大学の同級生からの不快な発言に対処する方法

このQ&Aのポイント
  • 大学で脅迫まがいの発言をする同級生への対処法をまとめました。集団の勢力も強いため、自分でできる策としてはその場を離れる、別の人と関わる、他の集団と関わっていざという時に備えるなどがあります。
  • 同級生がセクハラ的な言動も行う場合、女性の尊厳を踏みにじるような発言に対しては注意が必要です。女性を守るためには周囲の人にも声を上げてもらうことが重要です。
  • 脅迫的な発言やセクハラ的な言動は冗談として流せるものではありません。もしこれらの行為が続くようであれば、警察に届けることも検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

不快な発言をする大学の同級生への対処法

  とある大学の1年生です。  大学で脅迫まがいの発言をする人が何人かいます。  発言をする人はみんな、集団が大きく勢力も強大です。また、比較的頭も良いです。 それをいいことにして、何か嫌な事があると「殺すぞ」などと脅迫してきます。 本人は冗談で言っているのでしょうが、そうだとしても1回2回に限ったことでは無いので 非常に不快です。周りの人間もそれを止める素振りは見せません。平然と流しています。  また、セクハラ的な言動もたまにします。周りに女性がいる中で女性の裸体がプリントされた衣服を着たり、女に対して「可愛いね」「野球拳をやったことはある?」等と言います。1回、女性の裸体のプリントを着ているのに対して「大丈夫なの?」と聞いたら、「周りにいる女を女だとは思っていないから」との発言をしました。  更に友人に対しても、失敗とすると「お前はクズだろ!」等相手の尊厳を踏みにじるような発言をします。  本人は日常的に使用する冗談の一環としてそれらの言動を行っているのですが、冗談で流せるようなレベルでは無いでしょう。  自分で出来る策としてはその場を離れる、なるべく別の人と関わる、色々な集団と関わっていざという時に備えるなどが あります。これは警察に届けるようなものでしょうか?

noname#173202
noname#173202

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryo_ky
  • ベストアンサー率47% (112/237)
回答No.2

質問者様の苦悩をお察しします。 しかし、大学生の質も落ちたものだと思わせますね。 まるで発言レベルが中学生そのもので、精神的に未熟としかいいようがありません。 と、その人の悪口を言っても何の解決しないので、対策を考えてみました。 一番問題なのは明らかに過剰な行為について大学側は何もしないのか?という事です。 もちろん学校のスケールによって学生全員を見れるわけではないので、必要に応じて学生課(生活課)などに相談するのがよいでしょう。 次に彼ら?の行為ですが、「殺すぞ」という様な発言をして脅迫というのは、何か要求されているのでしょうか? もし、強要される事があるのであれば、携帯やICレコーダーなどで録画、録音しておくのも手です。 またそれが常習化しているのであれば、そういう機会は多いと思います。また周りの学生に迷惑をかけているのであれば、証言も取りやすいと思いますので、比較的記録を取るのは容易かもしれません。 それらを複数持ち寄り、数人の証人たちと大学側に抗議するの良いかなと思います。

noname#173202
質問者

お礼

必要に応じて学生課(生活課)などに相談するのがよいでしょう。>それはいい案ですね。 携帯やICレコーダーなどで録画、録音しておくのも手です。>それもいいと思います。 また周りの学生に迷惑をかけているのであれば、証言も取りやすいと思いますので、比較的記録を取るのは容易かもしれません。>ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mana0707
  • ベストアンサー率14% (17/119)
回答No.1

クズにクズって言われたくないな… とか 殺せるものなら殺してみろ お前にそんな度胸があるんだったら… って言ってあげて。 ってか… 野球拳を勘違いしてませんか? 別にセクハラにはなりませんよ。 本来は芸者遊びで衣服を脱ぐような事はありませんし。

