同僚とのトラブルについての相談

このQ&Aのポイント
  • 女性の多い職場で働く中で、同僚とのトラブルが発生しました。2年にわたり私の不快な反応を示し続けてきた同僚に対して、私は抗議しましたが、彼女は逆ギレしました。私は彼女の感情的な行動に辟易しており、どのような対応策があるのかアドバイスを求めています。
  • トラブルの発端は、私がなにか言うたびに同僚が不快な反応をすることです。最初は冗談だと思っていましたが、やめてもらえないのでメールで本当にやめてほしいと伝えました。しかし、彼女は似たような反応を続けています。
  • 最近彼女とのトラブルが頻発し、彼女が感情的になることが増えています。彼女は感情の起伏が激しい人であり、自分のことや家族のことを大々的に話します。私は彼女の感情的な行動に苦手意識を持っており、どのように対応すれば良いのかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚とのトラブル

初めて質問させていただきます。 女性の多い職場で働いています。 今日、同僚(同世代の女性、職場では少し先輩)とトラブルを起こしてしまいました。 なにか、今後の対応策にヒントを得たいと思い、 ご相談することにしました。よろしくお願いします。 経緯は以下のようなものです。 1.その同僚と職場で顔を合わせるようになって約2年ですが、 当初から私がなにか言うたびに、不快になる反応をする人でした。 2.最初は冗談ぽく「やめてよ~」などといなしていたのですが、 まったくやめてくれる気配はなく、一度はかなりまじめにメールで、 「本当にやめてほしいと思っている」と伝えました。 3.それに対して「わかった、もう言わない」と返事があったのですが、 最近でも似たような反応が続いていました。 4.ついに数日前、また同じ反応をかなり無神経にされたので、 少しきつめに抗議をしました。 5.すると今日、二人きりの場所に呼び出され、 「もっと優しい言い方できないの?」と、 私にとっては逆ギレと思える、かなり感情的な抗議をされました。 正直言って、驚きました。約2年にわたって、 私が頼んでいたことに、無頓着だったにも拘わらず、 私の一度のきつめに抗議に対して、過剰反応と思えるような、 完璧に自分が一方的な被害者のような言い方だったからです。 釈然としなかったので、私も食い下がりました。 2年にわたって、何度もお願いしたのに、いやだという発言をやめてもらえなかったこと。 優しく、丁寧に話してもわかってくれなかったから、『最終的』にきつい言い方になったこと。 どうしてもきつい言い方をされたくないのであれば、これからは私がいやだと言ったことは、 すぐにやめてくれれば、二度とそういう言い方はしないということも話しました。 しかし、それでも彼女は、「何度でも優しい言い方をしてくれればいい」と言ってきます。 ちなみに、彼女自身、かなり感情の起伏が激しい人で、 年甲斐もなく、職場とは思えないはしゃぎ方を頻繁にする人です。 一方で、なにかの原因で不機嫌になると、それをあらわにした態度や物言いをしたり、 わざとその相手を避けて、いつもとは違う場所で仕事をするなどします。 また、この件とは直接の関係はありませんが、 自分のことや家族の話をいつでもかなりおおっぴらにし、 ダンナのことも子供のことも「うちの○○ちゃんがぁ~」と、 冗談や本気かわからないような呼び方で話します。 そして、自分が忙しいときは、全身で「私、忙しいの」オーラを出し、 気遣いやいたわり、賞賛や評価を求めます。 私は、そもそもそういう感情的な幼い人、公私混同する人が苦手ということもあり、 彼女に対して腹が立っても、ビジネスライクに接してきたつもりです。 正直、今回の件について、私は彼女に対して折れるつもりはありません。 ただ、職場の雰囲気や性質上、一切関わらないことは難しく、 また本当に仕事の会話だけの関係というのも、明らかに他の人が変に思うような環境です。 ですから、どちらかというと、求めているアドバイスは、 彼女の言動から思考回路を分析し、 そういう人にはどうしたら上記のような振る舞いをやめてもらえるか、です。 私自身は、先にも書いたように、彼女の不快な言動に、 2年近く我慢し、手を変え品を変えて防ぐための手立てをしてきた結果、 今の状況を招いてしまったと感じているので、これ以上の我慢はできたらしたくありません。 また、私たちの職場は一般企業と少し性質が違い、 彼女や私に、いわゆる「上司」の立場の人はおりません。 女性が多い職場ということもあり、周りに相談するとかえって話がこじれることも考えられるため、 同じ職場の方に相談するというのも、あまりしたくありません。 もっとも、彼女のほうが自分に都合のいいように話して回ることは、 防ぎようがないわけですが…。 いろいろとぼんやりした部分もあって、 お答えしづらいかもしれませんが、何かおたずねくだされば、 差し支えない範囲で、補足もいたしますので、よろしくお願いいたします。 多くの方がそうであるように、真剣な相談ですので、 ちゃかしたり、斜めに読んだだけでの冷やかすようなご発言は ご遠慮くださいますよう、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WAR
  • ベストアンサー率51% (87/170)
回答No.5

