘘ついたりするのが嫌だったので、 自分で抜糸したと伝えたら 怒るを通り越して呆れた。 言っても聞かないから もう言わない。 とメールで言われ Twitterにも もう知らない、もう干渉しない。 と書かれてしまいました。 自分が悪いこともわかっています。 でも呆れられてしまいました。 これは別れるしかないんですか? 初めての彼氏でどうしたらいいか わかりません。 謝っても反応がないです。 皆さんの意見お願いします。

  • 彼女と喧嘩してしまいました・・・

    彼女と喧嘩してしまいました・・・ 先日 彼女と喧嘩してしまいました。原因は些細なことなのですが、簡単に言えば私の束縛です。 彼女は現在 試験期間中なためなるべく彼女の気を散らさないようにと気をつけていたのですが、彼女に対して不満な事があり、気持ちを抑えられず気持ちをぶつけてしまいました・・・ 私も怒っていたため、試験が終わるまでは一切連絡はとらないと言ってしまい、彼女もそれに納得する形でその日の話し合いは終わりました。 週末はいつも一緒にいますし、お互いメールを欠かしたことはほとんどありません。 しかし試験が終わるまで まだ二週間あります。 彼女も自分が勉強に集中するためには連絡は取らないほうがいいと思ったため納得したようですが、やはりこの状態はよくないと思い、次の日 彼女の家に謝りに行きました。 もちろん 早く自分もスッキリしたいということもありますが、彼女も早くスッキリし勉強に集中してほしかったからです。 しかし彼女の機嫌はまだ直っておらず、突然家に行った事も含め 余計に怒らせることになってしまいました。 最近喧嘩になると、もう別れるとか距離をおきたいとよく言われます。また今回もそのように言うの? と聞きましたが それはないと言ってました。試験が終わったらちゃんと仲直りできる?と聞きましたが  できると言ってました。とりあえず 勉強頑張ってということしかできずその日は帰りました。 自分が招いた事態とはいえ、二週間も会えないのは淋しいです・・・ 彼女は仲直りできると言ってますが、どうしても悪いことばかり考えてしまい落ち着かないです・・・ 彼女の試験合格を願うなら、彼女の事を思うなら、彼女の言葉を信じ待つしかないのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください よろしくお願いします

  • 彼氏とケンカ

    彼氏とケンカしてしまいました。 高校生で、4ヶ月です。 昨日、いつも通りメールしていました。 メールで、ケンカになってしまいました。 私がメールで、さみしいし、いらいらしたり、悲しいから、付き合うの疲れたと言ってケンカに発展してしまいました。 電話で、話し合うことになり、電話を何回もしました。 電話の彼氏は、いつもと違って怖かったし、俺だってつらいなど突きつけてきて、暴言っぽいし、幻滅してさめてしまいました。 私が迷うくらいなら、付き合いたくないと、 俺がいないほうが、辛くないなら、俺から身を引くとも言っていました。 こういうメールもしてみました。 昔、自分の気持ちを言ったら、すごく傷ついたことがあって、自分の気持ちを言うことがトラウマになった あなたと付き合ってから、言いたかったけど、どうしても自分の気持ちとかが、言えなくて、あなたを疲れさせちゃったし、自分もそういう意味でつかれてた 自分が言えなくて、疲れるのに、昨日メールであんなこといっちゃって、ごめんね 最近、心の底から、あなたのことを信じれるって思ったから、少しずつ直してるつもりだった うちは、自分の気持ちも言えないし、素直になれないし、自分がいけないから疲れるのに、相手に疲れるなんて言ってるから、最低だと思う 今までこんなふうで、あなたを疲れさせちゃって、ほんとごめんね だけど、あなたを好きだから、ちゃんと少しずつ言えるようになってきたいし、克服したいと思ってる と送りました。 そのあと、また電話をしたら、 彼氏は、自信をなくしちゃって、食事ものど通らないし、授業も寝てた、自分がなに考えてるか、わかんないと言ってきました。 また明日メールすると言っていました。 きっとお互い傷ついてしまいました。 わたしたち2人は、それぞれどうすればいいのでしょうか? 客観的にみなさん、どう思いますか?