関連するQ&A

  • セクハラ発言男に立ち向かったが…

    20歳大学生です。 セクハラ防止についてのパンフレットを学校で配られました。内容にはセクハラ被害について、被害にあった場合はイエローカードを提示する、というものでした。 私のクラスには非常識な発言が以前から多い男がいます。パンフレットが配られた時も、セクハラについて非常識なことを言っていました。 少しくらい触ってもいいだろ、こんなこともセクハラになるのか、誰か俺にもイエローカードくれー!などと冗談まじりに言っていました。ここには書きたくありませんが、だんだんと声も大きくなり、あきらかにセクハラだろ!という発言をし始め、周りにも女性のクラスメイトもいたので、これはいけない!と思い、 その発言がすでにセクハラになっている。と指摘しました。 すると、お前だって誰だって下ネタは話すだろ!と言うので、怒りを抑えて、 あなたセクハラの 話好きね~。下ネタは小さな声でコソコソやるから楽しいん でしょ~(今すぐ下ネタ発言やめろ!!イライラ) と冗談まじりに本気で言いました。 すると彼のセクハラ発言はさらにひどくなり、指摘して失敗した…と思うほどでした。 この間女友達と長電話で下ネタトークしたぞ!女の胸をさわりたい! と…あまりにも酷いので、もう一度、だからそういうのがセクハラ発言なんだからやめな!!!と 言ったところ、 お前、そんなにデリケートなのかよ。お前なんかにそんなこと言われても説得力ないわ。 と言い返され、負けずに、 説得力なんて知らないわ!社会的にどうなんだ?!あなたの発言は! と… シーン…としていたのでおそらくわたしたちの会話はみんな聞いていたと思います…好きな人もその場にいたからもういやだ(笑)(笑) 自分の指摘は間違っていなかったとはいえ、こっちまで恥ずかしくなる始末です。 指摘しなければよかったとは思いませんが、指摘してしまったせいで彼の発言をさらに過激にしてしまったこと、それを聞いていた人の気持ちを考えると黙っていた方が良かったのでは…とも考えてしまいました。 なぜ私がこんなに彼の発言に 怒ってしまったのかは、おそらく最近また性的な発言で友人が泣いてしまったことがまた怒りを抑えられない原因だったと思います。 でも私は間違ったことを言っていない、説得力がないと言われ、女として扱われてなくても構いません、とにかく悔しいです

  • 彼の発言に…

    最近、彼の言動にイラっとする事が度々…。 彼は思った事を何でもかんでもポロっと発言するのでそれにより私が傷つく事もしばしばです。本人には悪気はないのだろうけど。 良く言えば正直者ですが。 私だけが、という訳ではなく誰が聞いても腹が立つだろうという類のものです。 彼は周りに友達も多いらしいのですが今まで誰にも注意されてなかったのかな?と不思議でなりません。 (私も完璧な人間ではないのであまり人の事は言えないんですが) 小さな不満が徐々に溜まっていき…この前彼に伝えたんです。 そうしたら謝ってくれたものの、それの何がいけなかったのか分かってないようで。 後日、「◯◯ちゃんて怒りンボだね!笑」と言われ怒りと悲しみが。。 彼の事は好きですし、今後も付き合って行きたいと思ってます。でも今はその事に対してのイライラ度の方がやや高めで… 同じような経験したことのある女性いますか? 自分達はこうやって解決した!というのがあれば教えて下さい。

  • セクハラ発言に怒ってしまいました。それでも謝るべきなのでしょうか?

    こんにちは、よろしくお願いします。 社内の40代男性社員の度を過ぎる冗談に、ついにキレてしまいました。 具体的には、身体的特徴をあげつらって、おかしな表現で本人をからかうような 感じです。かわいげの欠片もなく、人として、女性としての尊厳を傷つけるような 発言だと思います。しかも、どうやら相手を選んで言っている様子。 真面目に相手するのもバカらしいので、一緒に笑って軽く受け流していたのですが・・・。 つい最近、私はかねてから仲の良かった同僚男性とお付き合いを始めたのですが、 その男性社員は今まで私に言っていたことを、さらに彼に茶化して言うようになったのです。 お付き合いしていることはその男性社員も知っています。 『今度アイツ(私の彼)にも言ってやろう』とけらけら笑っているので、私はついに キレてしまい、『私に直接言うのは聞き流しますが、それを彼に言うのはやめてください! あなたは自分の家族の悪口を人に言われるのは嫌じゃないんですか!?あなたの そういう態度は人として疑います!!』と涙目になって訴えてしまいました。 その時は『ごめんなさい・・・』と平謝りでしたが、私はもう腹立たしくて腹立たしくて、 誰も人のいないところに行ってボロボロ泣いてしまいました。 今でも怒りを感じます。しかし社内で涙目になって、大声で発言してしまったこと自体は 非常におとなげなかったと反省しています。その後、別の仕事で私は会社を出たので 以降会っていません。その男性社員とは部署が違うので、多少関係が悪くなっても仕事に 差し支えはありません。ただ、周囲への配慮を考えると、私が社内で怒ったことに対して 彼に謝罪すべきなのでしょうか?一社会人として、皆さんならどうしますか?

  • ものを考えないで安易に発言してしまう

    ものを考えないで安易に発言してしまう うつ持ちの40歳女性会社員です。 自分の言動でとても気になっていることがあります。 それは、他の人の話の筋がよく理解できないことと、表現力がないこと、口下手であることなどから、その場に合った適切なことを言えないことです。 苦手な人から冗談をふられても、上手く返せないで固まってしまいます。 あまり考えないで話をすると、逆に人を傷つけたり不愉快にさせてしまったかなと思うことも多々あり、ますます話をすることが苦手だと意識して緊張してしまいます。 書いた文章のほうが理解できますし、自分の仕事も主に「書く」ことです。ただし、深みのある文章は書けません。元々国語力は無いのだろうと思っています。 ほかの人たちは普通にできる、誰も不愉快にさせない自然な会話ができるようになるコツがあればアドバイスをお願いします。

  • この発言は脅迫になりますか?