30代サラリーマン♂です。   身近で女子事務員数人の"世界"を眺めながら 日々生きております。     ご質問者様の状況は、 「トラブルが"起きた"」というよりも 「元々問題のタネがずっと前からあって、 これまで何度もくすぶってきて、今回"またしても" 二人の間で大きく表面化した」  というところですね。   ○お相手   ・"自分の世界"(プライベート,自分の気持ち)と "自分以外の世界"(職場,親しくない人,一般世間) の境界が定かでないか、混同している。例えば、 接客していてもフレンドリーを越えて友人同然の ように接してしまい、お客の方が困るタイプ   ○ご質問者様 ・ご自分と他者(一般世間,職場,同僚)について 当然ですが、どこまでも一線を引く。平均値よりも 人と距離を置くタイプ(ご自分で自覚的にそのように されて世の中で生きてる)   極端なタイプ分けというか、タイプ分けにすらなっていない と思いますがこのように考えますと、 「同じ仕事をやっていくのは難しい」でしょうね。 こういった関係は、相性は良くないし、ご両人で話しを しようと、仲介が入ろうと、"同じ結論"に達する(同意する)のは  不可能でしょう。どちらかが大きく折れるしかなく、折れる方は 大変残念ですが、ほぼどんな時もご質問者様の方でしょうね。   一緒に、同じ職場にいる限りは、とにかく業務に支障が出ない ギリギリのギリギリまで距離を置く以外にないでしょう。 それが出来ない職種(どうしても二人三脚か、それ以上に 組織的に運営せざるを得ない場合)は、これからも粘り強く 何度でも話し合いを続け、小競り合いを続け、時には 第三者も交えて、時には二人きりで、何度でも何度でも 衝突したり、二人で細かい暗黙のルールを作り、それを どちらが破った、破らないということで揉めていくしかないですね。   どちらかが去るまで続けるしかないと思います。 お相手はプライベートでもそういった騒動を起こしている はずですので、逆にそういったトラブルに強いと思います。 ですから、ご質問者様が泣き寝入りをしたり、納得のいかない なかで職場を去るという事態は何としても避けたいので あれば、 「数年は続くであろう長期戦」 をよほど覚悟して臨むしかないと思います。   短期決戦を臨んだ場合 (どちらが正しいか周囲を交えて白黒はっきり付けようと した場合)は、相手はそれこそ、ある事ない事、 吹聴し放題になるに決まっているので、仮にお相手を 追い出すことに成功しても、ご質問者様に傷は残り、 ご質問者様が周囲との関係を過度に気にする方ならば、 その短気決戦の騒動が原因となりいずれ遠くない将来に 職場を去ることになるかもしれません。   私の職場では"女子"は少ないですが、確固たる「彼女達の世界」 というものは強烈に感じて、たまに新人が入ってくると、 ご質問者様の状況と似たような雰囲気になっていることがあります。 ただし、私の職場では良くも悪くも強力な磁場を持つお局様が 頂点におられて、最終的には、どちらがいいか、悪いかではなく、 そのお局様が「要らない」と判断した方が去っていきます。   「上司」の立場はいないとのことですが、 その集団の世界で頼られる存在というのはいるのではないでしょうか。 その方とご質問者様がどこまで相互理解を得られて、どこまで 陰に陽に、その方と、ご質問者様が信頼できる同僚と 「情報(貴方とお相手の関係)と行動(日々の出来事)を共有できるか」 が、ご質問者様自身が職場で生きていく上で重要な点かと思います。   職場でこの件に関して話せる人はいないのでしたら、 職場の外で、現在進行形で相談できる信頼できる人を作って 長期戦で臨んだら、案外、相手が少しは良くなってくれる可能性も 低いですがあると思います。油断は禁物ですが。   男視点からの意見です。 参考になりましたら幸いです。  心労が重ならないようにどうぞお気をつけて。

