• 締切済み

同僚について

今の職場の人が私に発言するたびにいらっとしてます。その人は40代女性で息子一人、娘二人の再婚者です。その人は悪い人ではないんですが、職場の人達とその人と話をするたびにずけずけと、○○は人の話を聞いてるか聞いてないかよく分からないよね、とか○○にマックは勤まらないとか、私も時たまどじしたりはするけど、○○見たいじゃないとかとにかくその人と一緒になるたびにずけずけ言われそうで不安でたまりません。私は天燃で頭悪いですし、人よりドジしたりしていじられやすいタイプです。その人は真面目でレジ交代のときに早めに来なかったらぶつぶつ文句言う人で、それは私だけでなく誰に対してもそうです。私が嫌だなって思ってることは変でしょうか?もしそんなこと言われたらみなさんはどう思いますか?

みんなの回答

noname#203193
noname#203193
回答No.1

ん~どう思うか・・・って 考えたことないですね・・・ そういう人は、何をどう反論しても無駄ですし 言って変わるとも思えないし ほっときます。 あまり参考に ならなくてすみません。

関連するQ&A

  • 同僚をどうにかしたい

    職場の同僚がめんどくさい わたしの同僚に27歳の女性がいて、良く2人でご飯に行ったりするのですが最近言い寄られてる男の話しかしてこなくてめんどくさいです その男性も同じ職場の方でわたしも知ってる人なのですが、 誘われて困ってるんだよねぇ この前カフェ行ったんだぁ 期待させちゃってるかも などご飯に行くたびにその話しかしてきません 付き合う気もないなら関わんなきゃいいじゃんと思うのですが彼女は一体何がしたいんでしょうか?? 正直彼女はその方を好きなんじゃないかと思ってるのですが、付き合えばいいじゃんとか言っといた方がいいですかね。 もうその話飽きたので関係をはっきりして欲しいです。

  • 鬱病と思われるパート同僚

    スーパーのベーカリーのパートに出ていますが、組合の仕事のほうで、同じ委員になっている同じ職場の同僚なのですが、何かメンタルな病気では?と疑われる部分が感じられます。 この間の職場の会議で、部門が赤字なので、新シフトを組むように本部に言われたのですが、それによって、土曜日が全部休みでなくなるのが、ショックだったようで、ずっと職場の文句を言っていました。一生懸命、そうじゃなくて、土日は皆休みたいのだから、普通のスーパー並に公平に組むように提案していったんだよ、と説得しても、ずっと固定観念にとらわれて、反対すればよかったのにと愚痴愚痴言う始末、私も憂鬱になりました。 彼女は、変なこだわりがあるらしく、リーダーと良く喧嘩します。普通の時間帯に入って働けないらしく、夕方四時ぐらいから、三時間ぐらい一人でレジの仕事をやっています。 被害妄想的な発想が多く、リーダーに冷遇されている、嫌われている、という否定的な発言が多いです。 これって、もしかして鬱病の奥さんなのでしょうか。知ってどうと言うことはないのですが、皆さんはどう思われますか。

  • 同僚の男性が理解が出来ません。

    30代前半の女性です。 同僚の男性(3つ年上)とのことで悩んでいます。どうぞ,ご教示ください。 1年前に転職をして同じ部署の男性と,親しくなりました。 彼も,最初から積極的に話しかけてきたり,優しくしてくれたりして, 何となく,気があると勘違いしそうな行動をとってきていたので 気を付けないといけないなと思っていました。 次第に職場にも慣れてきたころから,彼が冷たくなり,私の前で,ほかの女性とわざとらしく仲良くしたり,他の女性の話を頻繁にするようになりました。なんでこの人は,こんなことを言うのだろうかという不信感と話の中で,その女性たちと私を比較するような発言をするのでとても傷ついていました。 避けた時期もありましたが,職場では,近くに来たり,わざとうろついたりして 職場の人たちから,「ストーカーみたいね・・」と言われたりし,つかず離れずの関係が続いていました。 そのうち,相変わらずストーカーのように,知らない間に近くにいたり,私のスケジュールを知っていたり,私の前で緊張していたりするので,てっきりこの人は,自分に気があるのだと思いはじめました。また,二人の時には,「心の拠り所になるような人がほしい」「彼女がほしい」「子どもがほしい」,「同棲したい」「結婚を拒んでいるわけじゃない」「最寄の駅に,〇〇という店があっておいしい」などの発言をしていました。この人は,なんでこんな発言をするのか分からないのですが,めんどくさいので,一回自分から「〇〇に行きますか?」誘ったところ,「忙しいから」と断られ,その1か月後に再度誘われました。(結局,1度食事に行きましたが)。 また,職場の飲み会では「結婚はしたくない。パートナーがほしい」という発言をしたり 私の前での発言と,他の場所や他の人との発言に一貫性がありません。また,発言と行動にも一貫性がありません。 私が仕事上で困ったり,お願いしたことに対しては すぐに対応してくれたりするので,仕事上では信用していますが 自分が機嫌が悪いときなどは,八つ当たりをしてきたり,愚痴を言ってきます。 この言動の一貫性のなさと,私への甘えとも思われる行動に嫌気がさし,一体なんなの?!!とイライラしていたところに,彼のツイッターを発見してしまいました・・・。 そのツイッターによると,どうやら好きな子がいるようで,その好きな子に対する思いらしきものが,つづられていました・・・。(完全に私ではありません) そのツイッターの内容では,どうやら完全に彼がその好きな子に振り回されているようでした。。 私もずっと元彼が忘れられずにいたのですが,少し彼のことも考えてみようかなと思っていた矢先の出来事でした・・。泣。 別に体の関係があるとかはないのですが,なんだか気持ちを弄ばれたような, 振り回されたような感じでとても悲しいです。 とても落ち込みました。毎日泣いて,軽くノイローゼ状態です。 彼は,いったい何を考えているのでしょうか。全く理解が出来ません。 彼のことを好きだったかと言われるとわかりませんが, 色々振り回された怒りで,上手く気持ちの整理が出来ません。 彼は一体何を考えているのでしょうか? どうぞ,ご教示下さい。