    この発言は脅迫になりますか? 知人の女性と、割り切った関係をしていました。 男の私が服や貴金属など相手の欲しがる物を買い、相手の女性がその代わりに体を提供するという関係でした。 最後までしてしまうと売春になるということで、そこまではしませんでしたが、相手の体を好きにしたり、写真や動画を撮影したこともありました。 そんなことを半年くらい続けていたのですが、まともな関係ではなかったので、だんだんと関係が悪化しました。 それだけならいいのですが、私のことをあれこれと事実でないことまで共通の知人、数人に話していたので、私が怒り、次のような発言をしました。 『お前も今までおかしなことをやってきているのに、人の評判を落とすようなことを言うのは止めてくれ。人のことをどうこう言える立場か。お金で写真まで撮らせているくせに。』 と、このようなことを相手に言いました。 その後に、共通の知人の一人に、『写真をばらまくって、○○さんに言ったのか?』と言われました。 私はその共通の知人には、相手の女性と割り切った関係をやってきていたこと、今では関係が悪化したことなど、ほぼ全て話していたので、写真とはどういう類の写真かわかっています。 相手の女性も、その人にはある程度は話していたようですが、体を提供したことなどは話してはいなかったようです。 私はただ、相手の女性に私の悪口や評判を落とすような発言を止めてもらいたかっただけで、直接はっきりと『写真をばらまくぞ。』と言った発言はしていません。 以前からそのような発言をしていたので、それまでは普通にやめてくれとお願いしていましたが、だめでした。 その後、さらに関係が悪化し、このやり取りが脅迫かどうかということになり、警察に訴えるということにまでなりそうです。 この発言は脅迫になるのでしょうか?

  • 彼女が3Pについて発言

    付き合って4ヶ月が経つ彼女がいます。 女の子は付き合った男に色々教えられてスケベになると いいますが、自分も教えたいと思って色々話していると 今までに変な言葉3Pも覚えたといいました。 そこで僕は冗談で3Pかぁ憧れるな~と言うと、 何を血迷ったか「誰つれてくる?今彼女いる人なら ガツガツしてないからいいよ」的な事を言うのです。 冗談でもきつい話です。僕の発言に対して何言ってるの!と 怒られると思いきや「誰かと付き合ってる人なら 割り切れるし構わないよ」と。 これは冗談?そんなことをさらっと答える自体僕としては 彼女の言動を疑ってしまいます。 一緒にいてていい子と思えば、このようなどぎついことを言ったり 僕と結婚を考えてる、僕の子供が欲しいと甘い事もいいます。 エッチするってことはそういうことだと言います。 彼女の思考回路が分かりません。こういう女の子はどうなんでしょ? 皆様のご意見聞かせてください。

  • 大学の同級生一人に無視されてる

    大学生女子です。大学の同級生のAに無視されています。 集団のいじめなどは全く無く、去年からずっと話していません。 最初は普通に話していたのですが、ふとしたきっかけでそれ以来ずっと無視です。 話さないと仕方ない時は話します(例えばプリントを渡さないといけない時や伝言など)。 でもそれ以外は何だか空気のように扱われてます。 まるでそこにいないかのように。 目を合わせないんです。 私自身、他の人らとは仲良くしているのでどうして嫌われてるのか分からないです。別にいいんですけど。 私自身中学生の頃いじめられた経験はありますが、その時はよくある集団の女子の無視で、今回は何だか特殊な感じがして不思議です。 向こうも普段自分の友達と盛り上がってて気にしてない感じです。 何回か話しかけた事がありましたが、その時ははっきりと拒絶反応を示されました。 上手く文がまとまらなくてすみません。 誰か一人だけから嫌われて自分がいないように扱われる事ってありますか? どの様な気分でしたか? あまりにも自然で、でも明らかに意思を持って無視されてるので周りの人達は私とAが仲が悪いのを全く気付いてません。 教えて頂きたいです。

  • このような発言は許されるのでしょうか?