Gamune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、相手の分析が、本当に言い得て妙! 確かに! 境界線がないと言われると、本当にその通りです。 初対面に近い時から、急激に踏み込んできたので、 ちょっと面食らったのを覚えています。 今の勤務のパターンの中では、幸い彼女との接点は最小限ですので、 この状況にある限りは、できるだけ接点を少なくするようにします。 話し合いや小競り合いは、考えただけでため息が出るほど憂鬱ですが…。 なるべく、ルールをはっきり決めるなどして、 乗り切ろうと思います。 集団の中で頼られる存在の方はいらっしゃるのですが、 実は相手の彼女もその方を信頼しており、 常によいしょして、うまく味方につけることに成功しています。 また、性格的には非常に頼りになるのですが、 秘密は守れない方なので、私が相談したら、きっと相手の耳にすぐに入ってしまうと思いますし、 そうなったら彼女がさらなる人を巻き込んで、大騒ぎに発展させることは必至です。 私も以前から何度か相談しようかと考えてみたことはあるのですが、 以上のようなことから、お話ししていないというわけです。 幸い、同じ組織の別の部署に親しい友人がいます。 相手のこともよく知っており、 口も堅いことから何度か「ガス抜き」につきあってもらっている、 心強い存在です。 今の仕事も職場も気に入っているので、短期戦で大けがすることは避けたいです。 彼女に力になってもらいながら、乗り切るようがんばります。 とても明確な分析とアドバイス、大変参考になりました。 話のよくわかる人に、気持ちを聞いてもらったような、 すっきりした感覚になることができました。 相談してみてよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • reisan12
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.4

こういう人はおとなしくはならないよ。自分は正しいと思ってるからね。 自滅するのを待つのみでしょうね。回りは見てるから、ナニをしにって、会社にお金を稼ぎに来てるわけで、割り切ってやってる人とは必ず差が出るしね。 自滅はします。 可哀想な人くらいにおもってましょう。

Gamune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに! 彼女、本当に自分が正しいと思っているんだなと 昨日も感じました。 接点を最小限に、一緒になって感情的にならないよう、がんばります。

回答No.3

「私は、そもそもそういう感情的な幼い人、公私混同する人が苦手ということもあり」とあるけど そういう人と関わるのを避けて来たからこんな問題が発生するわけで 質問しなくてもこういう人はこういう人ってわかるよね そんな事きいてないしと言われれば終わりだけど

Gamune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう人が苦手ではありますが、関わるのを避けられる環境ではないので……。 関わってきています。職場では多くの人に彼女と親しいとさえ、思われているほどです。 「こういう人はこういう人」というのは多少わかるつもりですが、 言い方は悪いですが、知りたいのは「こういう人におとなしくなってもらう方法」なんです。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>彼女の言動から思考回路を分析し、 そういう人にはどうしたら上記のような振る舞いをやめてもらえるか、です。 例えば、シリアの大統領の思考回路を分析し「そんな無抵抗の婦女子を含む一般人への虐殺行為はやめろ!」と言っても、聞く耳持たないってのと似たようなもの。無理でしょう。 それよりも、質問者さんご自身の思考回路を分析して、なんでこんなに長文の質問をしたくなるほど自分の心が高ぶってしまうのか?を考えたほうがいいと思います。 他人の考えを変えることは、むずかしいですが自分の考え方、心の持ちようを変えるほうが容易です。「立ち向かう人の心は鏡なり」です。