  • 話を最後まできけない同僚

    職場に、私のすぐ後に入ってきた同僚が指示や説明を最後まで聞いてくれません。  その同僚から質問されて教えているのに、自分の疑問が解決されたらその後の注意事項はうわの空で「はい。はい。」とは言うものの話の最後に明らかに説明を聞いてなかったとしか思えないような発言をしたり、人が話してるのにかぶせて発言してます。 「焦らなくていいから落ち着いてきいてね」など注意もしたのですが、それすらも聞いてないので、 私はもう質問にだけ最低限答えて後は自分からは関わらないようにしていたのですが、やはりその人のやり方がめちゃくちゃなので、先輩から「同期なんだからわからない事は聞くようにいっておいて」 と言われてしまいました。 その人に話を聞かせるなり、社内で私がそのように言われないようにとれる対策はないでしょうか?

  • 同僚の話。

    職場にものすごく面倒な同僚(女)がいます。 自分が中心でいないと嫌なタイプで、すぐ張り合おうとします。私が他の人と話していると割り込んでくるか、入れないときは ものすごい顔で後ろからにらんでいます。私が会議で発言すると、やはりぎろっと横目でにらんできます。毎回です。もともと周りに流されやすいタイプだ、と本人も言うのですが、人の考え方や持ち物を平気で真似したりもします。  「〇〇さんお化粧は何を使ってるのぉ?」と聞いてきたり観察でもしているのか、すぐ私にすり寄ってくるので心底気持ち悪いです。私の肩に頭を乗せてきたり、体調を崩したときはわざと人前で「大丈夫ぅ?」とか言ってきました。  よく、周りに天然とか言われています。 その女が最近同じ職場の男性を好きになったらしく、(私もその男性が気になっていたのですが)男性と話しながらこちらを見てはニヤニヤして「ほらね、私のほうが好かれているのよ」と言いたげな態度。 話上手で人に取り入るのが非常にうまい為、その男性も楽しそうに話しています。 その女がたまたまいなかった時、「どこに行ったの?」と気にしていました。男性ってこんな人の本性を見抜けないのでしょうか。とにかく会うたび腹立たしく、自分が嫌になります。できれば関わりたくないのですが、仕事上そうもいかず。。  こんな人にはどう対応するのがベストですか?