    先日から食あたりのような感じで吐き気がすることを会社の上司に訴え、病院へ行く直前に上司(女性)に言われた発言について 皆さんの意見をお聞きしたくて質問します。 「つわりではなにのか?」と言われ私はそのような思い当たることも無く違うと答えたところ、「妊娠してたら分かってると思うけど、おろしてもらうからね」と言われました。 私は以前にも妊娠してたらおろしてもらうと言うことを冗談のような感じで言っていたのをきいたことはありました。(そのときでも冗談でも嫌でした) それが今回は真剣にそれも体調不良を訴えてる人に対してその発言はどのようなものなのでしょうか・・・。 同じ女性として信じられません。 それに私は現在22歳で、彼氏も働いており二人とも社会人です。 もしも妊娠しても産むつもりですし、結婚を前提にお付き合いをしております。 会社の為に子供をおろせなんて発言はゆるされることなのでしょうか。

  • 飲み会でしつこく野次を飛ばしてくる人の対処法

    忘年会のシーズンですが、最近、同僚の一人に飲み会のときとてもうっとおしい人がいます。 この人の対処方法についてアドバイスをいただきたいと思います。 例えば、下記のような事がありました。 ・私が何かしゃべろうとするたびに、わざわざこちらの会話にかぶせて「まぁまぁ飲め!」っと大声で割って入って邪魔をしてくる。 ・私が何か話したり返事をしたりするたびに、周りに聞こえるような大声で「○○(私の名前)はつまんねーな!」や「(会話の)返しが下手!」と言って来る。 私も飲み会の席なので、こう言ったことが1回や2回なら冗談の範囲として受け止められますが、さすがに何回も言われているうちに鬱陶しくなってきます。 うっとうしいのでトイレから帰った時にこっそり離れた席に移ったのですが、わざわざ離れた席からこちらに聞き耳を立てて、私が話したタイミングで周りに聞こえるよう大声で「○○はつまんねーな!」と言ってきます。 (ちなみに、私の話し方は大体会話の流れに合わせているくらいのものです。) 私は適当に気にしていないふりをして流しますが、上記のようにこの人は結構しつこいです。 この人は普段、仕事はそれなりに頑張っている人で、よく冗談を言って雰囲気を作っている人ですが、飲み会のたびに私にこのような態度をとってきます。 他の人に対してはちょっとネタにしていじる事はありますが、本人を前にしてここまで言ってくるのは何故か私に対してだけです。 対処方法として、私が思いついたものは下記です。 1)冗談半分な態度で「うっせー馬鹿!」と言い返してみる。 2)少し落ち着いた態度で「この人、わざわざ周りに聞こえるようにこういうこと言うでしょ?」と言って反応を見る。 3)アルコールが入っていないシラフなときに「こういうのはやめてください」と本人に真面目にお願いしてみる。 我慢して放っておくと言うのも考えられますが、私の経験上、こういう場合は周りの人間も意外と簡単に流されるものなので、その点が心配です。 例えば、何のミスもしていない人に対して周りに聞こえるように「ミスすんなよ!」と繰り返せば、周りの人間は割と簡単に「この人はミスが多い人なんだ」と思い込みます。 この人の狙いは上記のように、周りに私の印象を植え付けようとしているのではないかとすら疑っています。 特にこういった経験がある方、こう言う風に対処してうまくいったという話があればお聞きしたいです! *酔っているから仕方ない、と言う回答は無しでお願いします。酔っていることを考慮した上で度が過ぎていると判断したためです。 *何か気に障る事をしたのではないかと言う回答もなしでお願いします。私に心当たりがない以上、それを言い出すときりがないので。

  • この発言はやっぱり・・・?

    こんにちは。 大学生女です。 1年前片思いで振られた(社会人で9コ上の)人から1年ぶりに連絡があり (内容は成人おめでとうというもの) 先日(向こうからの誘いで)1年ぶりに会いました。(ご飯) 彼は見た目はさわやか系で頭もよく、仕事もしっかりしていてかなり多忙な人です。 しかし、おそらくそれを自覚してるのか自分に自信があるだろうし 女性にもモテルと思います。 1年前はそのようなそぶりはまったく見せませんでしたが、1年ぶりに会ってそのような発言をしていて、彼の本性というか本質がわかりました。 で・・・気になったのは 私にたいして 冗談で「お持ち帰り発言」や「今からいいとこ行くわけにはいかんしねー」というようなことを言うようになりました。 1年前はまったくなかった。 本人いわく「20歳超えたしこのくらい言ってもいいよね?」 みたいな感じでした。 さて・・・ここで質問です。 やはり一度私が告白していることもあり、都合がよいとおもわれているのでしょうか? また、また会う約束はしています。 これも向こうから控え目に言われ、「じゃぁまた予定会えばご飯でも」っと私が行ったためとりあえずな感じです。 彼が私を好きだとは思っていません。だから次会う理由はなんなんだろうと思います。 彼の言葉が本当なら、仕事が忙しくしばらく(彼曰く)デートしてないから、遊びたいと言っていました。 でもほかに私のような相手がいても全然おかしくない人です。 (彼女・奥さんはいないとおもいますが・・・) 今の状態で私が気をつけること、してはいけないことはなんでしょうか?? 乱文ですみません。彼の行動・発言があまりにもなぞ過ぎて 友人などに相談しても「なんなんだろうね・・」となってしまいます。 どなたか回答いただけたら幸いです。