Gamune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん……。 質問内にも書いたように、さんざん我慢した末のことなので……。

回答No.1

>>求めているアドバイスは、 彼女の言動から思考回路を分析し、 そういう人にはどうしたら上記のような振る舞いをやめてもらえるか、です。 先ず、思考回路を分析とありますが、これは思考の問題ではありません。 感情の問題です。 感情ですから、感じる・・はできますが、分析はできません。 言葉では表現できない・・と言う意味です。 彼女は、とても感情的な人・・良く言えば感性豊かな人・・なのでしょう。 多くの場合は、感情的な人は扱いにくい・・付き合いにくい。 自分が感情的に動いているとすら気付いていない事が多いからです。 感情のコントロールが上手く出来ない人・・とも言えます。 この様な方は、いわゆる理性的・・と言葉は分かっていたり、使っていたりしますが、自分の現状が分からない人がこれまた多いです。 >>また本当に仕事の会話だけの関係というのも、明らかに他の人が変に思うような環境です。 しかし、相手が変わる事はないので・・ 仕事の会話だけ・・に徹するしかない様に感じます。 触らぬ神にたたり無し・・とも言います。

Gamune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ある意味、うっすら感じていたことを そのまま言葉にしていただいたような気がします。 この回答を読ませていただいて、 いつぞや彼女が大勢の前で自分の不機嫌さをあらわにした数日後、 他の人が「あのときは、疲れていたの?」と気遣ったのに対し、 「ほんっと、あたし、どうしちゃってたんだろうね。あっはっは~」と 笑っていたことを思い出しました。 もし私が同じことを言われたら、申し訳なさと恥ずかしさで、 あんな風に笑えないよなぁと思いましたが、 つまり、彼女はそういう感情に振り回される自分を、 許容(?)してるということなんですもんね。 おっしゃるように、「触らぬ神にたたりなし」なのでしょうね。 はっきり言葉にしていただき、すっきりしました。 ありがとうございました。 でも、触らないわけにはいかない環境……。 となると、これからも我慢するしかないってことですよね。 気が重いです。

関連するQ&A

  • 同僚

    職場の同僚(一部の女性社員たち)が私に冷たい態度を取る心理は何だと思いますか? 私にだけ、、、といった感じで、挨拶も素っ気なく、必要最小限の関わりで報連相も冷たく、口調もキツく何か攻撃的な言動があります。 そこまですると、私のことが嫌いなんだと思いますが、社会生活において職場の人間関係ですから好きな人、嫌いな人がいて当たり前だと割りきって平等に関わることができないのかと思うときがあります。 嫌いな人を目の前にすると見下すような言動や攻撃的で嫌いな感情を露にしている人、平等に接することをしない人って、社会人としてどう理解すればいいですか?

  • 同僚への恋

    現在30をちょっと超えた男性です 転職して2年目になります。 現在の職場では皆良くしてくれて色んな仲間と飲みに行ったり遊びに行ったりしています。 半年ほど前から、その中の同じ職場の女性が好きなってしまいました。 彼女は、遠距離ながら彼氏が居ます。私とは仲はとても良いと思いますが、脈はありません。(冗談半分で好きだと言う事は伝えましたが、あまり本気に取っていないようです) 今告白しても100%断られると思います。 ただ、今までに女性に対して嫌な思い出があるわけではないのですが、自分への自信の無さから中々人を好きになれないで居ました。 5年ぶりくらいの感情の為、気持ちを伝えられるだけでも。と思っております。 今後会社でも顔を会わせることになりますし、やはり迷惑でしょうか?? 押しつぶしか無いのでしょうか?? 恋愛下手の私に特に女性の気持ちを教えてください

