• 締切済み

同僚(妻子もちの男性)について・・・

はじめまして。 会社の同僚に片思いをしています。 彼は38歳。(私は32歳) 妻子持ち。 そして、社長の娘婿です。 前から、いい人だな~と思っていました。 でも相手は既婚者ですし、気持ちを伝えるつもりもなく、憧れ程度で気持ちは済んでいました。 が、 彼が実は、奥さんと別れたいと、ずっと前から思っているコトを知りまして・・・(彼が一方的に奥さんのことを愛せずにいるようです) 私にそのコトを打ち明けてからの彼は、 「なんで結婚したんだろう」 とか、 「○○神社(縁結びで有名な神社)に一緒に行きましょうよ」 とか、 「駆け落ちしましょうか」 とか、 先日お酒の席でですけど、 「チューしちゃいますよ」 など、 そういうような、こちらがちょっと勘違いしてしまうようなことを言ってきます。 普段から冗談ばかり言う人なので、これも冗談なんだろうな~と思って、 いつも気にはなっていましたが・・・なんとか理性を保って、一生懸命気にしないようにしていました。 でも、何度もそのようなコトを言われると・・・ だんだん期待、してしまうようになり。 もしかして自分に好意を持ってくれているのかなぁ?なんて思うようになりました。 そんな時、ふとした話の流れで、 「今恋している」という発言を聞いたことがありまして・・・ その数日後、「もしかして本当に誰か好きな人がいるんですか?」 とメールで聞いてしまったのです。 そしたら、 「そんなの冗談に決まってるじゃないですか」 と・・・彼を怒らせてしまいました。 確かに・・・ 自分が踏みこむべきことではないとは思います。 それを聞く事はタブーなんだろうとは思います。 でも、気になって仕方なかったのと、 もし本当にそうなってしまっているのであれば・・・その相手が自分であって欲しいけど、そうでなくてもいい、ただ、彼の家庭の事情を知っている自分が、話だけでも聞いてあげられる存在になりたい、と思ったんです。 (社内で事情を知っているのはあたしだけのようです) 彼が怒った理由は、 「プライベートのことで人に何か言われるのは嫌なんだ。なんで首を突っ込んでくるんだろうと思ったから」とのコト。 正直、その理由を聞いて、「勝手だ」と思ってしまいました。 浮気をしてるんですか?と責めたつもりでも非難しようとした訳ではない、もしかして・・・と不安になって心配してしまったんだ、ということは伝えました。 でも彼は、「心配してくれるのはありがたいけど」 「踏み越えてはいけない一線があるんですよ」と。 「●●さん(あたしの名前)が悩むことじゃない」と。 わかっているつもりではいます。 でも、奥さんとのコトを打ち明けて、愚痴って、(こちらから聞いた訳ではありません) 普段から別の女性を想像させるような発言をし、 突っ込まれたら「冗談」で済まそうとする・・・(彼曰く、冗談だから言えるんですよ、と) 心配したら、「首突っ込むな」と。。。 彼はそういう人、と割り切るというか、思うしかないのでしょうか。 それともやっぱり何かあるのか・・・ 何もないのか・・・ 「やましいことはない」と言っていました。 「嫁のことを隠そうとも思ってない」とも言ってました。 でも、社長の娘婿という立場を考えると、 それは強がりなのかな?と思います。 「好きな人がいないみたいでよかったです」 と言ったら、 「良かったかどうかは俺が決めます」と・・・ 俺の人生なんだからお前には関係ない、というコトですかね。。。 そして以前、こんなコトを言われたのが頭から離れません。 会社の人達と飲んでいた時、唐突に、 「●●さん(あたしの名前)は間違ったことはできないですよね」 それまで話していた内容と全く脈絡のないことだったので、 他の人も「こいつ何言ってるんだ?」という反応。 あたしもびっくりしつつ、「・・・は、はい」と答えると、 「じゃあ結婚しちゃえばいいじゃないですか」と。 「絶対いい奥さんになると思いますよ」と。 間違ったこと・・・ それって・・・・・・?って、思ってしまいました。 支離滅裂な内容で申し訳ないです。 心配して、「踏みこんでくるな」と拒否されたという事は、 あたしに対しては特になんの感情もないというコトなのかなと思います。 でも、彼の笑顔を見ると・・・自分は、やっぱり大好きだ・・・と思ってしまいます。 自分がどうしたいのかもよく解らなくなってきてますが、 彼の言動を皆さんはどう思うのでしょうか? ご意見いただけると嬉しいです。 長文読んでくださりありがとうございます。

みんなの回答

• OKGOD
回答No.2

恋は自由です。しかし、こえてはいけない一線はあり、理性で抑えるべきです。私もいっぱいありましたがすべて抑えがききました。状況を楽しんでいる自分もあるはず…会社に楽しんで行けるモチベーションにして、今の気持ちを大切に…こんな経験できない人もいっぱいいるのですもの。

• gyounosuke
回答No.1

失礼ながら、あなたはウブすぎるのだと思います。 >彼が実は、奥さんと別れたいと、ずっと前から思っているコトを知りまして・・・(彼が一方的に奥さんのことを愛せずにいるようです) 全ての原因はこれをバカ正直に真に受けちゃった点にあると思います。 ある意味、既婚男性の自虐ギャグとしては定番です。 同時に浮気男の決まり文句でもあります。 良い意味でも悪い意味でも真に受けちゃいけないのです。 そもそも、ただの会社の同僚に本音中の本音を言うわけがないのです。 ですから「踏みこんでくるな」的な反応が返ってきたのは当然なのです。 というか、むしろあなたは大変ラッキーだったと思いますよ。 浮気男だったら「いい鴨」なのですから。 既婚男性の言う「奥さんと別れたい」は全て嘘であると心得えるべきでしょう。 惹かれてしまうこと自体は人間の感情として仕方の無いことなんですが、最初から真面目に向き合ってはダメですよ。