大学の同級生からの不快な発言に対処する方法

このQ&Aのポイント
  • 大学で脅迫まがいの発言をする同級生への対処法をまとめました。集団の勢力も強いため、自分でできる策としてはその場を離れる、別の人と関わる、他の集団と関わっていざという時に備えるなどがあります。
  • 同級生がセクハラ的な言動も行う場合、女性の尊厳を踏みにじるような発言に対しては注意が必要です。女性を守るためには周囲の人にも声を上げてもらうことが重要です。
  • 脅迫的な発言やセクハラ的な言動は冗談として流せるものではありません。もしこれらの行為が続くようであれば、警察に届けることも検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

不快な発言をする大学の同級生への対処法

とある大学の1年生です。  大学で脅迫まがいの発言をする人が何人かいます。  発言をする人はみんな、集団が大きく勢力も強大です。また、比較的頭も良いです。 それをいいことにして、何か嫌な事があると「殺すぞ」などと脅迫してきます。 本人は冗談で言っているのでしょうが、そうだとしても1回2回に限ったことでは無いので 非常に不快です。周りの人間もそれを止める素振りは見せません。平然と流しています。  また、セクハラ的な言動もたまにします。周りに女性がいる中で女性の裸体がプリントされた衣服を着たり、女に対して「可愛いね」「野球拳をやったことはある?」等と言います。1回、女性の裸体のプリントを着ているのに対して「大丈夫なの?」と聞いたら、「周りにいる女を女だとは思っていないから」との発言をしました。  更に友人に対しても、失敗とすると「お前はクズだろ!」等相手の尊厳を踏みにじるような発言をします。  本人は日常的に使用する冗談の一環としてそれらの言動を行っているのですが、冗談で流せるようなレベルでは無いでしょう。  自分で出来る策としてはその場を離れる、なるべく別の人と関わる、色々な集団と関わっていざという時に備えるなどが あります。これは警察に届けるようなものでしょうか?

noname#173202

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo_ky
回答No.2

質問者様の苦悩をお察しします。 しかし、大学生の質も落ちたものだと思わせますね。 まるで発言レベルが中学生そのもので、精神的に未熟としかいいようがありません。 と、その人の悪口を言っても何の解決しないので、対策を考えてみました。 一番問題なのは明らかに過剰な行為について大学側は何もしないのか?という事です。 もちろん学校のスケールによって学生全員を見れるわけではないので、必要に応じて学生課(生活課)などに相談するのがよいでしょう。 次に彼ら?の行為ですが、「殺すぞ」という様な発言をして脅迫というのは、何か要求されているのでしょうか? もし、強要される事があるのであれば、携帯やICレコーダーなどで録画、録音しておくのも手です。 またそれが常習化しているのであれば、そういう機会は多いと思います。また周りの学生に迷惑をかけているのであれば、証言も取りやすいと思いますので、比較的記録を取るのは容易かもしれません。 それらを複数持ち寄り、数人の証人たちと大学側に抗議するの良いかなと思います。

質問者

お礼

必要に応じて学生課(生活課)などに相談するのがよいでしょう。>それはいい案ですね。 携帯やICレコーダーなどで録画、録音しておくのも手です。>それもいいと思います。 また周りの学生に迷惑をかけているのであれば、証言も取りやすいと思いますので、比較的記録を取るのは容易かもしれません。>ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mana0707
回答No.1

クズにクズって言われたくないな… とか 殺せるものなら殺してみろ お前にそんな度胸があるんだったら… って言ってあげて。 ってか… 野球拳を勘違いしてませんか? 別にセクハラにはなりませんよ。 本来は芸者遊びで衣服を脱ぐような事はありませんし。