  • 年下の同僚の態度について。

    年下の同僚(20代後半の男性)の態度について、ちょっと理解に苦しんでいるので質問します。 ・朝と帰りのあいさつ以外は、こちらが話しかけなかったら全く話しかけてこない。また、話しかけても、顔をこちらに向けずに話し続ける。 ・職場の皆で話しているようなときも、私の発言には全く反応せず、同じ話題で他の人が発言したときは反応する。 ・ありがとう、すいません、のような言葉が私に対して素直に出てこない。 例えて言うなら、まるで反抗期の少年のようです。 ちなみにその同僚と仕事をするようになって丸3年になりますが、今までそんなことはなく、どちらかといえば友好的な関係でした。ある日突然に、と言うよりは徐々にというような変化でしたが、これといって理由が思い浮かびません。 まるで私の存在をあえて無視するかのような態度なので、ときに仕事に支障が出たりします(私が担当の仕事であっても、私に確認するということをしないので)。 年下の同僚がこのような態度に出るというのは、どういうときなのでしょうか。甘えている?恨んでいる?ちなみにその彼は、日頃の言動から考えると、とてもプライドの高い方だと思います。 また、そんな同僚に対していちいち反応するのもどうかなと思うのですが、仕事に支障のあるときなどは本当に頭にくるので、ついキツイ口調で嫌みを言ってしまいます。どんな態度で接するのがベストでしょうか。 当方30代女性ですが、職場以外に男性の友人がいないので、誰にも相談できず、悩んでいます。 どなたかよいアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 会社の同僚(女性)に気になる人がいます

    できれば女性の方にお聞きしたいです。 年が1つ上の先輩がいます。その人から冗談まじりで 「私のことすきなんでしょ」とか「どこかいこうよ」とか言われます。 始めは「どうせ冗談で言ってるんだろうな」って思ってたんですけど、最近その人のことが 気になり出してしまいました。 同僚の人に聞くと、「あの人の性格だから冗談で言ってるだけだよ」って話してます。 実は自分には彼女がいます。相手の人はいまいちわかりません。職場の人もいるかいないか わからないと言ってます。 実は今年の4月から今の職場を異動となり、他県に行くことが決まってます。 相手の性格は、誰にでも話しかける調子のいいタイプで、よく喋る、気が強いタイプ、下ねたも平気でいうタイプで多少品がかけますが、仕事には厳しく後輩にも「どうしてそう思うの」とか答えを求めてくる感じです。 職場では自分も敬語で話しかけ、もちろん2人で食事や遊びに行ったことはありません。電話やメールもしたことないです。 夜勤で2人だけになった時は「好きなんでしょ」とかそのような発言はなく、周りに人がいて、みんなで話してる時だけにそういう発言をしてくるので単に周りの笑いを誘ってるだけかなとも思うのですが・・・。 芸能人で言うと梨花とか小森純みたいな感じを思う浮かべてみるとあてはまると思います。 女性の立場からみて、この人は自分に気があると思いますか? 分かりづらい文章ですいません。よろしくお願いします。

  • 不快な発言をする大学の同級生への対処法

      とある大学の1年生です。  大学で脅迫まがいの発言をする人が何人かいます。  発言をする人はみんな、集団が大きく勢力も強大です。また、比較的頭も良いです。 それをいいことにして、何か嫌な事があると「殺すぞ」などと脅迫してきます。 本人は冗談で言っているのでしょうが、そうだとしても1回2回に限ったことでは無いので 非常に不快です。周りの人間もそれを止める素振りは見せません。平然と流しています。  また、セクハラ的な言動もたまにします。周りに女性がいる中で女性の裸体がプリントされた衣服を着たり、女に対して「可愛いね」「野球拳をやったことはある?」等と言います。1回、女性の裸体のプリントを着ているのに対して「大丈夫なの?」と聞いたら、「周りにいる女を女だとは思っていないから」との発言をしました。  更に友人に対しても、失敗とすると「お前はクズだろ!」等相手の尊厳を踏みにじるような発言をします。  本人は日常的に使用する冗談の一環としてそれらの言動を行っているのですが、冗談で流せるようなレベルでは無いでしょう。  自分で出来る策としてはその場を離れる、なるべく別の人と関わる、色々な集団と関わっていざという時に備えるなどが あります。これは警察に届けるようなものでしょうか?