  • 別れた後の喧嘩

    彼氏と別れて友達に戻りました。 友達に戻ろうと言ったのは彼氏です。 彼氏が専門学校へ進学するので友達をたくさん作って 大切にしたいという気持ちがあるから、らしいです。 落ち着いたらまた付き合いを考えたいと言われ、メールしてきなよ!とかも言われました。 しかし戻ってから連絡が来なくなりました。 聞いてみると寮に入るので準備とかいろいろ忙しく疲れてるからメールあまりできないと言われました。 彼のblogを見ると女の子と直めしてたり専門に入る女の子と異常に仲良くしてたり… 付き合ってた時すごく愛情表現してくれたのに友達に戻ったら冷たくなったので彼にその事を干渉してしまいました。 彼も逆ギレして今は連絡とってないです(>_<) 私は彼氏と友達になっている時間も大切にしたかったのに… ちなみに喧嘩した後も彼は女の子とたくさん絡んでいます。 別れた後に喧嘩したら、謝ったメールしても無意味でしょうか?? 私とは関わりたくないともう思っているのでしょうか?? 未練があって今どうしたらいいかわかりません(;_;)

  • 試験マニュアルには従わないわ、途中で居眠りする試験監督は許されるか

    某都市でビジネス能力検定を受験しました。その際に「普通の 試験ではありえないだろ」と言うあるまじにき行為に愕然でした。 過敏性腸炎を抱いて結構急にトイレに行くことが多く、過去に同じ 試験を同じ会場で受験した際に「試験の問題冊子やビジネス能力 検定のHP・さらに試験監督が言及していない」のに関わらず、 試験開始後腹痛で「トイレに行きたいのですが」と言えば、「再入 場できません」と言われてて2時間の試験を40分でやる始末。2度目も 問題ありだった試験会場なので事前に試験監督に聞けば、「東京 に確認します」と言ってやっと許可が下りたのです。普通TOEIC やTOEFL、英検のようにListening はNGとか事前に受験者告知して いないのに勝手な判断があったので、試験実施団体に聞けば膀胱 腹痛などでトイレに行く場合は認めます」と確認をとりました。 当日試験に行けば「トイレの途中退出は認めませんよ」ということで 試験監督と「実施団体は問題ない」と言ったのに、違うの揉めあいで 結果腹痛があるのでトイレに行けるようになったのです。酷い口調 で「試験でトイレに行くなんて非常識でしょ」とだったら生理現象 はどうするんだと思いました(当然試験実施団体も事前に受験者 に試験ルールを言っていない落ち度はあり) が、それだけではなく、「試験監督としてあるまじき行為の連発」 だったのです。 具体的には ・試験監督なのに巡回しない巡回するどころか試験問題を解いてい  たり(しかも30分)も飽きれば試験監督にも関わらず爆睡 ・本人確認で本人確認書類と受験票の照合は適当にして自分の場合  パスポートでしたが、中身を見ていない」 ・他の受験者が体調不良でトイレに行けば「あなたトイレに行く  チャンスですよ手間が省けるので」とか突拍子もなく「トイレ  行くの?」と話しかける ・問題用紙は持ち帰りはできるが解答用紙は持ち帰り厳禁なのに  チェックせず「最後まで残った方は座席に解答用紙おいてね」  とのいい加減さ ・マニュアルには注意事項その通りを言うべきだが、適当に言って  マニュアルを見ずに適当に解答用紙の記入方法を説明している ・ これどう見ても常識的にもなんでトイレ原則禁止と言っておきながら 試験監督がこのありさま。自分もこの検定試験の為に勉強したのに いい加減な試験監督のおかげで不快に受験する羽目に。しかも年に 2回(1級に至っては1年に1回のチャンス)なのにそんな受験者を なめている試験監督(当然管理している実施団体にも問題あり) で人をばかにしているのに試験終了して半日経ちましたが怒り 爆発です。 受験者には不利なことを押しつけて、態度が横柄、しかも監督業務 は一切しない。替え玉受験やカンニングの可能性があるのにほったら かし。本当に道徳的にもふざけていると思いました。みなさんも この試験の運営をどう思いますか

  • 公務員試験応募の封筒の書き方

    公務員試験の受験申込についての質問です。 自治体によっては朱書で「職員採用試験申込書在中」などと封筒に書くように指示される場合があるようですが、私が応募する自治体では朱書きの指定などはありません。 その場合でも封筒に朱書で申込書が入っていることを書いたほうが良いのでしょうか。 また、送り先が「○○任用課 ××の部担当」となっているのですが、これは特定の担当者ではなく部署であると判断して、敬称を「御中」としてもよいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。