試験監督の問題行動と受験者の不快な体験

このQ&Aのポイント
  • 試験マニュアルには従わないわ、途中で居眠りする試験監督は許されるか
  • 受験者に不利な態度をとり、試験監督業務を怠る問題行動について
  • 受験者がトイレに行くことやトイレの途中退出を巡る問題について
回答を見る
  • ベストアンサー

試験マニュアルには従わないわ、途中で居眠りする試験監督は許されるか

某都市でビジネス能力検定を受験しました。その際に「普通の 試験ではありえないだろ」と言うあるまじにき行為に愕然でした。 過敏性腸炎を抱いて結構急にトイレに行くことが多く、過去に同じ 試験を同じ会場で受験した際に「試験の問題冊子やビジネス能力 検定のHP・さらに試験監督が言及していない」のに関わらず、 試験開始後腹痛で「トイレに行きたいのですが」と言えば、「再入 場できません」と言われてて2時間の試験を40分でやる始末。2度目も 問題ありだった試験会場なので事前に試験監督に聞けば、「東京 に確認します」と言ってやっと許可が下りたのです。普通TOEIC やTOEFL、英検のようにListening はNGとか事前に受験者告知して いないのに勝手な判断があったので、試験実施団体に聞けば膀胱 腹痛などでトイレに行く場合は認めます」と確認をとりました。 当日試験に行けば「トイレの途中退出は認めませんよ」ということで 試験監督と「実施団体は問題ない」と言ったのに、違うの揉めあいで 結果腹痛があるのでトイレに行けるようになったのです。酷い口調 で「試験でトイレに行くなんて非常識でしょ」とだったら生理現象 はどうするんだと思いました(当然試験実施団体も事前に受験者 に試験ルールを言っていない落ち度はあり) が、それだけではなく、「試験監督としてあるまじき行為の連発」 だったのです。 具体的には ・試験監督なのに巡回しない巡回するどころか試験問題を解いてい  たり(しかも30分)も飽きれば試験監督にも関わらず爆睡 ・本人確認で本人確認書類と受験票の照合は適当にして自分の場合  パスポートでしたが、中身を見ていない」 ・他の受験者が体調不良でトイレに行けば「あなたトイレに行く  チャンスですよ手間が省けるので」とか突拍子もなく「トイレ  行くの?」と話しかける ・問題用紙は持ち帰りはできるが解答用紙は持ち帰り厳禁なのに  チェックせず「最後まで残った方は座席に解答用紙おいてね」  とのいい加減さ ・マニュアルには注意事項その通りを言うべきだが、適当に言って  マニュアルを見ずに適当に解答用紙の記入方法を説明している ・ これどう見ても常識的にもなんでトイレ原則禁止と言っておきながら 試験監督がこのありさま。自分もこの検定試験の為に勉強したのに いい加減な試験監督のおかげで不快に受験する羽目に。しかも年に 2回(1級に至っては1年に1回のチャンス)なのにそんな受験者を なめている試験監督(当然管理している実施団体にも問題あり) で人をばかにしているのに試験終了して半日経ちましたが怒り 爆発です。 受験者には不利なことを押しつけて、態度が横柄、しかも監督業務 は一切しない。替え玉受験やカンニングの可能性があるのにほったら かし。本当に道徳的にもふざけていると思いました。みなさんも この試験の運営をどう思いますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

どう思うか問うより、主催者に連絡すべきかと思います。私も、以前 この検定を受験していますが、試験会場が専門学校である場合が殆ど であり、監督官もどうやら、そこの教師が務めているようで、所謂、 直属の協会職員では無いようです。ですから、受験者にもそこの生徒 が多く、いわゆる馴れ合いが有るような場面を外部受験者である私は 何度も見た記憶があります。ペットボトルも下げるように言っていた のに、そのまま受検を黙認していましたし。まあ、全ての会場がそう では無いとは思いますが、厳格さには甘さを感じました。