  • 同僚(妻子もちの男性)について・・・

    はじめまして。 会社の同僚に片思いをしています。 彼は38歳。(私は32歳) 妻子持ち。 そして、社長の娘婿です。 前から、いい人だな~と思っていました。 でも相手は既婚者ですし、気持ちを伝えるつもりもなく、憧れ程度で気持ちは済んでいました。 が、 彼が実は、奥さんと別れたいと、ずっと前から思っているコトを知りまして・・・(彼が一方的に奥さんのことを愛せずにいるようです) 私にそのコトを打ち明けてからの彼は、 「なんで結婚したんだろう」 とか、 「○○神社(縁結びで有名な神社)に一緒に行きましょうよ」 とか、 「駆け落ちしましょうか」 とか、 先日お酒の席でですけど、 「チューしちゃいますよ」 など、 そういうような、こちらがちょっと勘違いしてしまうようなことを言ってきます。 普段から冗談ばかり言う人なので、これも冗談なんだろうな~と思って、 いつも気にはなっていましたが・・・なんとか理性を保って、一生懸命気にしないようにしていました。 でも、何度もそのようなコトを言われると・・・ だんだん期待、してしまうようになり。 もしかして自分に好意を持ってくれているのかなぁ?なんて思うようになりました。 そんな時、ふとした話の流れで、 「今恋している」という発言を聞いたことがありまして・・・ その数日後、「もしかして本当に誰か好きな人がいるんですか?」 とメールで聞いてしまったのです。 そしたら、 「そんなの冗談に決まってるじゃないですか」 と・・・彼を怒らせてしまいました。 確かに・・・ 自分が踏みこむべきことではないとは思います。 それを聞く事はタブーなんだろうとは思います。 でも、気になって仕方なかったのと、 もし本当にそうなってしまっているのであれば・・・その相手が自分であって欲しいけど、そうでなくてもいい、ただ、彼の家庭の事情を知っている自分が、話だけでも聞いてあげられる存在になりたい、と思ったんです。 (社内で事情を知っているのはあたしだけのようです) 彼が怒った理由は、 「プライベートのことで人に何か言われるのは嫌なんだ。なんで首を突っ込んでくるんだろうと思ったから」とのコト。 正直、その理由を聞いて、「勝手だ」と思ってしまいました。 浮気をしてるんですか?と責めたつもりでも非難しようとした訳ではない、もしかして・・・と不安になって心配してしまったんだ、ということは伝えました。 でも彼は、「心配してくれるのはありがたいけど」 「踏み越えてはいけない一線があるんですよ」と。 「●●さん(あたしの名前)が悩むことじゃない」と。 わかっているつもりではいます。 でも、奥さんとのコトを打ち明けて、愚痴って、(こちらから聞いた訳ではありません) 普段から別の女性を想像させるような発言をし、 突っ込まれたら「冗談」で済まそうとする・・・(彼曰く、冗談だから言えるんですよ、と) 心配したら、「首突っ込むな」と。。。 彼はそういう人、と割り切るというか、思うしかないのでしょうか。 それともやっぱり何かあるのか・・・ 何もないのか・・・ 「やましいことはない」と言っていました。 「嫁のことを隠そうとも思ってない」とも言ってました。 でも、社長の娘婿という立場を考えると、 それは強がりなのかな?と思います。 「好きな人がいないみたいでよかったです」 と言ったら、 「良かったかどうかは俺が決めます」と・・・ 俺の人生なんだからお前には関係ない、というコトですかね。。。 そして以前、こんなコトを言われたのが頭から離れません。 会社の人達と飲んでいた時、唐突に、 「●●さん(あたしの名前)は間違ったことはできないですよね」 それまで話していた内容と全く脈絡のないことだったので、 他の人も「こいつ何言ってるんだ?」という反応。 あたしもびっくりしつつ、「・・・は、はい」と答えると、 「じゃあ結婚しちゃえばいいじゃないですか」と。 「絶対いい奥さんになると思いますよ」と。 間違ったこと・・・ それって・・・・・・?って、思ってしまいました。 支離滅裂な内容で申し訳ないです。 心配して、「踏みこんでくるな」と拒否されたという事は、 あたしに対しては特になんの感情もないというコトなのかなと思います。 でも、彼の笑顔を見ると・・・自分は、やっぱり大好きだ・・・と思ってしまいます。 自分がどうしたいのかもよく解らなくなってきてますが、 彼の言動を皆さんはどう思うのでしょうか? ご意見いただけると嬉しいです。 長文読んでくださりありがとうございます。