  • 同僚とのトラブル

    初めて質問させていただきます。 女性の多い職場で働いています。 今日、同僚(同世代の女性、職場では少し先輩)とトラブルを起こしてしまいました。 なにか、今後の対応策にヒントを得たいと思い、 ご相談することにしました。よろしくお願いします。 経緯は以下のようなものです。 1.その同僚と職場で顔を合わせるようになって約2年ですが、 当初から私がなにか言うたびに、不快になる反応をする人でした。 2.最初は冗談ぽく「やめてよ~」などといなしていたのですが、 まったくやめてくれる気配はなく、一度はかなりまじめにメールで、 「本当にやめてほしいと思っている」と伝えました。 3.それに対して「わかった、もう言わない」と返事があったのですが、 最近でも似たような反応が続いていました。 4.ついに数日前、また同じ反応をかなり無神経にされたので、 少しきつめに抗議をしました。 5.すると今日、二人きりの場所に呼び出され、 「もっと優しい言い方できないの?」と、 私にとっては逆ギレと思える、かなり感情的な抗議をされました。 正直言って、驚きました。約2年にわたって、 私が頼んでいたことに、無頓着だったにも拘わらず、 私の一度のきつめに抗議に対して、過剰反応と思えるような、 完璧に自分が一方的な被害者のような言い方だったからです。 釈然としなかったので、私も食い下がりました。 2年にわたって、何度もお願いしたのに、いやだという発言をやめてもらえなかったこと。 優しく、丁寧に話してもわかってくれなかったから、『最終的』にきつい言い方になったこと。 どうしてもきつい言い方をされたくないのであれば、これからは私がいやだと言ったことは、 すぐにやめてくれれば、二度とそういう言い方はしないということも話しました。 しかし、それでも彼女は、「何度でも優しい言い方をしてくれればいい」と言ってきます。 ちなみに、彼女自身、かなり感情の起伏が激しい人で、 年甲斐もなく、職場とは思えないはしゃぎ方を頻繁にする人です。 一方で、なにかの原因で不機嫌になると、それをあらわにした態度や物言いをしたり、 わざとその相手を避けて、いつもとは違う場所で仕事をするなどします。 また、この件とは直接の関係はありませんが、 自分のことや家族の話をいつでもかなりおおっぴらにし、 ダンナのことも子供のことも「うちの○○ちゃんがぁ~」と、 冗談や本気かわからないような呼び方で話します。 そして、自分が忙しいときは、全身で「私、忙しいの」オーラを出し、 気遣いやいたわり、賞賛や評価を求めます。 私は、そもそもそういう感情的な幼い人、公私混同する人が苦手ということもあり、 彼女に対して腹が立っても、ビジネスライクに接してきたつもりです。 正直、今回の件について、私は彼女に対して折れるつもりはありません。 ただ、職場の雰囲気や性質上、一切関わらないことは難しく、 また本当に仕事の会話だけの関係というのも、明らかに他の人が変に思うような環境です。 ですから、どちらかというと、求めているアドバイスは、 彼女の言動から思考回路を分析し、 そういう人にはどうしたら上記のような振る舞いをやめてもらえるか、です。 私自身は、先にも書いたように、彼女の不快な言動に、 2年近く我慢し、手を変え品を変えて防ぐための手立てをしてきた結果、 今の状況を招いてしまったと感じているので、これ以上の我慢はできたらしたくありません。 また、私たちの職場は一般企業と少し性質が違い、 彼女や私に、いわゆる「上司」の立場の人はおりません。 女性が多い職場ということもあり、周りに相談するとかえって話がこじれることも考えられるため、 同じ職場の方に相談するというのも、あまりしたくありません。 もっとも、彼女のほうが自分に都合のいいように話して回ることは、 防ぎようがないわけですが…。 いろいろとぼんやりした部分もあって、 お答えしづらいかもしれませんが、何かおたずねくだされば、 差し支えない範囲で、補足もいたしますので、よろしくお願いいたします。 多くの方がそうであるように、真剣な相談ですので、 ちゃかしたり、斜めに読んだだけでの冷やかすようなご発言は ご遠慮くださいますよう、お願いいたします。

  • 女子高生が小馬鹿にした態度をとります

     僕はコンビニでアルバイトをしていますが、 お客の中で、ここ数ヶ月前から気分的に不快な女子高生が来るようになりました。 見た目はチャラついた感じではありませんが、話し方から軽そうというか、いかにも遊んでそうな 感じです。 一番はじめにレジをしたときは、電話をしながらいきなり年齢を聞かれ、話のネタにされました。 それからというものの、ほぼ必ずその女子高生の友達と二人で来るようになりました。 (しょっちゅう店に来るわけではないですが) そしてなぜか僕を見つけるたびに吹き出します。 僕の方が何歳も上になりますが、どうも馴れ馴れしい態度を取ってきます。 レジを休止中にしているにも関わらず立て札とどかして商品を持ってきたり、 レジ中には「(友達に向かって)笑っちゃだめじゃん~」とか 袋詰めの時には「(友達に向かって)ちゃんと丁寧に入れてんの~」とか とにかく僕に対してはくすくす笑いながらやってきます。 何言われるかわからないので、なるべく余計な行動や発言をしないようにしているのですが、 僕としては、出くわすたびに不快な気分になります。 特に変に思われるようなドジや態度等はやったり見せたりはしていないはずなのですが、 一体どういうつもりなのでしょうか。 これって、もしかして僕は馬鹿にされてるんでしょうかね? こういう事に関して、ご意見などあれば、ぜひお聞きしたいと思いました・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 泣く女性同僚

