• 締切済み

公務員 1次試験

公務員試験を受験する為に複数の役所に応募書類を送付したのですが、1次試験の日が被ってしまいました。自分の不注意でもあるのですが、このような場合は受けない方の役所に1度は連絡をすべきでしょうか? 「申し込みをされた方は是非受験していただくようお願いします」と受験票に書かれているので、少々不安です くだらない質問で申し訳ございませんがよろしくお願いします

みんなの回答

noname#83367
noname#83367
回答No.1

二次ならともかく、一次なら連絡しなくてもいいです。 受験者数が半端じゃないですから。 友人は連絡したけど“聞き流し”だったそうです。

onigira
質問者

お礼

そうですか、わかりました 回答して頂きありがとうございます。

関連するQ&A

  • 地方公務員試験

     地方公務員試験を受験する為に、応募書類を送付したいのですが、添え状の書き方がよく分かりません。  一般の企業当てでしたら「貴社」のところを役所向けにはなんと書いたらよいのでしょうか?  サンプル等があれば教えてください。  宜しくお願い致します。

  • 公務員試験後の提出書類

    公務員試験の受験を考えている会社員です。 自分は大卒後正社員として勤めた会社を半年程度でやめた経験があり、 その後アルバイトをいくつかして現在再び正社員として働いています。 自分的には最初の半年でやめた会社の経歴がネックになると感じており、 応募書類提出の際にこれを書きたくないと思っているのですが、 公務員試験に合格・内定後、これをした場合にはバレてしまうものなのでしょうか? そこで、公務員試験に合格された方に合格後の提出書類を具体的に教えていただきたい と思っています。 また、役所の人事部署にいた方がおられたら、内定後どの程度の調査を行うものなのかを 教えていただきたいです。 ヘタな文章で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 公務員の二次試験。

    公務員の二次試験。 こんばんは。今度市役所(初級)の二次の面接があります。 市役所から届いたのは合格通知のみで、面接カードも持ってくる物の指定も特にありませんでした。 申し込み時には志望動機も自己PRを書く欄はありませんでした。 一次では教養・作文・適性をやりました。 特に通知に記載がなかったので、 ・一次試験の合格通知 ・一次試験で提示した受験票 ・筆記用具 ・時計 一応以上の物を持って行こうと思っているのですが、何か足りない物はないでしょうか? 市役所に聞こうと思いましたが、おそらく教えてくれない?らしいので… 同じような経験された(合格通知のみで、特に必要事項の紙なし状態だった)方、お教えください…

  • 地方公務員試験の申込書の書き方

    受験する地方公務員試験の申込書に、今まで受験した地方公務員試験を記入する欄があります。私は、教員採用試験を受験していますがこの欄にその旨記入しなければならないでしょうか。 地方公務員試験とあるので、県庁・市役所・役場を受験している場合に記入すればよいのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 公務員試験について

    閲覧ありがとうございます。 初めて質問させていただきます。 既に出ている質問と似通ってしまうことをお許し下さい。。。 公務員試験についてなんですが… 最初に結論とも言うべき質問です。一つの県で複数の市町を受験することは許されているものなのでしょうか? このような質問をさせていただいた経緯なんですが… 受験案内・受験申込書を公示が早い市に請求後、記入前に注意事項等を確認していました。すると要項の中に「申込締切後、受験希望の市町の変更は認めません」とあり、実際の申込書の欄には、請求した市の名前が印字されていました。 発行元は「○○県市町村会」であり、その県の全ての市町村はその団体に属し、その要項のニュアンス的に志願者の名前が管理されていると認識しました。そして同じ県の複数の市町は併願できない、または併願した場合に全ての受験資格を無効とする等の処置があるのかと不意に疑問になってしまいました。 そのような処置については明記されていませんが… もちろん試験日程がかぶる市町は一つしか受験できないことは、認識しています。 無知な質問で申し訳なく思いますが、試験勉強・受験資格の確認等進めていく中で色々な思考が廻ってわからなくなってしまいました。。。。 また説明が不十分であるかもしれませんが、ご回答とともにご指導いただければと思います。 どうぞヨロシクお願いします。

  • 公務員試験申し込みにて

    公務員試験の申し込みで、年齢の欄を書き間違えた事に気づき、電話をしたら、『こちらで訂正をしておきます』という風に仰っていたのですが、後日連絡が掛かってきて、『受験票が同封されていませんでした』と指摘されました。 やはりもうここでは受かりませんよね....... 別のところを受けようと思うのですが、その場合受験票等はやはり指摘された市の方に送っておくべきでしょうか?簡易書留と速達はそこそこ値段がかかるので....... できれば早めの回答が欲しいです よろしくお願いします

  • 公務員試験の併願について

    現在、某都道府県市町村の公務員試験を受けようと思っているのですが、いくつか疑問があるので質問させていただきます。 ・一次試験は同一日になっておりますが、複数市町村及び事務組合に併願申し込みはできるのでしょうか? ・一次試験は共通試験の為、一定水準の点数を取っていれば二次試験は日程が異なれば受けることができるのでしょうか それとも、一次の際にその市町村・組合を受験するか決定していなければいけないのでしょうか? 急ぎなので、詳しい方早急な回答お願いします。

  • 公務員の面接試験

    私は国家Ⅱ種の1次試験に落ち、地方公務員(市役所)を受験して結果待ちの状態です。地方公務員の面接試験で、他に受験した公務員試験はありますか?という質問に、ありませんと答えてしまいました。 このことで不合格にならないか心配です。市役所側にバレることはあるのでしょうか。 地方公務員の方がいらしたら教えて下さい。

  • 地方公務員(市役所)などの公務員試験についてです。

    地方公務員(市役所)などの公務員試験についてです。 一次試験の合格発表が午後3時にあり、合格者には合格通知を送付するとなっている場合の合格通知とは、合格発表日のうちに郵送されるのでしょうか?それとも合格発表日の翌日以降なのでしょうか?公務員試験受験経験のある方教えてください。

  • 公務員試験落ちてしまったのですがどうすればいい?

    今大学4年生です。 市役所の職員を目指していたのですが先週で全て落ちてしましました。 こんな私はどうすれば良いと思いますかアドバイスをいただきたいです。 (1)来年の再受験に向けて予備校に通って浪人する (2)市役所の臨時職員に応募し、臨時職員をしつつ来年の受験に向け再び独学備える (3)今から一般企業の就職先を探す (4)その他 あと来年に向けて何か公務員試験に役に立つ資格を取りたいと考えているので、何かあったら教えてください!

専門家に質問してみよう