  • 同僚との恋愛について。

    長文ですが、どなたか恋愛相談にのってください 同僚に気になるそぶりの子(女の子)がいます。僕は20代前半の男で彼女は1つ下です。ちなみに 彼女は職場では先輩。 人見知りが激しいらしく、男性とも話すのが得意ではないもよう。 そんな彼女がある日、僕の携帯の番号及びアドレスを教えてほしいと言ってきて交換しました。 メールは返事がすぐにきたりとすごく盛り上がってます。 メールでは「○○さん、おはよう」といったようなやり取りから始まります。 また、年が近いし一番話しやすいといった言動も。昼休みには基本的に他の同僚に対して積極的に話しかけたりせず、話し掛けられたら返事をするといった感じです。僕と2人きりになるとき彼女から話すことが多々あります。他の人と話してるときとは明らかに違い積極的になります。 他の同僚にはいわないような冗談を言い合うような仲で、その会話を楽しんだり。 あとは僕の好きな女性のタイプを聞いてきたり、彼氏がいないことをアピールしたり。 ただし、友達の中に気になる人がいる(気になる人を含む友達数人と遊びに行ってる模様)、いい人をボクに紹介したい、いい人を紹介してほしいといった発言もあります。 メールで何度か自分のことを優しいと言ってくれ、照れてる絵文字がついていたり。 メールでは絵文字を多用してますが、ハートだけはホントに嬉しいのであろうときだけに入れてるみたいです。 そんな彼女が食事に連れていってほしい、と。(照れてる絵文字付き) これは恋愛とか何か意図があってのことなのでしょうか。それともただの自分の勘違いなのでしょうか。 様々な方の意見が聞きたいです。できれば性別と世代を教えていただきたいです。よろしくお願いします。長文、失礼しました。