    仲のいい女性の同僚がいるのですが、 コロナも5類になったことで中止されていたイベントが再会されたり、また人事異動などで業務量が増え、彼女の責任も増しました。 コロナの間は、居酒屋とかに定期的に飲みに行ったりする仲で、恋愛関係なしでお互いの家に泊まりに行ったりもしてました。 一番仲のいい異性の同僚だったのですが、最近泣くことがとても増えました。 話を聞いても「仕事が辛い」や「発言しにくい雰囲気」という愚痴を言うことが多いです。 業務量も増えて発言力も増したのだから、彼女にとっていい職場環境を形成していけばいいと思っていたのに、彼女はあがり症で会議の場でも発言しようと思うと言葉が出てこず何も言えずということが多いです。 そして彼女と同時期に入社した別の女性職員の方が職場では重宝され、彼女負けじと焦っていろいろするも空回りすることが多かったです。 これができないと私には何ができるんだろうと自分に自信がない発言を彼女が言ったとき、何で変えようと行動しないんだと言ったのですが、彼女は泣きながら黙り込んでしまいました。 そんな彼女を見ていると僕ももどかしくなってて、何で部署異動の希望を出さないのかと更に強く言いたくなってしまいます。 傍から見ていてもいろいろ不器用で、多分どの職場に行っても何年か後に今と同じような責任ある業務を任せたら悩むような性格に見えます。だからこそ今の職場で彼女にどう対応したらいいのか悩んでいます。 一緒に上司に異動の願いを出しに行こうかとも伝えたのですが、この悩みも今だけかもしれないし…とどっち付かずなことを言われ、僕もイラっとしてしまったのでそれ以上は言いませんでした。 ただこのまま病んでいく姿を見るのも辛いので何かできることはないかと悩んでいます。 人のことなのでほっとけと言うのが正しいのかもしれないですが、それも仲のいい友人だからこそ放置するのも辛いです。  何か手立てなどありますでしょうか?

  • つかめない同僚

    調べたのですが自分に近い質問が無かったので よろしくお願いします。 小さな部署で少人数で仕事しています。部下女性はアタシを含めAさん、Bさんと3人です。Aさんはおとなしいけど何考えてるのかわからない性格で、陰で文句を言う人。Bさんはまだ学生気分が抜けていなくすぐ口に出す若い子です。数ヶ月前2人がチョッとした言い方の違いで喧嘩してそれっきりお互い 無視状態です。それを見て、またAさんからBさんとの喧嘩の理由を聞いて この人は神経質で細かい人だなぁと少し心では思いました。その後Bさんの件があったので気をつけてAさんと話をしてたのですが、最近無視されてる事に気づきました。ランチ時も仕事中も避けてどこか行ってしまい会話も無いです。 職場の人も気づいています。アタシが何か悪い事でも言ったのか?と思う反面、理由言わず突然無視っていう行為自体にあきれてるんですがやっぱり気に入らないことは言ってもらいたいものです。本人に理由聞くのもこっちが非を認めるみたいで馬鹿らしく理由は聞く気はなれずこういうタイプが職場の人間関係を乱すのでは?とも思ってしまう今日この頃。 しかし今後、人と話をすることには抵抗を感じてしまい同僚とはいつも気を使わないといけないもんなんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 上司と同僚について

    この間上司と同僚で一緒にお昼を食べそれでその日、お土産の話とレジ閉めの話をしました。お土産を取るときよく覚えてないんですが、上側の所がひとつポツンと空いてて、誰が取ったんだろ、私下取ったつもりなんですけどね。私無意識に取ったんですかね?ってみんなで一緒に話ました。それで私は、上司に流石○○(私)。空気読めないね。上は店長や上の人がとるんだよ、って言われました。このときの冗談は許せたんですが、次にその上司はこの間、大御所の○○さんが帰って良いよ、って言われたとき○○(私)、本当に帰ったから、素直だな、って思ったんだ。普通帰らないだろ、って笑いながらみんなの前で話されました。その時、見せしめのように感じて凄くカチンと来て、腹が立って仕方なく、感情が抑えきれず怒ってます、っていう態度を示して、気分転換に外に行きました。それから、職場に帰って収まったかと思ったら今度は、説教しても良いか?会社の経費でスマフォの充電をするな、っと言われ、それでこの間は会社の経費を使ってって笑いながら言ってたくせにどっちよ、って思って怒り心頭で怒りのオーラを放ちました。私のとった態度も大人げなかったんですが、どうしても頭にきました。上司だけでなく一人の同僚も私に、○○(私)を見たらうちの娘がまともに見えてしっかりして見える、とか冗談を言われます。これを彼氏に相談しても彼氏は共感してくれないし、本当にいらいらがたまる一方です。私の感情はおかしいでしょうか?だれが思ってもこんな事言われて誰しも嬉しいなんか思わないですし、頭にくるとしか思えません。はっきり言って頭の悪い人の冗談としか思えません。私はおかしいんでしょうか?

専門家に質問してみよう