鉄筋マンションのトイレの暴風の騒音とは何が原因でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 複数の部屋がトイレを使用するたびに配水管の暴風のような音が30秒ほど続き、騒音に悩まされています。
  • 水音ではなく水圧の風ようなブォォォーという音が天井~壁からします。
  • 築20年の鉄筋コンクリート3回建のマンションであり、壁が薄く、また欠陥住宅の可能性もあるため、トイレの暴風音について詳しく聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

鉄筋マンションのトイレの暴風のような騒音

複数の部屋がトイレを使用するたびに配水管の暴風のような音が30秒ほど続き、騒音に悩まされています。 この音は何が原因でしょうか? 水音ではなく水圧の風ようなブォォォーという音が天井~壁からします。 シャワーや洗濯機の水道はジャーという水音もします。 家は築20年の鉄筋コンクリート3回建ですが、もともと寮だったらしく壁が薄く、 廊下で物を落とすだけでもカーンと響く造りで、部屋も角部屋なのに色々な音が壁から響いてきます。 先日はクローゼットの壁から雨漏りがして内装工事をしてもらったこともあり 欠陥住宅の部類だと思っています。 苦情を言いたいのですが、とくにトイレの暴風音は何なのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。 築20年の鉄筋コンクリート3回建のマンションですが、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.1

こんにちは。 多分ですが、そのブォォォォもトイレの洗浄水の流れる音だと思われます。 トイレの洗浄水は、一時に流れる水量が大きいので(例えて言うならバケツの水を一気にぶちまけるようなもの)、他の生活排水とは異なった音になる場合もあります(うちのマンションもそうです・・笑)。 音が響くのは安普請な構造の問題なので、賃貸の場合は気になるなら引っ越すしかないでしょうね。 お役に立てば幸いです。

la_alxxxx
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 ご経験談とても参考になりました。 今までにも鉄筋に何度か住んでいましたが聞き慣れない不快な音なので、 どちらにしても住み心地が悪ければ引越すしかないですね。

その他の回答 (1)

• bara2001
回答No.2

不動産屋です。 ウォーターハンマー現象かと思います。 放置しておくと配管を痛めてしまいますので、水道屋さんに相談して防止器を取り付けてもらってください。 築20年も経っているといろんなことが起きますよ。 http://aquaclean.dp00006233.shop-pro.jp/?eid=31975

la_alxxxx
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 サイトを拝見しまして、まさにこの現象だと思いました。 築年数が古いからと諦めていましたが、配管の問題になるんですね。 管理人にも相談してみようと思います。 貴重な情報とても助かりました。