  • 同僚の男性が理解が出来ません。

    30代前半の女性です。 同僚の男性(3つ年上)とのことで悩んでいます。どうぞ,ご教示ください。 1年前に転職をして同じ部署の男性と,親しくなりました。 彼も,最初から積極的に話しかけてきたり,優しくしてくれたりして, 何となく,気があると勘違いしそうな行動をとってきていたので 気を付けないといけないなと思っていました。 次第に職場にも慣れてきたころから,彼が冷たくなり,私の前で,ほかの女性とわざとらしく仲良くしたり,他の女性の話を頻繁にするようになりました。なんでこの人は,こんなことを言うのだろうかという不信感と話の中で,その女性たちと私を比較するような発言をするのでとても傷ついていました。 避けた時期もありましたが,職場では,近くに来たり,わざとうろついたりして 職場の人たちから,「ストーカーみたいね・・」と言われたりし,つかず離れずの関係が続いていました。 そのうち,相変わらずストーカーのように,知らない間に近くにいたり,私のスケジュールを知っていたり,私の前で緊張していたりするので,てっきりこの人は,自分に気があるのだと思いはじめました。また,二人の時には,「心の拠り所になるような人がほしい」「彼女がほしい」「子どもがほしい」,「同棲したい」「結婚を拒んでいるわけじゃない」「最寄の駅に,〇〇という店があっておいしい」などの発言をしていました。この人は,なんでこんな発言をするのか分からないのですが,めんどくさいので,一回自分から「〇〇に行きますか?」誘ったところ,「忙しいから」と断られ,その1か月後に再度誘われました。(結局,1度食事に行きましたが)。 また,職場の飲み会では「結婚はしたくない。パートナーがほしい」という発言をしたり 私の前での発言と,他の場所や他の人との発言に一貫性がありません。また,発言と行動にも一貫性がありません。 私が仕事上で困ったり,お願いしたことに対しては すぐに対応してくれたりするので,仕事上では信用していますが 自分が機嫌が悪いときなどは,八つ当たりをしてきたり,愚痴を言ってきます。 この言動の一貫性のなさと,私への甘えとも思われる行動に嫌気がさし,一体なんなの?!!とイライラしていたところに,彼のツイッターを発見してしまいました・・・。 そのツイッターによると,どうやら好きな子がいるようで,その好きな子に対する思いらしきものが,つづられていました・・・。(完全に私ではありません) そのツイッターの内容では,どうやら完全に彼がその好きな子に振り回されているようでした。。 私もずっと元彼が忘れられずにいたのですが,少し彼のことも考えてみようかなと思っていた矢先の出来事でした・・。泣。 別に体の関係があるとかはないのですが,なんだか気持ちを弄ばれたような, 振り回されたような感じでとても悲しいです。 とても落ち込みました。毎日泣いて,軽くノイローゼ状態です。 彼は,いったい何を考えているのでしょうか。全く理解が出来ません。 彼のことを好きだったかと言われるとわかりませんが, 色々振り回された怒りで,上手く気持ちの整理が出来ません。 彼は一体何を考えているのでしょうか? どうぞ,ご教示下さい。

  • 同僚について

    今の職場の人が私に発言するたびにいらっとしてます。その人は40代女性で息子一人、娘二人の再婚者です。その人は悪い人ではないんですが、職場の人達とその人と話をするたびにずけずけと、○○は人の話を聞いてるか聞いてないかよく分からないよね、とか○○にマックは勤まらないとか、私も時たまどじしたりはするけど、○○見たいじゃないとかとにかくその人と一緒になるたびにずけずけ言われそうで不安でたまりません。私は天燃で頭悪いですし、人よりドジしたりしていじられやすいタイプです。その人は真面目でレジ交代のときに早めに来なかったらぶつぶつ文句言う人で、それは私だけでなく誰に対してもそうです。私が嫌だなって思ってることは変でしょうか?もしそんなこと言われたらみなさんはどう思いますか?

  • 職場の人がキライです

    何年も悩んでいるのですが、職場の人のことなので 相談できる相手も限られてしまい、こちらに相談させていただきました。 隣席にひとつ年上(30代前半)の既婚男性がいます。 私は独身女性です。 私は20代半ばにその先輩のいる職場に異動してきました。 以前から、女性の外見にたいして「あの人は太っている」「俺は不細工は嫌いだ」「(清掃会社の方を表現するとき)掃除のババア」「(客先の太目の女性を指して)おデブちゃん」などと、職場にふさわしくない発言が多い男性でしたが、ここ数年は私を含め、社内の女性の容姿等に言及するようになって来ました。 「(私本人を前にして)もっとやせろ!」「(30代後半の女性の先輩に対して)おばちゃん」などです。 冗談だったとしても答えに困るような性的なことを言われたこともあります。 他にもいろいろな聞くに堪えないことを毎日のように口にしています。 彼は発言する場面を選んでいるようなので、(自分より年下の社員しか周りにいないときなど)上司はそういう発言をしていることは知らないと思います。 何度も上司に相談しようと思いましたが私からの告げ口になることが気になってしまい、いつも思いとどまってきました。 これまでは何か言われても聞き流したり、聞こえない不利をしていましたが、最近はそれも限界です。 自分のことを言われるのも、ほかの人のことを悪く言っているのを聞くのももううんざりです。私がおかしくなりそうです。 上司に相談すべきでしょうか? 出来れば彼とはかかわりの無い職場に移りたいです。 それと、なぜこの男性は他人をそれほどまでに悪く言うのでしょうか?まったく理解できません。

専門家に質問してみよう